最近のトラックバック

« 東京マラソン落選! | トップページ | 岡崎マラソン2008完走記 »

2008年11月11日 (火)

いびがわマラソン2008完走記

今年で3年連続となるいびがわマラソンに今年も参加してきました。

僕にとって初フルマラソンがこの大会(3時間28分43秒)で思い入れが深い大会だがなにせコースがキツイ。でも走力の尺度にもなるし膝が治ってからははやく走りたくて仕方が無い状態でそれこそ「もういくつ寝ると・・・」で待ち焦がれていました。

今年も朝6時にインター近くに集合して中総から13名の大量参加となり、3台に分乗して現地に向かいました。

今年はQちゃんが引退後初のゲストで来場するとあってかなりにぎあってました。

そしてQちゃんによる号砲で8回目のフルマラソンがスタートしました。
Sutato

今回のレーステーマは今シーズンのメインレースの防府マラソンにつながるペース走。
目標は前半のハーフを1時間30分、後半のハーフを1時間35分で走り、余裕度を見るというもの。このペースなら苦しまずに走れる自信はあった。

スタートは3列目くらいから黒笹アヒレスさんと一緒に出たのですぐに自分のペースで走れた。最初の3kmくらいはアップのつもりでゆっくり走ることを心がけた。1kmの入りが4分10秒程度。その後も淡々と走り5kmの通過が20分47秒だった。

行きのハーフの目標が1時間30分。ということはサブスリーペースだ。サブスリーは3時間で42kmを走るので時速にすれば14km。つまり1時間で14km。30分で7km。これを意識した。7kmの通過は29分15秒程度で少し貯金が出来ているようだ。

そしていびがわ名物の赤い橋(揖斐峡大橋)を渡る。今年もオールスポーツが撮影していたのでポーズして撮影してもらった。その辺りだっただろうか、夏に平原の滝で出会ったこのブログの読者のYさんに声をかけられた。
Yさん「あれ?今日は調子が悪いの?」
でこちゃん「いや、そうではなく今日はペース走です。これでもサブスリーペースですよ」
Yさん「じゃあ、しばらくご一緒させてもらいます」
と言ってそこからず~っと一緒に走った。途中で紅葉の話やら路面の舗装のことやら、がけ崩れのことやら、毎年鍋をたたいて応援してくれる子どものことやら話しながら気持ちよく走った。

そんなこんなで10kmは42分16秒。この間21分31秒。
そして問題の14kmは59分30秒で通過。まだ30秒程貯金があるがここからの登り坂を考えるとこんなもんだろう。

15kmは1時間3分56秒、この間21分39秒。15km以降は毎年イヤになる凸凹の舗装路だが今年はキレイに舗装が直されていて非常に走りやすい。そして再び国道に出て椿井野トンネルに向かう。ここからが結構な登り坂だ。足を温存しながらピッチで登る。トンネル手前の温度計は13度だった。暑くも寒くもなく非常に走りやすい。そしてトンネルに入る。ここは緩やかな下り坂になっているのだが暗いしいままで登ってきた反動で急にペースが上がってしまう。充分気をつけたつもりだったがやっぱりペースアップしてしまった。あとでの反動が怖い。

トンネルを出るとトップランナーが折り返して走っていった。そしていったん左折して折り返しに向かう。ここからのアップダウンが鬼門だ。反対側をすれ違う仲間を探したりしていてペース維持がおろそかになる。さらに細かいアップダウンが追い討ちをかける。今年は充分に気をつけて走った。まずりゅうたさんとすれ違う。相変わらず速いなぁ。そして黒笹アヒレスさんとすれ違った。1km以上前にいるようだ。このままサブスリーしそうだ。カネヤンを探したがわからなかった。そして20kmを1時間25分47秒で通過。この間21分51秒。しっかり維持できている。

橋のところで中総のM平さんが応援してくれた。パワーバーを補給してエネルギーももらう。そして橋の下で折り返し。時計を見ると1時間30分ちょうどだった。すぐにハーフポイント。1時間30分15秒程度。10時30分スタートなのでちょうど12時らしくどこかで大きな音で鐘が鳴っていた。

暫くはコースが交差していて反対側を走る仲間を探し応援しながら走る。夢追い人さん、osamusan、どんぐりさん、はじめさん、ふーちゃん。みんな元気そうだ。それにしてもカネヤンは何処に行ってしまったんだろう?

そして国道に戻りトンネルの手前ですぐに右折して揖斐川沿いを走る。ここからの下り坂でペースを上げすぎるととんでもないことになるのは過去のレースで体験済みなので慎重に下る。右のでん部が若干痺れるような感じだがあまり気にしないようにして走った。そして25kmを1時間46分50秒で通過。この間21分01秒。しまった!上げすぎた。30秒速い。このツケがこなければいいが・・・。

このラップを確認してからちょっと慎重になった。30km地点手前の登り坂が怖い。ペースを若干落して体力温存に向かった。ず~っと一緒だったYさんが離れていった。悔しいが今、彼に着いていくと坂が登れなくなり去年の二の前になるのは目に見えている。そして予め計画していた2回目のパワーバー補給ポイントのS字カーブの下り坂に差し掛かった。29km地点の久瀬公民館前のエイドまでにパワーバーを補給。エイドで吸水。すべては計画通り。でもこのあたりから予期せぬことが僕を襲った。

右のふくらはぎの中のヒラメちゃんがピクンと跳ねた。まずい!痙攣だ。スタート前に家から持ってきた芍薬甘草湯を飲み忘れたことに気が付く。まさかここで痙攣とは!しかしまだヒラメちゃんは飛び跳ねるまではいっていないようだ。慎重に走り安全運転に切り替える。そして30kmを2時間8分47秒で通過。この間21分57秒。どこまで持つのだろう??

ハーフの折り返しポイントを通過。あと11km。ヒラメちゃんおとなしくしていてくれ!そして行きに渡った赤い橋が見えてきた。坂を下ってるとまたしてもヒラメちゃんが跳ね上がった。激痛に顔が歪む。ちょうどそこにエアーサロンパスがたくさんあるエイドがあった。まさに地獄に仏。立ち止まってたっぷり吹きかける。ヒラメ退治だ。ちょっとストレッチして走り出す。さっきより若干いい感じだ。でもそんなのはすぐに効かなくなるらしく、僕の戦意を急激に奪っていく。変な走りで35kmを2時間33分41秒で通過。この間がなんと24分55秒もかかっている。ラップをみてかなり落ち込む。

Kurusii そんな時、なかいみちさんがカメラ片手に応援してくれた。彼は去年の半田マラソンで一緒に表彰され、それから仲良くなり去年のいびがわまらそんも3時間ヒトケタで走る実力者だが、9月に車に惹かれそうになりよけた時に何かのスジがおかしくなり今は走れない。半田に引き続きの熱烈応援でなんとか彼の分まで頑張りたいのに、僕のふくらはぎがそれを許さない。

彼の股間の痛みに比べたらこんなの・・・。と思いなおし頑張って走った。なかいみちさん、写真ありがとうございました。

そしてこの辺りだったか、もう少し前だったか、僕を追い抜きながら振り返り「でこちゃんですか?いつもブログ読んでます!頑張ってください」と言って応援してくれた人もいた。

どなたでしょうか?この記事を読んだら是非コメントください。お待ちしていま~す!

そして堤防にでていよいよあと3km。ヒラメちゃんが暴れていてペースは全然上がらずキロ5を越えている。歩いているハーフの選手が羨ましい。僕も歩きたい。でもなかいみちさんなんか走りたくても走れない。僕は少なくとも走れる。歩いたら彼に申し訳ない。

そんな堤防道路ではさらなる悲劇が。足をかばって変な走りかただったのが原因なのか上半身までおかしくなってきた。腰のあたりも硬直して言うこときかなくなった。全身が痛い。こんなこと初めてだ。そして40kmを3時間00分20秒で通過。この間26分39秒。もうラップも気にならなくなっていた。

ここからの2kmは長かった。夢追い人さんに抜かれる。悔しいが仕方が無い。そして最後の橋を渡ってゴールに向かう。やっと役場が見えて左折。なんとか歩かずにたどり着いた。この大会はゴール写真つきの記録証が送られてくるので、このときばかりは笑顔でグリコのポーズを決めてゴール。女子高生にバスタオルをかけてもらい、苦しかったフルマラソンが終わりました。

こんな苦しいフルマラソンは初めてでした。そしてゴールしても苦しさは終わりませんでした。スタート位置まで500m程歩いて戻るのですが、暫く立ち止まっていたのがいけなかったのか、全身の筋肉が固まってしまい歩くこともままならなくなっていました。マジでタクシーを呼びたくなりました。荷物がある公民館までがとてつもなく遠く感じました。ある意味フルマラソン以上の辛さでした。

死ぬ思いで公民館の2階に上がると、ハーフを走り終えた、たらちゃん、山さん、mamoさんがいました。もう立っていられないので倒れこむと同時に全身が痙攣し始めました。この苦しさは相当のものです。みんながシューズを脱がしてくれて足を伸ばしてくれました。右足、左足、腰、わき腹、スネ、全部攣りました。もういやだ!二度とフルマラソンは走らん!マジで思ったし、口に出して言いました。本当に辛かった。

同行の黒笹アヒレスさんも痙攣に見舞われ、惜しくもサブスリーを逃し、カネヤンはスタート位置が後ろすぎ、最初の1kmが6分30秒もかかったらしく3時間2分台で逃しました。

それでも同行のどんぐりさんは自己新大幅更新だし、osamusanも自己新。この厳しいコースでみんなたいしたもんです。天候は曇り空で走りやすかったのかもしれませんね。

僕は、いびがわマラソンは思いいれもあるし大好きなんだけど、今回の痙攣のことを考えると来年はどうしましょう?ハーフにしようかな~、それとも卒業?

まあ、1年かけてしっかり考えよう!

【5kmラップ】
20分47秒~
21分29秒(42分16秒/10km)
21分39秒(1時間03分56秒/15km)
21分52秒(1時間25分48秒/20km)
21分01秒(1時間46分50秒/25km)
21分56秒(2時間08分46秒/30km)
24分55秒(2時間33分41秒/35km)
26分37秒(3時間00分18秒/40km
12分13秒(3時間12分30秒/42.195km)

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 東京マラソン落選! | トップページ | 岡崎マラソン2008完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

いびがわマラソンお疲れ様

足の具合はどうでしょうか


今回は初のハーフで参加させてもらいました。
10キロ以上走れるか不安でしたが紅葉の山々と清流
そして子供からお年寄りまで町民総出の暖かい声援で無事完走する事ができ満足しています


完走目標だったので
タイムはそんなに気にせずにのんびりペースをモットーに後方でスタンバイclover
スタートラインを通過しても何故か集団は動かず

最初の1キロが7分代
ダンゴ状態で先にも行けず
次の1キロが6分30秒
とローペースsign01

3キロから先は4分30秒平均で走り続け
ゴール手前でQちゃんのハイタッチと飛び切りの笑顔をもらいそのままゴールclover


走る事って楽しいnote
そう感じたレースでした。clover

あいかわらず読み応えたっぷり、しかしそんなに大変だったとは知りませんでした。お疲れ様でした。これに懲りずに私が追いつくまでフルを走り続けてください。

本当に辛いレース展開でしたね!
私も一度は出てみたいいびがわマラソン。
仕事の都合で毎年出られないです(^^ゞ
惜しくもサブスリーを逃してしまいましたが、
暫くするとまたいびがわを挑戦したいと思うときが来るような気がします。
マラソンランナーってMの方が多いと思います(笑)
苦しんで苦しんでそしてそれが快感になる…そう思います。

私も東京・荒川マラソンを検討中です!
ご一緒できたらお互いサブスリーを意識してバトりましょうp(^^)q

いぴがわマラソンお疲れ様でした!
まず、一読した感想。文才があると思います。文章を書く場合、自分の好きなこと、思い入れのあることは比較的容易に書けるとは思いますが、ここまで書くことはなかなかできないと思います。ブログは国語力を身に付けるよいツールかもしれません。
って、観点が全然違いますね。(爆)
私は、走っている間につったことはないので、どうなるのか状況が???です。それでも、辛いとは思います。寒さもあったので・・・と思いますが、真剣に記録を出そうと思ったら、かなりの覚悟で走る必要アリ!と思いました。
いびがわマラソンは好きです。子どものターーーーーーーッチがとっても楽しいから!

一冊本が書ける位の完走記ですね。
そんなに辛いレースだったとは知りませんでした。
私はかもしかといびがわで腕がしびれる感覚がありました。脚ではないので走れはしますが、腕がひんやりとしてきてしびれるんです。どうしてだろう?
2日たって、私はまた挑戦してみたいなあという気持ちが少し出てきました。諦めるのは悔しいですから。

◆カズさんへ
コメントありがとうございました。
いびがわではハーフを走られたんですね。
今年は急遽参加のQちゃん効果でかなり盛り上がったようですね。
この大会は地元の学校は出校日にして全生徒が応援や裏方をやってくれるようです。
ランナーズの人気大会ランキングでの上位もうなずけますね。
来年も走りたくなってきました。今度は会場でお会いしましょう♪

◆osamusanへ
私が追いつくまでって・・・
もうすぐに抜かれそうですsweat01
それにしてもフルは奥が深い!

◆koba-tea.さんへ
僕も折り紙つきのMですscissors
いびがわは町を上げて盛り上げてくれる本当に温かい大会です。
仕事の都合がついたなら是非参加してください。
僕の3月の勝負レースは篠山ABCに決めました。

◆どんぐりさんへ
文才?盆栽?
とんでもないよ!僕の学生時代の国語の成績はいつも2でした。

子どもとのタッチは気持ちいいよね。
前半は余裕でやってましたが後半はそんな元気もなくなりました。

どんぐりさんは最後まで余裕があったんですね。やっぱり直前に行った下山パン屋LSDがよかったんですね。またパン屋に行きましょうね~

◆ふーちゃんへ
あれほど辛かったレース後でしたが今は再び走りたくなるからフルは不思議です。
来年はどうなるかわかりませんがいつか最後の堤防道路を笑いながらごぼう抜きして走りたいです。

   ___  でこちゃん!こんにちわ!
/ ̄__/ゝ 
▽/    ▽ いびがわフルマラソンや半田市民マラソンで
|  ^  ^|僕のクダラナイ話を真剣に聞いて頂きまして
G (・ |・ )誠にありがとうございます。
 \ ヽJ /
 | (C )   今年のオクトランも秋の大会も全てパーに
/     \  させられてしまった!アホのなかいみちです。

ホント!夜道は、大阪の3km引きずり犯人のような奴が何処にでも居るので、皆さん気を付けて練習してくださいね。

で、でこちゃん!!
ランニングタイムを確り熟知して走っている様子は、本当に凄いと思います。
チョット疑問なんですが、塩や給水は29km給水まで無かったの?
いびがわトライアスロン大会の救護班で毎年参加さて頂いているのですが、曇りや小雨で熱中症選手(患者)が急増するのです。
暑い日よりも涼しい曇り(当日そうでしたよね?)は特に下半身の痙攣が起きるのです。
最悪、意識を失い点滴で強制的に水分補給になるのですから怖いですよ!
多分、その意識を失う一歩手前だったかもと、推測します。
来年は、僕もフルマラソンに参加したいとは思っていますが・・・・でこちゃんと走れないのはとても寂しいですから、なんとか克服して欲しいです。
そして、幾度と無く僕の事も気に掛けて走って下さってありがとうございます。
アソコで声を掛けて「みんな痙攣しながら走っているよ!」と言うのより、「塩と水分補給して歩いても良いよ!」って言えば良かったと後悔しています。

本当に、良く頑張りましたね!お疲れ様です。

本当にお疲れさんでした。
そんなに全力で、走ったとはオドロキです。
わたしも、この大会は好きですが記録につながりません!
なので、来年は同日のジュビロ磐田のハーフを考えています。

◆なかいみちさんへ
吸水のことですが、喉の渇きは感じませんが最初からすべてとり続けました。

僕の主な練習時間は早朝。この時期は真っ暗で信号無視する車もよく見ます。
本当にマナーの悪い運転者が多いと思います。
新聞配達のバイクなんか歩道をすごい勢いで走ってて何度轢かれそうになったことか。
これからも気をつけて練習をしていきたいと思います。

◆はじめさんへ
来年はデコママが参戦する予定です。
そうなったら僕も付き添いでいびがわ参戦かも。

今回も会場で でこちゃんを探したのですが
なんせあれだけの参加者・・・

見付けたのは当日配布された号外に
カメラ目線で納まっているでこちゃん・・・
かなり目立ってましたね。


今月の名古屋シティのハーフにエントリー
しています。 これで二度目のハーフ・・・
名古屋は少しはタイムにこだわって
走ってきます。

いびがわマラソンお疲れ様でしたhappy01
デコちゃんさんほどの練習量とタイムをお持ちの方でもそんな状態になってしまうなんて、
やはりフルマラソンは過酷なスポーツですねbearing
23日に福知山で2度目のフルに挑戦する私ですが
1度目に比べて練習をかなりしたので
完走はもちろん、タイムも余裕でサブ4、な~んて
自信アリアリだったのですが、油断は禁物と自戒いたします
防府マラソンでリベンジできるといいですね。

はじめまして!
本文中に出てきたこのブログのファン読者です。いつもとても楽しく読ませて頂いてます。

ここには『ガーミン405』の検索でヒットして訪れて以来、でこちゃんさんの臨場感溢れるレース完走記やとても親しみ易い内容のブログネタにすぐ虜になり、PCの前に座る度に冷やかしに訪れてました。

また同じ県民のランナーでサブスリーを掲げているという事もあって、勝手に身近な目標として掲げさせて頂き、でこちゃん先輩から毎日めちゃくちゃ刺激を貰っています!
(先月末に私もガーミヤンの仲間入りを果たし、今週からは何かが変わるかもと筋トレを始めました smile )


揖斐川の折り返しの前ですれ違いざま、ひとめ見かけた時はとても気合が入りましたよ!uprun

今回はわざわざ私の事を書いて頂いてありがとうございました。
読んだ瞬間、あまりの嬉しさに思わず顔がにやけてしまい、その後もずっとニタニタしながら今日一日を過ごしました
( ̄▽ ̄)

これからもいろいろとお邪魔しに来ますね
どうぞ よろしくお願いします o(_ _)oペコッ

◆カズさんへ
号外はいい記念になりました。
保存版です(笑)

名古屋ハーフ、僕は登録の部なので10時スタートになります。何周か競技場を回って出て行きますので応援してください(笑)

大型ビジョン下のスタンドに陣取っていますので良かったら探してくださいね。

◆あらわっくうさんへ
書込みありがとうございました。
23日の福知山マラソン頑張ってくださいね。
痙攣対策で朝食に梅干を食べましょう。
そして喉が渇いてなくてもすべての吸水を取りましょう。
サブ4期待しています。

◆きりんさんへ
いつも読んでいてくれるようでありがとうございます。
当日は完璧に負けてしまいました。
きりんさんのタイムはどれくらいでしたか?
あのまま行けば間違いなく10分は切ってますよね。もしかしてサブちゃんやっちゃたりして(笑)

ガーミヤンなんですね。サポートトラックスもインストールすると楽しめますよ。

それでは今後とも刺激しあってお互い強くなっていきましょう!!

私は八月に山口県から愛知県に転勤してきました
今年はフルマラソンに出ながら脚作りをしていこうと思い、福知山・那覇・防府読売と挑戦することを決めました。防府は私が勤務していた場所なので仲間の応援を期待しながらタイム制限が緩和された防府を楽しく駆け抜けたいと思います

◆モッティーさんへ
はじめまして。書込みありがとうございました。

防府ではご一緒できそうですね。
僕は山口県には一度行ったことがありますが
知り合いはいません。
応援は期待できませんが今シーズンのメインレースと決めているのでしっかり走りたいと思います。
前日防府入りしてホテルはルートインです。

お互い頑張りましょう♪

お疲れ様でした。
でこちゃんって有名人♪
びっくりしちゃったsmile

それにしてもすごいレースだったんだね。
今でこそこうやって話せるけど、レース中、直後がいかに大変だったのか・・・
そりゃぁフルやめるbearingsweat01って思っても無理はない。

でもぜーったいでこちゃんはやめないからwinkだって筋金入りにMちゃんだもんね。
いえいえ、rei-chanの前を走り続けていてほしいんだdash
osamusanが追いついてもだよんgood

◆rei-chanへ
osamusanやMmanに抜かれる日も近いと思います。
でも、フルは50になっても60になっても走っていたい。
できたら100回走りたいなrun

ガーミンをお使いの皆さん。
今回の「いびがわマラソン」GPS捕捉精度はどうだったでしょうか?
グーグルマップ再生で確認するとスタート直後からジグザグ走行をしていて、あまりのローペースにイライラしながら右に左にと 走っていた軌跡が そのまま残されて、ある意味イイ記念になりました。

ガーミンソフトの話題がありましたが 自分の場合305用に「Sports Track」を405用に「Garmin Connect」をインストールして使い分けています。

ブログ参加の「きりんさん」は405ですか?
今回のタイム同様 気になるところです。

◆カズさんへ
今回大会で設置してあるキロポストとズレるストレスがイヤだったのでガーミン未装着で走りました。

ちなみに走友のどんぐりさんは205装着で走り42.51kmだったそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/donguri_fall/36948157.html

きりんです!

今回のいびがわでは残念ながらサブちゃんになれませんでした bearing

ですが、号砲後のスタートライン到達までのタイムラグとスタート後1~2キロの集団でのタイムロスさえなければ、もしかしたら… と自分の中では次レースに繋がる納得のいく走りができたので結果には満足しています。

次のフルは記録の出易いコースでスタート時の混雑が少ない大会にエントリーしようと只今検討中です! smile

今月24日の名古屋シティのハーフにも出るのでまた会えるかもしれないですね happy01


私の買ったガーミンは、お察しの通り先月末に発売されたばかりの日本語版405です!
もう嬉しくってうれしくって走友達に会うたびに自慢しまっくています! ( ̄ー+ ̄)
ただ、なんとかガーミン本体は使いこなせる様になったのですが、データ管理ソフトの使い方がチンプンカンプンでいまいち使いこなせていません bearing
トレーニングセンターでは埒があかないとSportTracksもインストールして、でこちゃんさんのブログで日々勉強の毎日です coldsweats01


ところで話は変わりますが、先週末に仕事の都合で岡崎に泊まってきました night
朝4時前に起きて岡崎城まで観光ランしてきましたよ! 真っ暗でほとんど何も分からなかったですが… wobbly

帰りにウインドアップさんによってでこちゃんさんお勧めのキャップライト買って来ました!
これめちゃくちゃ明るいですね! flairshineimpact
私の普段のランニングコースは田舎道で街灯もろくに無いので足元が見えにくく、今まではナイトランが苦手だったんですが、これから夜走るのがすごく楽しくなりそうです (v^ー゜)ヤッタネ!!

このブログのファンで本当に良かったぁ~
scissorshappy01

◆きりんさんへ
文面から察するとサブちゃんに限りなく近いタイムだったみたいですね。

3月1日の篠山ABCマラソンはどうですか?
コースもほぼ平坦だし、陸連登録しておけば10分前にスタートできるのでロスはほとんどありません。
僕も青春18切符で行くつもりです。

名古屋ハーフは公認の部で出場します。
雨が降らなければ大型ビジョン下のスタンドに陣取るつもりです。

よかったら探してもらい自慢のガーミンを見せて下さいね。

キャップライトのお買い上げありがとうございました。僕のお店から卸したんですよ。
岡崎城周辺は僕もたまに走りに行きますよ。
トイレもあるし春は桜がとってもキレイです。

それでは名古屋での再会を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/25236070

この記事へのトラックバック一覧です: いびがわマラソン2008完走記:

« 東京マラソン落選! | トップページ | 岡崎マラソン2008完走記 »