最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月18日 (月)

第5回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記

第一回から参加しているかもしかハーフに今年も参加してきました。


第1回=1時間27分37秒
第2回=1時間37分44秒(途中で故障して歩いた)
第3回=1時間21分39秒/6位入賞
第4回=1時間21分40秒

朝6時に岡崎インター近くに集合して現地に向かいました。

中総RCからはmoonさん,やまさん,ゴローさん,たらさん,いくちゃん,ゆかちゃん,マキちゃん,kane-chan,フルート君,でこちゃんの10名。さらに会場で,アヒレスさんも合流。

アップの後、恒例のだし巻き玉子焼き+唐揚げセットや弁当を購入し,レース後の宴会の準備も万端で,いざスタート!

今シーズンは調子もいいし、最低でも去年のタイムを上回り自己新狙いで最初から飛ばした。
最初の5㎞は18分50秒で通過。

ここから徐々に登り基調になるが、まだまだ余裕もある。11kmまで続くとんでもない登り坂を越えるまでは体力温存で行くのがコツだ。

10㎞の通過が38分44秒。この区間19分54秒と粘れている。

10㎞~11kmまでの急坂を息を切らして駆け上がる。ラップをみたら4分44秒もかかってた。

ようやく登り切って下りだす。登り坂であがった呼吸を整えつつ、休みながらスピードを上げる。下り切ってから16km付近までがこのコースの中でいちばんのキツイところだと思う。

山に向かうコースは向かい風だし、微妙な登り坂はペースを維持するのに相当疲れる。

実際、この区間はラップが4分台に落ちてるが、みんな苦しいようで何人か抜いた。

女子のトップもようやく抜いて15㎞を58分21秒で通過。この区間19分37秒。

左折を繰り返すとようやく山に背を向けるコースとなり、下り坂だし、風が追うしで、気持ちよくなる。

右折すると、10㎞の選手と合流する。

ここからはハーフの選手のみ見ながら、粘る区間。

小さい登り坂が3回あることは過去のレースで体験済みなので、ひとつづつ数えながら登る。

3個目を登り切ると左折して、スタート後の直線道路に戻ってくる。

ここから2.5kmは気持ちいい角度の下り坂。例年ロングスパートしてるから、今年もここからロングスパート開始。

最低でも3人は抜くつもりが、2人しか抜けずにゴール。

最後は3分30秒台まであがったし、去年より絶対タイムがいいと思って楽しみに時計を見たら去年よりまさかの5秒遅れの1時間21分45秒。進歩してないというのか衰えてないというのか・・・。

結局、
第5回=1時間21分45秒/9位で飛び賞もなにもなし!

レース後は河川敷の無料かけ流し温泉へspa

2010_10180002

10㎞の部に出場したmoonさんはすでに入浴したようで、気持ちよさそうな顔して出てきました。

僕もランパンのままドボン!(混浴なので水着着用なんです)

さっぱりしたら待ちに待ったbeerbeerbeerbeerbeer

枝豆やダシ巻き卵をつまみに350ml×5本を給油!

マラソン~温泉~宴会・・・・なんて最高なんでしょうhappy01

同行のユカちゃんは5㎞の部で大会新記録をたたき出し優勝!
アヒレスさんは調子が悪いとかいいながら年代3位入賞。
イクちゃんも3位入賞と今回も入賞ラッシュの中総でしたscissors

会場での宴会が終わったら、割引券を使えば300円で入れる、グリーンホテルへ移動して大浴場に。

そこでは、かもしかハーフに出たと言う菰野中学生7名と出会って,露天風呂越しに,中総RCのアイドルコールを実施し,帰路に着きました。

往復運転していただいた、たらちゃん、フルートランナーじゅん君、お世話になりました。

また、自宅から集合場所までの送り迎えをして頂いたユカちゃん、ありがとね~♪

この大会は僕が走り始めた年から始まった大会だし、温泉も、運営も最高!

毎年必ず行きま~す!!

最後にラップ&マップ&高低図です。

Rap

Map

Koudo

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年10月16日 (土)

48歳の誕生日♪

今日、10月16日は48歳の誕生日birthday

この年になるとそんなに嬉しくはないけど、相方のデコママから嬉しいプレゼントをもらいました。

2010_10070003

レース中の水分補給に便利なNATHAN SPEED2

大きさが手ごろな、そして飲みやすいボトルが左右に2個。

これで、片方に焼酎、片方に日本酒・・・

じゃなくて、スペシャルドリンクと水をコンパクトに携帯出来る。

届いた時は嬉しくて思わず装着して仕事しました(笑)

先日のペース走で試してみたら、走りやすいし、吸水もしやすくてgoodscissors

これで、今度のいびがわマラソンで好記録が出そうですwink

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年10月11日 (月)

九州はうまかばい♪

10月9日~10日で仕事で九州の佐賀県まで行きました。

大きいお神輿を持っていくので、電車じゃなくて車。

なんと往復1800kmrvcar めちゃくちゃ疲れましたcoldsweats02

9日の午後、佐賀県のお客様に無事配達完了。

2010_10110001_2

その後、九州に帰ってしまった走友の岩ちゃんに会う為に小倉まで戻ります。近いようで遠い小倉。さらに150kmのドライブですsweat01

久しぶりの再会の後、僕のホテルの門司まで奥さん&娘さんと一緒に移動して、電車で小倉へ。

2010_10110004

小倉では、楽しみにしていた屋台で飲むつもりでしたが、まだ若干時間が早いらしく、支度中の為、近くの居酒屋でbeer

ここでは、九州のうまかもんを堪能しました。

火事になりそうに焼いてくれて、

2010_10110008

出てきたのが、宮崎の地鳥焼きchick

2010_10110009

そして、熊本の馬刺しhorse

2010_10110012

長崎のイカや

2010_10110011

大分のゴマサバ。←これめちゃ旨で、写真を撮る前に食べちゃいました(笑)

2010_10110013

九州各地のうまかもんを生ビールと共に堪能scissors

そして、お目当ての屋台へ。小倉の屋台にはメニューに酒類が無いので、近くのスーパー丸和で鹿児島の焼酎と氷を購入して得意の持ち込みhappy01

いつもはコソコソしてるけど、ここは堂々とOKなんです。なんて我々向きなんでしょう(笑)

2010_10110016

愛知県ではありえないほどのおでんの種類にびっくり。

2010_10110015

屋台の中ではみんな友達。初めて出会ったお客さんとも意気投合して飲みまくり。
しっかり酔っ払ってしまい、撮った写真は手ぶれweep

でもおでんもめちゃ旨だったし、初めての屋台は最高でしたscissors

よかろうもんsign03

2010_10110014

そして〆はお決まりのラーメン。もちろん豚骨です。

2010_10110017

実はこの辺りからほとんど記憶がなく、せっかくのラーメンの味が思い出せないsweat01

その後、気がつけば、小倉駅で僕は電車に乗っていて、岩ちゃんはホームで見送り。まるで恋人同士のように、抱き合い別れました。んな訳ないか!(笑)

駅からホテルまで、少しでも走ろうとしたけど無理。でもセルフタイマーで写真を撮ったようです。この写真は記憶がありません(汗)

2010_10110018

そしてホテルに帰って即sleepy

二日酔いの朝だったけど、朝5時から、レトロな門司港を走った。

2010_10110025


本当は海底トンネルを通って海響マラソンのコースを走りたかったけど、工事中で通行止めでした。

2010_10110021

2010_10110022_2

2010_10110023

2010_10110024

2010_10110026

2010_10110027


超レトロな門司港駅と近代的な関門橋のコントラストが不思議な感じでした。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年10月 6日 (水)

毎週水曜日のポイント練習で問題発生!!

毎週水曜日恒例ポイント練習「ポイント2倍デー」

注)
ポイント練習を2倍するのではなく、普段のつなぎジョグより2倍の強度の練習を週の真ん中ですることにより、中だるみを無くし、週末の練習にいい流れをつくるのが目的。

今回のメニューは前回同様堤防道路で15㎞ビルドアップ走。

昨日のお昼に食べた長久手の鶴亀堂の味噌ラーメンにランチタイムサービスで150円で付いてくるライス+替え玉で腹いっぱいに食べすぎたのが影響したのか、今朝は走り始めから重い。

せっかく火曜日は禁酒してるのに、これでは意味がありませんね~。
今後は替え玉かライスかどちらかにします。

さらに途中で大問題発生。暴食おそるべし!
我慢して走ってたけど7.5kmの折り返しで急カーブしたのが影響したのか、急に我慢が出来なくなり、山の中へ。

こうなると目立つようにと着てきた黄色の蛍光色Tシャツが裏目(泣)
山の奥深くに入るハメに(汗)

なんとか解消してからは軽くなり、ビルドアップできた。

【㎞ラップ】
4:16-4:16-4:18-4:13-4:16 (21:20)
4:06-4:04-4:09-3:59-3:52 (20:12) 41:32
4:01-3:53-3:52-3:46-3:32 (19:05) 1:00:37
トータル1時間00分37秒(平均4分02秒51/㎞)

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2010年10月 4日 (月)

週末セット練習やりました!30km+3時間LSD

土曜日と日曜日を使っての強くなる為のセット練習。

30kmペース走+3時間LSDを実施しました。

まず、10月2日(土)、ドラゴンズが優勝を決めた翌日、いつもの美合田んぼコースで30kmのペース走をやりました。

4分30秒/kmの急行電車に乗車頂いたメンバーは
猿さん、emuさん、kane-chan、味噌煮込みさん、でこちゃん、山さん、mamoさん、A木部長。

設定4分30秒/㎞だが、ドラゴンズ優勝セールなので気持ち速めで(笑) 

涼しくなったのもあるけど、過去最高の余裕度で終わることが出来ました。
一緒のペースで走ってくれた皆さんに感謝です。

【ラップ】
4:31-4:24-4:28-4:21-4:21 (22:07)
4:20-4:19-4:24-4:25-4:22 (21:52) 43:59(10km)
4:23-4:21-4:24-4:24-4:19 (21:54) 1:05:53(15km)
4:20-4:19-4:21-4:21-4:21 (21:45) 1:27:38(20km)
4:30-4:21-4:22-4:18-4:12 (21:44) 1:49:22(25km)
4:06-4:07-4:01-3:47-3:33 (19:37) 2:08:59(30km)
平均:4分17秒98/km

そして翌日。

ちょっと疲れた脚で3時間のLSD。

日曜日なのに仕事なので、朝8時30分までには戻る必要があり、4時50分スタート。

岡崎市内を南に向かって走り、戸崎まで行き、駅伝コースで美合を抜けて中総へ。

7時の中総朝練集合場所まで行き、みんなを逆走に誘い、稲熊までおしゃべりランしました。

みんなと別れてから滝団地の坂で足が終わり、そこから自宅までの3㎞が辛かった~。
でも辛くなってからがLSDと言い聞かせ、ノンストップで走り切った。

仕事が無ければ、さらにあと10㎞は粘りたかったけど、時間がなくなり、終了。

でもいい練習が出来ました。

大急ぎでシャワーを浴びて、長久手まで配達。rvcar

早起きしたので途中で眠くて眠くてsleepy

ある意味LSDより辛いドライブでした。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »