最近のトラックバック

« あけましておめでとうございます | トップページ | 岡崎市民駅伝競走大会記念祭 »

2009年1月14日 (水)

第7回いちのみやタワーパークマラソン

1月12日に今年の初レース「いちのみやタワーパークマラソン」に行ってきました。

僕にとって毎年恒例の大会で今年で3年連続3回目の参加となります。
そしてこれも恒例なんですが、レース後には一宮の走友会「突然ランナーズ」の方たちとの大宴会があります。なのでレースより宴会メインでの参加なんですが(笑)

そんな宴会目当てで岡崎中総からも、moonさん、むちむちさん、ウルトラマンさんという、それはそれは相当の酒豪の方々も参加されました。

朝7時30分過ぎの名鉄電車で東岡崎から一宮まで行きました。
名古屋を過ぎたあたりから車窓の景色が変わってきました。寒い朝でしたがまさか雪が降ってるとは・・・。
一宮に到着する頃にはあたり一面まっ白。雪国です。ただでさえ宴会メインなのにますます走る気がなくなります。

一宮駅から無料のシャトルバスが出ていて会場まで送ってもらえます。
会場の一宮市光明寺公園球技場は雪でまっ白です。子ども達が雪だるまを作ったり雪合戦したりしています。この大会のコースの大半が公園内でサイクリングロードやダート道を走ります。おそらく地面が悪いし走りにくいだろうなぁ。そんなこんなでまったくやる気が起きません。

受付を済ませていつもの場所へ行くと、突然ランナーズの皆さんが場所を確保していてくれました。久しぶりの再会で近況報告などしていて誰もアップに行きません。みんな宴会メインだし(笑)

それでも次週の岡崎市民駅伝前で怪我をするわけにはいかないので、ゆっくりアップに出ました。雪は上がっていて青空も見えます。気温は2度くらいでかなり冷え込んでいますが風は吹いていないし、ダートもそれほどぬかるんでいませんでした。これなら走るには問題なさそうです。

アップと流しをして身体を温め、スタート位置に移動します。
かなり寒いので下はCW-Xのロング、上は長袖Tシャツにユニフォームを重ね着。手袋と使い捨てカイロを装備しました。

スタート位置に行くと40分のペスメーカーを勤める黒笹アヒレスさんや綾小路ウシ麿さんが居ました。僕も前から5列目くらいに忍び込みスタートを待ちます。

そしてピストルが鳴りレースが始まりました。

今回の作戦は駅伝のスピード練習なのでそんなに無理せず前半はアップのつもりで余裕を持って走り、後半に上げれたら上げる、気温も低いので決して無理しない。というもの。

なので最初の3kmは無理ないペースを心がけました。
1kmの通過をガーミンが3分36秒と教えてくれました。無理ないペースで鼻息で走れるほどでしたのでラップを見て驚きました。最近のスピード練習が功を奏しているのかかなり走れそうです。3kmまでは鼻息で走ってました。

3km過ぎくらいから大雪が降ってきました。顔に雪がかかるし走りにくい。そして寒い。カイロを持っていて良かった。感覚が無くなる手に交互にカイロを持ち替えしのぎながら走っていました。そして中間点付近でしょうか。愛工大名電の陸上部のランナーに追いつきました。彼を抜きながら励ますと、暫くバトルが始まりました。そうなると降りしきる雪なんか気にならなくなり楽しくなってきました。高校生とのバトルは楽しいね~。

それからは結構頑張ったのでもしかしたら年代優勝があるかも・・・。と思い出しました。前方を見ると明らかに同年台らしきランナーが見えます。あそこが入賞ラインだと言い聞かせペースを上げていきます。そしてそのランナーを抜き去りあとはゴールまで逃げる予定が、違うランナーに抜かれました。抜かれざま顔を見ると明らかに同年代。こりゃいかん。

残り1kmの看板手前でそのランナーを抜き返し、いつもの練習みたくラスト1kmのビルドアップのつもりで走りました。そのランナーの足音も若干遠くなったようです。競技場に入る手前で大きく曲がるヘアピンカーブがあるのですが、パイロンの設置が悪く、どのパイロンが曲がり角かわかりません。ショートカットしそうになりあわてて向きを変えた為、スピードがゆるんでしまいました。するとさっき抜いたおじさんに再び抜き返されてしまいました。

再び燃料に点火しましたがもうガソリンが切れていました。競技場に入りスパートしましたが追いつきませんでした。

タイムも37分台だったし入賞はあきらめて記録証をもらいました。
そしたらなんと6位入賞していました。予想外の入賞でびっくり。

その後、走友のもちりんさんを待ちました。チップを外している彼女を見つけて声をかけました。そして一緒に記録証をもらいに行きました。するとなんと彼女は42分台で年代優勝していました。思わず手を合わせて喜びました。記録証を発行してくれたスタッフも祝福してくれました。

新年早々いいスタートがきれました。そういえば去年は5kmの部で4位だったしこの大会は相性がいいのかも。

<今回のラップです>
Rappu

<コースはこんな感じです>
Map

レース後は例によって串翔さんで大宴会でした。その模様はとても発表できませんので割愛させていただきます(笑)

<オマケの表彰の様子>
P1020209

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« あけましておめでとうございます | トップページ | 岡崎市民駅伝競走大会記念祭 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

寒い中お疲れ様でした。

確か去年の同じ大会でも
高校生相手にバトルしてません

自分も高校生相手だとスイッチが入るタイプ。
去年の一色マラソンで豊川工業の生徒から刺激をもらったのを思い出します。
(全然勝負にならないけど)

◆カズさんへ

若い子と競えるのはマラソンくらいだし楽しいよね(笑)

昨年の一色マラソンには僕も行きましたよ。
ゴール後に豊川工業の三田選手を見つけたときは
サインをもらおうかと思っちゃいましたよ(笑)

そうそう

スイッチと言えば
ランニングキャップに差し込むライトを購入。
無理矢理2つ差し込んで
夜明け前にダブル点滅で走ってる。

どこかのブログ(笑)にそこまでして走ってると書いてあったなぁ
「ふぅ〜ん好きだねぇ」
と他人事だったけど

まさか自分がそこまでして走るなんて想像してなかった。

ほんの3ヶ月前まで土日しか走ってなかったのに

これって「病気」

◆カズさんへ

いやいや、決して病気ではありません。
僕達ランナーが走らなくなったときこそ病気なのですから(笑)

僕もキャップライトやヘッドライトで走ってますよ~。

そういえば三田選手ネタですが、
昨日、岡崎のウインドアップに三田選手が来店したみたいです。
店長のテルさんが自慢げに2ショット写真を写メしてきましたよ。

へー、それは凄いですね!
でもあそこのお店には色んな強い選手が行ってるみたいですよね。
豊川や豊川工業とか・・・。
今度そのツーショット写真をブログで載せてくださいよ(笑)

◆岡崎ランナーさんへ

写真をブログで紹介しようかと思いましたが
店長はとにかく、三田君は肖像権があるのかな?な~んて思ってしまい躊躇してしまいました。
お店に行って店長さんに見せてもらってください(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/27131132

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回いちのみやタワーパークマラソン:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 岡崎市民駅伝競走大会記念祭 »