最近のトラックバック

« 第4回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記 | トップページ | 僕は半田市民マラソン、デコママは大井川で初フル »

2009年10月27日 (火)

第13回若狭高浜はまなすマラソン

5月の五木ひろしマラソンに引き続き2回目の福井遠征。

焼きサバなどの日本海の海の幸の美味しさに感動を覚えたので福井というだけでエントリーしてしまった高浜はまなすマラソン。

大会本部からハガキが届き、場所を確認すると、若狭でも高浜は遠い!敦賀インターから70㎞くらいある。ほとんど京都じゃん。

今回も、走るより飲みがメインのおじさんたちを現地まで運転手となり運んでくれるま~君に申し訳なくなり、行きの敦賀~高浜までは運転手になってあげたのでした。

朝5時に我が家を出発して現地に向かいました。早朝でもあり車も空いているので予定より早い8時過ぎには大会会場に到着しました。

受付が8時30分からということでまだ始まっていなく、会場周辺を散歩しました。

会場は夏は海水浴場になるらしく、綺麗な砂浜が広がっています。
2009_1025wakasa0008

またすぐ横には漁港もあり、捕れたての魚を仕分けしたりしていました。

2009_1025wakasa0003

受付を済まし、芝生広場に陣地をとって、支度をします。スタートは10時40分とかでまだまだ十分時間があります。

せっかくなのでま~君、山さん、むちむちさんと4人でアップがてらコースを走りに行きました。

海水浴場横からスタートして町をぬけて海岸線を走るほぼフラットなコースです。そしてなんとここは日本陸連公認のコースなんです。

<折り返し付近はたくさんの釣り人がいました>
2009_1025wakasa0006

折り返してからは形のいい富士山みたいな山に向かって走ります。

2009_1025wakasa0007

アップで10㎞を走ってしっかり身体を温めてレースに挑みました。

今回は、公認コースですが、10㎞のベストを狙うのではなく、あくまで練習の一環。行きはキロヨン。帰りはビルドアップというプランです。

ま~君は10㎞のベスト狙いの本気レースです。ぜひ入賞してほしいところですが、ここの10㎞は年代で別れてなく、10㎞男子はひとくくり。大量に出場している黒いユニフォームの舞鶴の高校生がいるのでま~君もかなり頑張らないと入賞が難しそうです。

山さんも練習レースなので無理はしない感じです。むちむちさんは3㎞にエントリーしていて、はなからランより飲みがメインという感じです。(我々も同じようなもんだ・・・)

そして定刻になってレースが始まった。
レースは走り始めか折り返しまでは予定通りキロヨンで山さんと巡航。
その後周りにたくさんいた舞鶴の高校陸上部の選手たちとバトルしながらビルドアップ。

最後の1㎞の3人での抜きつ抜かれつは楽しかった~。
若い子のエキスを吸い取って力が湧きあがってくる感覚を味わえた(笑)
でもラストのスプリント勝負でみんなに抜き返された。くやしい~~~!!

受付で見つけた金星さんから給水ももらえたし、楽しく収穫の多いレースでした(笑)

ま~くんは7位で折り返したものの、最初に突っ込みすぎたらしく折り返し時ですでにエンプティー!それでもなんとか粘って36分9秒は立派なタイムです。(本人は納得してないようですが・・・)

山さんも40分切ってたしいい走りでした。むちむちさんは・・・たくさん飲んでましたよ(笑)

せっかくの環境なのに会場にはタコ焼き屋さんがあるのみで出店が物足りません。なのでレース後は軽く一杯やってすぐに会場を後にして小浜市へ。

まず向かったのがNHKの連続ドラマ「ちりとてちん」のセットが保存してある御食国若狭おばま食文化館に行きました。

3階にある温泉で汗を流した後、セットをみたりしてドラマの感動場面を思い出していました。

2009_1025wakasa0012

2009_1025wakasa0014

2009_1025wakasa0017

本当は、塗ハシを作ったりしたかったけど、お腹もすいてきたので、近くの若狭フィッシャーマンズワーフに移動しました。

ここには新鮮なネタでつくったお寿司がたくさんありました。店内で食べれるようになっていて、大量のビールとともに胃袋に消えて行きました(笑)おいしかった~

そして焼きサバ寿司とへしこを買って帰りました。

名神高速の帰りの渋滞は大変でしたが、日本海は美味しいね~。最高です。

今回も安全運転をしてくれて、酔っ払いを家まで送り届けてくれたま~君に大感謝です!

<最後に今回のラップ&マップです>
僕のガーミンでは公認コースなのに170mも長かったです。

Rap

Map

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 第4回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記 | トップページ | 僕は半田市民マラソン、デコママは大井川で初フル »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

高浜遠征お疲れ様でした~happy01
敦賀~高浜までの運転carありがとうございますshine
おかげさまで、10分程寝させてもらいました(笑)

コースは、170mも長かったんですね~sweat01どおりで不満なタイムになるはずだsign01

アフターのspa、魚介類は最高でしたねdelicious北陸…というか、福井万歳scissors
今度は、来年の五木ひろしですかね~?是非とも行きたいところですdash

皆さん無事で帰れて、本当によかった♪~θ(^0^ )

◆ま~くんへ

福井はいいねぇ~!
仕事がうまく回って五木ひろしもいけるといいね。
その時はまたよろしくね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/31962224

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回若狭高浜はまなすマラソン:

» 久保田利伸 五木ひろし [赤毛のアン]
へぇ~~~~、こんな事になってたんですか。。。。しらなかったです~( ..)φメモメモさらに( ..)φメモメモ《送料無料》五木ひろし/芸能生活40周年記念アルバム: 五木ひろしオリジナル40 新宿駅か..... 五木ひろし名曲30撰 NHK紅白歌合戦歌唱 全30曲..... 第13回若狭高浜はまなすマラソン: でこちゃんサブスリーへの道 5月の五木ひろしマラソンに引き続き2回目の福井遠征。 焼きサバなどの日本海の海の幸の美味しさに感動を覚えたので福井というだけ... [続きを読む]

« 第4回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記 | トップページ | 僕は半田市民マラソン、デコママは大井川で初フル »