最近のトラックバック

« お神輿を担いできました♪ | トップページ | 恒例!本宮山マラニック »

2009年8月 3日 (月)

ナイター陸上競技会inウェーブスタジアム刈谷

8月2日刈谷市のウェーブスタジアムで行われたナイター陸上記録会に行ってきました。

午後3時30分頃、会場に到着すると、ま~くん、蒲くん、ふーちゃん、osamusan、ばっはーさん、山さん、筋ちゃん、mamoさん、A木さん、綾小路牛麿さん・・・等々知り合いがいっぱいいて始まる前からテンションupwardright

やっぱ、トラックはいいね~。雰囲気といい緊張感といい、高校時代を思い出します。

何種目出ても500円ということで、今回も1500mと5000mにエントリー。

5月から早朝インターバルをやってるし、最低でも去年の記録は抜きたい。
ちなみに去年のタイムは1500=4分54秒08、5000m=18分17秒03秒

そこで今年の目標は
1500=4分50秒以内
5000=18分以内に設定。

今朝の土砂降りの中の朝練12kmはめちゃくちゃ身体が重かったけど、トラックの雰囲気がそうさせるのか、アップをしてみるとそれほど重くない。なんとなくいけそうな気がする~~♪

小学生の50mから順に競技が進んでいき、いよいよ1500m。

僕は申込方法が悪かったのかみんなと違う2組に入れられていた。知らない人ばっかりでみんなの走力が分からない。

号砲が鳴ってスタートするとみんなすごい勢いでダッシュしていく。最初の300mを58秒くらいで通過する予定なので気がつくと後ろから2番目くらいか。
みんなめちゃくちゃ速そう。とんでもない組に入れられたらしい。

ほぼ予定通りのペースで300mを通過。そして500m程行ったところで前の集団のペースが落ちたのがわかった。ちょっと後ろにつくがやっぱりこのペースは遅すぎる。コーナー中だったが外に出てまとめて抜きにかかる。

そんなこんなで1000mを3分18秒程度で通過。このままでは目標達成できない。ラスト1周を頑張って走るけど思うようにペースが上がらない。ラスト100は死ぬほど頑張ってゴール。

時計を見ると4分55秒98 去年より悪いじゃん。めっちゃショックcrying

さらにその後の3組で走ったmamoさんやA木さんは50秒を切ってのでさらに落ち込むdown
いったい5月からのインターバルはなんだったんだろう。走友に比べて全然進歩していない自分に腹が立つ。

この悔しさを5000mにぶつけてやる。

そして約90分後5000mが始まった。
1組には、走友のふーちゃん、筋ちゃん、ユカちゃんが走っているので応援しながら軽くアップ。みんなの頑張る姿をみてさらに気合いが入る。

そして我々2組のスタート。
2組にはA木さん、山さん、ばっはーさん、osamusanがいる。センゴで負けてるA木さんにはどうしても勝ちたい。
スタートすると一人がすごいスピードで飛び出した。そのあとをA木さんが追う。A木さんの後ろに6人くらいのランナーが続いて、そこから5m程離れて僕が走っていた。A木さんとはすでに20m程離れてしまったが、センゴのダメージもあるし最初の1kmは意識して抑え気味に入っていたので、ここは焦らず徐々にペースを上げていってラスト1000の勝負になれば・・・なんて考えながら走っていた。

1000mは3分43秒で通過。ゆっくり入ったせいか余裕がある。徐々にペースを上げていく。すると前の集団に追いついてしまった。
2000mくらいはここで楽をさせてもらおうかなという思いもよぎったが、そんなことでは18分は切れないと思いなおし集団を抜きにかかる。一気に6人ほど抜いてA木さんの前に出た。

トップはかなり前にいるので、2位を走っているのにトップを走っているような爽快感もあり気持ちよく走れた。とにかく4000mまではリラックスしてペースを維持して走り、ラスト1000はビルドアップするつもりで。

途中で筋ちゃんやmamoさんやふーちゃんが何度も応援してくれるのも嬉しい。

応援のお陰もあり1000m~4000mまでのラップ3本が綺麗に3分31秒で並べれたことがとっても嬉しかった。

さあ、ラスト1000mだ。いよいよ苦しくなってきたが前方に見えるosamusanが18分だと思い目標にして追いかける。ラスト400で足がもつれそうになる。ラスト200で後ろにいたランナーに抜かれる。すごいスピードで付いていけない。

精一杯のラストスパートでようやくosamusanをとらえる。心臓が出そう。そしてゴール!

タイムは17分54秒02。自己新を更新scissors
みなさん応援ありがとうございました!

◆ラップ
3:43-3:31-3:31-3:31-3:35

センゴはともかく、5000では確実にインターバルの効果が表れてる。早朝から変態練習をやった甲斐がありました。

僕はスピードがないから1500は向いてないのかな。mamoさんにも言われたけど5000のみの方がいい走りが出来るかも。
確かに今日も5000だけだったらラストが上げれたような気がするし。

センゴは卒業かな。
いや、まて!やっぱ4分50秒は切りたい。
もう少し頑張って50秒カットできたらセンゴは卒業しようと思います。だって苦しいんだもんsweat01

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« お神輿を担いできました♪ | トップページ | 恒例!本宮山マラニック »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様です♪
1500の2組は、ついてなかったですね~
あの方達があんなにペースダウンするとは・・・僕も思いませんでしたsweat02

5000は見た目いい感じに走ってるように思いましたが、キレイなラップを並べてたんですね(*^ω^*)ノ彡

1500は本当に苦しいです(^-^;
もうやりたくない!と思いつつ、次回も1500&5000をエントリーしてしまいました~(´~`)。゜○

◆ま~くんへ

高校の時はセンゴが楽しくてしょうがなくて、5000はいやだったのに、人間年とともに変わるのもですね(笑)

次回も行くつもりだけど仕事の関係で5000のみかも。

5000mのレース運び良かったです。とっても参考になりました。
でこちゃんは、トラックなら5000mとか10000mの方が向いてる走りだと思うなぁ。。。
自分よりもマラソンや長距離は、適性がある気がしますよ。
でも最終的には、マラソンを最初から最後までしっかりと走りたいねhappy01

◆mamoさんへ

mamoさんにそう言ってもらえるなんて嬉しいlovely

センゴでももう少し勝負ができるといいんですが・・・。

目標はフルだけどスピードがあればサブスリーペースがジョグペースになると思うし、こういう練習も必要だよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/30816730

この記事へのトラックバック一覧です: ナイター陸上競技会inウェーブスタジアム刈谷:

« お神輿を担いできました♪ | トップページ | 恒例!本宮山マラニック »