最近のトラックバック

« 48歳の誕生日♪ | トップページ | 奈良マラソンコース試走してきました »

2010年10月18日 (月)

第5回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記

第一回から参加しているかもしかハーフに今年も参加してきました。


第1回=1時間27分37秒
第2回=1時間37分44秒(途中で故障して歩いた)
第3回=1時間21分39秒/6位入賞
第4回=1時間21分40秒

朝6時に岡崎インター近くに集合して現地に向かいました。

中総RCからはmoonさん,やまさん,ゴローさん,たらさん,いくちゃん,ゆかちゃん,マキちゃん,kane-chan,フルート君,でこちゃんの10名。さらに会場で,アヒレスさんも合流。

アップの後、恒例のだし巻き玉子焼き+唐揚げセットや弁当を購入し,レース後の宴会の準備も万端で,いざスタート!

今シーズンは調子もいいし、最低でも去年のタイムを上回り自己新狙いで最初から飛ばした。
最初の5㎞は18分50秒で通過。

ここから徐々に登り基調になるが、まだまだ余裕もある。11kmまで続くとんでもない登り坂を越えるまでは体力温存で行くのがコツだ。

10㎞の通過が38分44秒。この区間19分54秒と粘れている。

10㎞~11kmまでの急坂を息を切らして駆け上がる。ラップをみたら4分44秒もかかってた。

ようやく登り切って下りだす。登り坂であがった呼吸を整えつつ、休みながらスピードを上げる。下り切ってから16km付近までがこのコースの中でいちばんのキツイところだと思う。

山に向かうコースは向かい風だし、微妙な登り坂はペースを維持するのに相当疲れる。

実際、この区間はラップが4分台に落ちてるが、みんな苦しいようで何人か抜いた。

女子のトップもようやく抜いて15㎞を58分21秒で通過。この区間19分37秒。

左折を繰り返すとようやく山に背を向けるコースとなり、下り坂だし、風が追うしで、気持ちよくなる。

右折すると、10㎞の選手と合流する。

ここからはハーフの選手のみ見ながら、粘る区間。

小さい登り坂が3回あることは過去のレースで体験済みなので、ひとつづつ数えながら登る。

3個目を登り切ると左折して、スタート後の直線道路に戻ってくる。

ここから2.5kmは気持ちいい角度の下り坂。例年ロングスパートしてるから、今年もここからロングスパート開始。

最低でも3人は抜くつもりが、2人しか抜けずにゴール。

最後は3分30秒台まであがったし、去年より絶対タイムがいいと思って楽しみに時計を見たら去年よりまさかの5秒遅れの1時間21分45秒。進歩してないというのか衰えてないというのか・・・。

結局、
第5回=1時間21分45秒/9位で飛び賞もなにもなし!

レース後は河川敷の無料かけ流し温泉へspa

2010_10180002

10㎞の部に出場したmoonさんはすでに入浴したようで、気持ちよさそうな顔して出てきました。

僕もランパンのままドボン!(混浴なので水着着用なんです)

さっぱりしたら待ちに待ったbeerbeerbeerbeerbeer

枝豆やダシ巻き卵をつまみに350ml×5本を給油!

マラソン~温泉~宴会・・・・なんて最高なんでしょうhappy01

同行のユカちゃんは5㎞の部で大会新記録をたたき出し優勝!
アヒレスさんは調子が悪いとかいいながら年代3位入賞。
イクちゃんも3位入賞と今回も入賞ラッシュの中総でしたscissors

会場での宴会が終わったら、割引券を使えば300円で入れる、グリーンホテルへ移動して大浴場に。

そこでは、かもしかハーフに出たと言う菰野中学生7名と出会って,露天風呂越しに,中総RCのアイドルコールを実施し,帰路に着きました。

往復運転していただいた、たらちゃん、フルートランナーじゅん君、お世話になりました。

また、自宅から集合場所までの送り迎えをして頂いたユカちゃん、ありがとね~♪

この大会は僕が走り始めた年から始まった大会だし、温泉も、運営も最高!

毎年必ず行きま~す!!

最後にラップ&マップ&高低図です。

Rap

Map

Koudo

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 48歳の誕生日♪ | トップページ | 奈良マラソンコース試走してきました »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

かもしか。お疲れ様でしたsign01
僕も、あのMなコースを体験したかったですsweat01
タイム落ちは、落ち込みますが…
今シーズンの練習なら、フルは絶対逆転できるはずですrock
いびがわのブログ。楽しみにしていますよnote
アイドルコールはビックリでした
しらふじゃ出来ないっすねsweat02(笑)

でこちゃんのお話を聞いて出汁巻き玉子&から揚げを購入!

確かに美味しかったです~~!
ヨメの伴走前に一杯飲んじゃいました~~!!

ここは毎年運転で行くので、走ったあとは飲めないのが残念です!

しまだ&いびがわは電車で行って走り終えてからしっかり飲んじゃいますよ~~!

◆ま~君へ

アフターは最高に楽しめるけど、コースは故障と隣り合わせだか、注意が必要ですね~。

いびがわは全力で頑張ります。

◆なりしんさんへ

かもしかのアフターで飲めないなんて・・・。
次回からは電車で来てしっかり楽しみましょう。

いびがわは乗合で行くので僕も飲めますよ~。
お互い、美酒になるよう頑張りましょう!

はじめまして。
私のブログへコメントありがとうございました。

でこちゃんさんは、かなり速いんですね。
私は、足元にも及ばない初心者ですが、
いろいろ見させていただいて、
参考にさせていただきたいと思います。

奈良マラソンにも参加されるんですね。
そして、試走にも行かれるそうですが、
また感想を書いてくださいね。
私とはきっと違う感想だと思いますので、
また読ませていただきます。

◆りょうさんへ

コメントありがとうございます。
奈良は小学校の修学旅行以来なのでとっても楽しみです。
ゼッケンも「でこちゃん」で発注しました(笑)

試走の感想はブログにアップしますね~。

今後ともよろしくお願いいたします。

パソコンはいつも深夜にしか開きませんので、
朝のコメントを見ずに出発しました。
すみません。

コース分かりましたか?
すれ違っていたりして!


◆りょうさんへ

ちょうど試走中の大阪や奈良の人たちと一緒に走りましたのでコースはよくわかりましたよ~。
想像以上に坂がきつく、タフなコースと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/37289022

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記:

« 48歳の誕生日♪ | トップページ | 奈良マラソンコース試走してきました »