最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月26日 (水)

大川入山登山~トレイルラン

最近走ってばかりいるので、たまには違う筋肉を鍛えようということで、長野県の治部坂峠から近くから入山出来る標高1908mの大川入山に登ってきました。

メンバーはたくみさん、moonさん、むちむちさん、でこちゃんの4名。

2010_05230002

このように根っこが張り巡らされた道や

2010_05230006_2

こんな景色のいいところをぬけて行くと

2010_05230013

あっという間に山頂到着!

2010_05230009

事前にネットで情報を収集すると、登りは3時間、下りは2時間ということだったが、1時間40分で山頂到着しちゃいました。

頂上で美味しいビールを飲もうと思ってリュックに入れて登ったのですが、山頂には小さいハエが死ぬほど居て、とてもゆっくりしていれません。

しかたがないので何枚か写真を撮って

2010_05230010

2010_05230011

下山しました。

帰りは走れるところはほとんど走ったので、仲間とは別れて一人旅。

気持ちよくどんどん走っていたら、前方左側のクマ笹が「ガサガサ」と音を立てて揺れている。

急ブレーキをかけて、立ち止り、恐る恐るその辺りを観察。

相変わらず「ガサガサ」と確実に何かがいる。

「お~い!誰かいますか~?」と言っても何もかえってこない。言葉が通じない。

間違いなく獣じゃん。

下山するには、そのクマ笹の下を通らなければならない。狭い登山道の下り坂だ。

後ろから来る仲間を待つか、このまま駆け抜けるか、色々迷ったが、このままここで待つのも怖いので、大声を出しながら駆け抜けることにした。

「うぉぉぉ~~~」と叫びながらダッシュで駆け抜ける最中、まさにそのクマ笹の下辺りでバランスを崩して転びそうになった。

が、日ごろの鍛錬の成果か、僕の太ももがなんとか持ちこたえ、崩れたバランスがさらにスピードを上げる効果となり、猛スピードで駆け抜けた。

後ろを気にしながら歩を進めると、登山道の真ん中に行きには絶対なかった緑色のウ○コがあった。明らかに獣のものと思われる物を発見してからは、さらにスピードがあがり、どんどん駆け下りた。

そしてようやく治部坂峠の登山道入り口のお店までたどり着き一安心。

お店の外のベンチに腰掛けてカラカラに渇いた喉にbeerを流し込みながら後から降りてくるみんなを待った。

20分くらい待っただろうか。マジで心配になった頃、moonさんとたくみさんが歩いて降りてきた。どうやら獣さんとはうまくすれ違ったようで、気配もなかったそうです。でも緑色の物は見たようでした。

そのあとは、むちむちさんの会社の別荘で宿泊したのですが、恒例の飲み会は夜だけでは収まらず、翌朝6時から再び開始して大量のビールを飲み干したのでした。

2010_05230015

今回の登山は、思わぬ獣の気配に追い立てられ、下り坂で脚を酷使することで、想定外の効果があったようです。3日間は筋肉痛でまともに歩けませんでした。

大川入山は景色もいいし、とってもいい山です。今度は治部坂峠から山頂経由であららぎ側へ降りるというフルコースもいいかなと思います。だけど、熊鈴かラジオを携帯しないといけませんね~。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年5月24日 (月)

フルマラソン1歳刻みランキングに夫婦でランクイン!

ランナーズさんの企画、フルマラソン1歳刻みランキングに夫婦でランクインしてしまいましたheart04

でこちゃん=2時間56分21秒で56位(2年連続)
デコママ=3時間41分26秒で64位(初)

なんとか勝てました(笑)

記録証を取り寄せてリビングに飾ろっと。

来年は夫婦合計で100位以内を目指しますscissors

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年5月12日 (水)

第22回美浜・五木ひろしマラソン夫婦で入賞♪

昨年に引き続き、五木ひろしマラソンに参加してきました。

今回は22回大会ということで、夫婦の部が新設。お互い5㎞を走って合計タイムで競うというもの。

本当はキレイな若狭湾を眺めながらの20kmがいいんだけど、せっかく夫婦の部があるし、夫婦で走っている以上、いい機会なので5㎞の部にエントリーとなりました。

当日は、朝4時45分に我が家近くに集合して、ま~君の車にmoonさんと乗り込み4人で出発しましたcar

天気は五月晴れならぬ「五木晴れ」sun

暑くなりそうだし、大量のbeerをクーラーボックスに入れて8時前には会場に到着しました。

5㎞の部は10時40分スタートなのでまだたっぷり時間があります。やることもないし、このままではbeerを飲んでしまいそうなので、デコママと一緒にアップに行きました。

2010_05090001

美浜原発の近くまでを2往復しました。

そして9時50分スタートの20kmの部に出場するま~君を見送り、スタート位置へ移動しました。

5㎞の部は男女でスタート時間が5分違っているので、デコママと一緒には並べません。

入賞狙いなので、一番前の「5㎞17分以内」の看板のところに並びました。周りを見渡すと速そうな人ばかりです。

今回の目標は僕が19分以内で走って、デコママが22分程度で走り合計40分で優勝だ!

そして10時35分にまず、10㎞の部がスタートしていきました。我々5㎞の選手は、10㎞の選手が並んでいた位置にゆっくり移動していきます。

スタートラインまで係り員に誘導されてゆっくり進んで行くのですが、いつの間にか僕の前に、メタボなお兄ちゃんが割り込んできた。

スタート位置に着いた時には前から2番目にsad

しかも、どう見ても遅そうなお兄ちゃんの後ろだし。こいつ、絶対走らないだろうな~!
「走らない」に3000点賭けてもいいしangry

そして五木夫妻による号砲でスタート!

心配してたお兄ちゃんはやっぱ走らん。それも相当遅い。ぶつかっちゃうしannoy
後ろから蹴飛ばしたくなる衝動を抑えながら何とかかわして前に進むdash

すぐに登り坂。早くも息があがる。坂を下って1km地点。ガーミンのラップは3分24秒。予想以上に走れてるけど苦しいsweat01

この辺りから5分前にスタートした10㎞の選手に追いつき走りにくくなるが、右の車線を使ってどんどん抜いていく。夫婦の部で優勝したいし、必死に走った。

水晶浜で折り返して戻って行く。

行きに抜いたランナーに抜き返される。彼はしきりに僕のゼッケンを見るし何度も振り向くから同年代なんだろう。そんなに気にしてくれるなら、最後に差してあげようnotes

デコママが前から軽快な走りでやってきた。お揃いのオレンジのTシャツはとっても目立つしいいねぇ~。ハイタッチしてすれ違う。

昨年の好調時なら、残り2kmのロングスパートに出るところだが、心肺が苦しくてしょうがない。相変わらず後ろを気にする前のランナーに追いつくどころか離れだす。

さらに後ろの足音が気になる。これ以上抜かれるわけにはいかん。dash

ようやく左折してゴールに向かう。前のランナーには追いつけそうもない。最後の左折の時に後ろから二人に抜かれた。悔しいけどもう抵抗する力が残ってない。

そして18分16秒でゴール。まずまず狙い通りのタイムだけど、好調時ならもう少し粘れた感じだが、仕方ない。

記録証をもらうと年代6位で入賞していた。

そしてゴール地点でデコママを待つ。

苦しそうにゴールしたデコママにタイムを訊くと、「時計はまだ走ってる」と言うので一緒に記録証をもらいに行った。

デコママのタイムは22分16秒で6位入賞scissors

夫婦共に6位入賞だし、夫婦の部門も入賞は間違いないだろう。うまくいけば優勝かも。

でも62組もエントリーしてるらしく集計に時間がかかっていてすぐに発表してくれない。

仕方がないので福井新聞のブースで新聞を作ってもらい

2010_05090026

発表までの間、beerbeerbeer

しっかり出来上がった頃、ま~君が3位と教えてくれた。

速報版を見に行ったら優勝夫婦は35分13秒。そんなの一人でも無理だしwobbly
2位のご夫婦は36分44秒。奥さんは国際ランナーらしく、僕と同じくらいのタイムだった。
で、我々は40分42秒で3位。

ちなみに4位は41分27秒、5位は41分30秒でした。

すごい夫婦は居るもんですね~sweat02
簡単には優勝させてもらえません。でもみんな若いし。我が家は合計95歳だぞ~sign03

そして待ちに待った表彰式。

今回、特別に作った夫婦の部門だけど、一番最後にメインイベントのように豪華演出でやってくれた。しかもこの後の五木ひろしのコンサートのお客さんがたくさんいる前での表彰式。

2010_05090015

せっかく五木ひろしご夫妻からの握手やら豪華景品なのに酔っ払っちゃってるしcoldsweats01

でも一生の思い出になりました。夫婦で走っててよかった~scissors

<今回もらった豪華賞品>

2010_05110003

1800円で売られてた名物のさばのへしこと若狭漆器の夫婦碗。

そしてちょっと引いちゃうくらいのラブラブトロフィーheart04

2010_05110004

表彰式を終えて、喉も渇いたし、五木ひろしさんのコンサートを聴きながらさらに飲み続けたのでした。

2010_05090022

気がつけば周りに人がいなくなり、ようやく帰路につきました。

でも車の中でもまだ飲んでいます(笑)

2010_05090025

帰りに日本海さかな街に立ち寄り、美味しい焼きサバを食べてbeer

ま~君の運転で帰りました。往復の運転本当にありがとうございました。

そうそう、忘れてた。ま~君は20kmの部で4位入賞で昨年のリベンジを果たしました。おめでとう!

来年は、「五木表彰」の3位以内を目指しましょうsign01

それにしても、この大会は運営面も含めて本当にいい大会です。僕は年間かなりの大会に行きますが、かもしかハーフマラソンやいびがわマラソンに匹敵するベストスリーの大会です。

来年も絶対行こうと思います。そして夫婦の部門が継続されてたらまた夫婦で出ようと思います。

最後に今回のラップ&コースマップです。

Rap

Map

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年5月 8日 (土)

第14回強右衛門戦国街道ラン

4年連続で鳥居強右衛門になってきました。

5月5日朝5時に岡崎城前に集合しました。

2010_05050001

記念撮影後、のぼり祭りが開催されている新城市の長篠城に向かいます。

走力に応じて5組に分かれて時差スタートしていきます。

僕は、最終5組。全員サブスリーランナーです。

2010_05050007_2

しばらくはキロ6分30秒以上のLSDペースで進みます。

Kosu

LSDペースはかなりキツイけど、練習だと思って我慢。

それでもくらがり渓谷からの急な登り坂に差しかかると、さっきまで重かった脚がウソのように軽くなり軽快に走れるから不思議です。

2010_05050010

山を登り切ったところにある作手の道の駅で名物のトマトソフトクリームをゲット!

2010_05050012

タレントのつるのたけしさんも食べた、このソフトクリームは絶品でした。ま~君にならって僕も自分で撮影してみました。

ソフトクリーム効果なのか、そこからの長い下り坂ではブレーキが壊れてしまい味噌煮込みさん、ま~君と一気に先頭まで行ってしました。

ただ、このころから右のコマネチをやられてしまい、ワセリンを積んだエイド車に逃げられ大変なことになったのでしたcrying

このスパート合戦は竹生神社エイドまで3回も繰り返したのでした。そんなこんなであっという間に馬防柵到着。

11

ここから新城の競技場までは毎年スパート合戦になるので、準備しながら県道に出たのだが、この辺りから身体に異変が起こった。

頭はフラフラだし、脚に力が入らない。

途中の気温計が28度を示していたので、軽い熱中症なのかも。

痺れる脚を引きづりながら競技場到着。久しぶりに地獄を見ました。

その後は全員でのぼり祭り会場に招き入れられ、市長さんに伝令を渡して任務終了。

本来なら、ここからガソリンを補給するのですが、相変わらずのめまいが収まらず、ビールを身体が欲しがりません。

この時一番飲みたかったオレンジジュースを一気飲み。温泉に入った後も、ビールよりもコーラが欲しくなり、コーラをグビグビ。

これでようやく回復したらしく、一人旅さんが美味しそうにbeerを飲むので、1杯だけ飲みました。

生ビール1杯で62.5kmも走ったのは初めてです(笑)

今回の強右衛門戦国街道ランでは、ウルトラの足がかりというか、手ごたえがつかめると思ったけど、この距離でこんなになっちゃうからウルトラなんて無理無理。

健康の為にも僕はフルマラソンまでで止めておきます(笑)

まずは味噌煮込みさんのような、たくましい脚を手に入れないと。

最後に今回のコース地図と高低図も載せておきます。どちらもクリックで大きくなります。

Map

Koudo

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年5月 6日 (木)

ゴールデンランニングウィーク♪

今年のGWは天気にも恵まれ、ゴールデンランニングウィークとなりました。

(手抜きでまとめてアップですsweat01

4月29日 本宮山マラニック 28km
4月30日 飲み会会場まで 6km(筋肉痛が辛い)
5月1日 中総RC朝練レギュラーコース 17.2km
5月2日 中総RC朝練レギュラーコース+α 18km
5月3日 遠望峰山LSD 31.6km
5月4日 徳王神社藤見ラン 15㎞
5月5日 強右衛門戦国街道ラン 62.5km

合計 178.3km   

めちゃくちゃ走りましたscissors

それでは、写真と共に振り返りましょう。
キレイで上手な写真をトリヰさんから頂きましたので使わせてもらいます。ありがとうございました。

【4月29日本宮山LSD】

安城快足ACさん、なかいみちさん、などなどで総勢26名で行いました。

2010_04290003

新緑の中、気持ちいいラン

Hongu1

昨年の台風で倒れた大木で壊れてしまった水飲み場

Honguu2

山頂付近は山つつじが満開でした。

2010_04290029

【5月3日遠望峰山LSD】

総勢16人で走った楽しいLSDでした。まずは準備運動dash

2010_05030002

ツツジが満開の道や

2010_05030005

綺麗な新緑の山道をどんどん進みます。

Tobone2

みんな頑張れ~sign03 もうすぐ山頂だぞ~good と応援しながらcamera

Tobone3

そして無事山頂到着shine

2010_05030022

天気も景色も最高でしたhappy01

Tobone4

そして山を駆け下り、不動滝

2010_05030025

今回新しく作った中総RCのTシャツはとっても目立つしカッコいい~!
はじめさん、とっても似合ってますよ~shine

2010_05030028

そして翌日5月4日は徳王神社藤見ランで軽く走って、5日のメインイベントの強右衛門戦国街道ランに備えました。

強右衛門戦国街道ランのレポートは近日中に公開いたします。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »