最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月23日 (月)

28年ぶりの部活♪

先日の日曜日。

いつものように中総RCの練習を終えて帰る途中、自宅横の中学校の正門前を通ったら長距離部員らしい生徒さんが練習を始めようとしていた。

彼らはよく学校の外周を回っているのだが、そのコースの途中に我が家があるし、思い切って声をかけてみることにした。

いったん家に戻り、もしやの為に軽いシューズに履き替え、校門に向かいました。

顧問の先生に自己紹介をして「今日はどんな練習ですか?」と尋ねると、今はペース走やってますがこの後、インターバルをやるということなので一緒に走らせてもらうことに。

ペース走終りで10分ほど休憩タイムらしいのでその間に生徒さんにも自己紹介。

今日の参加は男女2名ずつ。長距離部員は少ないらしい。

そこに中学OBの高校陸上部の男子生徒も加わりました。

1周約1kmのコースを3分05秒ペースの男子組と3分35秒の女子組に別れて行なうというので迷わず女子チームに(笑)

先生の合図でまず男子チームがスタートした。キロ3分のスタートはすごいね~。ほとんど全速力に見える。女子チームにしておいてよかったよ~。

そしてすぐに僕達もスタート。中総で12km走って来たけど、今日はゆっくりjogだったのでかなり脚が動く。苦しそうな生徒を励ましながら目標の3分35秒でゴール。

インターバルなんですぐに出るのかと思ったら5分も休憩するらしい。まあ、中学生なんでこんな感じなんでしょう。

そして2回目も気持ちよく走って終了。

その後はダウンで同じコースをみんなで2周。おじさんの家を教えたり、いろいろな質問に答えたりしながら楽しく走りました。

僕が来週フルマラソン走るんだよ~って言ったら、女子生徒が「すっご~い」と驚き、次の質問が

「フルマラソンって何キロ走るんですか?」だって。ちょっとびっくり!

まあ、普段1000mや3000mのレースしてる彼女たちにとってマラソンの距離なんて未知なんだよね。

そんなこんなで楽しい部活動も終り、先生にお礼を言うと、逆にお礼を言われ、また是非にと言われてしまいました。また機会があれば参加したいと思います。

それにしても部活動っていいよね~。もう一度あの頃に戻りたくなりました。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年2月20日 (金)

ランナーズ4月号に僕の記事が・・・

先月、ランネットを見てたら、東京マラソンで目標を達成した人のアンケートがあった。

昨年の東京マラソンで「サブちゃん」になったので、アンケートに答えておいた。

そしたら、ランナーズ編集部さんから追加のアンケートがメールできたので応えたら、今度は電話取材が入った。

緊張して何を話したかよく覚えてないが、なんでも4月号に掲載されるらしい。

でも本当なのかどうなのかわからなかったのでブログでの発表は控えていたのですが、昨日届いた4月号に僕の名前入りの記事が掲載されていました。

4月号の58ページです。

なんかとっても恥ずかしいんですけど・・・・sweat01

よかったら見てくださいね。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年2月19日 (木)

携帯に世代があるなんて!

僕の携帯電話はソフトバンクの携帯なんですが、(東海デジタルホンといっていたときからず~っと)先日ソフトバンクから手紙がきました。

僕の携帯は「第2世代携帯電話」なんだって。
なんでもこのまま使ってると2010年3月で使えなくなるらしい。

そういえばこの携帯はもうすでに4年も使ってる。本体には「vodafone」って書いてあるし、同じ機種を使ってる人をほとんど見ない。
それでも使い慣れてるし、何にも不便じゃないので、壊れるまで使おうと思ってたのに。

使えなくなると脅すし、5000円分の商品券くれるというので、今日機種変更してきました。

今度の機種は823T。ワンセグも付いてるし、第3世代だし(笑)

これで暫くは使えると思うけど、しかし携帯の説明書って何でこんなに厚いのbearing

悪戦苦闘中ですsweat01

2009年2月18日 (水)

走り始めて丸3年!

この2月で走り始めてちょうど3年。

走る前と今とではいろいろなことが変った。

まず体型。
体重は58kg→53kg
ウエストは80cm→70cm
体脂肪は25%→12%

ダイエットの広告みたいにビフォーの写真を撮っておけばよかった(笑)
並べて発表した~い!!

健康体を手に入れたと実感することもある。

以前は頭痛持ちで鎮痛剤を毎週のように服用していたのに、頭痛にならないからこの1年以上飲んでないし。

さらに最近では緑内障の発作も起きない。
どんな因果関係があるのかわかりませんが、走れば健康になりいろいろいい作用が働くのは確かなようです。

それにも増して一番は、新しく出会えた人たち。
ランナーの友達はみんないい人ばかり。

本当にランナーになってよかった~

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年2月17日 (火)

美味しいラーメン食べました♪

090217_1314 今日、仕事で名古屋に行きました。
その帰りに前から行きたかったラーメン店(緑区の萬来亭)に行ってきました。


僕はあまり詳しくありませんが横浜の家系のラーメンということらしいです。
とんこつ醤油で太麺。大きな海苔が特徴です。
トッピングのウズラのタマゴは5個で50円です。
ラーメンが600円なので合計650円です。

13時頃行ったのに外に5人ほど並んでいました。

店に入るとラーメンの美味しい食べ方なる案内がありその通りにおろしにんにくを小さじ半分入れて、海苔はスープに浸し、ご飯に巻いて食べました。

モチっとした太麺がスープによく絡み最高のハーモニーです。
ウズラのタマゴも目新しくいい箸休めになります。
久しぶりに美味しいラーメンに出会いました。
もちろんスープまで完食。さらに小ライスまで。大満足でした。
皆さんも是非どうぞ!オススメです。

2009年2月12日 (木)

篠山ABCマラソンに向けて祭日LSD

3月1日に行なわれる篠山ABCマラソンまであと2週間ちょっと。

タイミングよい祭日(建国記念日)が。こりゃLSDをやるしかない♪

何処に行こうかいろいろ考えた結果、結局朝練のマイコースを走りことにしました。

僕の朝練ロングコースは2コースあります。
1つは「フォレスタヒルズ~奥殿陣屋コース」
もう一つは「駒立~高原ゴルフ場~常盤コース」

どちらも約18kmあります。このコースを両方走ろうというもの。

<今回のコース図です>
Map

相方のデコママと7時50分スタートでまずは会社へ。もしかしたらmoonさんが来るというので会社で待つこと約5分。結局moonさん現れずでデコママと奥殿コースへ行きました。

若干気温が低いものの晴天だし風も無いので絶好のLSD日和です。
このコースはフォレスタヒルズまではさほどアップダウンはありませんが後半10kmは坂だらけです。

キロ5をちょっと越えるくらいで走ってたらデコママがとても苦しそうですが、なんとかついてくるじゃありませんか。彼女の走力は確実に上がってます。

いったん会社に行った為、約19km走っていったん自宅に到着。飲み物を補給し、気温が上がってきたので着替えて身軽になり今度はひとりで駒立コースへ。

最初は余裕でしたが、こっちのコースはとにかく前半登りっぱなし、後半下りっぱなしのハードコース。登り切る手前で相当脚にきてしまい、ヘロヘロに。中間地点でいったん止まりストレッチをして、再び走りだしました。

あとは下るだけなのでどんどんスピードを上げていくつもりでしたが、僕の脚にはそんな力が残っていませんでした。

まったくバネがなくなり足音がペタペタになる、情けない走りでなんとか帰還しました。

トータル36km。3時間12分25秒。平均5分20秒/km 消費カロリー2067cal でした。

タイムや距離の割には非常に堪えました。ある意味防府マラソンより辛いランニングで、篠山マラソンが不安になりますが、このコースの異常な高低差と最近の飲みすぎのせいということで(笑)

最後にこのコースの高低差です。なんと200m以上あります。クリックで大きくなります。
Koudo

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年2月 9日 (月)

第25回三河湾健康マラソン大会レポート

今回で3年連続となる三河湾健康マラソン大会を走ってきました。

まずは大会のレポートから。

【エントリー代】2000円
【種目】10km・3kmジョギング・10km車椅子の部
【参加賞】Tシャツ・タオル・ドリンク

【ガーミン計測レポート】
◆距離=9.945km(約25m短いです)
◆高低差=約15m(ほぼフラット)

【コース図】
Map

【走った完走】
これで3年連続走ったけど毎年風が吹き荒れます。コース図の左上から右下に斜めに強風が吹きます。なのでスタートして竹島園地で折り返すまで追い風ですがその後は向かい風。
向かい風のきつさにくらべて追い風の恩恵が少なく感じる不思議なコース。
でもコースはほぼフラットなので風さえ吹かなければ好記録が期待できる。

【おすすめポイント】
◆着替えなどをする控え室が市民会館でホールも開放されていて暖房も効いているし快適。雨が降っても大丈夫です。

◆ウインドアップさん他のショップもあるので掘り出し物があるかも。
◆前年のレースの写真が無料でもらえる。
◆参加賞のTシャツは着心地もよくgood!

【その他】
駐車場もたくさんあるが時間によっては渋滞する。
レース後すぐに帰りたい人はゴール地点より東の駐車場に入れたほうがいい。市民会館や博物館の駐車場は規制が解ける(11時45分頃)まで出入りできない。

大会のオススメ度は★★★★です。(5★満点)

レースの様子は続きを読むをクリック!

続きを読む "第25回三河湾健康マラソン大会レポート" »

2009年2月 7日 (土)

セイコースーパーランナーズがやってきた♪

先日、ブログで現在使用中のランニングウォッチのベルトが切れそう・・・という記事を書いたら、心配してくれたブログ読者のカズさんが、LSDを兼ねて僕のお店まで持ってきてくれました。

とりあえず明日のレースで試しに使ってください。と彼に言われましたが、訊くと今はまったく使ってないというし、購入は1年前だけど実質3ヶ月くらいしか使用してない、僕にはほとんど新品に見えたので、もしカズさんさえよければ買わしてもらいますよ、という流れになり、格安でお譲り頂きました。

104370800m

セイコー スーパーランナーズ ソーラー電波

定価を調べたら19950円もするじゃん。ブログをやっててよかったぁぁぁ~~~!!

こんな高価なものなのに、カズさん格安で申し訳ない!

今度何かでお礼をしなければ・・・・。

とりあえず明日の三河湾健康マラソンで使ってみよう!

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年2月 2日 (月)

デコママ初入賞「ゆめたろうスマイルマラソン」

2月1日、相方のデコママが武豊町で行なわれた「ゆめたろうスマイルマラソン」の5マイルに出場してきました。

僕も一緒に行きたかったのですが、二人で一緒に行くと留守番が苦手な愛犬のロコちゃんが寂しがるのでレースは基本的に交互に出ています。

ちなみに来週の2/8は僕の順番で三河湾健康マラソンに行きます。

デコママのレースは5マイル=8km。
どれくらいで走ればいい?と訊かれたので、キロ4分30秒の36分を目標にするように言いました。

はじめさんの車に乗せてもらい、夢追い人さんと一緒に会場に行きました。

当日は冬型の気圧配置で強風が吹き荒れていました。
さらに結構な坂があったらしく、風と坂に苦しめられたそうです。

それでも頑張って走り、タイムは目標を上回る35分40秒。しかも40歳代の部6位入賞!

賞状と副賞でビールがたっぷり冷やせる立派なクーラーボックス型のバッグをもらってきました。たいしたもんです。

今年に入って、まず僕がいちのみや10kmで入賞。デコママも続いて入賞となりました。
今年は二人で何度入賞できるか競争です。
僕は入賞も厳しい年齢になってきたのでなるべく副賞の良い大会にはデコママをエントリーさせようと思います(笑)

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »