最近のトラックバック

« 「ザムストHA-1メッシュ」モニター当選 | トップページ | 東京マラソンまであと1週間 »

2010年2月15日 (月)

第26回三河湾健康マラソン大会完走記

三河湾健康マラソンに4年連続で参加。

今回の参加者は、一人旅さん、たくみさん、ばっはーさん、デコママ、マキちゃん、むちむちさん、所長さん、ルドルフさん、どんぐりさん、はじめさん。

過去の僕の結果は
2007年 38分16秒
2008年 37分19秒
2009年 36分42秒
と、一歩一歩記録を伸ばしてる大会で、上村愛子選手にならって今年は35分台??

ところが、土曜日に急に決まった飲み会で飲みすぎ~寝不足+二日酔いで最悪のコンディション。当然ながら35分台なんて諦めてのファンラン状態。

でも、大事な東京マラソン前だし、そこにつなげる走りをしなければ。
ということで、前半より後半をビルドアップして気持ちよく走り切るをテーマにスタート位置へ。

みんなが並んでるところがスタート位置と思い、前から3列目くらいでスタートを待ってると、位置が違うから後ろへさがれという。
大量のランナーがゾロゾロと下がっていくと、後ろには車いすの部の選手が整列していて、その後ろが正しい位置らしくみんなが整列していた。

一番前に割り込むのも気が引けて歩道を歩いて並び直したらかなり後ろに並んでしまった。
そしてスタート。
まったく動かないし、走りだしても人が多くてうまく走れない。
まあ、前半はファンランだからいいかとも思うが、あまりにも悔しいので徐々に上げていった。<写真は応援のカズさんからもらいました>

Image302

途中でカズさんから応援をもらったり、チーム最高美さんと挨拶したりしながら走った。

今年は去年と違い、風も穏やかで走りやすいのだが、なにぶん体調不良だし、スタート直後の混雑でテンションも下がり気味であんまりやる気がおきない。

でも、再び現れた、野球部のお兄ちゃん達に負けるのも悔しいので、ユニフォームの選手はとりあえず抜いたし、ジャージのお兄ちゃんも負けなかったし。。。

最後のストレートでユカちゃんから熱烈応援をもらい、形ばかりのスパートでゴール。タイムは過去最悪の38分21秒でした。
まあ、このコンディションではしかたないか。

同行のたくみさんは自己ベストだったし、はじめさんは5㎞の部で入賞してました。
デコママもスタート位置のからくりにやられ、おしくも7位で入賞を逃しました。

人数も増えて、記念大会とかで5㎞の部を増設するのはいいが、スタート位置なのどアナウンスがまったくされず、たくさんのランナーが間違えた位置に並んでるのに、ぎりぎりまで注意をしないといった、運営にはとっても腹が立つ。

スタート時間も予定より10分も遅れ、比較的暖かい日だったからよかったものの、寒い日だったら大変だし。

さらに問題なのが、女子更衣室だ。
1Fと2Fに2か所設置してあったらく、デコママはレース後2Fの更衣室に着替えに行ったそう。
問題の更衣室の扉は開け放たれていて、扉が閉じないように椅子やテーブルで扉を固定してある。
でも2Fは女子の更衣室しかないので、問題ないと思い着替えてたら、その通路はレストラン?に通じてるようで、男性が2名ほど廊下を普通に歩いてきたらしい。
お陰でデコママは上半身をそのおじさんたちに見られたそうで、非常に憤慨していました。
その後はそこにいた女子選手で手分けしてテーブルや椅子を片付けて扉を閉めれるようにして着替えを行ったそうです。
女子更衣室の扉を明け放して固定するなんて、いったいどんな意図があるのでしょうか?
犯罪的な要素も疑いたくなります。

なんという不手際!

今朝、早速大会本部に抗議の電話をし、次回からの改善を強く要望しておきました。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 「ザムストHA-1メッシュ」モニター当選 | トップページ | 東京マラソンまであと1週間 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

三河湾健康マラソンお疲れ様。
スタート時間、スタート位置などのアナウンスに問題ありでしたね。
係員にランナーが通過する方向を
聞いても把握していないのにはびっくりでした。

そしてレース後は計測器が故障するオチまで・・・

きっと次回は改善されていることでしょう。

日曜日はお疲れさまでした。今回問題点自分も幾らか感じましたが、女子更衣室の件は知りませんでした。デコママさん災難でしたね‥(^^;
それにしても今回55周年5km新設と、5に拘った大会でしたね。5年前に作られた災難救助用クラッカー(賞味期限間際です)とかランネットレポート55点前後とか。まだまだ捜したら5はありましたよ~(^^;

◆カズさんへ
そうだった。記録賞のトラブルもありましたね~。
応援ありがとうございました。

◆TEAM最高美さんへ

最初に声をかけられた時、以前とは見間違える風貌で一瞬誰かわからず、失礼しました(笑)

クラッカーは当日会場で美味しく頂いちゃいました。だって期限が今月中だもんね(笑)

ランネットも55点というのは笑えるオチですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/33389925

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回三河湾健康マラソン大会完走記:

« 「ザムストHA-1メッシュ」モニター当選 | トップページ | 東京マラソンまであと1週間 »