最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月24日 (金)

我が家にやってきた居候!

我が家に居候が住みついた。

それはツバメの夫婦。

090424_081838_3 

数日前から玄関の照明器具の上に巣を作ろうとしていました。

こんなところに作られては器具の掃除が大変です。我が家に住んでもらうのは構いませんがここだけはご勘弁、どこか別の処にお願い!ということで、デコママが器具の上に熊のぬいぐるみを置きました。

最初は困っていたツバメさん。どうしてもここがいいらしく、なんと熊の頭の上に巣を作ってしまいました。

ここまでされてはしょうがありません。照明器具にビニールを巻きつけておきました。

さらに夜の安眠を妨げるといけないので人感センサーも切ってしまいました。暫くは暗い玄関になりそうです。

これから毎年来るようになるのかな?そうなると熊のぬいぐるみは取っておいたほうがいいのかも。巣立ってから考えよう。

2009年4月22日 (水)

フルマラソン1歳刻みランキングにランクイン決定!!

先日届いたランナーズ6月号にフルマラソン1歳刻みランキングの集計結果が掲載されていた。

それによると、46歳男子の100位のタイムが2時間58分36秒。
僕の防府マラソンのタイムが2時間56分35秒なので100位以内のランクインが決定しましたsign03

思えば走り始めて3ヶ月後に初めて買ったランナーズ誌が2006年の7月号。
その付録でついていたのが「フルマラソン1歳刻みランキング」だった。
自分と同年代の人のタイムを見てびっくり。さらに年上の人も超速い!
全国にはすごい人がいるもんだなぁ~。と感心していました。

フルマラソンを走るようになってからは「いつかは100位以内にランキングされたい」という目標が出来たのでした。

そして昨年の東京マラソンでサブスリーを達成して100位以内に入れると思っていたら僅か20秒差でランクインを逃し、そうとう悔しい思いをしました。

で、今度こそと思い、4月の長野マラソン、11月のいびがわマラソンと立て続けに失敗して、後が無くなった防府マラソンでなんとかサブスリーを達成して、ほぼ大丈夫だと思っていたのですが、やっぱり結果が出るまで安心できないもので、ランナーズ誌が届いた時は真っ先にチェックしました。

これは自分の日頃の努力が報われた感じだし、全国で100番以内なんて、そうとう嬉しいです。

早く順位が知りた~い!

そして記録証をもらってリビングに飾りた~い!!

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年4月21日 (火)

蒲郡グルメLSD

走友のQPちゃん企画の蒲郡グルメLSDに行ってきました。

蒲郡の竹島まで走って行き、今が旬のアサリを簡易グリルで焼いて食べようというもの。もちろんbeerもつきますが・・・。

今回は東岡崎駅に集合して国道248をひたすら南下していく「うさぎさんチーム」と本宿から山越えをしていく「きつねさんチーム」に別れて現地に10時30分集合しようというもの。

うさぎさんチームは、QPさん、北ちゃん、ま~くん、むちむちさん、でこちゃんの5名。
きつねさんチームは、所長さん、moonさん、MPとうさんの3名でした。

僕は朝7時10分に自宅から走って出発し、途中むちむちさんの家に寄り、そこから二人で東岡崎へ向かいました。8時にみんな揃い、蒲郡に向かって走り出しました。

P1020245

天気も上々で気持ちのよいラン日和。。。。だったのは最初のうちだけ。夏を思わせるsunが我々を襲ってきます。それでも、ビールのご褒美を頭に描き我慢して走りました。

途中、あまりの暑さに干からびてしまった病み上がりの北ちゃんは残り5kmをJRの助けをもらい山ケ根駅から電車に乗りました。

当然むちむちさんも乗るのかと思ったらあと5kmなら走ると言って走り出しました。
もうすでにむちむちさんは17km以上走ってるのに大丈夫??
ところがここからのむちむちさんの走力に一同びっくり!先頭を切ってどんどんペースを上げていきます。ビールというにんじんがぶら下がったむちむちさんはまるで別人。サブスリー並ですdash

そして予定通りの10時30分にアピタに到着。
すでにきつねさんチームも到着していました。北ちゃんはビール片手にすでに現地に居ました。

みんな喉が渇いているのでまずはフードコートでビールを500ccほど補給しましたhappy01
生き返ります。しかしアピタの中でのランパン姿のランナー軍団は浮いてましたsweat01

ビールや焼酎やアサリなどを大量に買い込み、竹島へ移動。
今回は子守のため、やむなく車でお子さんと参加したばっはーさんも合流して宴会スタート!

旬のアサリは何もつけなくても超美味!焼いて食べると最高です。
あまりの旨さに写真を撮るのも忘れ、飲み続けましたcatface

まだまだ飲みたかったのですが、夕方になると海からの風が強くなり、泣く泣くお開き。

そして目の前のホテル竹島の日帰り入浴に行きました。ドリンク付で1200円とちょっと高かったけど、海が見渡せる広いお風呂はとっても気持ちいい。

ほぼ貸切状態の中、酔っ払い軍団はおおはしゃぎ!公開できない写真が何枚もありました(笑)

その中でも、なんとか公開できる写真です。
Furo2

ガラスにひっついて雄大な景色を見ているのが僕です。その後ここにデジカメを忘れて帰ってしまったのですが、翌日電話するとフロントに届いているというじゃありませんか。いい人はいるものです。本当に助かりました。

その後ホテル前で記念撮影して
Hoteru

蒲郡駅近くのラーメン店でラーメンと餃子とビール(まだ飲むのかよ)で〆てJRで帰りました。

今回の走行距離は自宅~蒲郡で約26km。
飲んだビールが2リットル。焼酎のロックが4~5杯。
ビールだけでもリッター13kmの好燃費でした。

それにしても、LSDにグルメに温泉が加わり、最高に楽しかったし気持ちよかった~。
本当にまたやりたい企画です。毎年恒例になったりして。いや恒例にしよう!

企画のQPちゃん、また来年もよろしくね~~!!

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年4月17日 (金)

幻の焼酎がやってきた!

久しぶりにお酒の話題。

僕の知り合いの方で、お酒が全然飲めないのに焼酎を集めてる人がいる。

彼は、幻の焼酎と言われる森伊蔵を1年間にわたり毎月電話をかけ続けて2本手に入れたということを自慢げに話してくれた。

僕も、彼に教えてもらったとおり、3ヶ月間にわたり電話をしたが、まったく当たる気配もない。

さすがに幻の焼酎といわれるだけのことはある。ヤフオクでは2万円で売ってるし。

そんな彼に「売ってください」というと「でこちゃんにはお世話になってるから1本あげる」という信じられない返事がhappy02

そして先日、我が家にやってきました。まぼろしの芋焼酎「森伊蔵」

やっぱ、持つべきものは友達ですねぇ~。日頃の行いが生きましたねぇ~~

でももったいなくて一人では飲めません。

幸い僕の周りにはのんべぇランナーがたくさんいますので、何かの機会にみんなで飲みたいと思います。

そうだ!今度フルマラソンで2時間55分を切れたら飲もう!

焼酎が悪くなる前に達成しなければsweat01

2009年4月13日 (月)

第24回焼津みなとマラソン完走記

今回で3年連続となる焼津みなとハーフマラソンに参加してきました。

今年の参加者は、山さん、いくちゃん、ま~君、でこちゃんの4人。
ヒノキやらイネ科の花粉やらが飛びまくっている中、先週の三好池マラソンでは飲み薬を飲んだ為に異常に喉が渇き、走りに影響を与えたので、今回は「花粉鼻にぬってと~る」を塗りこみ、更にマスクの重装備で出発しました。

今週はず~っといい天気が続いていて、今日もとっても暑くなりそうです。ハーフは11時スタートなのでとっても心配です。

朝7時15分に岡崎を出発して9時前には会場に到着しました。
受付を済ませて、コース脇の駐車場に停めた車の後ろに持っていったテーブルにパラソルを立てて陣地をとりました。

スタートまで充分時間があるので山さん、ま~君と3人で焼津の駅までアップでジョグして行きました。空いたトイレで小問題を解決。会場のトイレは混雑しているので、駅のトイレがオススメです。

この天気からして間違いなく25度くらいにはなるので中総のランパン&ランシャツ着用。そして弱いコマネチやら脇やら足裏にワセリンを塗りこみ準備完了。暑い日は股ズレに注意が必要です。

そして今年から変ったスタート位置へ移動。この大会は大学対抗ペアマラソンも同時開催なのでテレビの中継車があったり、箱根駅伝でおなじみの関東の大学生が居たりで華やかな雰囲気です。

スタート位置も一番前が大学生。そのすぐ後ろに陸連登録の選手を並ばせてくれるのでちょっとした優越感を味わえます。

そして日差したっぷりの11時に号砲が鳴りレースが始まりました。

<まずはコース地図です>
Image02

後から判ったのですがスタート位置の後方に山があり、山から海に向かって風が吹いていたんです。風速も5mくらいあったようで、かなりの風でした。

なのでスタートしてからの前半はかなりの追い風ということだったのです。最初の1kmをま~くんに並んで3分30秒で走れたのも、5kmのラップがトラックのベストタイムに匹敵する18分49秒で通過したのも追い風の恩恵を受けていたのです。それに気づかず、とっても軽い走りに「今日は絶好調?」と思い込み、ま~くんに引っ張られ5人ほどの集団で気持ちよく飛ばしちゃいました。10kmの通過も38分04秒。もしかして自己新が出ちゃうかもって若干浮かれながらの折り返し。

するととんでもない向かい風が襲いだした。今までの風の恩恵を思い知ると同時に前半のツケが一気に回ってきた。ま~くんに徐々に離され、気がつけば一人旅状態。容赦なく襲う向かい風と照りつける太陽で、もうやめたくなる。でも今やめたら後ろから走ってくる山さんに抜かれるのも悔しい。この苦しみを味わう為にハーフにしたんだと思いなおし、徐々にペースを上げた。ガーミンのラップも3分台に復活。

吸水ポイントでは水を頭からかぶったり、足にかけたり、まるで真夏のレース。

会場に近づいた19km付近ではようやく風も弱まったが、今度は強烈な暑さが気になり出した。あと2kmなのにペースが上がらない。いつものようにラストスパートをする気力も失せてゴールに向かう。遠くに見えた時計が1時間22分台だった。なんとか22分台で入りたいと思いなおし、最後の30m程はスパート。ゴールタイムはギリギリの1時間22分56秒。

順位の下一桁「4と8」で当たるカツオも部門順位15位で逃す。過去3回とも逃してるしカツオには縁がないのかも。同行の山さんもま~くんも1つ違いで逃してました。いくちゃんなんか7位入賞で表彰してもらったのにトロフィーのみでカツオ無し。8位ならカツオだったのに・・・。

レース後はま~君に帰りの運転をしてもらうということで山さんと打ち上げ。
熱い中走って脱水症状になったらしく、ビールが止まりません(笑)
350×3本を飲み干し、魚センターで寿司を食べた時も生ビールを飲みました。

そして山さんオススメのカツオのなまり節をお土産で買って家に帰りました。渋滞の中、運転してくれたま~君ありがとね~

帰ってから、なまり節をツマミにさらに飲み続けたのでした。これでしっかり水分補給が出来ましたhappy01

<今回のラップです>
Rapu

公認コースなので最初の3kmまではガーミンとピッタリですごいなぁ~と思っていましたが徐々にズレていきました。僕のガーミンだと200mほど長いようです。11km~13kmまで切れ掛かってペースが落ちていますが、そこから持ち直した18km地点までの5kmが今回の収穫です。暑さの中、まずまずのレースだったと思います。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年4月 7日 (火)

桜満開の三好池桜マラソン完走記

昨年に引き続き、というか3年連続で三好池桜マラソンを走ってきました。

昨年の様子はこちらをどうぞ!

朝、7時15分にむちむちさんが迎えに来て、彼の車にデコママと乗り込み三好池に向かいました。

去年と同じ時間だと思っていたのに、ちょっと早いらしく体育館が開いていなくて暫く外で待つことになりました。来年は7時30分出発で良さそうです。

まずは恒例の池1周アップに出発。

この日は朝から花粉症の発作がひどくくしゃみが止まりません。鼻炎の薬を服用してきたので喉が渇いて仕方がありません。こりゃレースも大変だなぁ。ということで、今回は適当に走ることに決めました。それでもスピード練習のつもりで最低でも40分は切るのを目標に設定しました。

アップで池1周したら結構暑かったので、中総のランパンランシャツに念のためアームカバーをしてスタート15分前にグラウンドに行きました。

曇り空だし風が強くかなり寒い。みんなに反対されたアームウォーマーをつけて着てよかったと心から思いました。でも手袋を忘れたことを猛烈に後悔。

せっかくなので一番前に並んでスタートを待ちました。周りには山さん、夢追い人さん、A木さん・・・。知り合いもたくさんいました。

スタート数分前になってスタート位置に着くのですが僕の前にいつの間にか選手が入ってしまい2列目に追いやられてしまいました。しかも僕の前の選手はいかにも遅そうな感じです。それでも無理して割り込んでくるくらいだからスタートはダッシュしてくれるものと信じていました。

そして9時30分定刻にピストルが鳴りレースがスタート。
が、しかし、この問題の男は全然走らない。何なんだ!こいつは!後ろからぶつかりそうになる。なんとかかわして前に出たときには大きく先頭から遅れてしまった。
しかしどういうつもりなんだ!ちゃんと自分のスピードに合った場所からスタートして欲しいものです。

スタートでトラぶったけどまずはリラックスして走る。坂を登って池のほとりに出る。例によって直線の333mでタイムを確認。1分20秒かかっている。ちょうどキロヨン。ほぼ目標どおりのペースだが、後ろから数人のランナーに抜かれて悔しくなった。

彼らについてペースアップ。何度もカーブを繰り返す池の周回道路。最短距離で走るランナーの後ろに自然と出来上がった縦1列の4~5人の集団。満開の桜のトンネル。なんかとっても贅沢なペース走。僕を除いてみんな若い。すごい幸せな気分になってきた。こんな機会はめったにない。いい練習をさせてもらおう。ということでどんどんペースが上がっていく。

1周目を終了して時計を押す。そして再び333mの直線でラップを確認。後発のジョギングの部の選手や1周の部の選手を抜きながら1分15秒程度で通過。やっぱり1周目よりペースが上がってる。

相変わらず4人の集団で1列に並び、遅いランナーを縫うように抜いていく。しかし道一杯に走る遅いランナーの影響で配列が乱れてしまった。この関係が乱れると急に呼吸も乱れてきたから不思議だ。さらに花粉症の薬の副作用で喉が異常に乾く。

ここからは二人になった集団で懸命にペースを維持。今日はこんなに無理して走るつもりは全然なかったのに、ペース走効果なのか、いつの間にか頑張るモードになっている自分にびっくり。

途中で黒笹アヒレスさんや、ワイワイランナーズの人に応援をもらったのも嬉しかった。そしてようやく2周が終り、急坂を下りてグラウンドへ向かう。この急坂は危険だ。無理すると故障するのでペースダウンして安全運転。グラウンドに入ってラストスパートのタイミングでフミちゃんから応援をもらい、最後は全速でゴール。

時計を見ると37分28秒で絶対抜けないと思ってた昨年のタイムより12秒も速い。自分でもびっくりの自己ベスト。

こうなると池の周回タイムが気になる。スーパーランナーズを操作してラップを確認しようとしたら今日のタイムが無くなっていた。あれ???

山さんに見てもらってもやっぱり無い。どういうこと??

翌日、説明書をみたら、どうやらラップメモリーが一杯になっていて、タイムを計測することは出来るのだがメモリーが出来ない状態になっていたらしい。

なんとももったいない。あの気持ちいいペース走の池1周のタイムが知りたかったのにぃ~。

2周終りで時計を押した時、15分何秒かで止まってた記憶があるけどもうどうすることも出来ません。

以前使っていたカシオのフィズは自然と古いメモリーが消えるので良かったのですが、セイコースーパーランナーズは自分で不要なラップを消去する必要があるようです。

お使いの皆さん、気をつけてくださいねってみんな知ってるか(笑)

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年4月 3日 (金)

桜満開!花見ラン

開花は早かったものの、花冷えの日々が続きなかなか満開にならなかった桜もようやく満開になったようです。

ということで今日は夫婦で伊賀川沿いで花見ラン

090403_054834

この時期は桜も綺麗だし季候もいい。毎日でも走りたいね~。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »