最近のトラックバック

« いよいよ勝負の12月! | トップページ | 第40回防府読売マラソンに行ってきま~す! »

2009年12月15日 (火)

第15回香恋の里三河湖マラソン

12月13日に防府マラソン前の最後の刺激入れも兼ねて、昨年に引き続き三河湖マラソンに参加してきました。

昨年は、中総RCからは僕一人の参加でさみしかったですが、今年は農産物の豪華抽選会やとん汁食べ放題などにつられて、中総からも10名以上の参加だったし、ネットで申し込みが出来るようになった効果もあり、参加者がかなり多かったように感じました。

朝7時過ぎにデコママと一緒に自宅を出発しむちむちさん~マキちゃんをピックアップして8時20分頃には会場に到着しました。

今回はレース後にYYYランナーズの人たちとしし鍋宴会をすることになっていたので宴会部屋を使うことができ、中総の皆さんも助かったと思います。

さて、レースですが、昨年はペース走感覚で走って4位だったし、今年は昨年3位のま~君が仕事で欠席だし、あわよくば入賞もと考えていましたが、アップをしているときから速そうなランナーを何人か見かけ、これは無理かもと走る前から諦めモード。

それでも、女子の部は、人数も少ないのでデコママに入賞してもらって、何か美味しいものを貰ってもらい、さらにレース後の抽選会でお米か自然薯でも当たれば。。。な~んて思っていました。

そんな思惑の中、10時に1周の部スタート!

昨年はスタート直後から4位でレースを進めたのですが、参加人数の増加にともない案の定レベルが上がっているようで、今年はスタート直後から自分が何位かわからないくらい前に何人も走っていました。この時点で完全に入賞を諦め、防府のペース走に切り替えます。

気温の低さも手伝い、坐骨の痛みが気になります。それとそんなにスピードを出してないと思うのに、呼吸が苦しい。本当にどうしちゃったんでしょうか??

同じく故障明けで安全運転中のkane-chanが追いついてきた。そしてあっさりパスされるが、まったく付いていけない。

会場に設置してある5㎞ポストは19分34秒で通過。この心肺の辛さからして感覚では18分台で走ってるつもりなのにタイムを見て落ち込む。

10㎞は39分58秒。なんでこんなタイムなのにこんなに辛いの??

その後、アスファルトの道に出たころで、ようやくちょっと楽になってきてラストは3人ほど抜いてゴール。

タイムは53分ちょうど。ちなみに昨年はそんなに頑張らなくて51分30秒だった。

この差はかなりショック。夏からの走りこみで去年より走力があがってると思ってたのに、この大事なところで、調子が急降下。

防府の設定タイムはそうとう下降修正する必要がありそうだ。自己ベストどころかサブスリーも黄色信号点滅!

ショックなことは続くもので、デコママはかなり頑張ったけど女子の部4位で入賞を逃し、さらに抽選会でも何も当たらず・・・。

まあ、これだけ人数が増えてるからしょうがないか。その分トン汁はたくさん頂いたけどね(笑)

最後は、YYYランナーズの皆さんと、moonさん、ゴローさん、むちむちさんと一緒にしし鍋宴会。大量のビールと焼酎で記憶がなくなるほど飲みまくりました。YYYの人には自宅まで送ってもらって本当にお世話になりました。

また、来年も是非一緒に宴会までやりたいものです。

さあ、今度の日曜日の20日は集大成の防府マラソン。
天気予報を見ると、当日の予想最高気温はなんと6度。さらに雪マークが。。。
坐骨に悪そうだなぁ。痛み止めとCW-Xでなんとか凌ぐしかなさそうだ。

« いよいよ勝負の12月! | トップページ | 第40回防府読売マラソンに行ってきま~す! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

遅れましたが、下山&防府お疲れ様です!
状態の悪さが気になりましたが、最低限の目標はキッチリ達成するところが、仕事人でこちゃんらしいです(笑)

下山は、ネットでもできるようになったんですね~
何か、様変わりしちゃったみたいで残念…
でも、豚汁は相変わらずみたいだったようでhappy01
またあの豚汁を食べたいなぁ~と思いました(笑)

◆ま~君へ

防府には強い気持ちで行きましたからね。
最低限の仕事ができたと思っています。

トン汁は最高でしたが、今年からぜんざいがなくなっていてデコママはがっかりしていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/32619862

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回香恋の里三河湖マラソン:

« いよいよ勝負の12月! | トップページ | 第40回防府読売マラソンに行ってきま~す! »