最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月22日 (月)

東京マラソン1週間前ということで、、、

みんなと一緒に中総朝練したかったけど、東京マラソン前の秘密練習の為、体操後に一人で桑谷山へ。

秘密練習、それは前から試してみたかった、ランナーズに紹介されていた長い下り坂にて太ももを筋肉痛にして、超回復にてレースを迎えるというもの。

そこで、岡崎市の外れにある高低差約300mの桑谷山をチョイス。
mamoさんの会社に車を停めて、行きはジョグで山頂まで。
もっと近いと思ったら山頂で約10㎞。ということは往復20kmかぁ。
東京前で走りすぎ?とも思ったが、今回疾走するのは下り坂の約5㎞のみなので問題ないということで。

今回のコースの高低差

Koudo


山頂に到着して入念にストレッチ後、下っていく。
箱根の選手になった気分でコーナーでは身体を斜めにしてスピードをどんどん上げる。
3㎞ほど下った辺りから、太ももの前面に乳酸が溜まりだしたのを確かに実感。
山を降り、斜度が緩くなってからも、止めを刺す為に、桑谷の信号までスピード維持。

そこからゴールまではキロロクでダウンジョグで走ったが、すでに筋肉痛が始まってるような感覚があり、改めて下り坂の効果を実感。

そして狙い通り、たった5㎞の疾走でしっかり筋肉痛を貰いました。
これが約72時間で解消され、その後の軽い足に期待大です。

今回東京マラソンに向けて初めて試みましたが、効果のほどは???
巧く行ったらフルマラソン前の恒例行事になりそうです。

今回のラップです。

Rap

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年2月20日 (土)

東京マラソンまであと1週間

今シーズンの集大成、勝負の東京マラソンまであと1週間。

昨年の秋から悩まされてきた坐骨の痛みもようやく気にならなくなり、調子も上向き。

昨年末の防府マラソン前より、調子はいい感じです。

なので、普通に走ればサブスリーが出来そうな予感です。

ちなみに過去のフルマラソンの全成績です。

Kiroku_3

出来れば自己ベストを、最低でも2時間58分は切りたいところです。

そこで、今回の目標ラップはこんな感じで。この通り走れればほぼベストなんですが・・・。

5km 20分00秒
10km 40分30秒 20分30秒
15km 1時間01分20秒 20分50秒
20km 1時間22分10秒 20分50秒
ハーフ 1時間26分30秒
25km 1時間43分 20分50秒
30km 2時間03分50秒 20分50秒
35km 2時間24分40秒 21分00秒
40km 2時間46分40秒 22分00秒
42km 2時間56分40秒 10分00秒

前半はあんまり時計を見ずに感覚で走って、ハーフが設定どおりに走れたら、行けそうな気がします。

とりあえず、月曜日から1週間禁酒して、体調を整えてベストコンディションで挑みたいと思います。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年2月15日 (月)

第26回三河湾健康マラソン大会完走記

三河湾健康マラソンに4年連続で参加。

今回の参加者は、一人旅さん、たくみさん、ばっはーさん、デコママ、マキちゃん、むちむちさん、所長さん、ルドルフさん、どんぐりさん、はじめさん。

過去の僕の結果は
2007年 38分16秒
2008年 37分19秒
2009年 36分42秒
と、一歩一歩記録を伸ばしてる大会で、上村愛子選手にならって今年は35分台??

ところが、土曜日に急に決まった飲み会で飲みすぎ~寝不足+二日酔いで最悪のコンディション。当然ながら35分台なんて諦めてのファンラン状態。

でも、大事な東京マラソン前だし、そこにつなげる走りをしなければ。
ということで、前半より後半をビルドアップして気持ちよく走り切るをテーマにスタート位置へ。

みんなが並んでるところがスタート位置と思い、前から3列目くらいでスタートを待ってると、位置が違うから後ろへさがれという。
大量のランナーがゾロゾロと下がっていくと、後ろには車いすの部の選手が整列していて、その後ろが正しい位置らしくみんなが整列していた。

一番前に割り込むのも気が引けて歩道を歩いて並び直したらかなり後ろに並んでしまった。
そしてスタート。
まったく動かないし、走りだしても人が多くてうまく走れない。
まあ、前半はファンランだからいいかとも思うが、あまりにも悔しいので徐々に上げていった。<写真は応援のカズさんからもらいました>

Image302

途中でカズさんから応援をもらったり、チーム最高美さんと挨拶したりしながら走った。

今年は去年と違い、風も穏やかで走りやすいのだが、なにぶん体調不良だし、スタート直後の混雑でテンションも下がり気味であんまりやる気がおきない。

でも、再び現れた、野球部のお兄ちゃん達に負けるのも悔しいので、ユニフォームの選手はとりあえず抜いたし、ジャージのお兄ちゃんも負けなかったし。。。

最後のストレートでユカちゃんから熱烈応援をもらい、形ばかりのスパートでゴール。タイムは過去最悪の38分21秒でした。
まあ、このコンディションではしかたないか。

同行のたくみさんは自己ベストだったし、はじめさんは5㎞の部で入賞してました。
デコママもスタート位置のからくりにやられ、おしくも7位で入賞を逃しました。

人数も増えて、記念大会とかで5㎞の部を増設するのはいいが、スタート位置なのどアナウンスがまったくされず、たくさんのランナーが間違えた位置に並んでるのに、ぎりぎりまで注意をしないといった、運営にはとっても腹が立つ。

スタート時間も予定より10分も遅れ、比較的暖かい日だったからよかったものの、寒い日だったら大変だし。

さらに問題なのが、女子更衣室だ。
1Fと2Fに2か所設置してあったらく、デコママはレース後2Fの更衣室に着替えに行ったそう。
問題の更衣室の扉は開け放たれていて、扉が閉じないように椅子やテーブルで扉を固定してある。
でも2Fは女子の更衣室しかないので、問題ないと思い着替えてたら、その通路はレストラン?に通じてるようで、男性が2名ほど廊下を普通に歩いてきたらしい。
お陰でデコママは上半身をそのおじさんたちに見られたそうで、非常に憤慨していました。
その後はそこにいた女子選手で手分けしてテーブルや椅子を片付けて扉を閉めれるようにして着替えを行ったそうです。
女子更衣室の扉を明け放して固定するなんて、いったいどんな意図があるのでしょうか?
犯罪的な要素も疑いたくなります。

なんという不手際!

今朝、早速大会本部に抗議の電話をし、次回からの改善を強く要望しておきました。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年2月13日 (土)

「ザムストHA-1メッシュ」モニター当選

以前から興味があった「ザムストHA-1メッシュ」

買おうと思っていたときに、モニター募集の記事を見つけて申し込んでおいたらなんと当選!

早速先日の早朝マジ練のビルドアップ走で着用してみた。

2010_02100006

初めて履いた時は締め付けがきつく感じたが、走ってみると、常にアーチをサポートしてくれる感覚が嬉しく、いつもより歩幅が広がる感じがする。

レースにLSDに幅広く使えそうです。

とりあえず明日の三河湾健康マラソンの10㎞レースで試してみよう。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年2月 9日 (火)

第39回森町ロードレース大会完走記

森町ハーフに初参加!
マモさん、山さんと一緒にNさんの車で現地入り。
たらちゃん夫妻も合流して受付へ。

ハーフ40歳代のところへはがきを出すと、
「10kmはあちらですよ!」
「ええ?10kなんて申し込んでないけど!」
といってはがきを見たら、なんと40歳代男子10kmの部門にエントリーされてた。

でも、やさしい係員の計らいで、ハーフの部門に変更してもらえることになり、まずは一安心。

家に帰って調べてみたら僕のエントリーミスでしたcoldsweats01
どうもすいません!

レースはキロ3分55秒で行くというマモさんと一緒に走っていくが明らかにスピード違反。
折り返しまで上り坂ということもあり、マモさんからどんどん離れていく。
遠州名物の空っ風も吹き荒れ、走りにくい。

それでも折り返して下り基調になると気持ちも良くなり、徐々にペースアップ。
15km付近でマモさんを捕らえてロングスパート。
ゴールまでそのまま行くつもりが野球部の高校生に抜かれたら急に腑抜けになってしまった。

マモさんに抜き返されるも、ついて行けず、ズルズル後退。
もう残り少ないとは思うのだが、初めて走るコースは先が見えないと怖くてスパートが出来ない。

ようやく残り1kmの看板通過で、最後のスパートを、、、と思ったらもう電池切れ!

沿道からは「がんばって~!」とたくさん応援してくれる。
どこかの横綱みたいにブチギレるじゃなくて、気力を振り絞りゴールへ。

ようやくゴールが見えた時、ず~っと後ろからのプレッシャーを感じていた知多のカズさんにも抜かれる。

悔しいのでスパート合戦に出るが、これも負けてしまい、結局1時間23分05秒でゴール。

東京に向けての調整レースと言えども、案外マジになっただけに、知り合いに競い負けたのは悔しい!

この悔しさを東京マラソンにぶつけて頑張りま~す!

ここ、森町は初めて走ったけど、あたたかいおもてなしのいい大会ですね~。
着替えたりする支度スペースも暖房完備で寒くないし、
沿道の人も、「また来てね~」と応援してくれたし、
来年も来ようと思います。

<今回のラップ>

Rap

<コース地図>

Map

<高低差>

Koudo

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年2月 1日 (月)

東京マラソン2010の参加案内が来た!

先日、東京マラソンの参加案内が送られてきた。

その中に、ゼッケン番号の案内もあった。

今回僕のゼッケンは10827番。

前回出場した、2008年の時は10817番だったので、10番しか変わらない。

これって偶然なのかな~。ちょっとビックリ!

10月に当選発表があって、まだまだ先だって思ってたけど、もうあと4週間しかない。

もう、ジタバタしたってしょうがない。風邪や、故障に気をつけて、万全の状態で走りたいものです。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »