最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月21日 (月)

第32回中日西濃駅伝走ってきました!

第32回中日西濃駅伝に初参加してきました。

朝、6時30分にマモさんの会社を出発し、大垣へ向かいました。

8時前には競技場に到着し、受付を済まし、安城快足ACさんの隣に陣地をとり、時間までしばし談笑。

ほどなく、サポートのナリシンさんも到着して記念撮影。

2011_02200001_2

9時30分になると、それぞれの中継地点へバスで選手や荷物を運んでくれます。バスは着替えも出来るし、先回りして走り終えた中継地点に移動してくれるので、荷物もそのまま座席に置いておけば、走り終えたらすぐに着替えも出来ます。

この辺りの運営は本当にしっかりしていて感心しました。

2011_02200002

一般Bのスタート地点は輪之内町役場で11時05分スタートです。

バスで10時前に到着。あわただしくアップに行きます。
ここは公園になっていて、野球場もあるし、アップをするには最適でした。トイレも何か所かあって、助かります。

ぎりぎりまでナリシンさんの上着を借りて準備をして、10時50分にはスタート位置に並びました。

せっかくなので新聞に掲載されてやろうと思って一番前に!

そうしたらちゃんと新聞に写真が載りました。(岐阜版です)hiro-451さんありがとうございました。

Sinbun

スタート直後はすごいスピードでみんな走りだします。

1区は8.3kmで先が長いので釣られないように気を付けたけど、ガーミンが入りの1kmを3分22秒と知らせてくれた。

その後は時折、向かい風を感じながらも、10mほど前を走るオレンジの205番を目標に走る。

5㎞を17分40秒で通過。

あと3㎞ちょっと。かなりきつくなってきたけど、ペースアップする必要はない!このペースを維持すればいいんだ!

と、自分に言い聞かせ粘る。

この辺りから、序盤飛ばして落ちてきたランナーを拾って行くが、相変わらずオレンジの205番さんには追いつけない。

そしてようやくラスト1kmの看板通過!

ここから切り替えてスパート開始。

オレンジの205番さんをようやく追い抜き、ついでに127番の若いランナーも抜き去る。

ラスト500メートルくらいでタスキを外し、右手に丸める。

体感で、右手コンビニがあるカーブを曲れば中継所なのかな?と、セブンイレブンを目安に懸命のスパート。

セブンのカーブを曲がって中継所と思ったら、現れたのは小高い橋。

ここに来てのアップダウンは聞いてないよぉ~。

折れかかる気力と共に、さっき抜いた二人に抜き返される。

登り切ったら、やっと中継所が見えた。あと300mくらいか。

遠くに中総のユニを着たマモさんが手を振ってる。

このまま抜かれっぱなしも悔しいので、最終燃料に点火。

もう、心臓が出そう!

抜き替えされた、若いランナーには逃げられたけど、オレンジの205番さんと並ぶようにしてタスキリレー!

ガーミンを見たら29分30秒。マモさん本部長の指令通り、ピッタリ役目を果たす。

岡崎市民駅伝でも僕のタイムをピッタリ予想されたし、マモさんはどっかの高校の監督も出来そうだ(笑)

で、正式タイムは

1区(8.3km)29分28秒/区間25位
ラップ=3:22-3:30-3:37-3:35-3:32-3:34-3:36-3:33-1:07
平均=3:32/km

という結果でした。

その後は、チームみんなが、素晴らしい走りで徐々に順位を上げて行き、

2時間16分52秒/13位(155チーム)37.4km/6区間

という、素晴らしい成績を収めることができました。

この大会、運営はしっかりしてるし、応援は少ないけど素晴らしい大会です。
来年も出たいということで皆さんの意見も一致しました。
サポートなしでも大丈夫なので人数が集まれば2チーム出してもいいと思います。

走り終えた選手は、大会のバスでゴール地点まで送ってもらえます。
バスの中でも飲みたかったけど、さすがに誰も飲んでないのでスポドリで我慢してたらナリシンさんからスタンド到着の連絡が。

すぐに僕も合流して1次回スタート。
ほろ酔い加減でzakiさんのラストスパートをA高校の女子高生と名前を叫んで応援しました!
その後、コロナに移動して2次会。陸上談義に花が咲きたくさん補給しました(笑)

この時、お決まりの、マモさん携帯が無い騒動があり、一同大爆笑でした!
もう、お願いだから、首から下げておいて~(笑)


往復運転のマモさん、サポートのナリシンさん、監督会議に出席してくれた蒲君、ありがとうございました。

1区(8.3km)でこちゃん:29'30/区間25位  
2区(3.7km)まもさん:13'29/区間23位
3区(7.6km)蒲君:27'03/区間12位  
4区(4.9km)う~やん:18'04/区間17位
5区(3.6km)ばっはーさん:13'11/区間17位
6区(9.3km)zakiさん:35'37/区間24位
TOTAL:2:16:52/13位

僕が一番区間順位が悪いのに、皆さん、本当にすごいです。お疲れ様でした。 

西濃駅伝リザルト

<1区のコース>

Map

<ラップ>

Rap

2011年2月19日 (土)

明日はいよいよ西濃駅伝!

何故か勢いで出ることになってしまった、西濃駅伝。

我が中総RCからは初参加だ。

急遽決めた割にはメンバーがよく揃ったもんだ。

駅伝のタイムを読むことにかけては無類の才能を発揮する、マモさんがたたき出した我々のチームの予想タイムは

1区(8.3km)でこちゃん:29'30  
2区(3.7km)まもさん:12'50  
3区(6.8km)蒲君:24'00  
4区(4.9km)う~やん:17'20 
5区(3.6km)ばっはーさん:13'20  
6区(9.0km)zakiさん:32'30  
TOTAL:2:09:30 

キロ3分33秒で走れなんて、マモさんも無茶いうもんだsweat01
でも1区で勢いをつけないといけないので精いっぱい頑張ります!

このフィニッシュタイムを昨年のリザルトに当てはめると12位になるんだよね。

さて、どうなることでしょうか。

天気も良さそうだし、皆さん、がんばりましょう♪

2011年2月 7日 (月)

第40回森町ロードレース完走記

昨年に引き続き、森町ハーフ参戦。
デコママ、マキちゃん、たくみさんと4人で行ってきました。

2011_02060001_2

ノープランで走りだしたが、序盤はアップ不足とのぼり坂と向かい風の影響で何となく重い感じもあり、無理のないペースでレースを進めた。

ノノヒデさんや、koba-tea.さんは流石の走りでどんどん先に行ってしまう。

8km付近で後ろを伺うと、ステルス作戦のたくみさんがすぐ近くに居てびっくり!

坂を登り切ってようやく折り返し。
たくみさんは相変わらずすぐ近くに居る。
こりゃ頑張らないと抜かれそうだ。

ここから下り坂を利用して徐々にスピードアップ。
すれ違うデコママは女子全体でも6番目くらいに来た。こりゃ入賞して農産物ゲットだな!
マキちゃんもニコニコして走ってくる。エール交換してすれ違う。

そして去年失速した下り切ってからの残り5㎞。
ここをどれだけ粘れるか! 

前のランナーを目標にしてどんどん抜いていく。3:46-3:47-3:40-3:42-3:40-3:36 
ガーミンのラップが嬉しい。
「乗った」感覚がず~と続き、楽に推進力が得られる。
商店街のウインドーに映る自分のフォームを見ると、ちゃんと骨盤が前傾してるし、良い感じだ。
この感覚を忘れないようにしないと。

気分もスピードも乗った時は本当に気持ちいい。

去年失速したのがうそのようにあっという間にゴール。

タイムは1時間20分43秒でセカンドベスト。でも100mほど短いかも。

ゴール後はダウンを兼ねてコースを逆走してデコママを探す。
1km以上戻ったところでデコママを発見して併走しながら応援する。

残り400m付近で女性に一人抜かれたが、入賞は間違いないと思って油断していたが、その女性が6位でデコママは7位でした。
タイムは1時間35分42秒でベストだったけど、農産物は逃しました(笑)

ゴール後は1リットル程給油しながら、たくみさんの運転で帰宅。
帰宅後はマキちゃんパパも交えて我が家で録画しておいた別大を見ながら反省会。

今回も1日中楽しめました。
たくみさん、運転ご苦労さまでした。

【5㎞ラップ】
19:18-19:59-19:08-18:38-3:40
ビルドアップ作戦大成功!

来月の篠山につながるいい走りが出来ました!
篠山はキロヨン特攻隊で攻めてみます。

Pesu

Map

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »