最近のトラックバック

« おんぽいの湯で温泉治療 | トップページ | 夜間のジョギングのお供にキャップライトはいかが? »

2008年9月27日 (土)

ここが変だよ!アクトスリレーマラソン

9月20日にナゴヤドームで行なわれたアクトスリレーマラソンに参加してきたのですが、第1回目ということもあって改善して欲しいことがたくさんありました。

来年も行なわれるのであれば、是非改善して欲しいので微力ながらこのブログから発信したいと思います。

その前に、先日の中日スポーツに正式記録が掲載されていましたので報告します。

【6時間リレーの部】
中総ダイヤモンズA 51周(102km)5時間57分34秒 5位/337チーム
中総ダイヤモンズB 46周(92km)5時間59分05秒 21位/337チーム
中総ダイヤガールズ 38周(76km)5時間57分58秒 6位/11チーム
【6時間ソロの部男子】
はじめさん 26周(52km)5時間58分56秒 16位
北ちゃん 15周(30km)5時間52分09秒 54位
【6時間ソロの部女子】
やっほーいくちゃん 30周(60km)5時間58分38秒 3位入賞

でした。

さて、第一に改善して欲しいのはエイドの給食です。6時間で水とドリンクのみ。僕達みたいに1周ごとリレーしてる人は大丈夫ですが、ソロの人は大変です。水のみで6時間走れというのでしょうか?最低でもバナナなどの給食も必要です。実際ソロの部で出場したはじめさんも何度も自分の場所に帰ってきてはおにぎり食べたりしてました。選手で食べ物を調達しながら走る大会なんてあるのでしょうか?これで参加料3000円は高すぎ??

次はリレーゾーンの設置です。
この周回でリレーする人と、ソロの部の人のようにリレーしない人は予め分けておくべきで選手全部がリレーゾーンに入ってくるので非常に危険でした。
それと全員がチップが内蔵されたタスキをつけているのだからリレーゾーンの前に通過したランナーのゼッケンが待機している人にわかるような電光掲示板を設置してください。そうすれば最小限の人のみリレーゾーンに入ってくるので混雑が緩和されて安全です。

次は、参加料金の割りに参加賞がタオルのみなんて少なすぎる。ドームの利用料ってそんなに高いの?エイドの給食はないし、リレーゾーン横のドリンクは有料だし、ゲストはすぐに帰っちゃうし、さらに声を大にして言いたいのが、記録証だ。
全員3000円払ってエントリーしてるんですよ。なのに記録証がチームに1枚のみってどういうこと?チームの人数分送ってくるのは当然じゃないの?訊いたら人数分必要な場合は1枚100円だって!!ふざけとる!

まだまだ、あるぞ!お楽しみ抽選会だ。すべての競技終了後にドアラに抽選してもらい行なうので42.195kmの人なんか待ってなくて帰ってるし、僕達も早く打ち上げに行きたい。公平に抽選するなら予め抽選してみんなが居るうちに発表すればいいと思うけど。あんな抽選会は時間の無駄です。実際我々も抽選会を横目にドームを後にしました。

おっとまだ不満があった。選手に配られたドームの駐車券だ。我々は10人でエントリーしたのに送られてきた無料駐車券は1枚のみ。10人乗りの車なんてもってないし!選手に電車で来るように仕向けておいて入賞者にはドリンク1ケースの賞品を渡す。これは嫌がらせですか?実際ソロの部2位のMさんは疲れてるし電車で持っていけないということでみんなに配ってました。もしこのような賞品を出すなら宅配サービスくらいしてください。

と、まあ、長々と書いてしまいましたが、大会関係者の目に留まり来年はいい大会になればいいのですが・・・。

リレーマラソンで張り切りすぎて右足首をプチ故障してしまいました。
今月中には治して来月から少しずつ戻していきたいと思います。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« おんぽいの湯で温泉治療 | トップページ | 夜間のジョギングのお供にキャップライトはいかが? »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

おーっ
かなりご立腹のようで・・・
今朝 走友会でもリレーマラソンの
様子が話題にあがりました。

最も不評だったのがコースの選定
狭くコーナーが多いコースはランナー
にとって選手生命さえ脅かすもの

ナゴヤドームを会場にした時点で
無理があったのかと・・・

集客を目論んでの会場設定なんでしょうが
ドーム使用の費用とゲストにイベントでは
細やかな予算配分ができずランニング大会
というより 単なるドームイベントに
なってしまったのかも。

ランナーにとって走りに集中できない大会
は外した方がいいのかもしれませんね。

>カズさん

確かにドームを会場にするのが間違ってますね。
特にドーム外周の硬い石畳はランナーの足に相当なダメージを与えます。
実際僕も故障しました。
また、天気によっては滑るので非常に危険です。
来年はどうしようかな~。

私も思っていたので、でこちゃんに書いてもらってすーっきりしましたよ。
確かに危険な箇所がいくつかありましたね。
娘は大人の中で押されたことがショックで泣いたんですよ!
不親切な大会でしたね。
アクトス儲けすぎです。
私は多分もう出ません。(rei-chanごめんなさい)

どうしても去年まで豊田スタジアムで行なわれていた片山右京のリレーマラソンと比較してしまうんだよね。

アクトスは企業なんで利益を追求するのもわかるんだけど、こんなに人を集めるんだからここは宣伝と割り切ってもっと参加者に還元しないとね。

安全面にも問題アリだよね。
女性や子供には危険ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/24066487

この記事へのトラックバック一覧です: ここが変だよ!アクトスリレーマラソン:

« おんぽいの湯で温泉治療 | トップページ | 夜間のジョギングのお供にキャップライトはいかが? »