最近のトラックバック

« 第13回強右衛門戦国街道ラン | トップページ | マラソン旅行に行ってきま~す! »

2009年5月11日 (月)

第21回美浜・五木ひろしマラソン完走記

5月10日、福井県の美浜町で行なわれた第21回美浜・五木ひろしマラソンで飲んできました!じゃなくて20kmを走ってきました。

今回の参加者は、ま~君、MPとうさん、moonさん、むちむちさん、でこちゃんの5名。みんな初参加です。日本海の美味しい魚介に誘われて、ま~君に運転手をお願いしての参加となりました。

往復の運転手付だし、暑くなりそうだし、美味しいものが食べれそうだしでクーラーボックスを持参して、皆さん1リットルほどのビールを持ち込みました。足りない分は現地で調達するつもりでした・・・・。しかし、五木ひろしマラソン会場にはアルコール類が売っていなかったのです。もっと買っていけばよかったと、後ほど猛烈に後悔することになりました(笑)

朝、5時30分頃、豊田東ICから敦賀ICへ向かいました。GWの渋滞がウソのように空いている高速を走り、予定通り8時過ぎには現地に到着しました。

若い頃、デコママと何度も来たことのある水晶浜の駐車場に車を停めて、スタート会場まで約3kmをシャトルバスで移動しました。

<懐かしい水晶浜>
P1020277

会場脇に陣地をとり、準備をしました。真夏のような暑さでとろけそうです。スタート前なのにすでにビールをグビグビしてる人が約2名。(本人の名誉の為に名前は差し控えます(笑))

P1020276

会場のメインステージの様子です。レース後はここで五木ひろしのミニコンサートも行なわれるようで、すでに場所取りが始まっていました。

P1020273

ユニフォームにゼッケンをつけ、シューズにRCチップをつけて準備万端。いつもならアップに行くのですが、あまりにも暑いのでアップをする気がおきません。

このままでは、ただ20kmを走るだけになってしまいそうです。それでは日本海まで来た甲斐がありません。そこでテーマを決めました。最初の5kmはアップでゆっくりと。徐々に上げて行き、最後はビルドアップするというもの。

20kmの部は9時50分スタートなので20分前くらいにスタート位置に向かいました。
プラカードに予想タイムが書いてあり、タイム順に並んでスタートするようです。ま~君、MPとうさんと一緒に控えめな位置に並んでいました。

スタート1分前になって、ようやく五木ひろし登場。ピストルを鳴らしてもらってレースが始まりました。

五木ひろしに手を振って走り出します。ゆっくりスタートとはいえあまりにもゆっくり過ぎます。左右にランナーをかわしながら走り1kmを4分16秒で通過。アップなしで走り出した割には足が動きます。細かいアップダウンを超えていくと水晶浜が見えてきました。海がとってもキレイです。

大会パンフレットには「潮の香りを感じながら風光明媚な若狭湾国定公園の海岸コースを走ろう!!」と書いてありましたがまさにその通りで本当に気持ちいいコースです。町をあげて盛り上げてくれている様子が伝わってきます。

30度くらいまで上がった気温の中のランでは何箇所もある吸水ポイントがありがたい。さらに2箇所ほどあったシャワーポイントも嬉しかった。

レースは10kmの通過が42分53秒。その後折り返し。すれ違ったmoonさんが順位を数えてくれていて45位だと教えてくれた。さてここからが今回の頑張りどころです。身体も温まったしペースをあげていきます。10km~20kmの10kmは39分50秒までビルドアップできました。

僕のガーミンでは20kmになったのにゴールが来ない。会場内をぐるっと回ってようやくゴール。約250mほど長かったです。

タイムは1時間23分36秒で22位でした。スネエモン明けでノーアップ、この暑さを考えればまずまずのタイムでした。

<ビルドアップ炸裂ラップ>
Supiritto

ついでにコースマップです。細かいアップダウンが何箇所もありなかなか厳しいコースです。
Tizu

さあ、走り終わった後は、メイン?のビールです。
会場で売っていた名物の焼サバを肴にガシガシ飲みました。

<名物の焼サバ>
P1020278

交通規制が解けるまで会場から出れないので超美味しい焼サバとビールで最高の宴会タイム。しか~し!買ってきた1リットルのビールがあっという間になくなってしまいました。

規制が解けるまで若干もてあました酔っ払い軍団は次なる宴会場?の日本海さかな街へ急ぎます。途中のコンビニでビールを買い込み、さかな街へ。

むちむちさんが以前行ったという魚介を焼いてくれるお店でホタテや牡蠣、イカやハマグリを焼いてもらい、再びビールを飲みました。
P1020280

肉厚のホタテが最高に美味しかった~。

そして今日は母の日です。デコママへのお土産を忘れてはなりません。
名物の焼サバ寿司をマラソン参加割引価格で買って帰りました。元気で愛想がよかった店員のお姉さんとの写真を撮ってもらい上機嫌のメンバーです(笑)

P1020283

この焼サバ寿司がまたまた最高に美味しかった!デコママにも大好評でした。

最高の景色とコース。美味しい焼サバなどの魚介。誠意ある大会運営。どれをとっても僕の中ではトップスリーに入る大会です。

高速1000円だし、来年も絶対参加しようと思います。

最後にま~君、往復の運転&酔っ払いに付き合ってくれてありがとね。そして帰りは車で自宅まで帰らないといけないから、ノンアルコールビールで我慢したmoonさん、見直しましたよ(笑)来年は何とか飲める方法を考えて、また行きましょうね~。今度はもっと大量に持ち込みましょう(笑)

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 第13回強右衛門戦国街道ラン | トップページ | マラソン旅行に行ってきま~す! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~

先日の強右衛門ランとは打って変わった暑さだったようですね。

お見かけしたお顔が2~3方・・・

◆鶴見しんごさんへ

コメントありがとうございました。
スネエモンで同じグループだったま~君とむーぴーとうさんが一緒に行きましたからね~。

「お見かけしたお顔が2~3方・・・」を2~3万と読んでしまいました(笑)

お疲れ様でした~♪
思いのほかいい大会でしたね!

来年も参加したいなぁ~と思いましたhappy01
また、普通に走れることが幸せなんだなぁ~と感じましたshine

◆ま~君へ

いくら景色がよくてもサバが旨くても
故障してたら楽しさ半減だよね。

まずはしっかり故障を治しましょう。

今は走るより、ジムで膝周りの筋肉を鍛えるといいと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/29565819

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回美浜・五木ひろしマラソン完走記:

« 第13回強右衛門戦国街道ラン | トップページ | マラソン旅行に行ってきま~す! »