最近のトラックバック

« 第14回強右衛門戦国街道ラン | トップページ | フルマラソン1歳刻みランキングに夫婦でランクイン! »

2010年5月12日 (水)

第22回美浜・五木ひろしマラソン夫婦で入賞♪

昨年に引き続き、五木ひろしマラソンに参加してきました。

今回は22回大会ということで、夫婦の部が新設。お互い5㎞を走って合計タイムで競うというもの。

本当はキレイな若狭湾を眺めながらの20kmがいいんだけど、せっかく夫婦の部があるし、夫婦で走っている以上、いい機会なので5㎞の部にエントリーとなりました。

当日は、朝4時45分に我が家近くに集合して、ま~君の車にmoonさんと乗り込み4人で出発しましたcar

天気は五月晴れならぬ「五木晴れ」sun

暑くなりそうだし、大量のbeerをクーラーボックスに入れて8時前には会場に到着しました。

5㎞の部は10時40分スタートなのでまだたっぷり時間があります。やることもないし、このままではbeerを飲んでしまいそうなので、デコママと一緒にアップに行きました。

2010_05090001

美浜原発の近くまでを2往復しました。

そして9時50分スタートの20kmの部に出場するま~君を見送り、スタート位置へ移動しました。

5㎞の部は男女でスタート時間が5分違っているので、デコママと一緒には並べません。

入賞狙いなので、一番前の「5㎞17分以内」の看板のところに並びました。周りを見渡すと速そうな人ばかりです。

今回の目標は僕が19分以内で走って、デコママが22分程度で走り合計40分で優勝だ!

そして10時35分にまず、10㎞の部がスタートしていきました。我々5㎞の選手は、10㎞の選手が並んでいた位置にゆっくり移動していきます。

スタートラインまで係り員に誘導されてゆっくり進んで行くのですが、いつの間にか僕の前に、メタボなお兄ちゃんが割り込んできた。

スタート位置に着いた時には前から2番目にsad

しかも、どう見ても遅そうなお兄ちゃんの後ろだし。こいつ、絶対走らないだろうな~!
「走らない」に3000点賭けてもいいしangry

そして五木夫妻による号砲でスタート!

心配してたお兄ちゃんはやっぱ走らん。それも相当遅い。ぶつかっちゃうしannoy
後ろから蹴飛ばしたくなる衝動を抑えながら何とかかわして前に進むdash

すぐに登り坂。早くも息があがる。坂を下って1km地点。ガーミンのラップは3分24秒。予想以上に走れてるけど苦しいsweat01

この辺りから5分前にスタートした10㎞の選手に追いつき走りにくくなるが、右の車線を使ってどんどん抜いていく。夫婦の部で優勝したいし、必死に走った。

水晶浜で折り返して戻って行く。

行きに抜いたランナーに抜き返される。彼はしきりに僕のゼッケンを見るし何度も振り向くから同年代なんだろう。そんなに気にしてくれるなら、最後に差してあげようnotes

デコママが前から軽快な走りでやってきた。お揃いのオレンジのTシャツはとっても目立つしいいねぇ~。ハイタッチしてすれ違う。

昨年の好調時なら、残り2kmのロングスパートに出るところだが、心肺が苦しくてしょうがない。相変わらず後ろを気にする前のランナーに追いつくどころか離れだす。

さらに後ろの足音が気になる。これ以上抜かれるわけにはいかん。dash

ようやく左折してゴールに向かう。前のランナーには追いつけそうもない。最後の左折の時に後ろから二人に抜かれた。悔しいけどもう抵抗する力が残ってない。

そして18分16秒でゴール。まずまず狙い通りのタイムだけど、好調時ならもう少し粘れた感じだが、仕方ない。

記録証をもらうと年代6位で入賞していた。

そしてゴール地点でデコママを待つ。

苦しそうにゴールしたデコママにタイムを訊くと、「時計はまだ走ってる」と言うので一緒に記録証をもらいに行った。

デコママのタイムは22分16秒で6位入賞scissors

夫婦共に6位入賞だし、夫婦の部門も入賞は間違いないだろう。うまくいけば優勝かも。

でも62組もエントリーしてるらしく集計に時間がかかっていてすぐに発表してくれない。

仕方がないので福井新聞のブースで新聞を作ってもらい

2010_05090026

発表までの間、beerbeerbeer

しっかり出来上がった頃、ま~君が3位と教えてくれた。

速報版を見に行ったら優勝夫婦は35分13秒。そんなの一人でも無理だしwobbly
2位のご夫婦は36分44秒。奥さんは国際ランナーらしく、僕と同じくらいのタイムだった。
で、我々は40分42秒で3位。

ちなみに4位は41分27秒、5位は41分30秒でした。

すごい夫婦は居るもんですね~sweat02
簡単には優勝させてもらえません。でもみんな若いし。我が家は合計95歳だぞ~sign03

そして待ちに待った表彰式。

今回、特別に作った夫婦の部門だけど、一番最後にメインイベントのように豪華演出でやってくれた。しかもこの後の五木ひろしのコンサートのお客さんがたくさんいる前での表彰式。

2010_05090015

せっかく五木ひろしご夫妻からの握手やら豪華景品なのに酔っ払っちゃってるしcoldsweats01

でも一生の思い出になりました。夫婦で走っててよかった~scissors

<今回もらった豪華賞品>

2010_05110003

1800円で売られてた名物のさばのへしこと若狭漆器の夫婦碗。

そしてちょっと引いちゃうくらいのラブラブトロフィーheart04

2010_05110004

表彰式を終えて、喉も渇いたし、五木ひろしさんのコンサートを聴きながらさらに飲み続けたのでした。

2010_05090022

気がつけば周りに人がいなくなり、ようやく帰路につきました。

でも車の中でもまだ飲んでいます(笑)

2010_05090025

帰りに日本海さかな街に立ち寄り、美味しい焼きサバを食べてbeer

ま~君の運転で帰りました。往復の運転本当にありがとうございました。

そうそう、忘れてた。ま~君は20kmの部で4位入賞で昨年のリベンジを果たしました。おめでとう!

来年は、「五木表彰」の3位以内を目指しましょうsign01

それにしても、この大会は運営面も含めて本当にいい大会です。僕は年間かなりの大会に行きますが、かもしかハーフマラソンやいびがわマラソンに匹敵するベストスリーの大会です。

来年も絶対行こうと思います。そして夫婦の部門が継続されてたらまた夫婦で出ようと思います。

最後に今回のラップ&コースマップです。

Rap

Map

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 第14回強右衛門戦国街道ラン | トップページ | フルマラソン1歳刻みランキングに夫婦でランクイン! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

でこちゃんさん。ご夫婦で入賞☆おめでとうございます☆私も五木さんを追いかけて三重から途中東京、兵庫、青森のお友達と五流して美浜・五木マラソン行ってまいりました。
五木晴れの中本当にお疲れ様でした。景色はいいですけど、アップダウンがすごくてキツかったと思います。そんな中での入賞☆はすごいですね。五木さんから表彰状いただけて、五木ファンの私達にしたら焼けちゃいます。羨ましいです!来年も頑張って下さいね。お疲れ様でした!

◆ももさんへ

五木晴れだし(笑)気持ちよく走れましたよ~。
夫婦での表彰&握手は一生の記念になりました。
来年も表彰してもらえるように頑張ろうと思います。よろしくお願いいたします。

でこちゃんさんへ
五夫婦で入賞、おめでとう五ざいます。
ももさんと五一緒に、美浜・五木マラソンの応援に行った、兵五のはっちゃんです。
ラブラブトロフィー、ステキでっす。
五木さん&奥様との握手、よかったですねェ~~。

◆はっちゃんさんへ

コメントありがとうございました。

ラブラブトロフィーはリビングに飾ってありますよ。
娘はちょっとひいていますが・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/34659951

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回美浜・五木ひろしマラソン夫婦で入賞♪:

« 第14回強右衛門戦国街道ラン | トップページ | フルマラソン1歳刻みランキングに夫婦でランクイン! »