最近のトラックバック

« 東京マラソン2010に当選しました! | トップページ | 第13回若狭高浜はまなすマラソン »

2009年10月20日 (火)

第4回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記

僕が走り始めた年から始まっていて第1回大会から出場しているかもしかハーフマラソンに今年も参加してきました。

過去の記録は

第1回=1時間27分37秒(初ハーフ)
第2回=1時間37分44秒(足の甲の痛みと腹痛で途中で歩く)
第3回=1時間21分39秒(年代6位入賞で自己ベスト)

という感じです。

で、今年はというと、前日に26kmLSDを行って疲れた足でキロヨンでどこまで押せるかのレースというより練習のつもりでの参加となりました。

朝6時にま~君にお迎えに来てもらい、マキちゃん、ふ~ちゃん、山さんと順に拾っていき5人で会場入りしました。今年は参加者が過去最高らしく、四日市インターからの渋滞には参りました。

会場につくと、すでに中総RCの他のメンバーがいつもの場所に陣取っていました。

今回は一人旅さん、moonさん(10km)、山さん、mamoさん、ま~君、いくちゃん、sakuraさん、ゴローさん、ふーちゃん、北さん、金さん、makiさん、ホークさん総勢14人の参加となりました。

すぐに黒笹アヒレスさんもやってきて結局15人となりました。

<レース前にま~君と>

Futari

この後、みんなでアップに出ました。コースを案内しながらmamoさんに今日のプランを訊くと3分55秒で行くらしい。僕の設定よりちょっと速いけど、せっかく一緒に走るんだから僕も同じペースで走ってみようと計画変更したのでした。

アップを終えて、着替えてスタート位置へ移動する。僕は小問題解決のため、会場の仮設トイレに並んだが、これが予想以上に時間がかかり、ちょっと焦った。来年は違うトイレに行った方がよさそうだ。

遅れてスタート位置に行くと、いつものように一人旅さんが先頭に並んでいた。
来年のパンフレットやA4クリアファイルに写り込むように一人旅さんの横に入れてもらった。来年が楽しみscissors

後ろを見ると、ジョグノート仲間のkoba-tea.さんやjetterさんがいた。黒笹アヒレスさんも含めてみんなでお話ししてたらあっという間にスタート時間。

号砲がなりスタート!

このコース初めの3kmはゆるやかな登り坂なので飛ばし過ぎに注意が必要なのに、一番前からスタートした者の宿命で飛ばすしかない。

最初の1kmは予定以上の3分46秒。前を見ると黒笹アヒレスさん、koba-tea.さん、ま~君が確認できる。彼らのスピードはかなりのものでどんどん離れていく。

周りを確認すると、ちゃんとmamoさんがいた。設定タイムより速いのに普通に走ってる。お互い同級生だし、負けたくないという気持ちも働くのだろう。いい感じで引っ張りあってる感じだ。

考えてみると、mamoさんとこうしてレースで勝負するのは初めてじゃないか?是非勝ちたいところだが、昨日のLSDのダメージがどうでるのか?

それでも3km手前で右折、そしてもう一度右折すると、道は細いけどこのコースで一番走りやすい、いい感じの斜度の下り坂。気持ちよ~くストライドを延ばして、リラックスして走る。ガーミンのラップが3分42、3分45秒と教えてくれる。自分の感覚ではこんなに出てるとは驚くくらい楽チン。そして5kmを19分08秒で通過。
(3km地点あたりから僕のガーミンとコースに設置してある距離表示がズレだしたが今回はガーミンのラップで記事を書きます。コースの5km地点は18分台で通過していました)

5kmを過ぎたあたりからは全体には登り基調になる。mamoさんにこれからのコースやら応援の子供に手を振ったりしながら走る。

8km過ぎからは本格的な登り坂が始まる。腕を振ってピッチで登っていく。そして10kmを39分24秒で通過。このあたりからmamoさんと離れだす。平原で特訓してるだけあって登りが強い。僕も中総や自宅近くで坂を走ってるから自信はあるんだけど、mamoさんの登りは別格。あのたくましいまさにかもしかのような足でどんどん登っていく。このまま負けてしまうのか?弱気な自分が顔をだす。

20m程離されてようやく登りきった。ここから急な下り坂が始まる。真福寺のチカンコースの下り坂練習でつかんだ走法を思い出しながら下っていく。そして上がりきった心拍を抑える。重力を味方につけて休みながらスピードを上げるイメージ。

週一の変態インターバル効果なのか心拍には余裕が出てくる。名物の強面応援にも押されて走ってるとmamoさんとの距離が縮まってきた。何とか横に並んで走ってると前にkane-chan発見。痙攣が始まったとかでスピードダウンしていた。応援して抜いて行く。

14km過ぎに右折して山に向かって走るコースになる。ここは若干の登り基調に向かい風が加わり一番苦しい区間。みんな苦しんでるはずなのにmamoさんがランナーを抜いてどんどん前に行く。いつの間にか僕とmamoさんの間に4人ほどのランナーが。苦しい走りと遠ざかるmamoさん、テンションが下がり闘争心も失せていくなか15kmを59分04秒で通過。

左折を繰り返しようやく向きが変わって風を感じなくなりちょっと楽になる。ここからが頑張りどころだ。ラスト3kmでなんとかmamoさんと勝負ができるようにこれ以上離されないように頑張ろう。

ゴルフ場に向かう道路に出て右折。ここから10kmのランナーと並走になる。そして小さい登り坂が3回ある。10km付近の坂はみんな覚悟しているが、このあたりがこのコースの一番苦しい区間だと思う。それでもmamoさんのリズムはいい感じに見える。

左側を大量に走っている10kmの選手は見ずにハーフの選手の背中だけ見てペースを維持して登っていく。途中にある最後の給水はスピードがあまりに違う10kmの選手に邪魔されて取ることができない。はなから取れないと思っていたが楽しみにしていたらショックだろうな。

苦しい区間も信号を左折すると終わり。去年はここからスイッチを入れてスパートしたっけ。今年はどうなんだろう。燃料は残り少ない感じだ。前を走るmamoさんの背中だけを見て走ってると不思議とパワーが出てくる。もし知らない人ならとっくに諦めてるのに。なんという同級生パワー。

身体はいっぱいいっぱいなのにmamoさんが近づいて来るにつれてペースが上がってくる。本当に変な感覚になりながら走っていた。

10kmの選手にまぎれて気がつかれないようにmamoさんを含めて3人をまとめて抜き去る。でも中総のユニは目立つから絶対気がつかれただろうな(笑)

ゴール前のスプリント勝負になったら絶対勝てないから、今のうちになんとか引き離したい。それと同時にラスト200mくらいのスパート用の燃料も確保しないといけない。ギリギリのペースを探りながら逃げる。怖くて後ろが見れないが耳は後ろに集中して足音を聞く。

どうやら離れたようだ。でもこのままでは絶対終わらない気がしていた。

残り1kmの看板を過ぎた辺りから、後ろに気配が。間違いなくmamoさんだと思い、取っておいた最後の燃料に点火して逃げる。

スタート位置を通過。やばい!横に並ばれた!やっぱり負けるのか!
悔しくなって横を見たら赤いユニの別人だった。なんだ?と思ったが、ここまで来たら負けたくない。必死に走ったが、ほんのちょっと負けてしまった。

ガーミンがゴールタイムを1時間21分38秒と教えてくれた。自己ベストだ~!と喜んだのも束の間。正式な記録証をみたら1時間21分40秒だった。去年のベストタイムより1秒遅れでした。

mamoさんは最後の2kmで痙攣が始まったようで、何とか勝たせてもらいました。それでもmamoさんはちゃっかり飛び賞をゲットしてるあたりさすがです。

今回はここまで走る予定じゃなかったのにmamoさんのおかげで本当にいいレースというかいい練習ができました。感謝感激です。お互い勝負の防府マラソンでも今日のように引っ張り合って好結果がでるといいですね。

レースのあとはお楽しみの無料かけ流し温泉と大宴会です。慌てて帰っても車が大渋滞だし、出店に売ってるおいしいおつまみとビールで昼食を食べてから帰ればいいんです。
どうです、この写真。楽しそうでしょ!
Nakai

結局14時くらいまで芝生広場で宴会をして、湯の山温泉のグリーンホテルの温泉に300円で入浴して岐路につきました。

朝から晩までしっかり楽しめました。往復運転のmamoさん、北ちゃん、ま~君お疲れ様でした。そしてまた来年も楽しみましょう~

最後にラップ&コース地図&高低図です。

Rap

Map

Koudo_2

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 東京マラソン2010に当選しました! | トップページ | 第13回若狭高浜はまなすマラソン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

かもしかハーフ4年連続完走お疲れ様ですnote
僕は今年初参加でしたが、コースがハードでビックリしましたsweat02中間のアップダウンだけだと舐めてたので・・・down

いびがわ前に、このクセのあるコースを体験できて良かったと思いますnote

それにしても、アフターが充実していますね~( ̄▽ ̄)
連続出場する理由がわかった気がします(笑)

◆ま~くんへ

このコースって僕のフォレスタコースに似てない?
変態なんで案外すきなんですよ(笑)

充実したアフターのお陰で渋滞が終わってから帰れるのがいいよね。

来年も運転よろしくねhappy01

スタートから終始マッチレースみたいだったね(笑)
残り500mででこちゃんの姿は、視界から消えましたよ。
自分も楽しいレースだったです。でこちゃんがいなければ84分くらいだったでしょう。防府、東京マラソンは、最後まで一緒に並走できるといいけど…走力からしてでこちゃんのが上だから姿が見える範囲で頑張ります。

◆mamoさんへ(だよね?)

僕も本当に楽しいレースが出来てよかったです。
今回は痙攣でたまたま勝てたけど走力はmamoさんの方が上だと思いますよ。

防府でも引っ張り合えるといいですね。
そしていつか「打倒黒笹のだんな」で。

頑張りましょう♪

お疲れ様でした。
1時間21分ってでこちゃんさんは相変わらずの速さですね、羨ましい。
自分は去年1時間29分、今年は両足故障&被りものしたお陰で1時間41分と大敗でした(^^;
そう言えば挨拶したときバーベキュー用のコンロが置いてあったのにはびっくりしました∑( ̄口 ̄)
 
あれからドンチャン騒ぎだったんですね(笑)

◆TEAM最高美さんへ

当日はわざわざ挨拶に来ていただきありがとうございました。
最初に来た時に僕が温泉に行っていて、帰ってきたら「かっこいい人が挨拶に来たよ」と女性陣が言っていましたよ(笑)

BBQコンロ??目の錯覚じゃないですか~(笑)
クーラーボックスは持参しましたけどね。

BBQはしなかったけど大宴会で最高でしたよ。

来年は宴会にも参加してくださいね~

ごめんなさい、幾らなんでもコンロはないですよねcoldsweats02
 
失礼しましたm(_ _)m

「打倒!黒笹」です!!(笑)

◆TEAM最高美さんへ

そういえば春に蒲郡でコンロ持参でLSDやったことがありますよ(笑)

◆mamoさんへ

当分の間走りじゃ勝てそうにないから、なにか勝つものを探さないと(笑)

飲み会なら割り勘勝ちできそうですが・・・(笑)

こんばんは。はじめまして………じゃないですよ。
安城快速のウルトラランナーです。ハーフマラソンお疲れさまでした。キロ4分を切れるだけで十分速いと思います。すばらしい!


僕も10月18日に四万十川100キロに参加して自己ベストを出してきました。しかも、陸連登録の部で6位入賞までさせてもらいました。


タイムは8時間24分39秒


です。


お互いこれからも楽しんで走りましょう!防府楽しみにしてます。

◆U遊ランナーさんへ

そうでしたね(汗)

四万十川のことは会長さんのメールで見ました。
すごいタイムですね~。
おめでとうございます。

防府は僕も勝負レースなので思いっきりがんばりますよ。よろしくね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/31863059

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記:

« 東京マラソン2010に当選しました! | トップページ | 第13回若狭高浜はまなすマラソン »