最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

毎週水曜日はポイント2倍デー??

水曜日はポイント練習の日。

いつもより2倍辛い練習をすることから、名付けて「ポイント2倍デー」 

今朝の2倍デーメニューは、堤防道路15㎞レースペース~ビルドアップ走。

ポイント2倍デーから波及して毎週火曜日は禁酒の日にしていて、肝臓を休ませた身体はやっぱ違う。
起きぬけの朝5時、スポドリをコップ1杯飲んだだけなのにアップから軽い。

5時10分、堤防のスタート地点に到着。
軽くストレッチして走りだす。

入りの1kmが速過ぎると後が辛くなるので気を付けたけど4分08秒。
今日はよっぽど調子がいいらしい。

結局このまま徐々に上げて行き、初めての60分切り達成。
朝の気温が下がって来て走りやすくなったのもあるが、だいぶ調子があがってきた。このままいびがわまで維持していきたい。 

夜にポイント2倍デーを行う加盟店さんに少しでも刺激が届けば幸いです(笑)


【1kmラップ】
4:08-4:07-4:00-3:57-4:02 (20分16秒)(5㎞)
4:02-3:55-3:56-3:51-3:50 (19分37秒) 39分53秒(10㎞)
3:54-3:54-3:52-3:47-3:42 (19分12秒) 59分05秒(15㎞)
(平均3分56秒36)

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年9月23日 (木)

浜名湖1周マラニック

9月19日~20日に浜名湖のでっかさを実感してきましたeye

昨年の三河湾1周に引き続き、2回目の一泊LSDで今回は浜名湖を1周。

今回の参加者は、rei-chan&emuさん(お見送りのみ)ゴローさん(豊川稲荷まで)味噌煮込みさん、黒笹アヒレスさん、山さん、mamoさん、たらちゃん、kane-chan、でこちゃん、ばっはーさん(弁天島から合流)

まずは昨年同様、JR蒲郡駅に7時30分に集合して記念撮影camera

2010_09200006

蒲郡駅をスタートして国府~豊川稲荷~姫街道~三ケ日~西気賀~舘山寺~弁天島のコース予定で出発。

綺麗な竹島をバックにパチリ♪

2010_09200012

超晴れ男sunでこちゃんの影響でしょうか、今回もピーカンの天気で先が思いやられます。

ラグーナ蒲郡を抜けて

2010_09200019

順調に走り、豊川稲荷到着!

2010_09200020

そして名物の稲荷寿司で一回目のエイドnotes

2010_09200022

ここでゴローさんとお別れして姫街道を三ケ日に向けて走ります。

2010_09200023

途中でkane-chanのハイドレが破裂wobbly 
今回のLSDに向けて新調したのに・・・。

夜叉ヶ池マンの味噌煮込みさんはこの暑さの中でも流石の走りです。

2010_09200024

そして本坂トンネル突入run
トンネルの中は涼しくて快適ですが、ちょうどバイクの集団が追い越していき、音がうるさいbearing

耳をふさぎながら走ってたら、なんと静岡県との県境が。

P9190023

トンネルを抜けて、長~い下り坂を下りると、そこは三ケ日。

P9190025  

まだ37km付近の三ケ日あたりから意識が飛びそうになり、当初予定していた+5㎞ロングの猪鼻湖周りは回避してもらい主催者の責任感だけでなんとかごまかして走る。

P9190028

でも西気賀で我慢できなくなり、ちょっと座らせてもらったら、今まで経験したことがないめまいが襲ってきた。

P9190031

ちょうど公園の横でもあり、水道水をかぶって回復を試みて走りだすが、ハイドレのタンクも底をつき、コンビニも自販機もない灼熱地獄。
心配した味噌煮込みさんが自販機探しに奔走してくれる中、工場の敷地内に自販機を発見して補給をしようとした時、mamoさんが1台の車をヒッチハイクcar

「でこちゃん、乗せてくれるって~」
やさしそうなアベックの笑顔と「どうぞ~」の声に僕の闘争心はもろくも崩れ、気がついた時にはガーミンをマモさんに渡して乗車していました。

2010_09200029

親切なアベックさんに気賀駅まで乗せてもらい、天竜浜名鉄道で新所原まで行き、JRでゴールの弁天島に向かうのですが、このまま電車で行っては達成感が無いと思い直し、JRでは一駅だけ移動して鷲津駅から弁天島に向けて再び走りだした。

しかし2kmも行かないうちに腹痛に襲われ、猛烈に後悔しながら、走ったり歩いたりしながらなんとかゴールの弁天島の民宿岩本に到着。その後、予定通り周回した本隊も無事到着。
本隊の走行距離は65.3㎞。僕は約54㎞でした。

<今回の本隊コース>

Map

電車に乗ってから、どうしてあのまま皆と走れなかったのか・・・と猛烈に後悔。
さっきまで走ってきたコースを車窓から眺めながら、変な気分になった。

でもあのまま走っていたらもっとひどいことになって皆に迷惑をかけることになったと思うので、今回は勇気ある撤退ということで。

この借り(西気賀~弁天島間)は、いつかお返しに行ってきます。

民宿に到着すると、仕事で1日目をキャンセルした、ばっはーさんが浴衣姿でお出迎え。

みんなでお風呂に入って、待ちに待った夕食タイム!

会いたかったうなぎや、アサリ、海老フライ、刺身・・・食べきれない食事で大満足です。

P9190044

beerで酔っ払い、なんと8時30分には消灯(笑)
みんな相当疲れていたらしく、すぐに寝てしまいましたsleepy

そして二日目。

当初の予定では湖西市~豊橋を抜けて蒲郡まで行く予定でしたが、コース的にも魅力がないし、昨日回らなかった猪鼻湖を回って豊橋ゴールの方が浜名湖を1周できるということで、コース変更して朝8時すぎに民宿を出発。

P9200055

新居の関所を通り

P9200058

猪鼻湖を目指します。
同じように自転車で浜名湖を1周する小学生3人組をからかったりしながら、猪鼻湖到着。

2010_09200042

この辺りから昨日の腹痛に見舞われ、再びペースが落ちる。

またしても完走危機。

三ケ日駅から電車に乗ろうと思ったけど、もう一駅頑張って走り、尾奈~新所原まで電車でエスケープ。

本当に今回は情けない。8月はなんども灼熱変練習を繰り返したのになんで今回はこんなことになってしまったんだろ・・・。
夜叉が池が本当に心配になってきた。

二川駅手前の山さんの御親戚の家にて超豪華エイドのおもてなしを受けて、皆さん腹いっぱい。

2010_09200044

腹が膨れると闘争心がなくなるらしく、豊橋まで走るのはやめて、二川駅まで歩いて終了となりました。

<二日目のコース>

Map2


その後山さんとばっはーさんと3人で蒲郡の銭湯でさっぱりして、中華で打ち上げて帰りました。

山さんの親戚には今回も豪華エイドで本当にお世話になりました。

そしてこんな変態企画に参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。

来年も同じ日に一泊LSDをやりたいと思いますのでまた是非参加してください。今度は体調をしっかり整えて完走したいと思います。

<ゴール写真>

P9200066

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年9月14日 (火)

真夏の変態練習その5~ショードーいながわマラソン編

真夏のような暑さの9月5日行われた第6回ショードーいながわマラソンに初参加してきました。

中総からは、はじめさん、一人旅さん、rei-chan、のりピー☆さん、山さん、ま~君、でこちゃんの7名での参加となりました。

集合写真後、朝6時にスタートしました。

Photo

1周4.2kmを8周するつもりでま~君と6時スタート。
キロ4分30秒以内で周回を順調に重ねていたが、7時30分を過ぎたころから猛烈に暑くなってきた。
吸水はこまめに取っていたが、空腹感に襲われ、ま~君の悪魔のささやきもあって、お互い7周で終了。
まあ、このコンディションの中、このタイムなら上出来でしょう。

2

Photo_2

走り終えたらご褒美のbeer

Photo_3


その後はじゃんけん大会~温泉宴会で思いっきり楽しめました。
ショードーさん、楽しい大会をありがとうございました。

運転のま~君、毎度ありがとね~ 

【1周4.2kmのラップ】
19:37-18:40-18:40-18:39-18:33-18:34-18:30
合計2時間11分16秒/29.4km

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年9月 3日 (金)

真夏の変態練習その4~灼熱のLSD岡崎~一宮編

8月29日の日曜日に一宮市までランニングで行ってきましたrun

何しに一宮まで行ったのかというと、一宮の突然ランナーズさん主催の飲み会に出席するために、はるばる駆け付けたのでした(笑)

地図でざっと確認すると、岡崎~一宮は50kmはありそうです。さらに天気予報によれば最高気温は35度以上の酷暑日sun

50kmを考えると気が遠くなりそうだったので、20km+10㎞+10㎞+5㎞+5㎞に区切って走って行くことにしました。

ガーミンがその距離になったら次のコンビニで給油(笑)というプランです。

さらになるべく涼しい時間に距離を稼ぐべく、4時45分スタートで出発sign01

ハイドレに2リットル背負って腰には凍らせたオレンジジュース。i-podをお供に平針街道をテケテケと走りました。

この辺りは道の右側が日陰になっていて快適に走れた。
八事を抜けて、一宮に確実に向かう斜め感が嬉しい飯田街道を通りぬけ8時30分には栄に到着。

100829_083445

24時間テレビの会場の横を走りながら、大西ケンジには負けられないなんて思いながら名城の横を通り、枇杷島へ。

ここから一宮までが辛かった。
方向が北向きに変わった為、自分の真後ろから太陽が照りつけるようになり、道のどっちを走ってもまったく日陰がない。

余りにも辛いので、持ってきた日本手ぬぐいを帽子の下に被り、消防士スタイルに。

100829_102343

コンビニで仕入れた凍ったペットボトルのジュースを買い首の後ろに当てて冷やしながら暑さをしのぎ、なんとか一宮市到着。

着替えを送っておいたヤマト運輸に荷物を取りに行き、スーパーでビールとお寿司をチャージして、集合場所のらくだの湯に到着したのが11時45分。

トータル52.55km。5時間22分31秒の楽しい旅でした。


塩が吹き粉まみれになった脚や腕を洗い、水風呂でようやく生き返りました。
でも、サウナで放映されていた道マラに熱中してしまい、再びフラフラに(笑)


その後は琵琶湖ジョギングコンサート帰りの一宮突然ランナーズの面々と合流し、いつもの串翔で大宴会。
ご褒美ビールを大量に給油しましたbeerbeerbeerbeerbeer

これで8月はチーム600入り達成!!

毎週のようにLSDを繰り返した成果でしょうか。
今回、50km以上走りましたが、足はなんともありません。
むしろ肩がこりました。←黒笹アヒレスさん化したのかな(笑)

暑さは堪えましたが、レースになれば氷や吸水が5㎞ごとにあるのでウルトラや夜叉ヶ池も行けそうなきがするぅ~(古っ)今日この頃です。

最後に今回のコースです。地図を見るとたくさん走ったなぁ~と実感しますね~

Map

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »