最近のトラックバック

« 第40回防府読売マラソン完走記 | トップページ | 2009年を振り返って »

2009年12月30日 (水)

目指せ!エイジラン!

ゴルフでいう「エイジシュート」のランニング版の「エイジラン」というものがあるらしい。

それは自分の年齢+2時間でフルマラソンを走るというもの。

僕は現在47歳だから2時間47分台で走らなければならないからそれはかなり大変なことだ。

僕の周りを見回しても2時間40分21秒で防府を走った同級生の黒笹アヒレスさんが達成しているくらい。

ランナーズ誌の1歳刻みランキングを見てみたら各年代10人前後~20人程度しかいない。やっぱ相当高い壁ということか。

仮に僕が今の走力を維持していくとして59歳にならないと「エイジラン」を達成できないということになる。

高い壁だからこそ、チャレンジしてみたい。

かつてサブスリーなんてとんでもない壁だと思っていたが、一歩づつ登って行き気がついたら超えていたという感覚だし、エイジランも地道に努力すればいつかは手が届きそうな気がする。

エイジランは毎年、ゴールが1分づつ降りてくるから、努力して一歩づつ確実に上がっていけばあと5年くらいで達成できそうな予感もある。

それにむけて来年も頑張るぞ~!!

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 第40回防府読売マラソン完走記 | トップページ | 2009年を振り返って »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お初にカキコさせていただきます。

実は以前に何度かお邪魔させていただき読み逃げさせていただいておりました!
m(_ _)m

エイジラン、ランナーズの広告欄で目にして、ボクも超気になっていました~!
今の走力を60まで維持すれば可能かな~??って…

ボクからはちょっと遠いですが一年一年少しづつでも近づけるように努力を続けたいなぁ~~!

今年最後になってご挨拶できて、すごく嬉しかったです。
来年もヨロシクお願いいたします~~!

◆ナリシンさんへ

書き込みありがとうございました。
加齢による衰えとの競争ですが、いつかは達成したいですね~。

それと、いつかはナリシンさんと飲みたいものです。
レース+温泉+打ち上げなんて企画しちゃいますか(笑)
とりあえず、来年の豊橋ハーフの後は豊橋で打ち上げるつもりですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/32786438

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ!エイジラン!:

« 第40回防府読売マラソン完走記 | トップページ | 2009年を振り返って »