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2010年1月13日 (水)

30kmペース走+3時間LSD

計画では昨年末の防府読売マラソンで自己ベストをたたき出し、今度の東京マラソンは暖かい仮装でのんびり走るつもりだったが、2時間59分50秒では、ランナーズさんの1歳刻みランキングに入らないので、再び東京をマジ走りしないといけなくなってしまったsweat01

そこで、1月10日~11日の連休に取り組んだポイント練習が30kmペース走+3時間LSDというメニュー。

まず、30kmペース走は美合の農道周回コース1.67km×18周で行いました。

メンバーは、mamoさん、安城快足ACからA木部長さん、ケビンさん、途中から山さんも加わり、キロ4分30秒ペースで東京スタート時間に合わせて9時スタートで行いました。

もともと苦手な周回コースということもあり、15kmで早くも辛くなりだし、20kmで止めようという気持ちになりだした。
でも最初に言い出すのも悔しいので、誰かが途中で止めたら僕もやめちゃおうかな~なんて思いながら走ってた。

走り始める前に、もしかしたら途中で止めるかもなんて言っていたmamoさんが、何にも言わず黙々と走ってるし、快足ACのお二人も別の場所で朝練してきたのに止める気配がないし、仕方なく走ってたら、20km超えたら不思議と気持ちよくなってきて、結局最後まで走れちゃいました。

皆と一緒に走ってよかった~。一人なら間違いなく20kmで止めてたし~。

ラップはこんな感じです。

4:20-4:26-4:27-4:22-4:30 22:08
4:30-4:25-4:26-4:26-4:25 22:23 44:21(10km)
4:31-4:23-4:29-4:26-4:27 22:20 1:06:41(15km)
4:28-4:22-4:23-4:19-4:24 21:58 1:28:39(20km)
4:33-4:26-4:25-4:21-4:20 22:08 1:50:47(25km)
4:23-4:12-4:12-4:08-4:06 21:03 2:11:50(30km)

そしてその翌日の11日。成人の日。
我が家の二女がめでたく成人。この日はいちのみやタワーパークマラソンをエントリーしてたけど、家族写真を当日撮ることになってしまい、レースはキャンセル。

さらに、朝6時前に美容院に送って行くことになり、撮影は14時から、ということで、娘を送っていき、仕事をやって、8時30分から3時間のLSDを行いました。

走友の黒笹アヒレスさんのバイブルによれば、LSDとはキロ6分30秒以上で走ることということで、ガーミン装着でペースが速くならないように注意しながら矢作川堤防道路等を走りました。

実際、このペースで走ってみるとかなり辛い。5分30秒/km程度が一番気持ちよく走れるペースだが、6分半はめちゃめちゃ遅い。ウォーキングの人をゆっくり追い越していく感じです。

精神的にも肉体的にも辛い練習だが、黒笹バイブルによれば、『ゆっくり走れないのは速く走れないのと同じで力が無い証拠』という言葉を胸に刻み、頑張ってペースを維持しました。

で、結局、3時間で27kmを走って終了。
足の疲れや空腹で、最後はヘロヘロでした。

二日間でいい練習ができたと思います。

東京マラソンまでにはあと2回程度30kmペース走を行うつもりです。

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コメント

ペース走+LSDお疲れ様です!
 
先日自分もキロ7分半ペースで18kmLSDやりました(^-^)
自分はでこさんより走力ないので一回り遅いペースでしたが、やっぱりキツイですね!
呼吸は全然楽なのに足は痛いという(^^;
 
新年早々充実したトレーニング重ねたので
東京でいい結果出せるといいですね

◆TEAM最高美さんへ

金さんの本によると、ペース走+LSDは
「スタミナにフタをする」
効果があるそうです。
ちゃんとフタが出来たかどうか、東京で結果がでそうです。

なるほどネ〜

昨年11月に現れたライバルだけど
2008いびがわハーフがデビュー戦で1時間45分。
その後順調にタイムを伸ばして
2009名古屋ハーフが1時間20分。
たった1年なのに・・・・・
彼に秘訣を聞いたら『ゆっくり長い距離』と言ってた。
考えたら自分がやらない練習だったナァ〜って
今更だけど・・・・・

◆カズさんへ

僕の走友にも1年ですごく伸びた人がいます。
彼も春先はLSD中心でしたよ。

急がば回れみたいなトレーニングだけど、確実に効果があるようです。

先日は、ペース走、付き合ってくれてありがとう♪
次回は、でこちゃんコースでやりましょう!!7時にでこちゃん家に行けば良いんだよね?

◆mamoさんへ

次回は1/24ですよね。
他にもやりたい人がいるかもしれないので7時に中総集合にしましょう。
体操してから希望者を連れてスタート位置に移動します。

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