最近のトラックバック

« 桜満開の三好池桜マラソン完走記 | トップページ | 幻の焼酎がやってきた! »

2009年4月13日 (月)

第24回焼津みなとマラソン完走記

今回で3年連続となる焼津みなとハーフマラソンに参加してきました。

今年の参加者は、山さん、いくちゃん、ま~君、でこちゃんの4人。
ヒノキやらイネ科の花粉やらが飛びまくっている中、先週の三好池マラソンでは飲み薬を飲んだ為に異常に喉が渇き、走りに影響を与えたので、今回は「花粉鼻にぬってと~る」を塗りこみ、更にマスクの重装備で出発しました。

今週はず~っといい天気が続いていて、今日もとっても暑くなりそうです。ハーフは11時スタートなのでとっても心配です。

朝7時15分に岡崎を出発して9時前には会場に到着しました。
受付を済ませて、コース脇の駐車場に停めた車の後ろに持っていったテーブルにパラソルを立てて陣地をとりました。

スタートまで充分時間があるので山さん、ま~君と3人で焼津の駅までアップでジョグして行きました。空いたトイレで小問題を解決。会場のトイレは混雑しているので、駅のトイレがオススメです。

この天気からして間違いなく25度くらいにはなるので中総のランパン&ランシャツ着用。そして弱いコマネチやら脇やら足裏にワセリンを塗りこみ準備完了。暑い日は股ズレに注意が必要です。

そして今年から変ったスタート位置へ移動。この大会は大学対抗ペアマラソンも同時開催なのでテレビの中継車があったり、箱根駅伝でおなじみの関東の大学生が居たりで華やかな雰囲気です。

スタート位置も一番前が大学生。そのすぐ後ろに陸連登録の選手を並ばせてくれるのでちょっとした優越感を味わえます。

そして日差したっぷりの11時に号砲が鳴りレースが始まりました。

<まずはコース地図です>
Image02

後から判ったのですがスタート位置の後方に山があり、山から海に向かって風が吹いていたんです。風速も5mくらいあったようで、かなりの風でした。

なのでスタートしてからの前半はかなりの追い風ということだったのです。最初の1kmをま~くんに並んで3分30秒で走れたのも、5kmのラップがトラックのベストタイムに匹敵する18分49秒で通過したのも追い風の恩恵を受けていたのです。それに気づかず、とっても軽い走りに「今日は絶好調?」と思い込み、ま~くんに引っ張られ5人ほどの集団で気持ちよく飛ばしちゃいました。10kmの通過も38分04秒。もしかして自己新が出ちゃうかもって若干浮かれながらの折り返し。

するととんでもない向かい風が襲いだした。今までの風の恩恵を思い知ると同時に前半のツケが一気に回ってきた。ま~くんに徐々に離され、気がつけば一人旅状態。容赦なく襲う向かい風と照りつける太陽で、もうやめたくなる。でも今やめたら後ろから走ってくる山さんに抜かれるのも悔しい。この苦しみを味わう為にハーフにしたんだと思いなおし、徐々にペースを上げた。ガーミンのラップも3分台に復活。

吸水ポイントでは水を頭からかぶったり、足にかけたり、まるで真夏のレース。

会場に近づいた19km付近ではようやく風も弱まったが、今度は強烈な暑さが気になり出した。あと2kmなのにペースが上がらない。いつものようにラストスパートをする気力も失せてゴールに向かう。遠くに見えた時計が1時間22分台だった。なんとか22分台で入りたいと思いなおし、最後の30m程はスパート。ゴールタイムはギリギリの1時間22分56秒。

順位の下一桁「4と8」で当たるカツオも部門順位15位で逃す。過去3回とも逃してるしカツオには縁がないのかも。同行の山さんもま~くんも1つ違いで逃してました。いくちゃんなんか7位入賞で表彰してもらったのにトロフィーのみでカツオ無し。8位ならカツオだったのに・・・。

レース後はま~君に帰りの運転をしてもらうということで山さんと打ち上げ。
熱い中走って脱水症状になったらしく、ビールが止まりません(笑)
350×3本を飲み干し、魚センターで寿司を食べた時も生ビールを飲みました。

そして山さんオススメのカツオのなまり節をお土産で買って家に帰りました。渋滞の中、運転してくれたま~君ありがとね~

帰ってから、なまり節をツマミにさらに飲み続けたのでした。これでしっかり水分補給が出来ましたhappy01

<今回のラップです>
Rapu

公認コースなので最初の3kmまではガーミンとピッタリですごいなぁ~と思っていましたが徐々にズレていきました。僕のガーミンだと200mほど長いようです。11km~13kmまで切れ掛かってペースが落ちていますが、そこから持ち直した18km地点までの5kmが今回の収穫です。暑さの中、まずまずのレースだったと思います。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 桜満開の三好池桜マラソン完走記 | トップページ | 幻の焼酎がやってきた! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

( ̄ー ̄)ニヤリ昨日はお疲れ様です!

最初の1kmは本当に速かったですねdash
10kmのレースかよsign02ってぐらいの息遣いでしたもんsweat02
8kmくらいまでは一緒に走れましたが、実はでこちゃんの事かなり心配してましたよsweat01
暑いのに、大分いいペースだったので・・・

でも、結構踏ん張れたみたいで良かったですsign01
沿道の声援が良かったですねhappy01

車をはじめ、色々と提供してくださりありがとうございます!
来年も是非行きたいレースですねsign03

あじの干物は、帰ってすぐに食べました( ̄ー ̄)ニヤリ
スーパーのよりおいしかったですね!
いい酒のツマミじゃないですか~( ̄ー+ ̄)

◆ま~くんへ

お疲れ様でした。
楽しい大会なので来年も行きましょうね~。

あのペースで押せるように1年間修行します(笑)

暑い中のレースお疲れ

これからのレースは紫外線と股ズレとの戦い

次の土日は旅行ついでに
伊勢志摩でハーフsweat02
厳しいレースになりそう

◆カズさんへ

伊勢志摩ですか!
天気も良さそうなのでレースも大変ですが、帰りの渋滞も大変ですよ~。

頑張ってくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/29102271

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回焼津みなとマラソン完走記:

« 桜満開の三好池桜マラソン完走記 | トップページ | 幻の焼酎がやってきた! »