最近のトラックバック

« 奥山田シダレ桜LSD | トップページ | 桜満開!花見ラン »

2009年3月30日 (月)

安城緑道ハーフマラソン

相方のデコママと安城緑道ハーフマラソンに参戦してきました。

この大会はレースというより練習会的なもので、ゼッケンは手書きだし、信号待ちがある。

なのでそれほどマジになって走る大会でもない。昨年までは同時開催のフルマラソンの部に出ていたのだが、同じところを2周回るコース設定がいやで途中でやめたくなってしまう(昨年は30kmでやめてしまった)ので今年は初めてハーフにエントリー。

9時スタートのフルマラソンの部を見送り、30分後にハーフのスタートだ。

いつものように大会主催者のTさんの爆笑挨拶の後、なんとか予定時間通りにピストルが鳴りスタート。

今回はキロヨンのペース走で目標は1時間25分。信号待ちも予想されるので右手にガーミン205を、左手にスーパーランナーズを装備して走った。

序盤は追い風も手伝いいいペースで走っていた。ガーミンのラップもキロヨンを切るペースを刻んでいる。でも8kmも行かないうちに、30分前スタートのフルマラソンのランナーに追いつく。遅いランナーを抜きながら前を追う。暑くなってきたので手袋を外してランパンに挟んだつもりが落していたらしく、後ろのランナーが拾ってくれたので立ち止まって手袋を受け取る。そして最南端で折り返し。ここまでは信号待ちのロスはなかった。

今回は運がいいなぁ~。と思ってたら、途中の信号のない交差点で係員に止められ始めてのロス。このロスでタイミングがずれたのか次の信号は長時間待たされることに。前の折り返しでは大分離れてた女子を含む集団に追いつかれた。

まあ、練習会だから一人旅よりみんなと走ったほうが楽しいからと思いなおしペースの合う人とペース走。

その後も信号に何度か止められ、その都度、女子1位に追いつかれては引き離すの繰り返し。

そして最北端で折り返した辺りから女子1位の中学生?とバトル。絶対負けたくないと思い彼女を後ろに従え懸命に走った。

競技場に入る手前で女子に並ばれピンチ!それでもほぼ同時に競技場に入りラスト300m。ところがここから強烈な向かい風が僕を襲う。それは僕だけに襲っての?と思われるくらい彼女のペースが普通に上がった。だめだ!付いていけない。

情けないがあきらめて最後は流してゴール。

スーパーランナーズは1時間23分56秒。オートストップ機能がついているガーミンは1時間21分38秒。つまり2分18秒くらい信号に止まったことにる。後半タイミングが悪く何度も止められたからなぁ。まあ、こういう大会だし、距離は短いし、でもほぼ目標どおりのラップで走れたし、いい練習が出来て満足。

その後、着替えてトン汁食べて、そろそろデコママがゴールしそうなので応援に行こうかと思ってたらもうゴールしてた。

タイムを訊いたらなんと1時間41分。速くなったなぁ~。サブ4もいけるんじゃないの?

そしてもう一つの驚きが、今回初フルマラソンのま~くん。
なんと2時間45分48秒。2番目に競技場に入ってきた中総のユニフォームを見たら嬉しくなったよ~。
この半年ですごい速くなったね~。もう絶対勝てない(汗)

このまま順調に伸びていって、福岡国際や琵琶湖毎日に出て欲しいものです。

<今回のラップ>
Rappu

<コース地図>
Map

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 奥山田シダレ桜LSD | トップページ | 桜満開!花見ラン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ハーフお疲れ様です♪
向かい風と若い女の子に負けてしまうとは…

今週は、疲れが残ってのランになりそうですsweat01
いい勝負しましょう(^_^)v

◆ま~くんへ

これっぱかのハンディーじゃ勝てません(笑)
今度の土曜日にもフルを走ってもらわないと。

まあ、お互い怪我をしない程度に頑張りましょうね。

でこちゃん危うしwink


ウチの『走友会』は大先輩ばかりで走りが安定してるけど、
木曜トラックの『走る会』は陸上部の高校生sweat02sweat02や実業団sweat02sweat02のランナーでめちゃめちゃ速いthink

もっと早く走り始めてればよかったと後悔の日々

◆カズさんへ

そういう練習会は必ず速くなるからいいよね。

僕も家が近かったら行きたいくらいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/28879161

この記事へのトラックバック一覧です: 安城緑道ハーフマラソン:

« 奥山田シダレ桜LSD | トップページ | 桜満開!花見ラン »