最近のトラックバック

« 東京マラソンまであと1週間 | トップページ | 東京マラソン2010完走記 寒かった~でもサブスリーで自己ベスト »

2010年2月22日 (月)

東京マラソン1週間前ということで、、、

みんなと一緒に中総朝練したかったけど、東京マラソン前の秘密練習の為、体操後に一人で桑谷山へ。

秘密練習、それは前から試してみたかった、ランナーズに紹介されていた長い下り坂にて太ももを筋肉痛にして、超回復にてレースを迎えるというもの。

そこで、岡崎市の外れにある高低差約300mの桑谷山をチョイス。
mamoさんの会社に車を停めて、行きはジョグで山頂まで。
もっと近いと思ったら山頂で約10㎞。ということは往復20kmかぁ。
東京前で走りすぎ?とも思ったが、今回疾走するのは下り坂の約5㎞のみなので問題ないということで。

今回のコースの高低差

Koudo


山頂に到着して入念にストレッチ後、下っていく。
箱根の選手になった気分でコーナーでは身体を斜めにしてスピードをどんどん上げる。
3㎞ほど下った辺りから、太ももの前面に乳酸が溜まりだしたのを確かに実感。
山を降り、斜度が緩くなってからも、止めを刺す為に、桑谷の信号までスピード維持。

そこからゴールまではキロロクでダウンジョグで走ったが、すでに筋肉痛が始まってるような感覚があり、改めて下り坂の効果を実感。

そして狙い通り、たった5㎞の疾走でしっかり筋肉痛を貰いました。
これが約72時間で解消され、その後の軽い足に期待大です。

今回東京マラソンに向けて初めて試みましたが、効果のほどは???
巧く行ったらフルマラソン前の恒例行事になりそうです。

今回のラップです。

Rap

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 東京マラソンまであと1週間 | トップページ | 東京マラソン2010完走記 寒かった~でもサブスリーで自己ベスト »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

公表してちゃ秘密練習じゃないじゃん(笑)
桑谷山は、良い練習場所でしょ~!
自分が生まれ育った所だから♪
実家は、桑谷キャンプ場から500mも離れていないもん。
東京は、ゴールまででこちゃんと一緒に走れるように頑張ります!!

◆mamoさんへ

そんなに近くに住んでいたんですか?
じゃあ、今度練習会~BBQを企画してください(笑)

東京マラソンではゴールで祝福しあいましょうね~

もう、あと3日になりましたね~~!!

この秘密練習でさらにパワーアップ確実!!

当日はなんとかでこちゃんを視界に捕らえて終盤まで行きたいな~~!!

◆ナリシンさんへ

キロ4分10秒程度の電車を出しますので乗り遅れないようにしてくださいね(笑)

お互い楽しく走っていい記録が出るといいですね。

happy02いよいよ、東京ですねlovely楽しんでくださいgood
オイラの目標とする、オヤジ像で~すcatface背中で、可愛いランナー女子を、メロメロにしてきて下さい。

◆猿さんへ

コメントありがと♪
今、東京新宿のホテルですが、朝から雨でテンションが下がっていますが、なんとかがんばって自己新を出そうと思います。

応援よろしく~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/33487828

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン1週間前ということで、、、:

« 東京マラソンまであと1週間 | トップページ | 東京マラソン2010完走記 寒かった~でもサブスリーで自己ベスト »