最近のトラックバック

« 防府読売マラソン道中編 | トップページ | 2008年を振り返って »

2008年12月27日 (土)

京都シティーハーフマラソン中止へ

京都シティーハーフマラソンが2009年3月8日の大会を最後に中止になるそうです。

理由は京都市の財政難らしい。

財政難だからってマラソン大会より先に切り詰めるものがあると思うけどなぁ。

年に一度楽しみにしているランナーも多いはず。また、この大会をきっかけに走るようになったランナーも多いはず。
僕もそうだけど走るようになれば、たばこをやめるし、メタボ解消~健康になる~医者に行かなくなる・・・。結局医療費が削減されて、市の財政には良い作用が働いていると思うけど。風が吹けば桶屋が儲かる的な方程式が当てはまると思うのは僕だけ??

高校時代陸上部だった僕にとって憧れの都大路を走れる大会でいつかは出てみようと思っていたのに残念でなりません。

マラソン大会の中止といえば、毎年3月に行なわれている豊橋市の日比野賞も今度で最後になるそうです。制限時間3時間の日比野賞の完走は市民ランナーにとってのステイタスでもあります。もちろん僕もいつかは・・・と思っていました。

3月1日は篠山ABCマラソンにエントリー済み。
3月15日、最後の日比野賞の申し込みはまだ間に合うのでエントリーするべきか非常に迷います。

でも最後なので途中の関門覚悟で走ってみようかなぁ。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 防府読売マラソン道中編 | トップページ | 2008年を振り返って »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

今日はどうもですm(__)m
お菓子ありがとうございましたsign01


自分は、豊田マラソンが走るキッカケとなったレースなので、毎年(といっても今年で2回目でしたが)あの時期は楽しみです。
TOYOTAが赤字報告ということで・・・
さすがに無くならないとは思いますが、やっぱ無くなっちゃうと寂しいですねdown

走る=健康の式は成り立ちますよね。
自分皮膚病持ちで、この時期は薬を使わないと大変だったんですけど、トレーニング量を増やしてからは大丈夫ですからねgood
顔も、以前より若返った感じがするし(笑)

◆まーさんへ

2日連続での朝練ご苦労様でした。
中総のコースはなかなか走り応えがあるでしょう♪

まだまだバリエーションがありますのでおいおい紹介しますね。

東京マラソンの申し込み人数をみてもランニング人口は多くなってると思います。
そんな中大会が減ってしまうのは本当に寂しいよね。

僕も走るようになって血液の数値とかすごく改善されまして確実に健康になってます。
これからも走り続けます。よろしくね♪

遅ればせながら防府PBおめでおうございます。それもイーブンでなんて素晴らしいですね。

京都の中止は将来的にフルマラソンへの移行という話もあるのですが、日比野賞の中止は非常に残念ですね。麿は翌週に東京が控えているので参加しませんが完走目指して楽しんで下さいね♪

日比野賞中日豊橋マラソン、第56回で無くなっちゃうんですか?! (*'o'*??!
一昨年と今年に中日豊橋ハーフマラソンの方を走らせて頂いて、私もいつかは日比野賞をと考えていたので非常に残念です weep

毎年会場にはゲストで谷川真理さんが来てくれて、今年は5キロ地点位からゴールまで、まさにテールトゥノーズの闘い(もちろん彼女は本気の走りでは無かったですが)を繰り広げて、私自身とても記憶に残るレースでした。
おかげでオールスター感謝祭等でよく拝見する彼女のあのかっこいいランニングフォームを間近でずっと目に焼きつけさせて頂きました。lovelyheart04

今でも疲れて腕が振れなくなってくると、谷川さんの理想的な腕振りや後姿を思い出して自分自身に喝を入れたりします! pout

でこちゃんさん、参加資格をまだクリアーできていない私の代わりにと言ってはなんですが、ぜひ日比野賞 チャレンジして下さい!

そして歴史あるこの大会の最後の1ページにその名を刻んじゃって下さい! footconfident

私も能登和倉万葉の里マラソンの一週間後ですが、ハーフマラソン エントリーするつもりです! delicious

◆綾小路ウシ麿さんへ

理想とする走りが出来て、ウシさんに少しは近づけた気がします。
将来的には2時間50分くらいまで行きたいと思ってます。

日比野賞は本当に残念です。
ABCの2週間後ですが、走ってみようか迷ってます。

◆きりんさんへ

日比野賞の関門はかなりキツイ。
防府のタイムをあてはめても途中で止められています。
もし出てもハーフで収容されてバスで帰還でしょうね。
それでも最後なので出てみようか思案中です。

谷川選手は本当にきれいに走るよね。
ぼくは一昨年の豊橋ハーフでは競技場手前で抜かされました。

東京マラソンでは10kmの彼女についていきペースを作ってもらいました。

谷川選手に会いに行こうかな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/26547249

この記事へのトラックバック一覧です: 京都シティーハーフマラソン中止へ:

« 防府読売マラソン道中編 | トップページ | 2008年を振り返って »