最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

デコママの初ハーフ「おおがきハーフマラソン」

相方のデコママが初のハーフマラソンにチャレンジしました。

岐阜県の大垣市で行なわれた「おおがきハーフマラソン」

本来なら応援に行かなければいけないのですが、10月は休みなしでお店を開けるので日曜日は交代でお休み。なので同行のはじめさんをはじめ中総のみなさんにお願いして送り出しました。

9月中旬に左の太ももを痛めてしまい、それからほとんど練習が出来ない中、完走も危ぶまれましたがなんとか走りきったようです。

タイムは1時間51分42秒/44位でした。
初ハーフにしてはとっても立派なタイムです。

とりあえず故障をしっかり治して来年には一緒にフルマラソンが走れたら最高です。
それが東京ならなお最高なんですが・・・。当たるといいなぁ~

レースを終えて帰ってから夕食の支度をさせるのも申し訳ないし、10月26日は23回目の結婚記念日なので、外食に行きました。

行ったお店は本町にある韓国宮廷料理オモニです。

N170300rc_1_1 本格的なコース料理なんて初めてでしたが、味もとても美味しく

お店の雰囲気もよくて楽しめました。

メニューはスタミナコース3500円です。

たっぷりあってお腹が一杯になってしまいましたので帰りは3つ前のバス停で降りて歩きました。

帰ったら留守番の愛犬ロコちゃんが大騒ぎで迎えてくれましたscissors

2008年10月16日 (木)

今日は46回目の誕生日♪

走り始めて3年目。今日は46歳の誕生日だbirthday

今晩はデコママと外食に行ってささやかにお祝いをする予定ですbar

もう、46歳。あと何年くらい記録って伸びるんだろう?
50歳くらいまでは記録を伸ばしたいけど無理なのかな?だとしたら今の走力を維持したものです。そう、「50歳までサブスリー」です。

それにはまず故障をしないことですよね。まずは今故障している膝を治さないとsweat01

そういえばランネットに先日のかもしかハーフマラソンの結果が出ていました。
それによると僕の成績は
40歳代男子 6位/346人中
全体 26位/1403人中
1時間21分39秒でした。

途中競り合ってた女子1位の人のタイムを見たり知り合いの人の成績を見たり。
7位の人のタイムは僅かの差です。最後の1kmで心臓が飛び出そうなスパートをして抜いた人が7位でした。

参加されたみなさん、是非ご覧下さい。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年10月13日 (月)

第3回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記

秋晴れの10月12日、恒例の鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンに行って来ました。

今年も朝6時に岡崎IC近くに集合。はじめさん、ヤッホーいくちゃん、山さん、夢追い人さん、北ちゃん、どんぐり君、moonさん、でこちゃんの8名で2台に分乗して出発。途中知立でふーちゃんが合流、現地で黒笹アヒレスさん合流で合計10名での参加となりました。

<秋晴れで暑くも寒くもない絶好のレース日和>

P1020155

さてさて、レースの方ですが、先週から膝の調子が思わしくなく、レースに向けての仕上げの調整が出来てないし、そもそもこのタフなコースを満足に走れるとは思えず、出発前からテンションが上がらない。こんな気持ちでレースに挑むのははじめての経験だ。

受付を済ませ山さんとアップに向かう。役場の中を歩いている時も膝が痛むのでさらに不安になる。とりあえず5kmコースをゆっくりと走ってみた。普段は痛むゆっくり走りなのにレース前の高揚感なのか何なのか不思議と痛みが消えている。

ちょっと嬉しくなるがここのコースの標高差はハンパじゃない。念には念を入れて痛み止めを飲む。そして膝にはザムストのサポーター装着。ランパン&ランシャツ、ミズノのウエーブスペーサーとアディダスのソックス、キャップを被ってスタート位置に移動。

昨年は一番前からスタートしたけど、今年の調子ではそれも申し訳ないので3列目くらいに並んだ。夢追い人さんはちゃっかり一番前に居るからたいしたもんだ。山さんや黒笹アヒレスさんとスタートまで語り合う。全然緊張感がない自分が不思議だ。

前のレースが遅れてるらしくちょっと遅れて号砲が鳴った。

去年は85分カットを目指して突っ込んだが今年は膝と相談しながらのレースになる。とにかく10km地点の峠を越えるまでは無理は出来ない。急坂を下っても痛みがなければレースをしようと心に決めて走り出した。。。

<レースの模様は続きを読むをクリック>

続きを読む "第3回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記" »

2008年10月11日 (土)

今年の誕生日プレゼントは・・・

もうすぐ46歳の誕生日(10月16日)

デコママから誕生日プレゼントが届いた。

モンベル U.L.ウインドジャケット

Image01

説明を読むと普通のTシャツ約250gに対して、このジャケットは約73gという超軽量らしい。

缶コーヒー並に小さく畳めるから持ち運びも便利だし使えそうです。

前から欲しかったんだよね。

ありがとね~heart02

2008年10月 9日 (木)

鬼門なのか?!かもしかハーフマラソン

ちょうど僕が走り始めた年から始まった大会でとてもお気に入りの、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンだが、どうやら僕にとって鬼門らしい。

と、いうのも昨年の大会では直前に傷めた足の甲がレース中に痛み出し、さらに腹痛も手伝って途中で歩いてしまった。レース中に歩くなんて後にも先にもこのレースだけだ。

さらに今年もかもしかハーフマラソンが近づくにつれていろいろな故障が襲ってきた。

まず、9月21日から10日間は右足首痛。治ったと思ったら今度は左ひざ痛発生。

膝は初めてなのでちょっと戸惑っている。しかもこの膝痛は不思議だ。というのもスピードを出せばまったく痛まないのだが、キロ6くらいでゆっくり走るとチクチク痛い。なので最近の練習はスピード練習ばかり。それなりに走れるのだが、これがハーフの距離となると不安だ。今はチクチクした痛みで我慢すれば走れる程度だがいつ激痛に変わっても不思議じゃない。

そこでアルペンに行って膝を保護するサポーターを買って来ました。
ザムストJK-1

3990円でした。早速装着して、ゆっくり走ってみました。不思議と痛みがない。普通に歩いていてもガード感があり安心できる。

早速、明日の朝練で試してみよう。

それはそうと、さっき電話があって今晩娘の彼氏が挨拶に来るらしい。なんの挨拶か知らんけど、初対面の彼とどんな態度で接すればいいんだ?

面倒だで、走りに行っちゃおうかrun
それとも早く寝てしまおうかsleepy

いずれにせよ、シラフじゃ無理だ。誰か助けてくれ~~shock

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年10月 6日 (月)

『人生は、ビールでもっと、うまくなる。』でビールが当たった!

8月にこのブログで紹介した、アサヒビールさんのキャンペーン企画の『人生は、ビールでもっと、うまくなる。』に東京マラソンのゴール写真を応募しておいたらなんとビールが当たってしまいました。

<当たったビール>
Biru

全国から嬉しい瞬間の写真がたくさん送られていましたが、第4回投稿分の中から特別賞をの「うれしい賞」を受賞しました。

その賞品がスーパードライ18本です。皆さんの投票により選ばれました。感謝感謝ですhappy01

しかもこのスーパードライは、ただのドライじゃありません。製造後3日以内の出来立てのビールなんです。それをクール宅急便で送ってくるらしい。

鮮度は旨さ!ビールは出来立てに近いほど旨い!と書いてありました。到着が楽しみです。

でも、せっかく出来立てで送ってもらってもすぐに飲まないと意味がない!
そこでこのブログの読者のみなさんにおすそ分けをしたいと思います。

僕のお店に取りに来られるかたに限ります。18本しかありません。僕とデコママが10本は飲みますscissorsので残り8本です。先着8名様ですよ~beer

コメントお待ちしていま~す!

アサヒビールさんのサイトに結果発表のページがあります。僕の写真も紹介されていますよ。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年10月 2日 (木)

駅伝用のタスキが出来た♪

Tasuki

仕事の都合で九州に帰ることになった走友の岩ちゃんの置き土産の「タスキ」が出来上がった。

これを肩にかけて市民駅伝を疾走しましょう!

それにしても岩ちゃんは「走れる」「飲める」でまさに中総にピッタリの人材。さらに「作れる」が加わる。なんと彼の料理はプロ級だ。花火大会の時と山荘合宿の時に食べた料理は忘れられない。実に貴重な人材を失ってしまった(笑)

そんな岩ちゃんのことです。九州でもすぐに走る仲間が出来て楽しくやってくれるでしょう。
10月4日が送別会で5日に帰ってしまいます。元気で頑張ってね~。

来年の海響マラソンで再会しましょう♪

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年10月 1日 (水)

防府読売マラソンに向けて勝負の10月

走りこみ月間の9月だったのに目標の450kmに遠く及ばず走行距離は338km。

原因はナゴヤドームリレーマラソンで足を痛めたために終盤に走りこめなかったためだ。これで上がってきた調子もいったんリセットされた感じになってしまった。

そんなこんなでとっても重要なのがこの10月だ。距離も踏む必要があるが大事なのが内容だ。週末のLSDと週半ばのポイント練習のペース走をしっかりやって脚を作って行こう。

そんな大事な10月1日の朝は雨だった。もともと仕事の都合で今朝は朝練が出来なかったのだが、うまくいけば日中に少し時間が取れそうなのでランニングウエアやシューズを持参して岐阜県の土岐市まで配達に出かけた。

順調に仕事が出来て2時間弱時間が出来た。こうなりゃ走るしかない。まず近くにある総合温泉施設のバーデンパークSOGIへ向かう。

Gaikan_2

その建物は山の中にひっそりとたたずんでいました。相変わらず小雨が降り続いていましたが、最近全然走ってないストレスのほうが強く、なんのためらいもなく山里へ走りに出かけました。ガーミンをお供に11kmを目安に走りました。

あいにくの天気で景色は煙っていましたが晴れていたらとっても気持ち良さそうな道です。

Furo 走り終えてからはお楽しみの温泉。

広々とした露天風呂がとっても開放的でした。

僕の好きな釜風呂もありしっかりくつろいでしまいました。

あまりの気持ちよさに昼ごはんを食べる時間がなくなってしまいました。

明日からは暫く好天が続きそうです。
しっかり走りこんで12月の防府マラソンにつなげて行きたいと思います。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »