最近のトラックバック

« いよいよ明日は、市民駅伝 | トップページ | ランナーズ3月号に・・・ »

2010年1月19日 (火)

第61回岡崎市民駅伝競走大会

1月17日、第61回岡崎市民駅伝競走大会を走ってきました。
我ら岡崎中総RCからは男子3チーム、女子1チームの4チームでのエントリーとなりました。

まずは、チーム紹介から。

<目標15位以内、選抜チームの桜組>
2010_01170005

<目標タスキを繋ぐ!梅組>
2010_01170004

<怪我なく走ろう!藤組>
2010_01170003

初参加の女子チーム<桃組>

2010_01170001

当日の朝8時にいつもの朝練集合場所に集合して、参加賞やゼッケンの配布を行い、みんなで円陣を組んで各地に散らばって行きました。

Ennjin

今年は、僕が監督を務めることになり、さらに選抜チームを編成して上位狙いということや、初めての女子チームも参加ということで色々と大変でしたが、はじめ会長のサポートや、安城快足ACさんの御好意もあって、なんとか無事に終えることが出来ました。まずは皆さん、ありがとうございました。

さて、男子3チームのチーム編成には大分苦労しましたが、皆さんの希望を取り入れ、なるべく地元を走れるように配慮したつもりです。

そして、監督の特権で、前から一度は走ってみたかった、僕の母校の南中学校学区を駆け抜ける男子5区を走らせてもらうことになりました。
相方のデコママも同じ区間の女子3区に配して、親戚への年賀状では夫婦で同じ区間を走ることをアピールしまくり、たくさんの応援を貰ったのでした(笑)

僕は上位狙いの選抜チームだし、個人的には3.7kmの5区を13分以内(キロ3分30秒平均)で走り、区間順位は一ケタを目指して準備した。

六名の体育館スタートのこの区間は、グラウンドでアップが出来るし、トイレはいつでも使えるし、無料のマッサージサービスもあり、なかなかいい環境です。

せっかくなので同じ区間を走る、たらちゃん、ルドルフさん、デコママ、ふみふみさんと共にマッサージやストレッチをやってもらいました。不安のある坐骨を保護するべく、テーピングもやってもらい、これで思いっきり走れそうです。

入念にアップを行い、ショートインターバル的に流しも数本入れて準備OK。

岡崎高校の選手を先頭に、どんどん、ランナーが入ってきて、緊張感が高まります。

中継地点横の見渡せるところで、まず先に来るだろう女子チーム2区のココアちゃんを探していたら、なんと先に我がチームのばっは~さんが、必死のラストスパートでやってきた。

慌てて、中継地点に出て声援を送る。ばっは~さんの必死の形相を見て、僕の身体に電流が流れたような感じがして何かのスイッチが入った。

そして汗がしみ込み重くなったタスキを受け取り走りだす。スタートダッシュしながら付けたタスキは前後逆に付けてしまったが、テレビに映るわけじゃないし、構わず走った。

その時、ガーミンのスイッチを入れるのを忘れたのに気がつく。いったい自分がどんなペースで走っているのかまったく分からない。

とりあえず、前を走る光が丘の女子選手を抜き、前方に見える男子中学生3人組を追う。

ちょっとした坂を上がり親戚の応援をもらい、突き当りで右折。バス通りを南下していく。

すごい応援が嬉しい。いくら地元だといっても、有名人じゃあるまいし、なんでこんなにみんな応援してくれるのだろう??なんて思ってたら、どうやら僕のすぐ後ろに、南中学校の男子生徒が走っているようだ。後輩を引っ張りながら応援を味方に楽しい走り。

シビックセンターを通り過ぎ、羽根の信号を左折。ここからはなだらかな登り坂だ。

徐々に苦しくなるが、この辺りで弟夫婦に応援をもらってさらにペースアップ。

国道248を渡ると本格的な登り坂。前の中学生集団が明らかにペースが落ちてる。
まとめて抜き去ると、前に同じゼッケンの一般男子が。これは抜かないといけません。

工業高校の横辺りで抜き去り、ラストスパートに入る。
その時、沿道から僕の中学時代のあだ名で声援をもらった。「誰?」
懸命のスパート中で誰かはわからなかったが手を挙げて答えることはなんとかできた。

不吹の交差点を右折すると中継所が見えた。最終燃料に点火してたくみさんにタスキを渡した。順位を1つあげて終了。

その後はチームメイトの応援です。

ます、デコママが懸命に走ってきて、マキちゃんにタスキを渡していました。
985298

次に、たらちゃんがチームのタスキを運んできて、繰り上げタスキを準備していた夢追い人さんは慌ててタスキを返して、タスキリレー完了。なんと梅チームも目標であったタスキが繋がりました。

そのあとすぐに繰り上げで全員一斉スタートしていきましたので本当にぎりぎりでした。

ルドルフさんも無事走り切り、サポートのま~君の車で中総に戻っていくのですが、この車の中のラジオ中継で、桃チームが3位入賞したことと、桜チームが目標の15位以内の14位に入ったことを知りました。

男子チームは選抜チームの順位といい、女子チームの入賞もあり、とってもいい駅伝だったと思います。

女子チームは表彰式に出て立派な賞状をもらいました。
2010_01170011

各チームの成績表です。<クリックで大きくなります>

Seiseki

大成功の駅伝ということもあって、打ち上げは大盛り上がり!飲み放題+食べ放題の焼き肉屋で行ったのですが、焼き肉屋の瓶ビールが無くなってしまうほど飲みまくりました。

生ビールは注文してから出てくるのが遅いので、60分飲み放題を有効に使う為に瓶ビールをどんどん注文していたのですが、店員さんが、「もう瓶ビールがありません、次からは生ビールでお願いします」と言ってきたときには、何かに勝った気分になりました。

幹事は僕なのに気持ちよく酔っ払ってしまい、皆さんから集金した飲食代を払わずに店を出てしまい、危うく無銭飲食になるところでした(汗)

無事会計を済ましてから、
2010_01170038_2

今回、サポートをやってくれた、フランクさん、むちむちさん、ま~君、ケロちゃん、もちりんご主人、本当に御苦労さまでした。お陰で皆さん気持ちよく走ることができたと思います。

本当にありがとうございました。

来年も楽しい駅伝が走れるようにみんな頑張りましょう!

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« いよいよ明日は、市民駅伝 | トップページ | ランナーズ3月号に・・・ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/33044051

この記事へのトラックバック一覧です: 第61回岡崎市民駅伝競走大会:

« いよいよ明日は、市民駅伝 | トップページ | ランナーズ3月号に・・・ »