最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年を振り返って

2010年は僕にとって、まずまずいい一年でした~。

奈良マラソンでフルマラソンの自己ベストを更新したし、名古屋ハーフでもベストだったし。

欲を言えば、フルで2時間55分、ハーフで1時間20分を切りたかったけど・・・。

来年は、もう少し記録が伸ばせそうな感じですので、

フル=2時間53分
ハーフ=1時間19分

と目標を立てておきます!!

皆さん、今年1年間、ブログにお付き合い頂きありがとうございました。

あんまり更新が出来ませんが、これからも細々と続けて行きますのでよろしくお願いいたします。

<最後に走行距離のグラフです。>

Kyorigurafu

皆さんのお陰で過去最高の距離を走れました。ありがとうございました。

2010年12月 7日 (火)

奈良マラソン2010難コースでサブスリー達成♪

奈良マラソン2010を走ってきました~

今回の参加メンバーはでこちゃん,mamoさん,たくみさん,ま〜君,たらさん,いくちゃん,rei-chan,味噌煮込みさん,ウシ麻呂さん,ゴローさんの10名。

たらちゃんとたくみさんのダブルウィッシュで、前日の土曜日の朝9時に刈谷のハイウエイオアシスに集合して奈良県に向かいました。

まず、このコースの難所である天理の山越えを試走し、ホテルにチェックインののち、午後3時頃受付会場に行きました。

2010_12050003

セント君もいるし、ブースもたくさんあって、すごい賑わっていました。

今回、エントリー代に500円プラスして頼んだのが、この名前入りゼッケン。他のメンバーも名前入りです。

2010_12050004

これが、大正解で、今回のレースでの快走につながったのでしたscissors

その後あちこちで買い物してホテルに戻ってその日は終了しました。

そして、いよいよ奈良マラソン2010が始まりました。

朝からいい天気で、天気予報によれば最高気温は15度でほぼ無風。
試走の時に心配だった北風も吹かないということで、最高のコンディションに恵まれました。さすが晴れ男でこちゃんですsun

6時30分にチェックアウトして、歩いて鴻池陸上競技場に向かいます。

途中でナリシンさんとバッタリ出会い、一緒に会場に行きました。

準備を整えて、ちょっと早めの8時過ぎにはスタート位置に移動しました。

Aブロックの一番前をゲットして、9時のスタート時間を待ちます。太平サブロー&Qちゃんのトークや、VAAM合戦?!であっという間にスタート(笑)

前日からの作戦では、キロ4分05秒~10秒の電車を運転するので、mamoさん、味噌煮込みさんと一緒に行こうと言っていたのに、入りの1kmのラップが3分43秒。

いくら下り坂とはいえ、速過ぎたと思って周りをみたら、mamoさんも、事業系ごみ袋を被った味噌煮込みさんも、代表ユニのナリシンさんもみんな周りにいた。

その後も4分付近のラップを刻みながら5㎞を19分58秒で通過。

朱雀門前で折り返したら、大仏まではず~っと登り坂なので、流石にペースが落ちる。

それでも、味噌煮込みさんと、mamoさんはどんどん前に行ってしまう。このまま着いて行こうか迷うが、天理の山越えを終えるまでは、アクセルは踏めない。

流れや体感に任せて走ってたら、10㎞を40分57秒で通過。この間が登り坂があったとはいえ、20分59秒もかかってて、流石に焦る。

でもここから16km付近までは下り坂基調なので、どんどん気持ちもよくなり自然とペースアップ。

天気にも恵まれ沿道の応援は想像以上。

ゼッケンを「でこちゃん」にした効果絶大で、そこらじゅうから名前を呼んでくれてすごく気持ちいい。

懸念してたまっすぐの国道169号線もあっという間に終了。

15㎞の通過が1時間01分31秒。この間20分33秒。

窪之庄南に交差点を左折して、山に向かっていく。高樋町を右折するといよいよ本格的な登り坂となる。弘仁寺からはさらにきつくなり、ピッチ走法に切り替え、坂を登って行く。

そして20kmを1時間22分47秒で通過。この間21分15秒。急坂の割にはまずまずか。

白川大橋に差しかかりようやく坂が終了。

ここから山の辺幼稚園までは急な下り坂だが、ここで飛ばすと、一気に脚が終わってしまうので、なるべくブレーキをかけないように、脚の負担を極力少なくして、ピッチで下る。

吸水係のノリの良い男子高校生軍団から、もらった大声援と、幼稚園前の交差点からもらった大量の可愛い声援は今も耳に残ってます。

天理市内の大声援にこたえたり、折り返しではQちゃんとの「LOVE注入」交換&ハイタッチで元気をもらい、25㎞を1時間43分01秒で通過。この区間は20分13秒。

折り返してしばらくすると前方に、前半先行された、mamoさんときりんさん発見。その途端に元気百倍。

mamoさんときりんさんの背中を見ながら、このコース最大の難所の行きに下った坂を今度は登る。

27km付近から30km付近にかけて約90m登る坂だ。辛いけど、二人の背中を見ながら後を追う。再び男子高校生軍団から大声援をもらって、なんだかとっても楽しくなってきた。

そして30km手前でmamoさんに追いつき、30kmを2時間04分55秒で通過。この間は21分54秒だが、大声援のお陰で想定内で経過できた。

mamoさんとは「今から粘ろうね」とエール交換。前に味噌煮込みさんも居るよ!と教えてくれ、見るとちょっと前に走ってるじゃありませんか。

こうなりゃ、ロックオンして、いびがわマラソンのお返しをしないと!

静かに近づき、「押忍」と抜くつもりが、沿道からの「でこちゃ~ん」の声援で気づかれてしまった(笑)

驚いたふくらはぎさん、じゃなかった(笑)味噌煮込みさんは、首がそんなに後ろを向くのか?というくらい振り向いてきた(笑)

「まだ、脚は残ってるよね!最後まで頑張りましょう!」と応援し合いながら、今度は前に見えるきりんさんを標的に169号線を北上していく。

そして35㎞を2時間25分17秒で通過。この間20分22秒。足は重くなってきたが、途切れることのない沿道からの熱烈応援に笑顔で答えてると、不思議と足の辛さが消えていく。

まだまだ粘れる。週末にデコママが作ってくれた自然薯のとろろご飯効果なのか?(笑)今回の粘りは一味違う!

長かった直線もようやく終わった38km付近で、もう落ちたと思ってたmamoさんが追いついてきた。ここからは、きりんさん、mamoさん、僕との三つ巴。

mamoさんとは同級生だし、きりんさんにはいびがわで負けてるし、誰にも負けたくない。

そして3人並ぶようにして奈良教育大前を左折。ここから大仏前まで、登り坂が続く。

二人に徐々に離されていく。このまま負けてしまうのか?

奈良公園の登り坂でmamoさんの背中が離れて行く。もうダメだ。ついて行けない。

その時、mamoさんが何かエネルギー的なものを摂取していた。
そうだ!カーボショッツを忘れてた。いつもは30kで補給するのだけど、沿道の声援にこたえていて忘れてしまったようだ。

ポパイのホウレンソウじゃないけど、カーボショッツの甘い味覚で元気になる。
女子2位の選手を抜き去り、前を追う。

大仏前を左折し、県丁へ向かう。観光客も名前で応援してくれる。

そして県丁東交差点を右折。

すると大声援が。みんな「でこちゃ~ん」と呼んでくれる。まるで有名人になったような錯覚で鳥肌が立つ。

声援効果と下り坂も手伝い、いよいよパワー全開!初めてアクセルを踏み込んだ。

坂を下りて焼門前で左折。あれだけ離されたmamoさんが目の前にいる。

奈良女子横の吸水ポイントでmamoさんを抜き、きりんさんまであと少し。mamoさんにはラストのスピード勝負じゃ負けるので、ここからラスト1.5kmの登り坂で引き離さないと。

きりんさんに続いて右折して、あとは鴻池陸上競技場まではまっすぐ坂を上がるだけ。
S字コーナーでは車線いっぱいに使って最短距離で坂を上がる。きりんさんとの距離が縮まる。

辛かった坂も終わり、ようやく右折して競技場の敷地に入る。

あとは競技場に入ってラスト100mだと思ってたら、外周をしばらく走らされてなかなか競技場に入れない。

結局200mのスタート位置くらいから競技場に入ることになっていた。
ラストが予想以上に長く、最後のスパートできりんさんを捉えるタイミングを失い、きりんさんもすばらしいラストスパートで競り負けてしまった。

ゴールタイムは2時間55分15秒で自己新達成!!

ゴール後はきりんさんと抱き合いお互いを祝福。そしてすぐにゴールしてきたmamoさんとも抱き合い祝福。

高低差約100mの難コースでしたが、沿道からの大声援と絶好の気象コンディションで最高の走りが出来ました。特に30kmからの残り12.195kmを50分21秒で走れたことが最高に嬉しい。

最後には急な坂があったというのに、40km以降が9分ちょっと。いつも10分近くかかってるから、なんか一段階レベルアップした感じです。

それもこれも、奈良市民の大声援のおかげです。過去にたくさんの大会を走りましたが、こんなにもたくさんの応援は初めてです。

ボランティアの高校生たちも最高です。本当にお世話になりました。

そして往復運転のたくみさん、たらちゃん、本当にありがとうございました。

<みごと2時間40分をカットし福岡切符を手に入れたま~君とガッツポーズ>

Untitled

今回のラップです。

5㎞  19:58
10km  40:57 (20:59)
15km 1:01:31 (20:33)
20km 1:22:47 (21:15)
25km 1:43:01 (20:13)
30km 2:04:55 (21:54)
35km 2:25:17 (20:22)
40km 2:46:09 (20:51)
G  2:55:15 (9:05) ※ネットタイム

最後にガーミンデーターを。

(ラップ前半)

Rap1

(ラップ後半)

Rap2

(高低図)

Koudo

(コース図)

Map

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »