« 防府読売マラソン2008完走記 | トップページ | 京都シティーハーフマラソン中止へ »

2008年12月24日 (水)

防府読売マラソン道中編

名古屋を10時53分発ののぞみでまず新山口駅まで行きます。以前車で山口県まで行った時は半日かかったけど新幹線は速いね~。13時37分に新山口着でした。

そこから在来線で防府駅まで戻るのですが、14時頃には防府に到着しました。予想以上にきれいで大きな駅でした。駅には防府読売マラソンの横断幕も掲げられていて緊張感が高まります。周りにもランナーらしき人もいました。

P1020182 今回泊まるホテル「ルートイン防府駅前」はその名のとおり駅のすぐ横にありました。

チェックインは15時からですが、フロントに行くと従業員のお姉さんが気持ちのよい笑顔で、快く荷物を預かってくれました。

このルートインには本当にお世話になりました。レース当日にはチェックアウト後にもかかわらず、荷物を預かってくれたので、必要最小限の荷物のみでレースに行けたし、レース後帰ってきたら、大浴場が開放されていて入浴することも出来ました。

雨で寒かったし、大きな湯船に身体を沈めて暖まることができたし、汗も流せたのでとても快適に帰ることが出来ました。そして何より風呂上りということもあって1週間ぶりのビールが格別に美味しくいただけたのでした。

レース会場までは駅からシャトルバスが出るので、立地条件も申し分なく、部屋も広いし、新しいのでキレイ。そしてスタッフの笑顔での対応が気持ちいい。最高のホテルでした。

次回の参戦の時にも絶対お世話になりますのでよろしくお願いします。

ホテルの宣伝はこれくらいにして道中記に戻ります(笑)
大浴場の更衣室でランニングが出来る服装に着替えて防府の町を観光がてらjogに出ました。そしてまずスタート&ゴール地点でもある防府陸上競技場に向かいました。

会場はゲートが設置されていたり、スポンサーの横断幕があったりですでに緊張感が漂っているようでした。

全国からランナーが来るらしく47都道府県それぞれののぼり旗がありました。

こののぼり旗は、レース当日にはコース途中にスタッフが一人1本ずつ持って沿道で応援していました。レース中33km付近では余裕もあったので愛知県の旗を探し、持ってるおじさんとハイタッチして力をもらいました。こういうのってなんかいいよね。

その後、前日受付が行なわれているアパホテルに行きました。受付会場にはマーラ山内選手がいて、写真を撮ってもらおうと思いましたが、ホテル内だったし何となく気が引けたのでやめて、受付を済ませて、参加賞などを一度ホテルに戻り置きに行きました。

15時は過ぎていたのでついでにチェックインしたのですが、フロントに預けていた荷物はすでにスタッフによって部屋に運んでいてくれていました。ここでもホテルの親切さが伺えます。

その後、防府天満宮に行きました。

ちょうど来ていたランナーと写真を撮り合い黒笹アヒレスさんと一緒に快走祈願をしました。

その後ホテルに戻り、夕食を食べて、大浴場に入って、9時前には就寝しました。

今回の快走の影にはいろいろな要素があったと思いますが、快適なホテルが大きかったと思います。お昼12時スタートなので日帰りも可能な大会ですが、前泊して本当に良かったと思っています。朝食バイキング付きで5000円なんて破格ですね。

しつこいようですが本当にいいホテルでした。(これだけ宣伝したら何かもらえるかな?)
何かもらえるで思い出したけど、チェックインの時にクジを引いたら立派なワインオープナーが当たったんだった。(一番良い賞だって)
さらにキャンペーン中とかで、350のビールももらったし・・・。ルートイン最高!!

今回初めて参加した防府読売マラソンだけど、39回の歴史があるだけあって、運営は慣れてるし、何より地元に愛されているというのをすごく感じました。コースはフラットで走りやすいし、応援も熱狂的で多い。本当に良い大会です。おすすめです。

来年は40回の記念大会。また行っちゃおうかな~。もう少し近かったらいいんだけど・・・。

最後に、広くてきれいなお部屋で出発前のショットです。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!