最近のトラックバック

« 初めての経験♪ | トップページ | おんぽいの湯で温泉治療 »

2008年9月22日 (月)

アクトス6時間リレーマラソンinナゴヤドーム

P1020115

普段はドラゴンズが使っているナゴヤドームで行なわれた6時間耐久リレーマラソンに出場してきました。

我、岡崎中総RCとM社の精鋭を合わせて20人で2チームエントリーしました。
さらに会長のはじめさんとヤッホーいくちゃんは6時間ソロの部に出場。
チーム名は中総ダイヤモンズAと中総ダイヤモンズBです。

コースはドームの中や外周、駐車場を回る1周2kmの特設コースです。
<コース図>
Kosu

スタート前に一度みんなで試走してみた。ドームのフカフカ感には驚いたが全体には走りやすそうなコース。唯一の問題はドーム外周への上り下りの追い越し禁止区間だ。
かなり狭いので追い越し禁止は仕方が無いところだが、かなりゆっくり走っている人もいると思われるのでそこに差し掛かる前に抜いておく必要がありそうだ。

そして予定通り10時に6時間の部がスタートした。まずは我中総のエースの蒲君だ。僕は5番目なのでまだ30分以上あるのだが、チーム戦独特の緊張感でやたら喉が渇いた。

順番は蒲君~黒笹アヒレスさん~mamoさん~谷くん~青ちゃん~でこちゃん~M~朝さん~たらちゃん~MPとうさんの順だ。

みんな順調に走っている。タイムを聞くとみんな当初の目標より速く走っている。それにやっぱり追い越し禁止区間は曲者らしい。遅い人に捕まるとどうしようもないようだ。僕の時はなんとかスムーズにいきたいものだ。

mamoさんが汗ビッショリで帰ってきたので僕もドームに降りてリレーゾーンに行く。とにかくすごい人でごった返している。ランナーはゲートをくぐり、左にカーブしてリレーゾーンに入ってくるのでリレーゾーンに居るとチームメイトが全然見えない。他の選手もみんな見たいのでどんどん前に出る。そうすると当然リレーゾーンがどんどん狭くなりとても危険な状態だ。もうそろそろ青ちゃんが帰ってくるはずなので人をかき分け一番前に出る。ゼッケンを読んでくれるスタッフも居ないので目を凝らして青ちゃんを探す。しばらくして青ちゃんがすごいスピードで入ってきた。タスキをもらって走り出す。この混雑の中でよく無事にリレーができたもんだ。

ドームの中は接触に気をつけながらタスキは手に持って走った。外の駐車場に出てからタスキをかけてスピードを上げていく。一番外側からどんどん選手を抜いていく。予想以上にランナーが多い。駐車場を抜けて問題の追い越し禁止区間が近づいてきた。遅いランナーを出来るだけ抜いておこうっていうか切りがない。案の定、僕が追い越し禁止の登り坂に差し掛かったとき前方に二人の遅いランナーが並んでいて捕まってしまった。イライラしながらゆっくり坂を登ってドームの外周に出る。

ここからはコースも広くなり抜き放題だ。左を見るとドームのガラスに自分の走る姿が映っている。横からの自分が全速で走る姿を見ながら走るのもなかなか気分がいいもんだ。

そして再び追い越し禁止区間。今度は下り坂だ。勢いよく入っていったら前が詰まっていた。慌ててブレーキをかけるが前の男性ランナーの背中を押しながらのブレーキになってしまった。幸い体格のいいランナーで助かったが、次回からは注意が必要だと思った。

そしてドームに入りラストスパート。次のランナーのMは居るだろうか。不安になりながら相変わらずの人ごみに入っていく。Mが何処にいるかわからないので名前を叫びながら走っていったら目の前で大きく手を振るMが居た。タスキを渡して時計を押す。僕の目標タイムは7分10秒だが6分59秒と大きく貯金が出来て満足。

他のメンバーもみんな目標タイムを上回り、途中経過も5位や6位でいい位置につけている。なんとか5位にはなりたいものだ。

そんなこんなであっという間に6時間経過(なんという手抜きブログでしょうか)
結局Aチームは52周も走り420チーム中5位。Bチームは47周で21位と大健闘です。
去年は豊田スタジアムで47周だったので大幅に記録を伸ばしました。

<みんなの頑張りデーターです。クリックで大きくなります>
Kiroku

Kosub

<レース後の集合写真>
P1020124

今回はナゴヤドームでの第1回目の開催ということもあってか運営側にもいろいろな問題点がありました。これは次回のブログにて書くとして、とりあえず皆さん怪我がなく走る事ができて本当に良かったです。

もし来年もあるなら今度こそ入賞目指して頑張りたいと思います。自分のタイムはこれ以上縮まないと思うので、M社の精鋭を仲間に入れないといけないね。そうすると僕なんかBチームになっちゃうね(汗)

でも、リレーマラソンは楽しい。来年もみんなで出ましょうね~。
大会の問題点は僕のブログでぶちまけて微力ながら改善に向けて発信したいと思います。

そうそう、会長のはじめさんは52kmも走って16位。いくちゃんは3位入賞とソロの部で大健闘でした。

最後に打ち上げの写真です。
P1020128

P1020130

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 初めての経験♪ | トップページ | おんぽいの湯で温泉治療 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

好成績ですね。

普段走れないドームを疾走できて貴重な経験が出来て羨ましい限りsign01

タイム以上に接触の心配があるのでは

そうそうドーム内でのガーミン捕捉はどうでした
周回コースだからガーミンは留守番だったかも

>カズさん

今回はドーム内も走るということなので
ガーミンはお家に置いてきました。

あの混雑の中で思いっきり走ったので
右足が故障してしまいました。

暫くランニングはお休みになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/23935118

この記事へのトラックバック一覧です: アクトス6時間リレーマラソンinナゴヤドーム :

« 初めての経験♪ | トップページ | おんぽいの湯で温泉治療 »