最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月23日 (土)

ランナーズ3月号に・・・

ある日、ランナーズ編集部から1通のメールが。

件名は「【ご協力のお願い】一歳刻みランキングについて」というもので、

適当に答えて返信したら、

3日後には、再びメールが。

今度の件名は「一歳刻みランキング 誌面確認のお願い」となっていて、3月号の記事が添付されていた。

まさか、こんなことになるなんて・・・と焦っていたら、購読しているランナーズ3月号が届いた。

誌面を探すと、94ページに大きな記事が載っているじゃありませんか!

ひぇ~!これは大変なことになったsweat01

だって、中間発表では入っているけど、防府読売マラソンのタイム2時間59分50秒では47歳の部のランクインは絶対無理!

こんな記事が掲載されて、ランキングを逃したなんてシャレにならないから、今度の東京で絶対失敗は出来なくなってしまった。

すごいプレッシャーだようbearing

とりあえず、明日は30㎞ペース走を行って東京に備えよう。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年1月19日 (火)

第61回岡崎市民駅伝競走大会

1月17日、第61回岡崎市民駅伝競走大会を走ってきました。
我ら岡崎中総RCからは男子3チーム、女子1チームの4チームでのエントリーとなりました。

まずは、チーム紹介から。

<目標15位以内、選抜チームの桜組>
2010_01170005

<目標タスキを繋ぐ!梅組>
2010_01170004

<怪我なく走ろう!藤組>
2010_01170003

初参加の女子チーム<桃組>

2010_01170001

当日の朝8時にいつもの朝練集合場所に集合して、参加賞やゼッケンの配布を行い、みんなで円陣を組んで各地に散らばって行きました。

Ennjin

今年は、僕が監督を務めることになり、さらに選抜チームを編成して上位狙いということや、初めての女子チームも参加ということで色々と大変でしたが、はじめ会長のサポートや、安城快足ACさんの御好意もあって、なんとか無事に終えることが出来ました。まずは皆さん、ありがとうございました。

さて、男子3チームのチーム編成には大分苦労しましたが、皆さんの希望を取り入れ、なるべく地元を走れるように配慮したつもりです。

そして、監督の特権で、前から一度は走ってみたかった、僕の母校の南中学校学区を駆け抜ける男子5区を走らせてもらうことになりました。
相方のデコママも同じ区間の女子3区に配して、親戚への年賀状では夫婦で同じ区間を走ることをアピールしまくり、たくさんの応援を貰ったのでした(笑)

僕は上位狙いの選抜チームだし、個人的には3.7kmの5区を13分以内(キロ3分30秒平均)で走り、区間順位は一ケタを目指して準備した。

六名の体育館スタートのこの区間は、グラウンドでアップが出来るし、トイレはいつでも使えるし、無料のマッサージサービスもあり、なかなかいい環境です。

せっかくなので同じ区間を走る、たらちゃん、ルドルフさん、デコママ、ふみふみさんと共にマッサージやストレッチをやってもらいました。不安のある坐骨を保護するべく、テーピングもやってもらい、これで思いっきり走れそうです。

入念にアップを行い、ショートインターバル的に流しも数本入れて準備OK。

岡崎高校の選手を先頭に、どんどん、ランナーが入ってきて、緊張感が高まります。

中継地点横の見渡せるところで、まず先に来るだろう女子チーム2区のココアちゃんを探していたら、なんと先に我がチームのばっは~さんが、必死のラストスパートでやってきた。

慌てて、中継地点に出て声援を送る。ばっは~さんの必死の形相を見て、僕の身体に電流が流れたような感じがして何かのスイッチが入った。

そして汗がしみ込み重くなったタスキを受け取り走りだす。スタートダッシュしながら付けたタスキは前後逆に付けてしまったが、テレビに映るわけじゃないし、構わず走った。

その時、ガーミンのスイッチを入れるのを忘れたのに気がつく。いったい自分がどんなペースで走っているのかまったく分からない。

とりあえず、前を走る光が丘の女子選手を抜き、前方に見える男子中学生3人組を追う。

ちょっとした坂を上がり親戚の応援をもらい、突き当りで右折。バス通りを南下していく。

すごい応援が嬉しい。いくら地元だといっても、有名人じゃあるまいし、なんでこんなにみんな応援してくれるのだろう??なんて思ってたら、どうやら僕のすぐ後ろに、南中学校の男子生徒が走っているようだ。後輩を引っ張りながら応援を味方に楽しい走り。

シビックセンターを通り過ぎ、羽根の信号を左折。ここからはなだらかな登り坂だ。

徐々に苦しくなるが、この辺りで弟夫婦に応援をもらってさらにペースアップ。

国道248を渡ると本格的な登り坂。前の中学生集団が明らかにペースが落ちてる。
まとめて抜き去ると、前に同じゼッケンの一般男子が。これは抜かないといけません。

工業高校の横辺りで抜き去り、ラストスパートに入る。
その時、沿道から僕の中学時代のあだ名で声援をもらった。「誰?」
懸命のスパート中で誰かはわからなかったが手を挙げて答えることはなんとかできた。

不吹の交差点を右折すると中継所が見えた。最終燃料に点火してたくみさんにタスキを渡した。順位を1つあげて終了。

その後はチームメイトの応援です。

ます、デコママが懸命に走ってきて、マキちゃんにタスキを渡していました。
985298

次に、たらちゃんがチームのタスキを運んできて、繰り上げタスキを準備していた夢追い人さんは慌ててタスキを返して、タスキリレー完了。なんと梅チームも目標であったタスキが繋がりました。

そのあとすぐに繰り上げで全員一斉スタートしていきましたので本当にぎりぎりでした。

ルドルフさんも無事走り切り、サポートのま~君の車で中総に戻っていくのですが、この車の中のラジオ中継で、桃チームが3位入賞したことと、桜チームが目標の15位以内の14位に入ったことを知りました。

男子チームは選抜チームの順位といい、女子チームの入賞もあり、とってもいい駅伝だったと思います。

女子チームは表彰式に出て立派な賞状をもらいました。
2010_01170011

各チームの成績表です。<クリックで大きくなります>

Seiseki

大成功の駅伝ということもあって、打ち上げは大盛り上がり!飲み放題+食べ放題の焼き肉屋で行ったのですが、焼き肉屋の瓶ビールが無くなってしまうほど飲みまくりました。

生ビールは注文してから出てくるのが遅いので、60分飲み放題を有効に使う為に瓶ビールをどんどん注文していたのですが、店員さんが、「もう瓶ビールがありません、次からは生ビールでお願いします」と言ってきたときには、何かに勝った気分になりました。

幹事は僕なのに気持ちよく酔っ払ってしまい、皆さんから集金した飲食代を払わずに店を出てしまい、危うく無銭飲食になるところでした(汗)

無事会計を済ましてから、
2010_01170038_2

今回、サポートをやってくれた、フランクさん、むちむちさん、ま~君、ケロちゃん、もちりんご主人、本当に御苦労さまでした。お陰で皆さん気持ちよく走ることができたと思います。

本当にありがとうございました。

来年も楽しい駅伝が走れるようにみんな頑張りましょう!

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年1月16日 (土)

いよいよ明日は、市民駅伝

いよいよ明日は、第61回岡崎市民駅伝競走大会が行われる。

我が、中総RCは昨年同様3チームを編成。
さらに、今年は初めて女子チームも作って合計4チームでのエントリー。

そして、僕は今年の監督でもある。

ゼッケンにチーム名を入れるのも監督の仕事。
男子6人×3チーム=18人
女子5人
合計23人×前後=46枚のゼッケンにチーム名を書き込んだ。

同じ『中総』という文字を書きすぎて途中で”糸へん”がおかしくなったり、”総”の文字がわからなくなったり・・・

かなり大変な作業でしたが、それもこれも皆が楽しく走ってくれればそれでいい。

僕個人は5区の3.7km区間だが、キロ3分30秒ペースで走り、なんとか区間10位以内を目指したい。
そして選抜チームは全体の10位以内目標だったが、メンバー表を見ると速そうなチームもあるので、なんとか15位を目標に。

そして皆が無事で走り切りますように。。。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年1月13日 (水)

30kmペース走+3時間LSD

計画では昨年末の防府読売マラソンで自己ベストをたたき出し、今度の東京マラソンは暖かい仮装でのんびり走るつもりだったが、2時間59分50秒では、ランナーズさんの1歳刻みランキングに入らないので、再び東京をマジ走りしないといけなくなってしまったsweat01

そこで、1月10日~11日の連休に取り組んだポイント練習が30kmペース走+3時間LSDというメニュー。

まず、30kmペース走は美合の農道周回コース1.67km×18周で行いました。

メンバーは、mamoさん、安城快足ACからA木部長さん、ケビンさん、途中から山さんも加わり、キロ4分30秒ペースで東京スタート時間に合わせて9時スタートで行いました。

もともと苦手な周回コースということもあり、15kmで早くも辛くなりだし、20kmで止めようという気持ちになりだした。
でも最初に言い出すのも悔しいので、誰かが途中で止めたら僕もやめちゃおうかな~なんて思いながら走ってた。

走り始める前に、もしかしたら途中で止めるかもなんて言っていたmamoさんが、何にも言わず黙々と走ってるし、快足ACのお二人も別の場所で朝練してきたのに止める気配がないし、仕方なく走ってたら、20km超えたら不思議と気持ちよくなってきて、結局最後まで走れちゃいました。

皆と一緒に走ってよかった~。一人なら間違いなく20kmで止めてたし~。

ラップはこんな感じです。

4:20-4:26-4:27-4:22-4:30 22:08
4:30-4:25-4:26-4:26-4:25 22:23 44:21(10km)
4:31-4:23-4:29-4:26-4:27 22:20 1:06:41(15km)
4:28-4:22-4:23-4:19-4:24 21:58 1:28:39(20km)
4:33-4:26-4:25-4:21-4:20 22:08 1:50:47(25km)
4:23-4:12-4:12-4:08-4:06 21:03 2:11:50(30km)

そしてその翌日の11日。成人の日。
我が家の二女がめでたく成人。この日はいちのみやタワーパークマラソンをエントリーしてたけど、家族写真を当日撮ることになってしまい、レースはキャンセル。

さらに、朝6時前に美容院に送って行くことになり、撮影は14時から、ということで、娘を送っていき、仕事をやって、8時30分から3時間のLSDを行いました。

走友の黒笹アヒレスさんのバイブルによれば、LSDとはキロ6分30秒以上で走ることということで、ガーミン装着でペースが速くならないように注意しながら矢作川堤防道路等を走りました。

実際、このペースで走ってみるとかなり辛い。5分30秒/km程度が一番気持ちよく走れるペースだが、6分半はめちゃめちゃ遅い。ウォーキングの人をゆっくり追い越していく感じです。

精神的にも肉体的にも辛い練習だが、黒笹バイブルによれば、『ゆっくり走れないのは速く走れないのと同じで力が無い証拠』という言葉を胸に刻み、頑張ってペースを維持しました。

で、結局、3時間で27kmを走って終了。
足の疲れや空腹で、最後はヘロヘロでした。

二日間でいい練習ができたと思います。

東京マラソンまでにはあと2回程度30kmペース走を行うつもりです。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年1月 7日 (木)

あけましておめでとうございます♪

皆さん、あけましておめでとうございます。
っていうか、もう1月7日ですが・・・sweat01
走るのと、飲むのと、仕事が忙しく、更新が遅れてしまいましたm(_ _)m

まずは今年の目標から!

フルマラソン=2時間55分カット
ハーフマラソン=1時間20分カット

これは、去年とまったく同じなんですよね。つまり昨年はどれも達成できなかったweep
今年こそ達成したいものです。頑張りますsign03

それでは、年が明けてからの出来事を写真と共に紹介しますね~。

元旦は恒例行事で中総の展望の丘から初日の出を・・・
でも今年は未明から降った雪が積ってるし曇ってて日の出は見えずでした。

2010_01040042

1月2日、これも毎年の恒例行事で初詣ラン。
六所神社~菅生神社~竜城神社~伊賀八幡宮と回りました。

2010

1月3日は普通に朝練して、1月4日は豊川稲荷へ行きました。
本宮の湯から日本酒持参で走っていき、みそカツや稲荷寿司をつまみに楽しみました。

2010_01040055

そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたしま~す。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »