最近のトラックバック

« いびがわマラソン2009完走記 | トップページ | 勝負の防府読売マラソンまであと1ヶ月! »

2009年11月17日 (火)

岡崎マラソンを走ってきました。

10月18日のかもしかハーフマラソンから始まった6週連続レースの5週目のおかざきマラソン10㎞を走ってきました。

前週のいびがわマラソンフル明けだし、無理すると故障につながるタフなコースだし、あまり無理せず、前半は抑え目で、後半ビルドアップする作戦で行きました。

練習レースなのでまったく緊張感がないスタート前(笑)

005

そして9時30分にピストルがなってスタート!

007

競技場を2周とすこし回ってロードに出ていきます。

009

競技場を出てすぐに1km。3分38秒で通過。まずまずのペースなのにみんなかなり飛ばすので順位はそんなに前ではない。走る前に一人旅さんから頑張って入れといわれた年代入賞なんてとんでもない位置だ。

僕の後ろには走友のばっは~さんがピタリと付いてくる。
ガーミンのラップを教えながら、いやらしいアップダウンを超えていく。

前方に見える女子1位の選手を追いながら、M高校の男子と共に走る。得意の若いエキス吸い込み作戦だlovely

折り返してすぐに女子1位に並ぶ。かなり呼吸が苦しそう。
背中で引っ張りながら、「さあ!今から!」と声をかけた。

すると「ハイ!」と元気な返事とともに抜き返され、5mほど先行されてしまったsweat01
オイオイ!そんな力があったのかよ!
このまま負けるのはちょっと恥ずかしい。

ちょっとムチを入れて追いつき、もう一度応援して前に出る。最後までついて来いよ~!

若いエキス効果は絶大で(笑)だんだん気持ち良くなってきた。下り坂だし、走りなれた道だし、どんどんランナーを抜いていく。

5㎞の折り返しポイントが見えてきた。T川さんがすぐ前を折り返していった。山さん、ユカちゃんとすれ違う。

ここからはT川さんをペースメーカーにして頑張った。

競技場入り口の坂を登ったところで追いつき、ラスト勝負。

でも、T川さんのスプリント力は恐るべし。いったいこのおじさんの何処にこんな燃料が隠してあったの?っていうくらいの素晴らしいスパート。

とても付いていけませんでした。

そして38分19秒でゴール(昨年は38分28秒)
ゴール後、僕のブログ読者という人から声をかけられしばし談笑。僕のブログを参考にしてるということですが、ビールばっか飲んでる酔っ払いランナーですが、参考になるんでしょうか(汗)

そのあとすぐにばっは~さんもゴールしてました。マジで速くなったなぁ~。
彼はまだ若いし来年はきっと抜かれるんだろうな~。

同行のデコママは44分台で自己ベスト更新。どんどん速くなるから恐ろしい。

レース後はいつものメンバーで長誉まつり行っていつものように酔っ払い、名鉄バスで居眠りしてしまい、大幅に乗り過ごし、約3㎞も歩く羽目になってしまったのでした。

最後にラップとマップです。

Rap

Map

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« いびがわマラソン2009完走記 | トップページ | 勝負の防府読売マラソンまであと1ヶ月! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

smile12月27日、中総練習会に参加させて頂く予定が、快足監督さんより、発表がありました。
F居会長・デコさん他、鉄人揃いの練習会を、楽しみにしています。

ちなみに、先日の安城月例会では、F居会長さんが、女の子のお尻ばかり見て、走っていたので、週末に注意・指導願いますgoodでは、体調管理に気をつけて、防府50分切り『ブログ』楽しみに待ってます。

◆快足アラサー組さんへ

12月27日は駅伝女子コースの試走をやろうと思っています。

会長さんにはしっかり言い聞かせておきますね~(笑)

防府は55分切りでお願いします(汗)

こんにちは。

おかざきマラソンお疲れさまでした。

自分も日曜日におかざきマラソンへ
「参加賞を戴きに」行きましたよ笑

実を言うといびがわ走ってから腰を痛めてしまい
会場でも歩くのがやっとの状態でした。
泣く泣くDNS。情けない姿でしたが
でこちゃんさんいたのなら声かけたのに~
残念でした。

てかしょっちゅうバス乗り過ごす
でこちゃんさん面白すぎです笑


TEAM最高美さんへ

半田の時みたいにのぼり旗を出して陣取ってましたよ~。

ぎっくり腰ですか?僕も経験があるけど大変ですよね~。
早くよくなりますように♪

バスに乗り越してすぐに反対へ渡り再びバスで戻ろうと思いましたが、また寝ちゃいそうなので歩いて帰ったのでした(笑)

ゴール後にいろいろとアドバイスを頂いた者です。
10キロはいいスピード練習になると思い、
序盤から積極的に飛ばしましたが
後半失速しました。このコースは
アップダウンが激しくきついですね。


名古屋シティーマラソン、がんばってきて下さい。
私は翌週の豊田マラソンでがんばります。

今後ともよろしくお願い致します。

◆読者Aさんへ

コメントありがとうございました。

豊田マラソンの40歳代は先にスタートする30歳代の選手が邪魔で走りにくいよ~
上手に抜いて上位に食い込んでくださいね~。

もしよかったら岡崎中総RCの練習会にも参加しませんか?
メールで詳細を送りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/32249162

この記事へのトラックバック一覧です: 岡崎マラソンを走ってきました。:

« いびがわマラソン2009完走記 | トップページ | 勝負の防府読売マラソンまであと1ヶ月! »