最近のトラックバック

« お昼スタートの防府マラソンって空腹との戦い?! | トップページ | 防府読売マラソンに行ってきま~す! »

2008年12月15日 (月)

三河湖マラソン完走記

Hata

全国ダム湖100選に選ばれている「三河湖」で行なわれた、第14回香恋の里しもやま三河湖マラソンに参加してきました。

この大会は今年で14回目で過去は豊田市が主催していたらしく参加料も格安でしたが、去年から非営利任意団体である「しもやまスポーツクラブ」の自主運営事業となったために、参加料金が2000円になってしまいましたが、過去に参加したことがない僕にとっては値上げも関係ないものでした。でも現地で過去何度も参加されているという走友の郵次郎さんから過去は500円だったと聞くと、やっぱり公共の後援はこういう行事には欠かせないなぁと思ったりしました。

さて大会ですが、三河湖1周(13.5km)の部、5kmの部、3kmの部、2kmジョギングの部があり、ほとんどが地元の選手でしょうか。まさに手作りのローカル大会といった感じです。これはネットで申し込みが出来ないし、そもそも大会の認知度が低いのが原因かと思います。

中総からもみんなで行こうと思い誘ったのですが、安城シティーマラソン、東海シティーマラソン、クラウンメロンマラソンと重なっていて、結局僕一人での参加となりました。

それでも現地に到着すると、いつも中総の朝練ですれ違う「ワイワイ」の人たちがいていろいろお話ができたので楽しく過ごすことが出来ました。郵次郎さんともいろいろお話しました。

昨夜から降り出した雨は小降りになったものの相変わらず降っていました。それでも大事な防府マラソン前に故障するわけにはいかないので、アップに出ました。4kmほどゆっくり走って車の中で着替えてスタート&ゴール地点の「民宿やまびこ」に向かいます。

9時30分になると雨は上がり、雲がどんどん取れていきます。青空ものぞきだし、スタートの10時前にはすっかり晴れ上がりました。いい天気で気合が入りますが、今回は防府マラソンにむけての最後の刺激入れ。あくまでキロヨンのペース走なので無理は禁物です。

10時5分前になるとスタート位置への移動を促され、選手が移動します。全部で約70名。人数からしてもローカルな感じです。この大会は3位までが入賞でなにか豪華景品がもらえるそうで、周りを見渡すと速そうな人があまりいないので、これはもしや・・・とニコニコしていました。と、その時、後ろから超速そうな人が。下山中学のスピードランナー登場です。ええ?彼は先日の市町村駅伝で代表になった人??(あとからわかりましたがその人は5kmに出たそうで、別人でしたがナンバー2ということでした)と、いうことは優勝は無理だし・・・。

そんなこんなでピストルがなりスタートしました。
<コース図です>
Map

「やまびこ」をスタートして反時計回りで三河湖を1周します。過去に2度出たことがある6月に行なわれる三河湖マラソンは時計回りなので、反対周りは初めて。様子が違い距離間隔がつかめず最後まで苦労しました。

スタート直後にやっぱり例の中学生が飛び出し、それに一人着いていく人がいました。僕は6番で走ってましたが、すぐに二人を抜き、4位に上がりました。3位の人もすぐ前にいますがあくまで今回はペース走なので無理はしません。ガーミン教えてくれたの最初の1kmのラップが3分48秒だったのも僕にブレーキをかけさせました。

羽布ダムの直線に出ると前に3人いることが確認できましたが、トップの中学生ともう一人を見たのはこれが最後となりました。3位の彼は10m程前にいます。このままキロヨンを維持して走り、落ちてきたら追いつきあわよくば3位に入賞できればと思いながら走っていました。

湖の左岸に出ると未舗装の道になります。昨夜からの雨でぬかるんでいるところや水溜りもあり、避けながら歩幅をあわせる作業や、細かなアップダウンと曲がりくねった道が僕の体力を奪っていきます。さらに曲がるたびに見えていた3位の彼が見えなくなり、モチベーションも下がっていきます。登り坂では明らかにペースも落ちてしまいます。ラップも4分を越える区間が出始め、こんなことでは防府に向けていい流れが出来ないと自分に言い聞かせ、頑張ってペース維持に努めました。時々聞こえる5位の足音も気になり、なんとか持ちこたえている状態でした。やっぱり悪路は走りにくいもんですね。

エボシ橋を渡って右岸に出るとようやく舗装道路になり、走りやすくなりました。見通しがいいところで3位の選手が見えましたが、無理にスパートすると今日がピークになってしまうのでそのままのペースでゴールを目指しました。そして拍手に迎えられて4位でゴール。中学生が出なければ3位だったのに~。中学生は5kmに出てください(笑)

タイムは51分30秒。6月は58分12秒だったからタイムは大幅更新しました。距離ですが、大会本部では13.5kmということでしたが僕のガーミンは12.71kmでした。途中にあるキロポストでもズレていたし、どっちが正しいのでしょうか?
<今回のラップです>
Rappu

終わってみればほぼ目標通りの平均ラップは4分03秒/kmなのでまずまずでした。

ついでに高低図ものせておきます。かなりアップダウンがありキツイコースです。
Koudo

この大会はレース後もしっかり楽しめます。
まず、トン汁です。この人数でなんでこんなにたくさん作るの?っていうくらい大きな鍋で作るのでおかわりし放題。しかも具たくさん。おしるこもあります。どちらもどれだけ食べても怒られません。お腹一杯いただきました。

さらに抽選会。地元特産農産物(お米・野菜・じねんじょなど)や協賛のヒマラヤスポーツからたくさんの賞品があります。人数が少ないのでかなりの確率で何かがもらえます。

僕はいろいろあってアシックスのランニングバックパック(定価4700円)とペットボトルホルダーをゲットしました。
参加賞はスポーツタオルとランドリーバッグです。これで2000円ならかなりお徳な大会です。来年も必ず参加しようと思います。ありがとうございました。

<抽選会でゲットした賞品>
Baggu

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« お昼スタートの防府マラソンって空腹との戦い?! | トップページ | 防府読売マラソンに行ってきま~す! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

三河湖マラソンお疲れ様です!
いい大会ですね。
私の両親・兄夫婦が下山に住んでいて盆暮れには行ってます。
三河ダムでは子どもと夏に川遊びしました。
こんなレースにも出てみたいものです。
実は1月で大阪から東京に転勤になります。
故郷は二度目の素通り通過です…。
岡崎の皆さんのご活躍をお祈りしています。

◆あらわっくうさんへ

本当にいい大会でした。
今まで知らなくて出なかったのでなんかソンをした気分です(笑)

東京に転勤なんですね。
田舎物なので東京にはちょっと憧れがあり羨ましいです。
頑張ってくださいね。

すごいおねうちですねー!!!
参加賞は、抽選ですか?入賞は
3位まででしょう。
みんなに良いものが当たるようでしたらすごいです。

そういえば以前、ゆっこ(郵次郎さんの)さんが表彰されている写真どこかで見ました。

◆はじめさんへ

参加賞はスポーツタオルとランドリーバッグでした。
各部門3位まで入賞ですが、年代の区別はありません。
女子の参加者が非常に少なく、中総で走ってる人ならみんな優勝が狙えます。

レース後の抽選会は人数の割りに賞品が多いのでかなりの割合で何かが当たります。

手作りでとってもあたたかい大会です。

自重してそのタイムなんですね、すごっ。
私とは差がありすぎます。
私は、昨日心臓が飛び出そうなくらい120%の力で走ってアレですから。
なかなす楽しそうな大会ですね。
来年は、都合がつけば出ようかな~と思いました。
しかし、読みごたえある文章。
スバラシイ!

またまた臨場感あふれる記事。素晴らしい。
しっかり読ませていただきました。
いいものが当たってよかったねhappy01
昨日はたくさんの大会があったから迷いますが、来年は家族で行って豚汁をたらふくいただこうかな?

◆どんぐりさんへ

走りはとにかく、文章を褒められると非常にテレます(汗)
高校の時の国語はず~っと「2」(5段階)でしたし。

この大会はネットでは申し込めないので面倒ですが、主催者側に知り合いがいるので来年はたくさん申込書を送ってもらう手配をしておきました。
みんなで行きましょうね~

◆ふーちゃんへ

この大会はネットで申し込みが出来ないので申し込み書がきたら渡しますね。
家族で参加しても充分楽しめます。
知立のユニでみんなをビビらせ賞品もゲットしてください(笑)

お疲れさまでした!

もう全てが目標(防府)に向かって一直線って感じですね! runupwardright

日曜日が待ち遠しくって仕方ないんじゃないですか!? happy01

私もどんな結果が出るのか楽しみでたまらないですよ~!! smile

◆きりんさんへ

何かやり残してるようで
楽しみ半分、不安半分です。

皆さんからの期待をヒシヒシと感じてますので頑張って走ってきます。

でこちゃんさん。こんにちわ!はじめましてm(__)m

一昨日の三河湖マラソン走りました!
文中に出てくる、3番手の『彼』が自分です(笑)
抑えてあのタイムは凄いですねsign01
自分は一杯一杯の走りでしたよsweat01まだまだ修行が足りないと痛感しました。

自分も、このマラソンに初参加だったんですが・・・
人数に対して、景品の多さにはビックリsign03
それでも、抽選はもれましたがdown


今度のフル頑張ってくださいねsign01
全く面識がないのに、コメントしちゃって吸いません_(_^_)_

◆ま~さんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。

当日はどんどん遠ざかっていくので追うのをあきらめましたよ(笑)

まだお若いんじゃないですか?
まだまだどんどん速くなるから羨ましいです。
僕なんかもう46歳だから、今の走力を維持するのが精一杯ですよ。

週末のフルは今年の集大成なんで頑張ってきます。

今後ともよろしくね。
お気軽に遊びに来てください。

「三河湖マラソン」は初耳でしたね。月刊ランナーズで特集してくれなくちゃ(笑)

防府マラソン頑張って

sadakun_dさんへ

三河湖マラソンは最高ですよ♪
トン汁食べ放題だし、豪華農産物(笑)がたくさん当たるし・・・

ランナーズに掲載されたらもっと人が来るだろうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/26202415

この記事へのトラックバック一覧です: 三河湖マラソン完走記:

« お昼スタートの防府マラソンって空腹との戦い?! | トップページ | 防府読売マラソンに行ってきま~す! »