最近のトラックバック

« 名古屋ハーフマラソン前なのに・・・ | トップページ | 安くなった♪ »

2008年11月25日 (火)

名古屋ハーフマラソン2008完走記

昨年に引き続き2回目となる名古屋ハーフマラソンに行ってきました。

朝、7時ちょっと前電車で東岡崎から名古屋に向かいました。
待ち合わせしていたウインドアップのテルさんがなかなか来ないのでハラハラしましたが、発車時間ギリギリに片岡鶴太郎みたいな顔で現れ一緒に電車に乗り込みました。

知立駅から、osamusan夫妻と鬼コーチも乗ってきて4人で瑞穂陸上競技場に到着しました。天気予報では午後から雨が降ると言うことでしたが、そんな気配は全然感じられないほどよく晴れていました。

ブログの読者のきりんさんやカズさんと約束してたので大型ビジョンの下あたりに陣地を取りたかったのですが、レース中に雨が降りだすといけないので、屋根のあるメインスタンドに陣地を取りました。しばらくして黒笹アヒレスさんも合流しました。

みんな揃ったので、テルさんと一緒にアップに出かけました。行きの地下鉄の階段でも感じていたのですが、前日のLSDのダメージはかなりのもので、テルさんのスピードのアップについていくのがアップアップの状態sweat01でした。野球場の外周を3周ほどして汗も出てきたのでまだアップする鶴太郎さんと別れました(笑)

僕と黒笹アヒレスさんは公認の部の10時スタートの「名古屋ハーフマラソン」、osamusan・鬼コーチ・鶴太郎(今回はこの名前にしよっと)は10分後にスタートの名古屋シティーマラソンだ。

鶴太郎の走力は相当なもので、今回も70分くらいを狙ってるらしい。と、言うことは84分目標のペース走の僕は途中で抜かれる可能性がある。さらに走友のふみふみさんは今シーズンの調子からして85分はカットしそうだ。前日のダメージがある中、なんとかお二人から逃げ切りたい。そしてキロ4でどこまで粘れるか。今回はここにテーマをおいてのレースとなりました。

公認の部はスタート直前まで服を着ていて5分前くらいに脱いで受付でもらった大きな袋に入れておくとゴール後に渡してくれるというエリート気分が味わえる。今回もゴール後に飲む飲料とタオルなどを入れてリヤカーに置いた。

M社の朝さんや、H尾さんと話してたらあっという間にスタートの準備になった。会場の大型ビジョンではテレビ中継が始まったらしく映像が映し出されていた。なんとかしてテレビに映ろうとして背伸びしたり手を振ったりしたが無駄だったようだ。

女子高生をからかってたらもう10秒前。慌てて時計をリセットして位置に着く。そして10時に号砲がなり、レースが始まった。

まず競技場を2周と4分の3ほど回って道路に出て行くのだが、今年の大会は60分カットを目指す日清食品のゲディオン選手がいるので、ぐずぐずしてると競技場の中で周回遅れになってしまう。それだけは避けたいので、ちょっと飛ばして走った。競技場の中ではモチリンさんから応援をもらいながら2周を回る。目の前のビジョンにはもう競技場を出て行くゲディオン選手が映っていた。超はえぇ~~!何とか周回遅れにならずに済みました(笑)

そして最初の1kmは3分43秒。予定よりちょっと速いが時計を見てびっくりするくらい全然余裕だった。そして競技場を飛び出しロードに出て右折。そしてもう一度右折して環状線を北上していく。この右折手前で黒笹アヒレスさんが抜いていった。一瞬付いていこうか迷ったが、あくまで今日は防府マラソンに向けてのペース走で記録狙いではない。と言い聞かせキロヨンペースを意識して走る。ふみふみさんの位置が気になるがおそらくすぐ後ろにいるだろう。もし追いついてきたら一緒に走るつもりだった。

今回のレースではもう一つ楽しみがあった。それは名古屋で一人暮らししてる大学生の娘が応援に来てくれるというのだ。10km地点の栄のアネックス前に来るというので大体の到着時間を10時39分~40分と約束した手前、最低でもキロヨン維持で行く必要があった。そして5kmを19分30秒で通過。

ここまで走ってきて感じたことは前日のハード練習の割りにはキロヨンがすごくラクチン。周りのランナーの息遣いと比べて明らかに楽をしている自分がいる。これは嬉しい誤算だった。そして内山町の交差点を左折して桜通りを栄に向かって走る。この道は仕事で何度も車で走る道でこんな広い道の真ん中を走れる幸せを感じていた。4人ほどの集団を引っ張って走るのだが、道は広いのでもっと離れて欲しいのにすごいひっついて来るランナーがいて困った。実際足を蹴られてヒヤッとしたこともあった。仕方がないので思い切って車線の左端に寄って走っていた。そして空港線との交差点が見えてきたときに反対車線をトップのゲディオン選手がすごいスピードで走って行った。本当に風のように疾走していました。この走りをまじかで見れただけでも幸せでした。

そして約束のアネックスが近づいてきた。手前から娘を探しながら走る。そしたらアネックスの真下で手を振る娘を発見。僕も大きく手を振って答える。ふと横を見ると彼氏らしい人物が・・・(大汗) ま、いいか。一緒に応援してくれて力が湧き上がった。そして交差点を右折して10kmポイントを39分18秒で通過。どうだ!電車のようにピッタリ到着しただろ!
さらにずぼらっちさんからも熱烈応援。ありがとうございました。

市役所横の折り返しに向かう途中で反対側を軽快に走る黒笹アヒレスさん発見。調子は良さそうだ。折り返して再び娘の元へ。ちゃんと反対側に渡っていてくれて応援してくれた。優しそうな彼氏も微笑みながら応援してくれました。仲良くして正月は二人で遊びに来いよ~!

それからは反対車線を走る名古屋シティーの部に出ている仲間を探しながら走った。鶴太郎は見逃したのでおそらくかなり追いついて来てるのだろう。そんな時、反対側から僕の名前を呼んで応援してくれた人が。カズさんでしょうか?ありがとうございました。それと沿道からも、ヒデ坊やりゅうたさんからも応援をいただきました。嬉しいものです。

そして15kmを58分59秒で通過。この間もキロヨンをちょっと切るペースで淡々と刻んでいる。粘って刻む感じじゃなくて普通に走れてる。まさに「キロヨンラクチン感覚」この感覚が欲しかった。今シーズンはなかなかこの感覚が得られなく苦労していた。防府マラソンに向けてこれはとても大きな財産になりそうです。

15kmの吹上を過ぎると、昨年よりスタート時間が早くなった為、10kmのランナーと重なりだした。それでもこの辺のランナーは40分以内で走る選手たちなのでペースはそんなに変わらないどころか若干速いようで、何人かに抜かれだした。余裕のペース走中だけど抜かれるのは腹立たしい。さらにちょっと前から3人ほどの名古屋シティーのハーフの選手に抜かれていた。ということは鶴太郎もすぐ近くにいる。ふみふみさんの動向も気になる。10kmの選手と一緒に徐々にペースを上げていった。

20km手前で10kmの選手とハーフの選手のコースが分かれて車線にはハーフの選手のみとなった。とりあえず近くに4人程いる。気持ちよくなってきたので全部まとめて抜いてビルドアップしてやる。長かった環状線を終えて左折して競技場に向かう。すぐに20kmポイント。78分32秒で通過。この5kmは19分32秒と上がってる。

ラスト1kmでさらにギアチェンジしてとりあえず目標にしていた選手は全部抜いた。そして最後の山崎川にかかる橋。この登り坂が昨年も辛かった。今年もなかなか辛い。その時モチリンさんから再び熱烈応援。競技場に入る。あと400m。さすがに息が上がってきた。そんな時さっき抜いた一人のランナーに抜き返される。このまま競り合って一緒にゴールするとオールスポーツのゴール写真がややこしくなるなぁ~。なんて変なこと考えてちょっと遠慮して10m程距離を保ってゴール。カメラマンいたのかな???
タイムは僕の時計で1時間22分37秒。(正式タイムはまだわかりません)

この体調でこんなタイムで走れるなんて!ちょっと感激。ゴール後少ししたら鶴太郎ゴール。危なかった。そしてふと見るとふみふみちゃんが競技場に入ってきた。「ふみちゃんラスト~ぉ」と大きな声で応援してあげました。彼女も85分ちょっとでゴールしていました。速い速い!今年のふみちゃんは違うなぁ~。

その後、osamusanも自己新でゴールしてたし、鬼コーチもいいタイムでゴールしていました。そして鬼コーチは午後から仕事だと言ってすぐに帰って行きました。ご苦労様です。

我々は、金山のウインドアップ+に行ってからお好み焼き屋さんで打ち上げました。生ビールが最高に美味しかった。鶴太郎がジャンプしてるお姉さんがいるからというから付いていったのに騙されました(笑)

そして家に帰り再びビール+焼酎を飲みなんと7時に寝てしまったのでした。

【1キロ毎のラップ】
 3:43-3:52-4:02-3:56-3:55  5k-19:30
 3:58-3:58-3:55-3:56-3:59 10k-39:18(lap-19:48)
 3:52-3:55-3:58-3:58-3:58 15k-58:59(lap-19:41)
 3:58-3:59-3:55-3:51-3:50 20k-78:32(lap-19:32)  
  4:05 ゴール 1:22:37

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 名古屋ハーフマラソン前なのに・・・ | トップページ | 安くなった♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

名古屋ハーフマラソンお疲れ様でした。いい状態に仕上がってきているようでよかったですね!このまま防府に向かって調子を上げていけるといいですね!
私は23日福知山マラソンに出てきました。ハーフのタイムもよくなってきていたので欲張ってサブ3.5を目指してみたのですがそれはなりませんでした。でもネットであと5分少々のところまで来たので次回のお楽しみにしておきますhappy01
今回は最後尾からのスタート指定になってしまい苦労しました。陸連登録すると前から出られるんですよね?私もしようかなぁ…

レースお疲れ様です。
想定以上の走りに次への手応えを掴んだみたいで良かったですね

そうそう桜通り反対斜線の街路樹の切れ間から声援送りましたsign01
一瞬の事だったから気付くのが遅れたかもsweat02
でも「おぉっsign01sign01」と力強い返事に好調さを感じましたnote

後押しになった娘さんの応援が羨ましい限りclover

これからのレースでもよろしくお願いします


livedoorフレパが閉鎖になるらしくmixiに引越しました。
是非遊びにきて下さい。


http://m.mixi.jp/show_profile.pl?&mhome=1&id=19844015

◆あらわっくうさんへ。

もう少しでサブ3.5ですか?
惜しかったですね。スタートのストレスがなければ達成できたかもしれませんね。

陸連登録の件ですが、年度替りで切り替わりますので今登録するともったいないよね。
来年度から是非どうぞ。
篠山ABCマラソンなんか登録の部が10分前にスタートさせてくれるし優遇される大会もちょくちょくあります。
記録にこだわるなら登録もいいかもね。

◆カズさんへ。
応援ありがとうございました。

そうか、フレバ閉鎖ですか。
ミクシイに遊びに行きますね。

こちらこそ今後ともよろしくです。

いやいや今回ばかりは
でこちゃんの偉大さに脱帽sign01

偉大さ何って

記録や目標に対するチャレンジ精神もそうだけど

娘の彼氏に「一緒に正月に遊びにおいで」とサラッと思える器の大きさに

大人を感じましたsign01sign01

エラィgoodgoodgood

我がバカ娘heart03は彼氏と東京に遊びに行ってて
メール声援だけとsign01手抜きの限りthink

どれだけ頑張っても彼氏には勝てないって現実を突き付けられ
rain凹みまくった三連休sweat02

ハーフマラソン完走おめでとうございます。

はじめまして。
武田レッグウェアーの坂本と申します。
弊社では、ランナーを応援する左右非対称のランニング専用ソックス「R×L SOCKS」をお試しいただく「ランニング&ウォーキングサポータークラブ」を発足いたしました。これまでに多くのウォーカー、ランナーの方にご好評をいただいております。ぜひこの機会にご参加・ご試着ください。

詳しくは「ランニング&ウォーキングサポータークラブ」のページを覧ください。
http://www.bigtoe-takeda.com/wsc/index.html
ランニングソックスはこちら。
http://www.bigtoe-takeda.com/category04.html
お問い合わせはsakamoto@bigtoe-takeda.comまでお願いいたします。
武田レッグウェアー
http://www.bigtoe-takeda.com/

◆カズさんへ

今は離れて暮らしてるからですよ。
たまたま下宿先の近くを走るから応援に来てくれたんだと思います。
(過去に一度も応援してもらったことはありませんから)

それでも頑張る父ちゃんを見せれただけでもいいかな。

お疲れ様!
序盤はけっこう近くにいたからなんとか差をキープもしくは縮めて・・・なんて思ったけど無理無理(*^_^*)
後ろからみてても楽そうなのがわかったよ!
わたしは10キロすぎは沿道の人の顔もわからないくらいいっぱいいっぱいになっちゃいまいした(汗)
よ~し、でこちゃんの防府、今回20きろ近くずっと走りを見てたせいか他人ごととはおもえないぞ(!?)
ファイト~!

◆ふみふみさんへ

今回、ふみちゃんの快走に少しでも力になれたなら本当に良かったと思ってます。
防府ではみんなの期待を裏切らない走りをして来ます。
こんだけお金を使っていくんですもん、最低でもサブちゃんです!

今日書き込みがあったmixiの
GARMIN Forerunner 405
コミュの情報です。


「405購入価格は、心拍計付きで2万6千円ちょっと。心拍計無しで2万3千円」らしいです。

アメリカよりイギリス経由で購入した方が円高の恩恵があるようです。

岡崎マラソン並びに名古屋ハーフマラソン、お疲れ様でした!

防府マラソンへ向けて順調に仕上がってそうですね
次レースでの自己ベスト更新、是非達成して下さい!期待してます (^-^)


私の方はと言えば、今回の名古屋は完全に失敗レースでした wobbly

最初の1キロをでこちゃんさんと同じ3分43秒で入れたのは良かった(いや、悪かった!?)のですが、その後ずるずると後退して結局自己ベストどころかおととしのタイムにすら及びませんでした (>_<)

フルのタイムは走る度に確実に縮まってきているのに、ハーフのタイムはここ2年でまったくの頭打ち状態です bearing
やっぱりスピードトレーニングが足りないからなのでしょうか…
それともたかがハーフだとナメてかかって、ほとんど調整もせずにのぞんだ私の考えが甘かったからなのでしょうか…


それにしてもでこちゃんさんはすごいですねぇ! (*'o'*)

前日に30キロ以上走ったにもかかわらず、ケロヨン(ケロッとキロ4分ペースで走る事)で走り切れるなんて…


いびがわで好感触を得て、せっかく良い気分で夢のサブスリーを達成する自分の姿にひたっていたのに、たちまち現実に引き戻されて、またまた悩めるランナーに逆戻りの私です… sad

先々週に揖斐川の河川敷で掴んだ確かな手応えは、完全に瑞穂の空の彼方に消し飛んでしまいましたよ…
despairトホホ

すみません。

↑のコメント、きりんでした m(_ _)m  

◆カズさんへ

ええ?そんなに安く買えるの?
円高の恩恵を受けない手はないよね。
早速購入を迷ってる人にメールで教えちゃいます。

◆きりんさんへ

そうですか。気になっていたんですが
残念ですね。

僕はフルよりハーフの方が向いてるんです。多分(笑)

逆にきりんさんはフルの方が向いている。きっと(笑)

キロヨンのペース走を何度かこなせばきっとサブちゃんになれますよ。
頑張りましょうね~

鶴太郎は笑えますね。っていうか似てませんし!
ちなみにでこちゃんさんの揖斐川は攣る太郎ではなかったんでしょうか(笑)?ウマイ!!(自画自賛)

◆テルさんへ

やっぱ鶴太郎じゃあイヤですか(笑)
なぜかあまり賛同をもらえませんでした(汗)

しかし、「攣る太郎」はうまいこというね~。座布団1枚!!

賛同を得られなかったということはみんなに僕の事を「鶴太郎に似てない?」って聞いたわけですね(笑)?似てるって言われなくて良かったです。

◆テル太郎さんへ(笑)

いや、誰にも聞いてませんが、この記事に対するレスでそのことに触れる人がいなかったんで・・・。

今日、豊田マラソンに行ってみんなに訊いて来ますねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/25644162

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ハーフマラソン2008完走記:

« 名古屋ハーフマラソン前なのに・・・ | トップページ | 安くなった♪ »