最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月18日 (火)

第62回岡崎市民駅伝競走大会

吹雪の市民駅伝を走ってきました~!

今年の僕の担当区間は昨年に引き続き5区(3.7km)

目標は昨年のタイム(12分52秒)を上回り出来れば12分35秒程度で走りたいところだ。

そしてチームとしては念願の10位以内。今年はメンバーも揃ってるし、なんか行けそうな気がします。

レース当日朝は心配された雪も降っておらず、開催されるということで、予定通り、ま~君に迎えに来てもらい、マキちゃん、ヒデ坊、デコママと共にま~君の車で中総へ向かいました。

そして皆で記念撮影。

<岡崎中総RC桜組>

2011_01160001

<梅組>

2011_01160002

<藤組>

2011_01160003

<桃組>

2011_01160004

そして円陣を組んで、「岡崎中総ファイト!お~!」の掛け声のあと、サポートの皆さんの車に乗って、各中継所に散らばって行きました。

僕は男子5区のスタート地点の六名体育館へ、たらちゃん、はじめさん、デコママと一緒に行きました。

そしていつものようにグラウンドでアップしてたら、雪がどんどん降ってきて、あっという間にグラウンドは真っ白に。

テンションを下げる雪だけど、年に一度の大好きな駅伝だし、めげずにアップ&流しで準備する。

そして生足のランパンで走る為、露出する太ももに寒さ対策でワセリンを塗り込んで準備完了。

後は、4区の蒲君の到着を待つ。

ほぼ予定通りの、トップが通過して約8分後に蒲君が必至のスパートで走ってきた。

そしてタスキを受け取りスタート!

すぐに直前にスタートしたrei-chanを応援しながら抜いて前を追うが、選手が全然いない。
駅伝のだいご味の同じカテゴリーの選手とのバトルが出来ない。

目標もないし、雪はどんどん降って来るし、手が冷たくて感覚が無くなりとっても辛かったけど、ありがたい沿道の応援でなんとか粘る。

364388

女子の選手を何人か抜いて、軽快に飛ばし工業高校の坂を上ってたら、軽快な足音が近づいてきた。
抜かれざまにゼッケンを確認したら同じ一般チームだ。
自分のところで順位を落としたくないので、必死で若いお兄ちゃんランナーを追いかける。
でも実力が違うらしく、徐々に離されながら、タスキを外してラストスパート。
そして無事zakiさんにタスキを渡して僕の駅伝終了。

タイムは12分44秒で区間順位は9位。

個人タイムは目標には届かなかったけど、昨年同じ区間を走ったタイムより8秒短縮できたし、このコンディションなら上出来です。

その後はデコママの応援やチームメイトの応援。

その結果、今回選抜チームは過去最高順位の11位(114チーム中)でタイムも1時間43分22秒という大健闘でした。

藤チームは42位、梅チームは44位とそれぞれ無事走り切りました。

そしてデコママが出た桃チームも昨年に引き続き3位入賞で賞状ゲットしてました。

201001164


極寒の雪が降りしきる中、皆さん頑張ったと思います。

駅伝後は恒例の焼き肉屋で打ち上げ。サブスリーペースで大量のビールを頂きました!

今回も一日思いっきり楽しめました。
監督のばっはーさんお疲れ様でした。

そして寒い中、サポートしていただいたチームメートに大感謝です。

焼き肉屋の打ち上げも無事終了してま~君の車で帰る途中、我が家には娘の彼氏が来てるということが判明。

こんな酔っ払い夫婦を彼氏に見せれないので(笑)、急遽マキちゃん宅へ避難して二次会。

そしたら、外は大雪で大変なことになってました。

彼氏も帰ったというし、雪も小降りになったので、夫婦でフラフラと歩いて帰宅。

犬は喜び庭駆け回るというから、愛犬のロコちゃんと散歩に行きました。

そしたら、犬よりデコママがはしゃいでいました(笑)

2011_01160008

2011年1月15日 (土)

第9回いちのみやタワーパークマラソン

いちのみやタワーパークマラソン10㎞走ってきました~

Image05

(結果)
37分33秒(年代12位)
【5㎞ラップ】19:20~18:13

スタート前のトラブルもあり、スタート後は渋滞に巻き込まれうまく走れない。

前日のペース走のダメージもあるので、アヒレスさんやうし麿さんと一緒に40分のペースメーカーするつもりだったけど、何となくかったるいので、徐々にペースアップ。

入りの5㎞を19分20秒で入った後、スイッチオン。
遠くに見える塾長を目指してどんどん抜いていく。

残り300mくらいでようやく塾長を捉えてラストスパート。

Image11

しかし、さすが、塾長。
残り50m付近で抜き返されました。

タイムは平凡だったけど、疲れた脚で残り5㎞が18分13秒で走れたし、駅伝に向けての練習にもなったし、満足。

レース後は恒例の飲み会。
生ビール6杯までは数えてたけど、後はよく覚えてない(汗)

なんとか寝過さずに、名鉄電車~バスで無事帰還。

2011年1月 8日 (土)

年末年始でたくさん走りました~

皆さん、今年もよろしくお願いいたしま~す。

年末年始でたくさん走ったので、まとめてみました~

12月29日 30kmペース走in美合田んぼコース 33.5km

12月30日 市民駅伝コース1周LSD 32km

12月31日 走り収めでショートコース 6.5km

1月1日 中総の展望の丘からの初日の出~実家までラン 8km

Image01

1月2日 市内初詣ラン 15㎞ 
      中総⇒六所神社⇒菅生神社⇒竜城神社⇒伊賀八幡宮⇒自宅

Ca6v0z13

1月3日 桑谷山~遠望峰山~猿田彦神社LSD 25.5㎞

62977210

62977236

1月4日 本宮の湯~豊川稲荷ラン 19km
      安城からもたくさんゲストランナーが来まして賑やかなLSDでした。

358205

1月5日 最終日は一人でフォレスタヒルズコース 17.5km

合計157kmも走っちゃいました~。

車で行くと渋滞やら駐車場やらで大変な初詣もランニングで行けばへっちゃらです。

ランナーでよかった~と何度も思いました~(笑)
 

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »