最近のトラックバック

« ランナーズ4月号に僕の記事が・・・ | トップページ | 第29回篠山ABCマラソン完走記 »

2009年2月23日 (月)

28年ぶりの部活♪

先日の日曜日。

いつものように中総RCの練習を終えて帰る途中、自宅横の中学校の正門前を通ったら長距離部員らしい生徒さんが練習を始めようとしていた。

彼らはよく学校の外周を回っているのだが、そのコースの途中に我が家があるし、思い切って声をかけてみることにした。

いったん家に戻り、もしやの為に軽いシューズに履き替え、校門に向かいました。

顧問の先生に自己紹介をして「今日はどんな練習ですか?」と尋ねると、今はペース走やってますがこの後、インターバルをやるということなので一緒に走らせてもらうことに。

ペース走終りで10分ほど休憩タイムらしいのでその間に生徒さんにも自己紹介。

今日の参加は男女2名ずつ。長距離部員は少ないらしい。

そこに中学OBの高校陸上部の男子生徒も加わりました。

1周約1kmのコースを3分05秒ペースの男子組と3分35秒の女子組に別れて行なうというので迷わず女子チームに(笑)

先生の合図でまず男子チームがスタートした。キロ3分のスタートはすごいね~。ほとんど全速力に見える。女子チームにしておいてよかったよ~。

そしてすぐに僕達もスタート。中総で12km走って来たけど、今日はゆっくりjogだったのでかなり脚が動く。苦しそうな生徒を励ましながら目標の3分35秒でゴール。

インターバルなんですぐに出るのかと思ったら5分も休憩するらしい。まあ、中学生なんでこんな感じなんでしょう。

そして2回目も気持ちよく走って終了。

その後はダウンで同じコースをみんなで2周。おじさんの家を教えたり、いろいろな質問に答えたりしながら楽しく走りました。

僕が来週フルマラソン走るんだよ~って言ったら、女子生徒が「すっご~い」と驚き、次の質問が

「フルマラソンって何キロ走るんですか?」だって。ちょっとびっくり!

まあ、普段1000mや3000mのレースしてる彼女たちにとってマラソンの距離なんて未知なんだよね。

そんなこんなで楽しい部活動も終り、先生にお礼を言うと、逆にお礼を言われ、また是非にと言われてしまいました。また機会があれば参加したいと思います。

それにしても部活動っていいよね~。もう一度あの頃に戻りたくなりました。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« ランナーズ4月号に僕の記事が・・・ | トップページ | 第29回篠山ABCマラソン完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

フルの距離を知らないってー?
ちょっとびっくり。私も聞いてみようかなあ?
カッコいいところを見せられて気分よかったでしょ?
中学生と一緒に走って、ますます若返っちゃうね♪
篠山、頑張って下さいね。
今年最後の授業では東京への意気込みを語ってきたいと思います。(教科書がちゃんと終わったらですが)

◆ふーちゃんへ

陸上部の長距離員でもフルの距離を知らないいんだもん、普通の生徒さんの半分は知らないと思いますよ。

一度訊いてみて下さい。

そして生徒の前で東京でサブ3.5を高らかに宣言しちゃいましょう!!

部活動面白そうですね(^O^)
僕も参加してみようかな~
キロ3はキツそう(^_^;)

◆ま~君へ

楽しかったよ~。
ま~君ならキロ3で行けそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/28321391

この記事へのトラックバック一覧です: 28年ぶりの部活♪:

« ランナーズ4月号に僕の記事が・・・ | トップページ | 第29回篠山ABCマラソン完走記 »