最近のトラックバック

« いびがわマラソン2010完走記 | トップページ | 奈良マラソン2010難コースでサブスリー達成♪ »

2010年11月25日 (木)

名古屋ハーフマラソン2010

2007年からず~っと出続けてる名古屋ハーフマラソンに今年も参戦してきました。

過去のタイムは

2007年=81分52秒
2008年=82分38秒
2009年=82分41秒

と言う感じで、いびがわマラソンの後ということもあって、それほど走れていません。

今回も、いびがわ明けだし、次回の奈良マラソンに向けて、キロヨン楽ちん感覚が得られればいいや、、、くらいの気楽な気持ちで参加してきました。

ばっはーさんと一緒に東岡崎から電車で会場へ向かいました。途中の知立駅でふ~ちゃんも乗って来て3人で瑞穂へ行くと、ま~君、どんぐりさん、もちりんさん、味噌煮込みさん、そして、安城快足の人たちもいました。

バナナやういろうをもらったり、アップしてたりしたら、あっという間に時間になり、スタート地点へ移動。

テレビ中継の為、来ていたCBCの氏田アナに握手してもらって気合い注入!

そして10時ちょうどにスタート。

まずは、トラックをグルグル。マサシ選手に抜かれないように、適当に走って、1kmラップを見たらなんと3分44秒。こんなに楽にこのタイムが出るなんてびっくり!氏ちゃん効果恐るべし!

競技場を出て右折を繰り返して環状線を北上していく。

この辺りから心配していた北西の強風がもろに襲いかかってきた。

無理せず集団の後ろに付いて体力温存。それでもペースが合わないと抜いて、風を受けながら前の集団へ、前の集団へと進んでいく。

常に3分50秒以内のラップで、こんなに楽に走れる自分に驚く。

今日はよっぽど調子がいいらしい。こうなりゃ、キロヨンなんて言わず、自己ベストを、それも80分カット目指して走ってみるか!

5㎞の通過が18分57秒。そして快調に今池を通過。内山町の交差点を左折して桜通りへ。

相変わらず向かい風がキツイ。ギンナンを踏まないように、向かい風に逆らって進んでいく。

栄で右折してすぐに10㎞を38分11秒で通過。

コースがまた北向きになった影響ですごい向かい風が襲ってきた。早く折り返したいよ~!

市役所のところでようやく折り返し。

そうしたら、急に暖かくなって風を感じなくなった。気のせいかあまり追い風は感じないから不思議だ。

さっきまでは小さくなって走ってたけど、ここからは羽根を広げるイメージで大きくなって走ろう。

風向きを味方につけて、軽快にラップを刻む。15㎞の通過が57分17秒。

この辺りからいよいよ辛くなってきたが、ラップを見ると相変わらず3分50秒切ってるし、80分は切れると信じて走る。

遠くに見える歩道橋まで粘ろう!作戦で頑張る。歩道橋をおかわりしてたら、長かった環状線も終わってようやく左折。そして20km到達。ここはあえて時計を見ずに、ゴールを目指す。

ヒデ坊が応援してくれたので、「80分切れるのか?」と訊いたら、彼は時計を見て、「大丈夫!行ける!」というので最後の力を振り絞り、スパート。

最後の橋の登りがキツイ。腕を振って乗り切り、競技場へ。

そうしたら、今までで最高の向かい風が襲ってきた。一般と登録のコースを別ける看板が強風で倒れるほどだ!

そんなぁ~。ここにきての向かい風は計算外だ!早くコーナーを回らないと。

最終コーナーにさしかかり、風を感じなくなった時、「ただいま1時間20分経過」とアナウンスが入った。

ええ?ウソだろ!ヒデ坊も間に合うと言ったし、3分50秒かからないように走ってきたから絶対間に合うと思ってたのに。

半信半疑で時計を見たら、ほんとに80分経過してた。悔しい~!!

こうなりゃ、目の前のランナーを一人でも抜いてやる!

ラスト100mを思いっきり走って一人抜いてゴール!

タイムは1時間20分28秒で僅かに届きませんでした。

あと、28秒。1kmあたり、1秒ちょっと。これくらいなんとかしたかった!

次回は絶対切ってやる!って言っても、この大会はこれが最後だった!

大好きな大会なのに、とっても残念です。

毎年、走りたかったなぁ~。なんとかならないもんでしょうか??

最後に今回のラップです。

[1キロ毎のラップ]
 3:44-3:49-3:48-3:48-3:46  5km18:57
 3:49-3:47-3:48-3:51-3:56 10km38:11(lap19:14)
 3:46-3:51-3:46-3:48-3:52 15km57:17(lap19:06)
 3:48-3:47-3:47-3:49-3:47 20km76:17(lap19:00)
 4:10               ゴール80:28(lap3:49)

後で計算したら、80分カットの平均は3分47秒/kmでした。残念です。

« いびがわマラソン2010完走記 | トップページ | 奈良マラソン2010難コースでサブスリー達成♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/37838841

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ハーフマラソン2010:

« いびがわマラソン2010完走記 | トップページ | 奈良マラソン2010難コースでサブスリー達成♪ »