最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

娘が初任給で・・・

この春から社会人になった上の娘が初任給で家族に食事をおごってくれました。

近所の焼き肉屋まで娘の車で乗り付け、色々注文。

娘に遠慮して高いお肉が頼めない(笑)

デコママも僕もビールの量はいつもより控えめ。

やっぱ嬉しいもので大ジョッキ1杯でかなり酔った。

こんな幼かった娘がもう社会人だなんて・・・・

1228543

2010年4月27日 (火)

福島県西会津のHPに

昨年参加した奥川健康マラソンを調べてたら、西会津のHPに大会開催のお知らせがあって、スタートの様子が紹介されていました。

Okukawa

すごい田舎で何にもないところでしたけど、あたたかいおもてなしと雄大な自然が印象的な大会でした。

近ければ毎年出たい大会です。

2010年4月26日 (月)

東京マラソン2010のフォトギャラリーに

東京マラソン2010のサイト内のフォトギャラリーにでこちゃんが映ってるとカズさんが教えてくれました。

早速見てみました。

Tokyo

こんなことならちゃんと前を向いていればよかったと猛烈に後悔sad

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年4月21日 (水)

新緑の遠望峰山LSD

4月18日の日曜日にLSDに行ってきました。

メンバーはMPとうさん(アキレス腱不安につき自転車伴走&道案内)、QPちゃん、たくみさん、でこちゃんの4名。

遠望峰山(とぼねやま)は小学校の時に遠足で行った記憶があるが、ランニングでは始めて行くコースでした。

朝、6時15分にたくみさんに自宅に迎えに来てもらい、S銭湯まで行きました。

そこから走り始め、美合の駅でQPちゃんと合流してMPとうさんの自宅で全員揃って走りだしました。

天気は晴天でしたが、若干気温が低かったけど、最高のLSD日和。

長野マラソンを走っている走友を応援しながら走りました。

<今回のコースです>

Map

藤川からまず猿田彦神社まで走ります。

神社を超えると本格的な登り坂となります。ママチャリのMPとうさんはとっても辛そうです。

確かにこの坂道じゃあ、走った方が楽ちんですね~。

山頂付近の見晴らしの良い所からは幸田町が一望できます。名前の通り遠くまで望めます。

Sancho

急な坂道を登り切ると今度は下り坂。

途中にあるのが不動滝。

Taki

滝自体はたいしたことはありませんが、キャンプ場やトイレが併設されていて、なかなかの設備です。

さらに下って行くと、貴嶺宮(きれいぐう)という御宮があります。

Kireigu

大きくて立派な建物で驚きでした。

その後は幸田の田園地帯を走りぬけて、銭湯に戻りました。幸田にこんな風光明美なところがあったなんて驚きです。まるで富良野のような景色もありましたよ~。

トータル32.8km、3時間44分の最高に楽しいLSDでした。

30km以上走ると美味しくなる飲み物はなんといってもbeer

S銭湯の横の餃子の王将をゴールにしてそのままの格好で店に入り、ビール+餃子で打ち上げ開始scissors

最高に美味しいビールに長野からmamoさんサブスリーの吉報が届き、さらに打ちあがってしまいました。

このままでは飲まないたくみさんに申し訳ないので、銭湯に移動して入浴の予定が、気がつけば、また飲んでいました。

その後記憶を無くし、気がついたら自宅のお風呂に入っていました。

銭湯に行ったのに入浴せずに帰ってしまいましたweep

最後まで面倒を見てくれたたくみさん、ありがとね~。

何かお礼をしなければいけません。期待していてくださいね~

それにしても、今回のコースはいいコースです。高低差もたっぷりで走りごたえがあります。

一応高低図も載せておきます。

Koudo

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年4月13日 (火)

第25回焼津みなとマラソン完走記

毎年恒例の焼津みなとマラソン。ことしで4年連続となりました。

過去のタイムは

2007年=1時間29分14秒
2008年=38分09秒(10㎞)
2009年=1時間22分56秒/15位

順位の下一ケタが4と8でカツオが当たる大会だが、毎年1番違いで逃している。

ランの方は調子が悪いので今年こそは!!

朝7時15分インター近くに集合して、ま~君、たくみさん、北ちゃん、マキちゃん、山さん、たらちゃん夫妻、でこちゃんの8人で2台に分乗して出発。

現地では、ふ~ちゃん一家や、筋肉娘さん、さささんにお会いできました。

1201211

適当にアップ(といってもスタート地点までのジョグですが)して登録の部にみんなで並びました。

その後、大学生が前に並んで11時にスタート!

ここは来るたびにコースが変わってるが、今年もやっぱり変わってた。
そして予想に反して晴れ上がった天気で気温もどんどん上昇して暑さとの戦いになった。

8km付近で頭部が異常に暑くなり、頭から水をかぶりたくなる。まるで真夏のような天気だ。

その頃から、両方の乳首が気になりだした。
しまった!!乳首のケアを忘れた!絆創膏が貼ってない無防備な乳首君にユニフォームが容赦なく襲いかかる。

さらにこの高気温と汗の作用が加わり、10㎞でもう限界。

ユニフォームをつまんで走りた~い!

給水所では自分の給水と乳首君の冷却用に常に2つのコップを取った。

そんなこんなで、ペースはどんどん落ちる。乳首君以外に痛いところはどこも無いし、呼吸も苦しくないのに、何故かキロヨン維持が出来ない。

今、出せる精一杯のスピードを維持してなんとかゴール!
タイムは1時間27分41秒。またしてもワースト更新crying

これでカツオでも当たれば気分も晴れるのに27位でまたしても逃す。
ラスト1kmで40代の知ってる人を抜いたのがいけなかった。

悔しかったので、そのまま宴会開始!
現地のお店で買ったカツオの燻製とマキちゃん差し入れのえびせんべいをつまみに、ビールを1.4リットル補給beerbeerbeerbeer

さらにさかなセンターに移動して、海鮮丼とbeer

往復運転してくれるま~君のお陰で今回もしっかり楽しめました!ありがとね!

<今回のラップ>

Rap

昨年の名古屋ハーフや今年の森町ハーフなんかキロヨン以下で走れてたし、なんでこんな短期間で走れなくなったんだろ??

振り返ると2月の東京マラソンまでは調子がよかった。

3月は故障もあって234kmしか走れなかったが、ジョグで繋いできた。
たった100kmくらい距離が少なくなるだけで、こんなにも走力って落ちるの??

他に何か原因があるかもしれない。

今週中に内科に行くことになってるので血液検査もしてもらって、原因を究明するつもりです。

最後に今回のコースマップも載せときます。

Map

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年4月 7日 (水)

満開の三好池桜マラソン

何かと忙しくブログのアップが遅れましたが、4月4日に恒例の三好池桜マラソンに行ってきました。

この大会は4年連続参加で、ちなみに過去の記録は

2007年=41分24秒
2008年=37分42秒
2009年=37分28秒

と毎年記録を伸ばしてきていますが、今年は不調なので精一杯走ってみましたが39分01秒でした。

去年より90秒も遅い。
まあ焦ってもしょうがないので徐々に戻していこうと思います。

その後は岡崎公園に移動して中総RCのお花見宴会。

大量のビールを飲んだのに、さらに和民に移動して2次会。

帰りのバスではマキちゃんとおしゃべりしてたので寝ずに済んだ。一人だったら間違いなく寝過してた。マキちゃんありがとね~。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年4月 1日 (木)

ぜんぜん走れなかった3月

3月の走行距離は235km。

東京マラソン後に左足を故障したり、天候不順だったりで満足に走れず、2006年5月から練習日記をつけ始めてから最低の距離となりました。

でも、この積極的休養が功を奏して、左足も完治。

4月から年度も変わったことだし、気分も新たに走り込んでいこうと思います。

とりあえず今月の目標は450km!

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »