最近のトラックバック

« 題34回奥川健康マラソン大会参戦記 | トップページ | 出張ランニングin大阪府泉佐野市 »

2009年7月 7日 (火)

第2回嬬恋高原キャベツマラソン完走記

今回の参加者は、山さん、むちむちさん、MPとうさん、でこちゃん、ばっはーさん一家で、群馬県の草津温泉の草津温泉ホテルリゾートに前泊しての参戦となりました。

レースは6月28日に開催されたのですが、その後仕事が忙しく、さらにパソコンの入れ替えなどありましてブログの更新が大幅に遅れてしまいましたsweat01

この群馬遠征には書きたいことがいっぱいあるけど、とりあえずレースのレポートのみ簡単に書きますね~sign01

まず、前日から温泉三昧でビールをかなり飲んでるのに、当日の朝もホテルの温泉に入って朝食までの間に、山さんからビールを勧められる。高校の先輩のお酌を断れるはずもなく、ビール~焼酎へと突入beer
この時点で、ファンラン決定coldsweats01

さらにホテルの朝食バイキングで食べ過ぎてしまい、重いおなかをかかえて慌ただしく会場になっているパルコール嬬恋スキーリゾート入り。

受付を済ませてトイレに。いくらホテルが併設されているスキー場とはいえ、既存のトイレでは数が少なすぎる!!仮設トイレを設置してくれ~~!

山さんやばっはーさんなんか40分も並んだ為にノーアップだし、僕も小問題は解決したものの、あれだけ並んでいては若干の大問題の気配を解消する気にもならず、結局レース前半はず~っと大問題の気配と戦う羽目になったし。

まあ、ついでに問題点を挙げれば、我々はどういうタイミングかメイン会場から1.5km離れた第2駐車場に入れさせられたのだが、この第2駐車場は大会が終わるまで車が出せない、さらにメイン会場~駐車場までのシャトルバスも終了まで動かないということで、レース後に重い荷物(こうなると参加賞のキャベツ1玉がうっとうしい・・・)を抱え、レース後の疲れた足を引きづりながら徒歩で移動する羽目になった。

普通、会場横の駐車場は出れなくなり、遠くに止めた人は早く出れると思うのだが・・・。このあたりのレイアウトは改善してほしいものです。

さらに問題点として、レース後に記録証が発行されないというものがあります。各部門6位まで入賞ということで、僕は入賞ギリギリの順位と思って、レース結果が張り出されるまでみんなと待っていました。結局僕は9位で入賞できませんでしたが、チップを付けて走ってるんだし、ゴールしてからパソコンで打ち出して渡した方が後から郵送するよりずっと手間も経費も省けると思うのだけど・・・

そして送られて来た記録証はいびがわマラソンみたいに写真入りじゃなくちっちゃい記録証。そんならその場で印刷してくれ~~

と、問題点を書き綴ってたらかなりの時間を消耗してしまったsweat01

じゃあ、肝心のレースのレポです。

この大会を語るにはまずは高低図を見てください。
Koudo

スキー場がスタートゴールなんでしょうがないと言えばそうなんですが、最初の4kmは飛んでもない下り坂です。

Statogo 一気に200m以上下るのですが、気持ちイイ斜度ではありませんね。かなりきついので最初から太ももにガッツリとダメージをもらえます(笑)

さらに、帰りはここを登るのだと思うと、早くも憂鬱になってきます。

朝ビール&朝食の食べすぎ&大問題&ノーアップで最初の10kmは全然だめでしたね~sweat01

それでもこの大会のハイライトである、パノラマラインは本当にきれいな道で、雄大な浅間山や広大なキャベツ畑を見ながらのランニングはここに来てよかったと思わせるものでした。

気持ちイイ道を走ってたらいつの間にか大問題の気配もなくなったし、おなかもこなれたらしく調子が出てきた。折り返しではすぐ後ろにばっはーさんが居たので、一緒にビルドアップしよう!の合図とともにペースアップdash

ここからはかなりのランナーを抜きました。最初はあきらめていた入賞も、もしかしたら・・・と思える順位まで来てる感じがしてました。

そして問題の残り4kmの登り坂です。この辺りから、後でスタートした10kmのランナーに追いつきだしました。10kmの選手の後ろの方なんでみんな歩いています。ハーフの選手だけを見るようにして追いかけます。この坂でも何人か抜きましたが、ハーフのランナーは上位だし、ほとんどいません。

Goru1 そして何とか登りきってゴールに向かいます。

本来なら上位なのでゴール付近の応援を独り占めして気持ちよく走れるのに、10kmの歩いてる人たちに紛れてしまい全然爽快感がありません。

それでも写真に写るかもしれないと思い、一応ポーズを決めてゴールラインを通過しました。

ここで、すぐに順位が確認できれば、この後の行動も決まるのですが、もしかしたら表彰式があるかもと思うと、ビールも思いっきり飲めないので、本当に改善してほしいですね~

大会はまだ2回目で改善するところがいっぱいあるけど、この景色は魅力です。今後はいろいろ改善いただき、是非いい大会にしてもらいたいものです。

でもコースは半端なくきついですよ。タイムはおそらく10分は悪くなると思います。

公式タイム:1時間32分30秒
全体順位:33位/1079人中
部門順位:9位/399人中

<今回のラップです>

Rap

<コースマップです>

Map

<おまけの大会ギャラリー>

P1020382

<前日立ち寄った万座温泉>
P1020353

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 題34回奥川健康マラソン大会参戦記 | トップページ | 出張ランニングin大阪府泉佐野市 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

かなり遅れましたが、キャベツマラソンお疲れ様です( ̄▽ ̄)

凄い高低差で、ゴール4km前はまた壁でしたねsweat01
最近お会いしていないので、今週の合宿で成長したでこちゃんの姿をみるのが楽しみです(笑)

今場所、若の里がいいですねsign01
スタミナ切れさえなければ、13番くらい勝ちそうですdash
あっsign03初日に国さんの取組がありましたが、いい内容で勝ってましたよnote

◆ま~君へ

若の里は十両だし彼の実力からして優勝するくらいじゃないとね。

国も早く関取になって欲しいね~

合宿ではよろしくね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/30446794

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回嬬恋高原キャベツマラソン完走記:

« 題34回奥川健康マラソン大会参戦記 | トップページ | 出張ランニングin大阪府泉佐野市 »