最近のトラックバック

« 今年のレース予定は、、、 | トップページ | 形原あじさい祭りLSD »

2009年6月11日 (木)

生涯初の1着ゴール!第21回三河湖ジョギング大会

毎年の恒例行事の安城北走会主催の三河湖ジョギング大会を走ってきました。

走ったのは6月7日だったのですが、その後体調を崩してしまい、ブログのアップが遅れましたcoldsweats02

今年も中総からはたくさん参加しました。はじめさん、いくちゃん、郵次郎さん、ゴローさん、所長さん、夢追い人さん、どんぐりさん、ま~君、むちむちさん、MOONさん、デコママ、でこちゃんの全部で12名。(もれてないよなぁ・・・)

この大会の特徴はなんといっても時計を外して走るタイム申告レース。
三河湖1周(約13.5km)を走りあらかじめ申告したタイムに一番近い人が優勝というもの。つまり走力に関係なく誰にでも優勝のチャンスがあります。

僕は今年で3回目だが、過去は何れも1分くらいは違ってしまい、入賞にかすりもしません。ちなみに昨年の優勝者は申告タイムとたった2秒差です。一昨年はピッタリだったような。

昨年の僕はあんまりガシガシ走りたくなかったのでゆっくり目の57分30秒で申告して走り途中で吸水したりして調節したのに、調節しすぎて58分12秒でゴールしていました。

12月の三河湖マラソンでは防府マラソン1週前の刺激入れで走って50分台で走ってることもあり、今年の申告タイムはまずまず頑張って走らないといけない54分45秒にすることに。

10時のスタートまでまだ時間もあるのでみんなでゆっくり6kmほどアップしました。アップの感じでは若干重く感じたので申告タイムを昨年並みにしようかと思っていましたが、スタート地点に戻ると、前回の本宮山マラニックで一緒だった安城快足ACのメンバーに声をかけられ、51分で申告したので一緒に走ろう!と言われ、ならいけるとこまで一緒に行くつもりでそのままのタイムでスタートを迎えました。

スタート後は常に先頭が見える2~3番手で走っていました。肝心の快足ACのお兄さん達が来ません。僕のペースは決して速いわけではなく51分で走るなら絶対僕の前に居なければなりません。そのうち来るだろうと思いながら走っていました。

序盤5kmくらいでしょうか?僕は3位で走っていたのですがトップのスピードが鈍ってきました。2位の選手がパスして前に出て行きました。僕も特別ペースをあげたわけではありませんが、さっきまでトップの選手に追いつきました。かなり呼吸も荒くあきらかなオーバーペースの様子です。そのまま抜き去り前を追います。

その後、すぐにトップに追いついた僕は暫く並走。
となりのお兄さんに「何分で申告しました?」と訊くと「53分◎秒です」と言う。「僕は54分45秒だけど速いのかな?」などと会話しながら走ってたらいつの間にかトップに出ていた。

コーナーを曲がるたびに後ろの気配が遠のいていきます。このままではおそらく申告タイムより速いとは思いましたが、このレース前にアップを含めてすでに20km以上走ってたのでもしかしたらちょうどいいのかも?なんて考えながら走ってました。

それにしてもトップを走るのはなんて気持ちいいんでしょうか?いつもの大会でトップの選手はこんな気持ちなんだろうなぁ。
道に現れたヘビも、猫も、ハイカーも、みんな僕を応援してくれてるようだ。
どんどん気分がよくなってきた。もう申告タイムなんかどうでもいい。とにかくトップでゴールがしたい。途中から僕の気持ちはこの大会の趣旨とはまったく違うところに行ってしまいました。

なんども同じような景色のコーナーを抜けてるとようやくダムがの上に差し掛かりました。ここを過ぎればあとは登っていくだけです。
もし、後ろから誰かが追いついて来ても良いように若干のスタミナを温存して坂を上がっていきます。後ろに耳を澄ましても気配はありません。

そのままトップでゴール。ゴールテープはありませんでしたが実に気持ちいいゴールです。

高校時代から陸上をやってましたがトップでゴールしたのなんて記憶にありません。

でも、問題はタイムです。ゴールタイムを聞くと53分20秒くらいだったと記憶しています。
申告タイムは54分45秒なので1分以上離れています。これでは入賞なんて全然無理です。
だけど朝20km走ってからこのタイムで走れたのは大きな収穫です。坂を下ってる時になんかいつもと違う手ごたえを感じましたし。

その後表彰式がありましたが、トップでゴールした選手なんてまったく触れてもくれませんしもちろん表彰もナシ。まあ、そういう大会なんでしょうがないですね(笑)

でもようやく三河湖1周の走り方というかタイム感覚がつかめて来ました。
来年は52分50秒で申告して誤差1桁を目指します!!

<写真はスタート前。まー君のジョグノートから>
C625d82c9c63979911ec0f00aa9bca42

こんな格好をしてたから風邪をひいたんでしょうか??

« 今年のレース予定は、、、 | トップページ | 形原あじさい祭りLSD »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/30057033

この記事へのトラックバック一覧です: 生涯初の1着ゴール!第21回三河湖ジョギング大会:

« 今年のレース予定は、、、 | トップページ | 形原あじさい祭りLSD »