最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

2009年を振り返って

2008年は、フルマラソン、ハーフマラソン共に自己ベストをたたき出し満足行く年でしたが、2009年を振り返ってみると、すべての種目で昨年を下回ってしまい、ちょっと物足りない結果となりました。

トリノオリンピックの時から走り始めたのでこれで4年が経ちました。

走行距離を比べてみると、2009年は初めて5000kmオーバーとなり、かなり練習はできたのですが、何故か昨年の自分を超えることができませんでした。

来年2010年は寅年。年男の48歳のシーズンですが、フルとハーフの自己ベストを目指して頑張ろうと思います。

来年2010年もよろしくお願いいたしま~す!!

Kyori

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年12月30日 (水)

目指せ!エイジラン!

ゴルフでいう「エイジシュート」のランニング版の「エイジラン」というものがあるらしい。

それは自分の年齢+2時間でフルマラソンを走るというもの。

僕は現在47歳だから2時間47分台で走らなければならないからそれはかなり大変なことだ。

僕の周りを見回しても2時間40分21秒で防府を走った同級生の黒笹アヒレスさんが達成しているくらい。

ランナーズ誌の1歳刻みランキングを見てみたら各年代10人前後~20人程度しかいない。やっぱ相当高い壁ということか。

仮に僕が今の走力を維持していくとして59歳にならないと「エイジラン」を達成できないということになる。

高い壁だからこそ、チャレンジしてみたい。

かつてサブスリーなんてとんでもない壁だと思っていたが、一歩づつ登って行き気がついたら超えていたという感覚だし、エイジランも地道に努力すればいつかは手が届きそうな気がする。

エイジランは毎年、ゴールが1分づつ降りてくるから、努力して一歩づつ確実に上がっていけばあと5年くらいで達成できそうな予感もある。

それにむけて来年も頑張るぞ~!!

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年12月22日 (火)

第40回防府読売マラソン完走記

いよいよ防府読売マラソン当日の朝が来た。

前夜は9時に寝たので朝4時には目覚めてしまったが、持っていったパソコンで仕事したりしてたら6時になった。

みんな朝軽く走ると言っていたので、僕も支度して外に出ると、kane-chanも今から走るらしく体操をしていたので、ホテルとサティーの周回コースをゆっくりとジョグった。

心配されていた寒さもそんな大したことなく、星空も見えるし、風も穏やかなようでまずは一安心。3周ほどジョグっていったんホテルに戻り朝風呂に浸かりお風呂の中で入念にストレッチ。

朝食バイキングでご飯を多めに食べてお昼スタートのレースに備える。これだけ食べておけば、スタート30分前にエネルギーゼリーを飲めば大丈夫だろう。

あまり早く会場に行ってもやることがないので、9時30分チェックアウトで防府駅からシャトルバスで会場へ。

テントの中に場所を確保して、競技場外周で軽くアップをする。朝食後に服用した痛み止めの効果なのか、軽く走るくらいなら坐骨は痛まない。

しかし、天気はいいのだがこの時間になって心配していた風も吹き出し、かなり寒い。予想最高気温は7度だし、午後は風さらに強まることが予想されるし、先が思いやられる。

そんなコンディションなのでレースウエアーをどうしようかすごく悩む。
いったんランパン+ザムストで外に出てみたらすごく寒い。これでは坐骨に悪そうなので、急遽CW-Xに変更。
上は長袖Tシャツにユニフォームを重ね着して、さらに先日の下山マラソンでもらったネックウォーマーを首に巻く。そしてワセリンをお腹にたっぷり塗りこんで万全の寒さ対策。

そして、前回のいびがわマラソン同様にカーボショッツ2袋+超濃度食塩水2個+クランクストップをウエストポーチに入れて準備完了。

ぎりぎりまでテントで寒さを凌ぎ、スタート位置へ移動。
ゼッケン順に並ばされるので600番台の位置でスタートを待つ。

スタートまでの時間、今回のレースプランを考える。
当初はこのレースで2時間55分カットを狙うつもりで1年間練習してきたのだが、坐骨を痛めてから調子があがらず、直近のペース走でもレースペースがきつく感じる状態だったので、下降修正して、2時間58分~3時間に設定。その為には

1、ハーフを1時間28分程度で折り返す。
2、30kmを2時間06分程度で通過する。
3、5㎞を21分以内を心がける。
4、きつくなっても絶対諦めない。

これらをしっかり頭に叩き込み、スタート!

(ここからがレースレポートですが、コース図を見ながらの方がわかりやすいと思うので先にコース図を載せます)

選手を苦しめた強風は北西の風です。このマップの上から下に向けて吹き荒れました。

Kosu

今回は昨年より5割ほど人数も増えているし、600番台なのですぐには動き出さない。じりじり動きながらシューズを踏まれないように、転倒しないように、気をつけながらトラックを半周して外に出ていく。

競技場の出口で、独特の髪型の福田六花を見かけたので声をかけてパス。右折して広い道路に出る。このあたりでようやく自分のペースで走れるようになった。

そしてすぐに1kmのポイント。時計をみたら4分30秒もかかっていた。ちょっと遅いが最初が走れなかったので、今はいいペースなんだと言い聞かせる。

2kmのポイントを見逃し、ペースの把握が出来ずに焦るが、取り合えず流れに任せて走り、3㎞のポイントでしっかり時計を見ることにした。

新田交差点でもう一度左折すると3㎞があるのは前回の試走で知っていたので、そこで時計をしっかり確認。すると12分30秒程度だった。
ということは、キロヨンで走っていることになる。直近のペース走であれほどきつく感じたキロヨンがこんなに楽ちんなんて。これがレースで出るアドレナリンなのか?

アドレナリン効果と痛み止めも効いているのか坐骨はほとんど気にならないし、心配された風もあまり感じないし、寒さもない。暑くて手袋を外すほどで、これは案外いいコンディションなのかもしれない。気持ちよく走れてるし、案外いいタイムでゴールできそうな予感がしてきた。

5㎞をほぼ予定通りの20分50秒で通過。リズムもいいし、とにかく30kmまではリラックスして行こう。頭の中で歌を歌ったり、ブログで何を書こうかなぁ~なんて考えながらレースを進める。

10㎞手前で安城快足ACのU遊さんが追いついてきた。
彼は四万十川ウルトラで8時間20分程度で走る走力がありながらなぜかサブスリーをやったことがないという不思議なランナーで、今回がサブスリー挑戦レース。
ちょっと横に並んで一緒に走ってるときに、給水ポイントが。前に出るのも後ろに付くのもどっちつかずで給水を取りそびれたので、U遊さんに声をかけて半分分けてもらった。ありがとね~。その後は走力も違うのでどんどん前に行ってしまいました。

沿道には「○○県からようこそ」と書いたのぼり旗を持って応援してくれるスタッフがいて、「愛知県からようこそ」ののぼりを持っているおじさんに手を振って通り過ぎた。そしたら帰りはちゃんと覚えてくれていて熱烈応援をくれたのでした。

10㎞は41分34秒、15kmは1時間02分46秒と順調に走れてる。
この辺りから向かい風が気になりだし、寒くなってきたが、地元でパソコンの前で応援してくれる仲間やデコママに恥ずかしいラップは届けられない。とにかくキレイなラップを8個並べてゴールしたい。誰かを風よけにするなんてことは考えず、自分が前で引っ張るつもりで走っていた。

17km付近では、腹に響くくらい大きな声で声援をくれるおじさんがいた。小学生くらいのお子さんも声をからして応援してくれる。寒い中本当にありがたいものです。

長い直線を走り切り、植松の交差点で左折してJRの跨線橋を超える。ようやく風を感じなくなった。どうやら追い風のようだ。

去年も19kmくらいでトップとすれ違ったなぁ~なんて思ってたら今年も同じくらいで先頭がやってきた。昨年同様テレビに映りこもうと中央寄りを走りタイミングを見計らって後ろを振り向いたが、今年はどうだったんでしょうか?今年はBS日テレでやってくれないので関西以東の人はCSでないと見れないんですよね~。残念!

追い風を味方につけて気持ち良~く走ってると、黒笹アヒレスさんがすごい勢いで走ってきた。相変わらず調子がよさそうだ。去年までは僕とそんなに変わらない走力だったのに、なんでこんなに速くなったんでしょうか?伸び盛りの学生ならともかく、47歳のおじさんがたった1年でレースペースがキロ辺り20秒も速くなるなんて信じられません。ランナーズの編集部の人が知ったら取材に来るんじゃないでしょうか(笑)

順番にすれ違う仲間を応援するつもりが、全然見つけられない。唯一折り返してからたらちゃんをみつけて応援したのみでした。みんな何処をはしっていたのでしょうか(笑)

それでも折り返し付近では防府市民?のジョグノート仲間のべこ&ばこさんから行き帰りで応援をもらいました。ありがとうございました。

ハーフの通過はほぼ予定通りの1時間28分07秒。余裕度もあったし、帰りは悪くても90分はかからないだろうから、漠然とサブスリーは出来そうな予感がした。

ところが、折り返してから向かい風が襲ってきた。それも時間とともに強くなっているようでこの先が心配になってきた。とにかく早く植松の交差点まで行って右折したい。向きが変われば風ともおさらば出来る。

25kmまでの5㎞は21分10秒。追い風と向かい風の行って来いのチャラでなんとかペース維持。植松の交差点で右折すると風を感じなくなり、追い風ぎみで気持ち良くなってきた。さらに行きに大声で応援してくれたおじさんが道を渡っていたようで再び大きな声で力をくれる。このおじさんはず~っと応援しっぱなし。おそらく明日は声が出ないんじゃないかと心配になるくらいだった。

気持ちよく走ってた30km手前の消防署の前でちょっとトラブルが発生!
なんと救急車が出動するらしくランナーの隙間を探してる。僕の前の隙間に入ってきそうな予感。ペースを上げて前を詰めるのも申し訳ないし、止められる覚悟で近づくと、僕の前のランナーが止められて救急車を通した。幸い僕はペースを緩めることなくやり過ごすことができた。マラソン大会中でも有事は起こるししょうがないことだが、僕にとってはラッキーだった。

そしてすぐに30kmのポイントを2時間5分50秒で通過。今の余裕度と坐骨の状態を加味してもこの時サブスリーを確信。58分台は確実、うまくいけば57分台もいけそうな予感で、レース前からは思いもよらなかった状態にウキウキしながら走っていた。

三田尻大橋を超えて坂を下り、日本たばこ産業交差点を右折して、スタート直後に走ったコースに戻ってきた。

右折したとたん、恐ろしい向かい風が襲いだした。時間とともに威力を増した強烈な北風は体力と体温を急激に奪っていく。でもこの直線は1kmちょっと。なんとか凌いで新田交差点で左折するまでの辛抱と思い、小さくなって走る。この辺りで名前を読んで応援してくれる人がいた。確か昨年もいたような。名前を呼ばれるのはうれしいものでなんとか持ち直し35㎞を2時間27分01秒で通過。この間21分11秒。

そしてようやく左折して風とはおさらばと思ったらまだまだ向かっている。
30kmで感じた余裕度はいつの間にか吹き飛び急に辛くなってきた。残り7kmだが、サブスリーに黄色信号が点滅。

残り5㎞の看板で時計を見る。2時間37分30秒程度。しびれる頭で計算すると3時間まであと22分30秒しかないじゃん。あれれ???全然余裕がなくなってる。強風で貯金が吹っ飛んだようだ。今のペースが4分半以上とは到底思えず、黄色信号から赤信号に変わって行く。

そんな時、歩道で応援してくれてた小学生3人組が僕に合わせて歩道を走りながら、声をからして応援してくれた。これで弱気な気持ちが吹き飛んだ。そうだ、ここぞの「勝負脳」

小学生に力をもらい、勝負脳で距離をごまかしながら、ようやく40kmのポイントが見えてきた。今の状態からして残り2.195kmは少なくとも10分は欲しい。

時計を押してタイムを確認。2時間49分54秒。残り10分6秒。本当にぎりぎりだ。右のふくらはぎが痙攣しそうな気配。ここぞのクランクストップだが、ウエストポーチから出すのも億劫だしそんなことより足を前に進めることに力を使いたい。

そんなとき、今回初サブスリー挑戦の安城快足ACのTかおさんが抜いていった。彼には前回の名古屋ハーフでも終盤逆転負けしてるし、何となく彼がサブスリーラインのような気がして懸命に後を追う。

もう一歩も走りたくない。勝負脳でごまかすレベルをはるかに超える苦痛が襲ってる。左手が痺れてうまく腕が振れない。もう、サブスリーを諦めちゃおうか!諦めてジョグに切り替えれば本当に楽なのに。もうやめたい。

残り1kmの看板通過。残り1kmになって、レース前に誓ったことを思い出した。苦しくても決してあきらめない。
そうだよ!5月から積立貯金までして遠くまで遠征してきたんじゃないか!
山さんのいびがわのサブスリー、MPとうさんの復活のサブスリー、この連鎖に続くんだ。たったあと1km。可能性があるなら足がどうなってもいいから走り切ってやる。

競技場の入り口に大きな時計があった。2時間58分を過ぎた。あと2分でトラック1周って回れるんだっけ?全然計算ができない。

そんな時、トラックのよこから「サブスリー行けるぞ!諦めるな!」と大きな声援が飛んできた。そうなの?まだ間に合うの?

死に物狂いで走る。第三コーナーでも「サブスリーギリギリ行ける!がんばれ!」と明らかに僕に向けて大声をかけてくれる。こうなりゃやるしかない。

ゴール地点の時計を見ながら必死のラストスパート。本当にぎりぎり10秒前にゴール。

執念で稼いだ10秒。距離にしてたった60mほど。

近くの大会ならきっと諦めていただろうけど、1年かけて強く防府を意識することで執念の貯金が出来ていたようです。諦めずに走ってよかった。これで3度目のサブスリー!

ゴール後は、見事サブスリーのTかおさんと祝福しあい、ジョグノート仲間のしょくにんさんも初のサブスリーということでお互いに祝福。マラソンっていいね~。

U遊さんも当然のサブスリーだったし、黒笹アヒレスさんなんか2時間40分ちょっとの驚異的なタイムでゴールしたのに40分切れなかったことで納得していない様子。この向上心が彼を強くしていくんですよね。見習わなければ。

中総の他のメンバーはkane-chanは56分台で見事にサブスリーでしたが、たらちゃんとばっはーさんはこのコンディションにやられて自己ベスト更新とはいきませんでした。

また、女性陣は二人とも途中リタイヤということで、この寒さは女性には過酷だったのかもしれません。そんな中、見事完走した安城快足ACのY2号さんは見事でした。

このタイムでは1歳刻みランキングに乗りませんので、次回の東京マラソンでもう一度限界にチャレンジして55分程度で走りたいと思っています。

今回もとんでもない長文に最後まで付きあって頂きありがとうございました。

最後に今回のラップと順位です。

Rap

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年12月21日 (月)

第40回防府読売マラソン道中編

昨年に引き続き防府読売マラソンに行ってきました。

今年の参加者は、中総RCからは、でこちゃん、たらちゃん夫妻、ばっはーさん、kane-chan、ふみふみさんの7名、そして黒笹アヒレスさんと、安城快足ACの、U遊さん、Tかおさん、Y1号さん、Y2号さんの4名。合計12名での参加となりました。

<参加メンバーです。防府天満宮にて>
2009_1220houfu0034

話は前後しますが、今回、行きの新幹線でちょっとしたハプニングがありました。
それは、我々は名古屋を10時53分発ののぞみ15号博多行きで新山口まで行くのですが、名古屋駅までのアプローチがJR組と名鉄組に分かれる為、新幹線のホームで最終待ち合わせとしたのです。

2009_1220houfu0030

この写真は出発5分前ですが、まだふみふみさんが来ていません。
遠征慣れしているからきっとギリギリに来るものだろうと思い、あまり気にしませんでしたが、2分前になっても現れないので、心配になって電話をしました。

ところが、留守電になってしまい、連絡が取れません。

そんな時、新幹線がホームに滑り込んできました。ふみちゃんが心配ですが、待っているわけもいかず、6号車に乗り込み指定の場所に座りました。

動き出した車両の中からも電話をしましたが、つながりません。

そんな時、車両の中をカートを押しながらふみちゃんが登場しました。

なんと、彼女は切符に書かれた「のぞみ15号」を15号車と勘違いして、15号車に乗り込んだのでした。その後、間違いに気が付き、列車の中を、まるで売り子さんのようにカートを引きずって移動してきたのでした。

練習熱心のふみちゃんのこと。たぶん、朝の走りこみが足りなかったので新幹線の中でも走りたかったんでしょう(笑)

この日は前夜から雪が降り、関ヶ原の辺は一面雪景色でした。
2009_1220houfu0031

その為、関ヶ原以西で新幹線が10分程度遅れ、防府駅での在来線との連絡が心配されましたが、在来線が待っていてくれたおかげで、ほぼ予定通りの14時過ぎには防府駅に到着したのでした。

その後、昨年もお世話になったルートイン防府駅前でいったん荷物を預けて、市内観光jogにでました。

2009_1220houfu0032

コースを説明しながら、走りました。水曜日くらいから急に冷え込んできてこの日もめちゃくちゃ寒く、翌日のレースが心配になりました。

2009_1220houfu0033

32km地点にある歩道橋で記念撮影。明日はここまで来ればあと10㎞。はたしてどれだけの余裕を持ってこの下を走ることになるのでしょうか。

その後、恒例の防府天満宮にて快走祈願。快足ACのメンバーとも合流しました。

2009_1220houfu0036

その後、アパホテルに行って前日受付。歴史ある大会だし、厳しい制限時間もあり、受付会場もピリピリしたムードが漂っていました。以前、岡崎マラソンで一緒した、ご近所のOさんとも偶然お会いしました。

そしてホテルに戻り、明日の支度をして、夕食やら入浴やら、もろもろこなして9時には寝てしまったのでした。

そして夜が明けていよいよ目標のレースが始まるのですが・・・・・・
肝心のレースレポートをこのまま書き上げるつもりでしたが、頭の中の整理がつきません(汗)

近日中には書き上げますのでもう少し待ってくださいね~。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年12月18日 (金)

第40回防府読売マラソンに行ってきま~す!

いよいよ明日12月19日に防府読売マラソンを走る為、山口県防府市に出発です。

夏場からの練習はすべてこのレースに向かっていたといっても過言ではありません。

それほど入れ込んでやってきたのですが・・・

なんか走る前から言い訳みたいで、こんなこと書きたくないけど、なぜかここにきて調子があがらない。

シーズンに入ってからのレースのタイムを昨シーズンと比べてみると・・・

かもしかハーフ81分39秒(2008年)~81分40秒(2009年)
いびがわマラソン3時間12分30秒~3時間01分02秒
名古屋ハーフ82分38秒~82分39秒

ここまで比べると昨年と変わらないどころか、フルのタイムはかなりあがってるからいいと思っていたのですが、問題は1週間前の、三河湖マラソン。
昨年より明らかに頑張って走ったのに、タイムが90秒も悪かったこと。

さらに、練習で行った10㎞ペース走でもレースペースの41分で走ったのにまったく余裕がない。41分の割には呼吸も苦しいし、感覚では38分くらいで走ってるくらいだった。

そんなこんなで、不安になってるところへ持ってきて当日の天気予報によると相当寒いらしい。最高気温予想が6度。さらに雨か雪が降るという。

凍えちゃうよ~。そんな中で走ったら痙攣も心配だ。こうなりゃCW-Xのお世話になるか。

でもせっかく高い交通費を払って遠くまでいくんだし、精一杯頑張ってきます。

どれだけ走れるかわからないけど、最低でもサブスリーは達成したいと思います。

山口放送のサイトでゼッケン番号を入力すると通過順位やタイムがわかります。
615番を応援よろしく♪

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2009年12月15日 (火)

第15回香恋の里三河湖マラソン

12月13日に防府マラソン前の最後の刺激入れも兼ねて、昨年に引き続き三河湖マラソンに参加してきました。

昨年は、中総RCからは僕一人の参加でさみしかったですが、今年は農産物の豪華抽選会やとん汁食べ放題などにつられて、中総からも10名以上の参加だったし、ネットで申し込みが出来るようになった効果もあり、参加者がかなり多かったように感じました。

朝7時過ぎにデコママと一緒に自宅を出発しむちむちさん~マキちゃんをピックアップして8時20分頃には会場に到着しました。

今回はレース後にYYYランナーズの人たちとしし鍋宴会をすることになっていたので宴会部屋を使うことができ、中総の皆さんも助かったと思います。

さて、レースですが、昨年はペース走感覚で走って4位だったし、今年は昨年3位のま~君が仕事で欠席だし、あわよくば入賞もと考えていましたが、アップをしているときから速そうなランナーを何人か見かけ、これは無理かもと走る前から諦めモード。

それでも、女子の部は、人数も少ないのでデコママに入賞してもらって、何か美味しいものを貰ってもらい、さらにレース後の抽選会でお米か自然薯でも当たれば。。。な~んて思っていました。

そんな思惑の中、10時に1周の部スタート!

昨年はスタート直後から4位でレースを進めたのですが、参加人数の増加にともない案の定レベルが上がっているようで、今年はスタート直後から自分が何位かわからないくらい前に何人も走っていました。この時点で完全に入賞を諦め、防府のペース走に切り替えます。

気温の低さも手伝い、坐骨の痛みが気になります。それとそんなにスピードを出してないと思うのに、呼吸が苦しい。本当にどうしちゃったんでしょうか??

同じく故障明けで安全運転中のkane-chanが追いついてきた。そしてあっさりパスされるが、まったく付いていけない。

会場に設置してある5㎞ポストは19分34秒で通過。この心肺の辛さからして感覚では18分台で走ってるつもりなのにタイムを見て落ち込む。

10㎞は39分58秒。なんでこんなタイムなのにこんなに辛いの??

その後、アスファルトの道に出たころで、ようやくちょっと楽になってきてラストは3人ほど抜いてゴール。

タイムは53分ちょうど。ちなみに昨年はそんなに頑張らなくて51分30秒だった。

この差はかなりショック。夏からの走りこみで去年より走力があがってると思ってたのに、この大事なところで、調子が急降下。

防府の設定タイムはそうとう下降修正する必要がありそうだ。自己ベストどころかサブスリーも黄色信号点滅!

ショックなことは続くもので、デコママはかなり頑張ったけど女子の部4位で入賞を逃し、さらに抽選会でも何も当たらず・・・。

まあ、これだけ人数が増えてるからしょうがないか。その分トン汁はたくさん頂いたけどね(笑)

最後は、YYYランナーズの皆さんと、moonさん、ゴローさん、むちむちさんと一緒にしし鍋宴会。大量のビールと焼酎で記憶がなくなるほど飲みまくりました。YYYの人には自宅まで送ってもらって本当にお世話になりました。

また、来年も是非一緒に宴会までやりたいものです。

さあ、今度の日曜日の20日は集大成の防府マラソン。
天気予報を見ると、当日の予想最高気温はなんと6度。さらに雪マークが。。。
坐骨に悪そうだなぁ。痛み止めとCW-Xでなんとか凌ぐしかなさそうだ。

2009年12月 3日 (木)

いよいよ勝負の12月!

今シーズンのメインレースの防府読売マラソンがある12月に突入しました。

ここに向けて夏場から走りこんできました。

7月=485km
8月=545km
9月=567km
10月=481km
11月=432km

本番まであと17日。いまさら何をしても走力が上がるわけじゃないので、この作り上げた身体で走るしかない。

去年と比べると、名古屋ハーフのタイムもほとんど同じだし、去年並みには走れそうな感じでいたのだが・・・

12月2日に行った15kmのレースペース走のタイムが、62分12秒とほぼ本番の15km通過予定タイムで走ったのに、まったく余裕度なし。焦りまくりの今日この頃。。。

こんなんで本番は走れるんでしょうか?

今は、調子の底なんだ!
めちゃ寒い早朝のペース走なので足が動かなかったんだ!
何も食べていない空き腹だからしかたがない!

などと、自分に言い聞かせて少しでも前向きに行こう。

走りこみの成果を味方に、勝負脳と当日のアドレナリンに期待して!

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »