最近のトラックバック

« 真夏の陸上トラック100周ラン | トップページ | マイコースでビルドアップ走 »

2009年8月24日 (月)

岩本式インターバル

Photo

安城快足ACさん主催で行われた練習会に参加してきました。
中総からはま~君、山さん、ふ~ちゃんもゲスト参加でした。

今回のメニューは岩本式インターバルというもの。

詳しくは10月号のランナーズ誌に掲載されていますが、簡単にいえば、後半になるにつれて距離を短くしていき、失速する事なく終盤まで集中し追い込んだトレーニングをするというもの。

今回の距離は1000m~800m~600m~400m(レストは200mjog)と走り最後に200mを4本こなすというもの。

ランナーズ誌には設定タイムも細かく指示されていたので僕のフルのタイム4分10秒/kmから割り出したタイムを頭に入れての練習となりました。

実際やってみた感想は、普段のインターバル(同じ距離)と違い、短くなっていくことでの失速や中だるみもなくなり、最後まで追い込んで走れます。まさに考案者の狙い通りです。

走行距離は短いのにゴール後はすごい達成感がありました。

<今回のタイム>
Photo_2

最初の1000mを張り切りすぎて、800m以降が設定タイムを下回ってしまったのが反省点です。

それと、僕は基本的に足が遅いので短距離は苦手。200mを32.5秒なんて全速で走っても無理だし(汗)

短時間でしっかりとした練習ができます。皆さんもぜひどうぞ。

<ゴールするでこちゃん>
Dekogoru

写真は快速ACの会長さんから頂きました。写真を含め、いろいろとありがとうございました。お世話になりました。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 真夏の陸上トラック100周ラン | トップページ | マイコースでビルドアップ走 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/31085454

この記事へのトラックバック一覧です: 岩本式インターバル:

« 真夏の陸上トラック100周ラン | トップページ | マイコースでビルドアップ走 »