最近のトラックバック

« 勝負の防府読売マラソンまであと1ヶ月! | トップページ | いよいよ勝負の12月! »

2009年11月26日 (木)

第25回名古屋ハーフマラソン完走記

11月23日、名古屋ハーフマラソンを走ってきました。

この大会は3年連続の参加となります。ちなみに過去の記録はこんな感じ。
2007年=1時間21分52秒
2008年=1時間22分37秒 

今回も昨年同様、防府マラソン前のペース走感覚。フルの終盤の練習をする為に、11月20日に30kmペース走、前日の11月22日に34kmLSDを行ってのレースとなりました。

ばっはーさん、むーぴーとうさん、sakuraさん、ホークさん、ふーちゃん夫妻と共に名鉄電車~地下鉄を乗り継ぎ、会場に入りました。

会場では、すでに到着していた快足ACの会長さんたちが、僕たちの場所まで確保していてくれてとても助かりました。

もちりんさんや黒笹アヒレスさん、ま~君とも合流して、無料のバナナサービスをもらいに行ったりアップしたりしてたらあっという間にスタート時間になりました。

今年は天気も最高で風もなくいいコンディションですが、僕の脚にはたっぷりと疲労が蓄積しています。アップをしていても何となく重い感じが抜けませんでした。

午前10時に公認の部のレースが始まりました。

競技場を3周弱するのですが、超高速でスタートしたゲディオン選手たちに抜かれないようにキロ4以内を目安に走ります。

ふと前を見ると、A木さんは相変わらずのスタートダッシュですでにかなり前にいます。競技場を出て春岡通りを走り、環状線を北上していきます。例年なら向かい風を感じるのに今年はまったくありません。

横には快足ACのTかおさんが走っていてず~っと併走したのでした。
ただ、狙い通りとはいえ、すでに10㎞くらい走った感じの脚の重さは相変わらずで、キロヨンを切るペース維持が精一杯といった感じの序盤戦。

そんな時、kane-chanが抜いていきました。故障明けの彼はレース前にはキロヨンで行くと言っていたのに、キロヨンを切ってる僕を抜いていくので、かなり速い感じだが、大丈夫なんでしょうか?

5㎞を19分38秒で通過。前を見ると50mほど前方にA木さんが走ってる。目標物を見つけたら急に脚が動き出しました。なんとか追いつきたいものです。

内山町で左折して桜通りを栄に向かって走ります。A木さんを見て走ってたら徐々に近づいてきました。折り返しまでに追いつけるかな?なんて思いながら10㎞を39分18秒で通過。

折り返しに向かう途中で黒笹さんとすれ違う。めっちゃ速いじゃん。かなり前を走ってる。

そして僕も折り返す頃にはもうA木さんは目の前。思い切って並んでお約束の「お待たせ」と声をかける。

かなりきつそうだったので、このまま抜けると思ったら、これもお約束で再び抜き返されしばらく先行された。いつしかkane-chanにも追いつき3人で併走状態。

<沿道から応援してくれた鶴見しんごちゃんからもらった三つ巴写真>
Sannin

桜通りを走り切り右折して再び環状線に戻る。その頃はA木さんとは別れていてkane-chanとのバトル。

そしてそこに抜き去ったはずのTかおさんも加わってきて負けたくない二人に囲まれて走った15kmまでの5㎞が結果最速の19分14秒。

このまま最後までペースアップで行ける感覚があったけど、やっぱ前日までの追い込みが効いていた。最後の5㎞はいよいよ辛くなってきた。

この練習をする為のレースなので勝負脳でごまかしながら、キロヨン以内をもがきながら維持。

17kmからのラップは3分58秒、3分58秒、3分59秒。抜いていった10㎞の選手を使って必死に走った。

Tかおさんはどんどん離れていくし、最後にはkane-chanにも抜かれるしで、辛かったけど何とかギリギリで維持してゴール。

タイムは1時間22分41秒で去年とほぼ同タイム。でも脚は去年の倍はいじめてあるので進歩したと思いたい。

ゴール後すぐにま~君、ばっは~さんも入ってきた。ばっは~さんはほぼ目標通りの85分で走り切り、サブスリーの挑戦権をつかんだ感じだし、黒笹さんは75分台でもはや異次元。みんないい走りができたようです。

記録賞をもらって歩いていたらたくろうさんに出会い写真を撮ってもらいました。
854976

[1キロ毎のラップ]
 3:52-3:55-3:59-3:56-3:55  5km19:38
 3:53-3:54-3:54-3:54-4:02 10km39:18(lap19:40)
 3:47-3:50-3:52-3:50-3:54 15km58:32(lap19:14)
 3:47-3:54-3:58-3:58-3:59 20km78:20(lap19:14)
 4:21               ゴール82:41(lap3:55)

勝負の防府に向けての最後の追い込みはこれで終了。

ほぼ予定通りの走りができてかなりの手ごたえがあります。普通に走れば2時間55分くらいで走れそうです。

あとは、体調管理をしっかりして、風邪や故障に気をつけて本番を迎えたいと思います。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 勝負の防府読売マラソンまであと1ヶ月! | トップページ | いよいよ勝負の12月! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

先週はお疲れさまでした。10km地点で声かけましたが最初は声が小さくて?気付かれず(Θ_Θ)折り返して戻ってきたときに改めて声かけさせていただきました(^^;
そう言えばでこちゃんさんの後ろを、中総の方が2人で談笑しながら走ってました。めちゃくちゃ余裕そうなのが印象的でした( ̄□ ̄;)!!

◆TEAM最高美さんへ

そうか、あの声援は最高美さんでしたか(汗)

名前を呼ばれるのはうれしいもので力になりましたよ。ありがとうございました。

後ろの二人のうちの背の高い方は、ま~君です。
彼はいびがわマラソンを2時間40分台で走ったのですが、その後故障しましてファンランだったようです。

もう一人はばっはーさんです。彼は今度の防府でサブスリーチャレンジです。

お二人ともブログ書いてます。僕のブログからリンクで行けます。
「MARS DIARY」と「DAY BY DAY」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/32372249

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回名古屋ハーフマラソン完走記:

« 勝負の防府読売マラソンまであと1ヶ月! | トップページ | いよいよ勝負の12月! »