最近のトラックバック

« 岡崎市民駅伝競走大会記念祭 | トップページ | 二日酔いLSD »

2009年1月19日 (月)

第60回岡崎市民駅伝競走大会

1月18日、第60回の岡崎市民駅伝が行なわれました。

わが、岡崎中総RCからは何年ぶりかで桜組、梅組、桃組の3チームでエントリー。
隔年で選抜チームをつくる年と平均チームで走る年と決めていて、今年は平均チーム編成の年です。
僕は桃組の1区を担当しました。

朝8時に中総のいつもの集合場所に集合しました。

Ennjin

そして全員で円陣を組み掛け声を上げてから各区間に散っていきました。

今回の目標は6.3kmの1区を22分00秒。これは3分30秒/kmで行かなければならない。
一昨年も同じ1区を走ったがその時のタイムは23分15秒だった。その時一緒に1区を走ったMPとうさんの22分32秒は絶対抜きたい。

作戦としては途中にあるモダン道路の高低差約50mの坂を越えるまでは若干の余裕を持たせ、登りきってからの残り約2kmをロングスパートするという作戦だ。

1区は各チームのエースが走る区間だし、順位よりタイムを重視して走ろう。

僕は同じ1区を走るひで坊と蒲君と一緒に時間までサブグラウンドでアップをしました。
ひで坊は福岡国際ランナーだし、蒲君は1500を4分40秒くらいで走るスピードランナーだし、この二人はおそらく3分20秒/kmで行くだろう。僕の目標タイムからは1分は離されるだろうな。

事前に聞いていた最終召集時間が9時45分なのでそれに間に合うように9時40分頃スタート位置に行ったら、散々呼ばれていたらしく、osamusanに心配をかけていたようです。
でもプログラムにも9時45分召集って書いてあるし。

そして今回から導入されたRCチップをシューズに取りつけ、準備完了。

係員に促されてスタート位置に移動しました。

一番前に中学男子、その後ろに中学女子、さらに後ろに一般男子と高校男子が並びます。我々中総チームはエントリーが早かったので一番前です。

そして10時にピストルが鳴り駅伝が始まりました。

最初の1kmは下り坂なのでペースが上がるのですが、それにしても周りのみんながすごいスピードだ。僕も大好きな駅伝ということもあって舞い上がってしまい、思いっきり突っ込んでしまった。最初の1kmはなんと3分14秒。これだけ突っ込んだのに蒲君とひで坊はもっと前にいる。いったい彼らのスピードはどうなってんの??

欠町の交差点でもちりんがボード片手に熱烈応援。手を振り応えてまもなく2km。この1kmは3分34秒。呼吸も落ち着いてきたしこのペースを維持しよう。

それにしても沿道の応援はすごい!一緒に走ってる中学女子や男子への応援がほとんどだけど箱根駅伝の選手になったようだ。

近所の中学のチームを抜く時は応援したりしながら走った。
一般男子が一人で走る区間を中学女子は3人で走るので、さっき抜いたチームに新しいエンジンを積んだランナーのスタートダッシュで抜かれ、途中で抜き返し、再び抜かれる、こんな楽しいレースは他では味わえません。中学女子や男子、高校男子ともバトルできて最高です。

そして問題のモダン道路の坂に突入。坂の手前の中継所で中学生の選手が入れ替わる。元気に登る中学生をペースメーカーにしてピッチ走法に切り替えて登る。何人かの一般選手も抜き返して頂上到達。ここからはロングスパート開始。ストライドを伸ばして坂を下る。前に3人ほど一般選手が見える。それを全部抜いてやる。

坂を下りて平針街道へ左折。それまでに目標の3人は抜いてしまったので、もう二人抜こうと思って最後のスパート。なんとか一人は抜いたけどもう一人は届かなかった。

そして夢追い人さんにタスキを渡す。まさかこの時、夢追い人さんのシューズにRCチップが付いていないなんて夢にも思いませんでしたが・・・。

とにかく自分の役割は果たして一安心。そしてやっぱり今回も時計を押し忘れてしまい自分のタイムがわかりませんでした。駅伝はタスキの受け渡しに気を取られどうしても時計を押し忘れてしまいます。

翌日知った僕のタイムは22分14秒。目標からは14秒遅れてしまいましたが一昨年のタイムより1分短縮できたしまだまだ進化できた自分に満足です。

<今回のラップです。ガーミンを押し忘れ惰性で走ったので100m多くなっています>

Rappu

岡崎中総RCチームの結果です。

桜組 30位 1時間55分51秒 (30km 90チーム中)
梅組 43位 2時間00分00秒
桃組  46位 2時間00分37秒

さらに嬉しいことに桜組はタスキが繋がったことです。この大会は交通事情から繰り上げが厳しいので市民ランナーのチームではタスキをつなぐことがなかなか困難です。
そんな中、平均チームでの繋ぎは快挙です。走友の岩ちゃんの置き土産の新品のタスキをつけて走って来たキューピーさんを見たときはとても嬉しくなりました。

その後はけんたま屋で打ち上げ~2次会~3次会と流れて行きいつものように大はしゃぎ!また飲みすぎてしまいました。

今回の監督のMPとうさん、いろいろとありがとうございました。おかげさまでとても楽しく走り、飲むことができました。

来年の監督は僕と決まりました。
来年は選抜チームで走る順番です。精鋭を集めて挑みたいと思います。
目標は10位 1時間45分/3分30秒km です。頑張りましょう♪

<おまけで1区のコース図です>
Kosu

<ついでに高低図です>
Image03

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 岡崎市民駅伝競走大会記念祭 | トップページ | 二日酔いLSD »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

駅伝お疲れ様です!
6.3kmを、22分前半で走るとは…さすがですね!
タスキをつなぐのは厳しい(-o-;)と聞いてましたが、つながったんですね!
1区でいい流れを作れたんじゃないでしょうか?

◆ま~君へ

僕のタイムも、タスキが繋がったことも
すべて大満足の駅伝でした。

来年は選手でお願いしますね~。

駅伝お疲れ様です。

華の一区なんて凄いじゃないですかぁ

あの坂にしてタイムも良いし最高の大会になったかも。


岡崎は駅伝を大切に育てる環境があって
ここまで盛大な大会になるんだろうけど

我が市は地味な駅伝が細々と続いてるだけ

羨ましい限り。

◆カズさんへ

なんといっても岡崎は市町村駅伝2連覇ですから(笑)

実際この大会~都大路~箱根というランナーも何人かいますよ。

その1区だし、一番緊張する大会です。

うっ・・・
市町村駅伝の話題になると沈黙・・・

1区はイイ感じだったのに・・残念。
これから挽回!

おはようです。

(携帯からの書き込みです)

今、LSDの途中で岡崎欠町あたりです。
岡崎駅伝のコースを走ろうと思ったんだけど
自宅からちょうどハーフの距離になったんで折り返します。
明日は一色マラソン。
前日にフルの距離は辛いかも。

◆カズさんへ

欠町ですか?
そこは1区の途中ですよ。

明日は一色ですか?寒そうですね。
ハーフの前にロングやるとは刺激的ですね。
せっかくなのでフルくらいの距離走ればよかったのに(笑)

いゃ〜〜
凄い向かい風!
まるで一色を走ってるみたい。

途中ウインドアップさんでジェル補給。

上和田〜石工団地〜桜井までが息も出来ない向かい風!!

こっそり桜井から電車で帰ってしまった。(軟弱)

練習でもレースでも35キロ走った事がなかったから
それなりの収穫って事で。

明日は一色まで往復ランでなく車にしようかなぁ?

◆カズさんへ

上和田~桜井は風が強そうだね~。

それにしてもたくさん走ったね~。
僕も明日はロングの予定。

山の中を走るので電車もバスもありません。
頑張って走りま~す!

今日のロングランはどうでしたぁ?

今日の一色マラソンはボロボロだったけど
豊橋工業の生徒の走りが見られて収穫アリ!

ミクシィが見られないのでライブドアで
ブログ開設しました。

ぜひ遊びにきてください。


http://blog.livedoor.jp/os04741/

◆カズさんへ

土曜日の夜に飲み会があり飲みすぎてしまいました。
(飲み会の集合時間前にウインドアップに行ったら店長さんからカズさんのことを聞きましたよ。)

なので当然ロングはヘロヘロ。
最低35km走るつもりが29kmちょっと。
情けない結果になりました。

ブログにも訪問させてもらいますね。

ブログ訪問ありがとうです。

自宅からみなさんの聖地
岡崎中央総合公園で
折り返すとフルの距離。
たまにフラフラしてるでしょうが
イジメたりしないで下さい。

◆カズさんへ

いじめるなんてとんでもありません。
歓迎しますよ♪

いつか朝5時に西尾を出発して7時の集合時間に間に合うように走って来てください(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/27290583

この記事へのトラックバック一覧です: 第60回岡崎市民駅伝競走大会:

« 岡崎市民駅伝競走大会記念祭 | トップページ | 二日酔いLSD »