最近のトラックバック

« 本宮の湯~くらがり渓谷往復ラン | トップページ | 第21回美浜・五木ひろしマラソン完走記 »

2009年5月 9日 (土)

第13回強右衛門戦国街道ラン

5月5日、恒例の強右衛門戦国街道ランに参加してきました。

僕にとって3年連続の参加となります。岡崎城~長篠城址まで約65kmのマラニック。地図や行程などは去年一昨年のブログをご覧下さい。

さてさて、今年の様子はというと、これだけアップが遅れたのにはいろいろ訳がありまして、まず、連休明けで仕事が忙しかったこともあるのですが、何より当日の天気です。

今年のGWは初めから好天続き。強右衛門当日も、前日までの天気予報では曇りだったのに、まるで開催に合わせるように雨が降りだしてきた。

朝、4時45分にデコママに送ってもらいま~君と一緒にスタートの岡崎城に向かうのだが、ちょうどその頃から降り出した雨は結局ゴールまで降りやむ事はありませんでした。(なんとその後3日間以上降り続いた)

今回3回目なのでたくさん写真を撮りながら走ろうと思い、デジカメを腰につけて走る準備をしていたのですが、この雨では故障しちゃいそうなので、ガーミンと共にデジカメもバッグの中に封印してしまったのです。それで写真のないレポートを、とも思ったのですが、なんと、今回一緒に走ったメンバーに有名人そっくりさんがいらっしゃって、その方が防水のデジカメを持っていまして、たくさん写真を撮ってくれたのです。さらに親切にも写真を送ってくれるというので、写真の到着を待っていて遅れてしまった次第です。

言い訳が長くなりました(笑)

で、結局まだ写真が着いていないので、今回はまずスタートまでのレポートをします。

<朝5時スタート前の集合写真>
Shuugou

雨が降り出したので、ビニール袋のポンチョを被っています。

僕は5組。
5hann

右から二人目のお方が、有名人そっくりの「しんごちゃん」です。彼はもう一人の方と名古屋からの初参戦。各地のウルトラマラソンなど出ているなかなかのイケメンです。

中総からは、ま~君、MPとうさん、山さんと同じ組でした。(山さん故障中のため撮影後3組に編入)

1組から時間差でスタートして行き、我々5組はスタッフの拍手に見送られ最後にスタートしました。

Sutato

というわけで、今日はここまで。続きは写真が到着したらアップしま~す!

しんごちゃんから無事写真を送ってもらったし、記憶が確かなうちに、アップしますね~(笑)

終始雨の中、長篠城址に向かって走って行きます。
P5050025

恒例の神社での記念撮影。

P5050032

このマラニックはトータル65kmですが、2台のエイド車が先回りしておよそ5kmおきにエイドが設営されています。細やかな運営に感謝です。

P5050035



エイドにはありとあらゆる食べ物があります。食い盛りのま~君はめちゃくちゃ食べてます。MPとうさんも負けじと食いまくっていたのには驚きました。僕はといえば、いつもの習慣で朝からたっぷり食べてきたのであんまり食べれません。それでもワリカン負けしないように、単価の高いスイカをたくさん頂きました(笑)

<充実のエイド>
P5050037

懐かしい駄菓子や食べきれないほどのイチゴ。

P5050038

僕は15個くらいしか食べませんでしたがま~君やMPとうさんは50個以上食べてました。

くらがり渓谷からは激しい登り坂です。九十九折の道を登っていくと本宮山山頂付近。雨でガスってます。そして気温が低く(多分10度くらい)手袋が欲しいくらいでした。

P5050052_2

<途中のエイドでの記念撮影>
P5050059

左のお兄さんが「シンゴちゃん」です。余りに似ているためでしょうか?途中沿道を走る車から撮影されていました(笑)

この後、本格的な下り坂が続くのですが、しばらくはリーダーの後ろでおとなしくしていましたが、リーダーのスピードに合わせてブレーキをかけながら下るのが辛く、リーダーをパスして先に行かせてもらいました。すると前を走る4組と3組にも追いつき、それも抜いて気持ちよくエイドに到着。後ろを見たらシンゴちゃんもそのお友達もま~君も付いてきていました。

その後、竹生神社まではおとなしく走りましたが、ここから次のエイドまでが楽しかった~。

まだまだ余裕があったので徐々にペースを上げていったら、シンゴちゃん、友達、ま~君が付いてくるじゃありませんか。4人が無言でどんどん速くなっていきます。みんなとても50km以上走ってる人とは思えません。さすがにウルトラ完走者だし、サブスリーランナーですねぇ~。

そんなこんなで、馬防柵エイドに到着しました。
P5050077

例年、ここから新城陸上競技場まではフリーになるのですが、県道に出るまでの道がはっきりしません。なのでリーダーの後ろを走って体力温存。

そして県道に出てからの残り約2.5kmは全速でビルドアップ。はじめさんまで追いつく予定だったけど無理でした(汗)
でも、さすがにここは同じ組の面々を引き離すことができたし、3度目出場者の面目を保てたかな(笑)

陸上競技場でみんな揃い、のぼり祭会場の時間合わせで暫く休憩。ま~君はまだ食べ続けていました(笑)

そして長い65kmの道のりを走りきりゴール
P5050085

ゴールののぼり祭会場にはこんな人もいます。
P5050088

鉄砲隊の演習のあと、拍手に迎えられ全員で会場へ。そして岡崎から持参した伝令を読み上げて豊川市長へ渡して任務完了!

全員で記念撮影&雄たけびをあげて終了しました。

その後は恒例の湯谷温泉ゆ~ゆ~アリーナで温泉タイム。冷え切った身体に温泉が嬉しい。体がふやけるほど入ってから、美味しいビールを頂きました。

運転のはじめさん、今年もお世話になりました。

主催者の話によれば、このマラニックもあと2回かも。来年か再来年か、どちらかで、ホンモノの鳥居強右衛門に習って往復しようかなぁ~と密かに計画を立てているでこちゃんでした。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 本宮の湯~くらがり渓谷往復ラン | トップページ | 第21回美浜・五木ひろしマラソン完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

でこちゃんさん、お疲れ様でした。

写真ですが、
一昨日「宅ファイル便」というファイル送信サイトを使って送りました。
迷惑メール扱いになってなければ、拾い上げてください。

もし届いてなければ、再度別の方法で送りますので、ご連絡をお願いします。

◆鶴見しんごさんへ

写真、ありがとうございました。
確かに受け取りました。

今日は五木ひろしマラソンに行くので近いうちにアップしますのでもうちょっと待ってね~。

届いたようで安心しました。

3つに分けて30枚ほど送りましたので、
ダウンロードが大変かと思いますが、
ご容赦下さい。

アップ楽しみにしておりますpaper

◆鶴見しんごさんへ

せっかく送ってくれた写真ですが、期限(72時間)切れでダウンロードが出来なくなってしまいました。

本当に申し訳ありません。

大変お手数をかけますが、もう一度送って欲しいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

今年は完敗でしたweep
が、来年はリベンジしてみせますsign03
あと2回で区切りとは…淋しいもんです

いつアップされるかとチェックしてたら・・

追記されてたんですね(*^-^)

来年・再来年と出場するつもりですので、
またよろしくお願いします。

◆ま~君へ

ま~君のブログの文字の大きさが悔しそうだったもんね(笑)

来年は二人で最初にゴールしましょう♪

◆鶴見しんごちゃんへ

五木ひろしもあったんで追記にしました。

来年も参加ですか?
嬉しいです。また一緒の組で走りましょうね~。

今回はたくさん写真を撮ってくれてありがとうございました。
僕も防水カメラにしようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/29529060

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回強右衛門戦国街道ラン:

« 本宮の湯~くらがり渓谷往復ラン | トップページ | 第21回美浜・五木ひろしマラソン完走記 »