最近のトラックバック

« 奈良マラソンコース試走してきました | トップページ | いびがわマラソン2010完走記 »

2010年11月 8日 (月)

第29回半田市民マラソン大会完走記

毎年恒例の半田マラソンに夫婦で参戦してきました。

毎年10㎞の部に出ていましたが、あのコースを2周するのは辛いので、今年は初の5㎞の部にエントリー。

デコママは根性があるので10㎞です(笑)

朝6時30分に自宅を出て、現地に向かいました。会場では一人旅さん、むちむちさん夫妻、ふ~ちゃん夫妻、カズさん、ヘレさん、エトワール2007さん、横クン、マツジ、ユカちゃん、T川塾長さんらにお会いしました。

まずは、無料で参加できるジョギング部にアップがてら出てのんびりと走る。相変わらず最後の坂がキツイ。後のレースでは、苦しみながら登るんだろうなぁ~と思いながら走ると早くも憂鬱になってきた。

まだ時間があるので、トラックをジョグして、流しを数本。
身体が軽いし調子も良さそうです。

ユニフォームに着替えて早めに集合場所に並ぶ。
ここは、横はいり禁止で、厳しいので、早く並ばないと一番後ろにされてしまうので、注意が必要です。

早くから並んだお陰で、一番前がゲット出来た。

周りを見ると、快足ACの横クンが同じ色のゼッケンをつけて近くにいた。
あれ?30歳代じゃないの?と思って訊いてみたら、40歳になったばかりだそうで、この時点で僕の順位は1つ確実に下がりました。残念。

ユカちゃんやT川塾長もちゃんと一番前にいるし、他にも速そうな人ばかり。入賞出来るんでしょうか??

そして10時ちょうどにピストルがなってスタート!

走りだせば軽い感じで走れるし、最初の1kmは3分10秒台でも呼吸は楽ちん。かなり調子がいいらしい。

序盤は下り坂基調でT川塾長と抜きつ抜かれつしながら折り返しへ。

折り返し地点ではゆぅきさんから応援をもらいながら、同じゼッケンを数えて順位を確認。まず40歳になったばかりの横クン。その後誰も同じ色のゼッケンがいない。ということは年代2位だ!違う意味でもドキドキしながら全体で12番くらいで僕も折り返す。

322935

そこからは5人ほどの第2集団で粘って走る。

喉が渇いていたが、吸水には寄らずレースに集中!

後半は快足ACのマツジさんとのバトル。
急な登り坂で追い抜いたら、すぐに抜き返してきた。でも頑張って後ろに付き、下り坂で抜き返す。

そして心臓が破れそうになる最後の坂。

天白川の人とのバトルのお陰で粘ることができ、最後まで順位を維持してゴール。

タイムは17分14秒で年代2位入賞。全体でも9位の好成績でした。
過去にも何度か入賞したけど、初めての表彰台(3位以内)

<横クンの横で嬉しい表彰式>

2010_11070007

大きなメダルと賞状をもらいました。

2010_11070013

優勝者には盾もあるし、バスタオルもある。僕もいつかは優勝したい!今48歳だから、50歳になったら色々なレースに出てみようっと!

さて、レースが終わったら、10㎞のレース中のデコママの応援です。

43分過ぎに競技場に入ってきました。

2010_11070016_2

辛そうですが、なんとかスパートしてゴール。

ゴールタイムは43分37秒で年代4位に入賞していました。

五木ひろしマラソンに引き続き夫婦で表彰です。とっても嬉しかったけど、一つ残念なことが。
毎年、参加賞に入っていたコロナの入浴券が無くなっていました。来年は復活してほしいものです。

2010_11070023

レース後に記念撮影。

2010_11070026

« 奈良マラソンコース試走してきました | トップページ | いびがわマラソン2010完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

半田マラソン、2位おめでとうございます!
でこままさんも4位でW入賞で嬉しいですね!尊敬するご夫婦ランナーのお二人へ
私達夫婦も近づけるように頑張ります☆
いびがわも快走しましょうね!
よろしくおねがいします(*^_^*)

◆ケロちゃんへ

コメントありがとね~。

ケロちゃん夫妻も、すぐに入賞できるようになりますよ!
親子の方が先かも(笑)

いびがわではお互い頑張りましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/37582298

この記事へのトラックバック一覧です: 第29回半田市民マラソン大会完走記:

« 奈良マラソンコース試走してきました | トップページ | いびがわマラソン2010完走記 »