最近のトラックバック

« 第29回篠山ABCマラソン完走記 | トップページ | 名古屋国際女子マラソン »

2009年3月 6日 (金)

篠山ABCマラソンレポート

今回初めて参加した篠山ABCマラソンですが、さすがに関西の人気大会でした。

◆エントリー料=4300円(2次は700円増し)
◆種目 フルマラソン(公認コース)のみ
◆スタート時間 公認の部:10時40分
          一般の部:10時50分
◆制限時間:5時間10分
◆受付:13:00~16:00(前日)、8:00~10:00(当日)

◆コース:細かいアップダウンがある(高低差約50m)
◆距離表示:5kmまで1km毎、以降5km毎、中間点より1km毎
◆吸水:7箇所(水・スポーツドリンク)
  ※スペシャルが置けます。

◆参加賞:Tシャツ、完走メダル
◆その他サービス:しし鍋、ホノルルマラソンなどが当たる抽選会

【オススメポイント】
・走りやすいコースと温かい応援。
・風光明媚なコースは走っていても楽しい。
・スペシャルドリンクが置ける
・陸連登録者は10分前にスタートできるのでスタートロスがほとんどない。
・出店がたくさんあり応援の人も楽しめる。

【マイナスポイント】
・時期的に晴れるとどうしても風が吹く
・スギ花粉症の人は辛い
・マンモス大会なので更衣室等混雑する
・スタートはブロックに分かれているが人数が多いので早くから並ぶ必要がある。悪天候なら最悪だ。
・雨が降ったときに何処で支度するのか?屋根のあるところが少なすぎる。
・記録証が後日郵送なのでゴール後に公式記録がわからない。

オススメ度:★★★★☆

来年は東京マラソンを走りたいので出走は微妙ですが、もし東京を外したら再び篠山を走ろうと思います。

今度はスペシャルドリンクを用意して前泊で行きます。

最後に今回のラップです。またしても後半失速の情けない走りです。
Rappu

<オマケ 41km付近のでこちゃん 後ろに迫る山さんの陰>
Image19

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 第29回篠山ABCマラソン完走記 | トップページ | 名古屋国際女子マラソン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

今日は仕事中にお疲れ様でした。

スタート時の混雑を避けるために陸連登録の準備をしています。もっといい走りしないとネ(*^-^)

◆カズさんへ

公認コースでサブスリーをやるには
陸連登録は必須だと思います。

来シーズンに初マラソンサブスリー達成ですね♪

何も考えないでサブスリーって叫んでる自分って怖すぎる・・・・

ブログでも検証してるけど、
これから越えないといけない今の練習量。
そして 超えないといけない今のペース・・・

課題は山積み。

杉浦正二(でこちゃん)さん

先日の篠山マラソンはお疲れ様でした。

私は、高田さんの指導をしている中尾といいます。
今回、先行して福岡の切符取りのタイムを狙っていたのですが、いまいち体調不良でビルドダウン的になり20km以降ジョグで流していました。
30kmで後方に彼女を確認して40kmくらいで追いつくかな~と思い走っていました。
40km過ぎに見えたのでペースを落とし待っていました。
41kmで追いついた彼女を引っ張り、同時にゴール(実は1秒負けています)
2時間54分13秒です。
そして何より驚くのは、彼女のラスト2.195kmが8分18秒というところ。
女性は強い。
練習のラストペースを見事につかえていました。

今日も、名古屋でうちの練習をしている55歳のUさんが2時間58分台で走っています。
ブログにマラソン練習なども載せていますので良かったら参考にして下さい。

関東方面では11月の大田原くらいが目標になるかもしれません。
大会は公認ですから記録を狙っていきたいと思います。

でこちゃんさんもいろいろな大会に参加されているようですからどこかで私もお会いしたいですね。
ちなみに、私も中年です。
47歳です。

では来シーズンのマラソンでお会いしましょう。

◆カズさんへ

普通の人はまずチャレンジして跳ね返されて課題がみつかるのですが、カズさんはすでにその辺の課題はわかってるようなので是非偉業を達成してください。

◆本城陸上クラブさんへ

コメントありがとうございます。
彼女のラストはすごいですね。
防府の時もラスト2.195kmがぼくより1分速い。
そのスピードがあればまだまだ伸びそうですね。
来シーズンも防府マラソンをメインレースに決めて練習をしていきます。
そして加齢からくる衰えを最小限に食い止め今度こそリベンジしたいと思います。

僕は愛知県を中心に活動していますのでなかなかお会いすることはできないとは思いますが、機会があれば是非お会いしていろいろお話がしたいです。
Tさんにもよろしくお伝え下さい。
来年は名古屋国際にもおこしください。熱烈応援しますよ~!!

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/28495975

この記事へのトラックバック一覧です: 篠山ABCマラソンレポート:

« 第29回篠山ABCマラソン完走記 | トップページ | 名古屋国際女子マラソン »