最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

第2回穂の国豊橋ハーフマラソン

昨年に引き続き、走ってきました。

朝6時30分に集合して、はじめさんの車で会場入り。

ジョグノートのお仲間やたくさんの知り合いにお会いしました~happy01

その中でも、味噌煮込みさんの

サングラスがとってもカッコよかったので、
会場で衝動買いeyeglass

Dsc00840_2

zakiさんに笑われようとも、今日はグラサン作戦!

長野マラソン中止を受けて、モチベーションもdown
従ってレースプランは、ノープラン。

味噌煮込みさんが、「キロヨンで行く」というので、あんまり頑張りたくないし、僕もそのペースで行くことに決定sign01

でも、いざレースが始まってみると、味噌ちゃん速いしsweat01

入りの1kmは3分35秒なのに、前を走ってるcoldsweats02

本当に、彼の「ゆっくり行く」と野球評論家の順位予想はあてにならないsign03

それでも一緒に走ってたら徐々に気持ちよくなってきたし、頑張ってみるかscissors

5㎞は18分42秒、10㎞は37分53秒。

自己ベストを出した名古屋ハーフより良いペースwink

でも、汗が出てきて、サングラスが滑ってくる。慣れないものが鼻にのって、気になるbearing

横山やすしさんみたいに、人差し指で上に上げながらrun

そんなことしてたら、味噌煮込みさんから、徐々に遅れだす。

呼吸は楽なのに、なんでだろ??

朝ご飯で、味噌煮込みうどんを食べてきたのに・・・・・

向かい風も辛いtyphoon

ガーミンのラップもキロヨンを超え始めた。

右のふくらはぎが、ピリッときたshock

サングラス作戦、大失敗crying

残りは抜かれ放題。

でも、熱烈応援の女子大生には、満面の笑みでpaper

ゴールタイムは1時間22分22秒と、奇跡の「2」並びだけが収穫でした(笑)

味噌煮込み様は、なんと80分切っちゃったし・・・

次回はどうすれば勝てるのだろ??

味噌煮込みうどん作戦も失敗したし、何か考えないとthink

P3270009

最後に今回のラップとコースマップを。。。

Rap

Map

2011年3月 7日 (月)

第31回篠山ABCマラソン完走記 5回連続サブスリー達成!!

篠山ABCマラソン走ってきました。

2011_03060004

朝4時出発でま~君号でkane-chan、zakiさん、マキちゃんと参戦。

まずは、初めてのスペシャルドリンクを預け

2011_03060002

更衣室で着替えて、準備完了!

2011_03060005

スタート時は無風で曇り空。気温8度くらいの絶好のコンディション。
前から2列目に3人で並びゲストの有森さんと握手してスタートを待つ。

みんなと「切ろうね!」と健闘を誓い合いスタート!

2011_03060012

キロヨンでどこまで押せるかのレースなのに肝心のガーミンが充電できてなく電池切れで使えない。

横を走るzakiさんにペースを確認しながら、キロヨンをちょっと切るくらいのペースで淡々と進める。

5㎞のラップが19分39秒。約20秒の貯金が出来た。後半に備えて定期預金したいくらいだ(笑)

次の5㎞は19分44秒。10k地点39分23秒でさらに16秒積立!

順調に走ってるのにこの辺りからzakiさんと徐々に離れだす。
キロヨンで行くって言ったのに~。ウソつきなんだから(笑)

<18㎞地点を走る中総メンバー>(ま~君撮影)

2011_03060014_2

2011_03060017

2011_03060019

次の5㎞は登り坂やら向かい風やらで20分04秒。15㎞地点は59分28秒。4秒下ろしちゃった(汗)

そして次は20分12秒。さらに12秒使いこみ、20km地点で1時間19分41秒。
大事な貯金はたった19秒に。

でもここで待ちに待ったスペシャルドリンク。手を上げたらちゃんと係りの人が手渡ししてくれた。

VAAMを飲む。マジレースしか飲まないこの味が元気をくれる。
そして初めてのザバスリキッド(ピーチ味)
うまいし、キャップがあるのでカーボショッツより飲みやすい。半分飲んでポーチにしまい、25㎞で再び補給。

ハーフの通過は1時間24分13秒。ほぼキロヨンか?

25㎞までの5㎞は20分04秒。貯金はまだ15秒ある。
結構な登り坂があったのにスペシャル効果なのか、いいリズムで走れてる。

ここからは約5㎞走って折り返すコースだ。ここを粘らないと250は切れないと言い聞かせ気合いを入れる。

30kmまでの5kmは20分20秒。30kmの通過が2時間00分05秒。とうとう借金しちゃた!
徐々に足も重くなりだし、250カットに黄色信号点灯!

kane-chan、zakiさんとすれ違う。二人ともなんとなく元気がない。大丈夫なのか?
この疑問はすぐに晴れることになる。

再びスペシャルもらって元気を取り戻し、僕も折り返す。
さあ、あと11km。コースは下り基調だし、風は押してくれるはずだし、がんばるぞ!!

ところが、予定外の事態が発生!

下り坂の天気の影響なのか、いつもと逆の東風が。それもかなりの強風が僕の気力を奪う。
帽子が飛びそうなので、逆向きにかぶるほどだ。

そうか、あの二人の表情は、風と戦っていたんだ!

さらに右のアキレスけんに変な痛みが発生し、向かい風にも虐められ、心が折れる。
キロヨン維持が出来ない。もうやめちゃおうか!

いや、ダメだ!ここで諦めたら2年前と同じだ。とにかく粘るんだ。
キロ4分10秒までは許そう。残り距離は考えず、1kmづづおかわりして行こう。

35㎞までの5㎞は21分32秒。21分以内で走りたかったのに・・・。
再び折れかかる心との戦い。路面のキロ表示が待ち遠しい。
1kmが長い。
風が強くて前に進まないし、寒い。早くお風呂に入りたい。

次の5㎞はなんと22分07秒もかかってしまった。
40km地点の時計は2時間43分39秒。

このまま10分以上かかったら、MPとうさんの記録やmamoさんの記録に負けてしまう。
最後の力を振り絞り、腕を振り、動くのを止めようとする足を必死で前にだす。

奈良で知り合った、さんじゅうこさんから熱烈応援をもらって、最後の力が湧きあがる。
ようやく、ゴールが見えてきた。
ま~君が応援してくれる。ゴールの時計をみると、ぎりぎり52分台で行けそう。

心臓が飛び出そうなくらいラストスパートして、ゴール。

2011_03060023

写真入りの記録証があるので、いつものグリコのポーズをしないといけないのに、それも忘れるほど必死で駆け込んだ。

タイムは2時間53分01秒(ネットは2時間53分00秒)で80位。

目標の250は切れなかったけど、イメージはつかめたし、課題もわかった。
自己ベストを2分以上縮めたし、収穫の多い遠征でした。

今回同行の全員が自己ベスト更新でした。
kane-chan 2時間44分
zakiさん 2時間48分03秒
マキちゃん 3時間59分37秒

ということで、走る前に「きろうね」と誓い合った
kane-chanの福岡タイム、僕とzakiさんの250、マキちゃんの4時間は
zakiさんとマキちゃんが見事達成でした。おめでとう!

そして今回故障中ということで、ま~君は応援係。
車の運転やら、送り迎えやら、本当にありがとね!

はやく故障を直して、福岡に向けて頑張りましょうね!!

レース後は、フルを走った人には嫌がらせなのかというくらい山の上にある(笑)無料温泉に入り、待ちに待ったビール!!

2011_03060024

そしてそのまま、帰りの居酒屋ま~君号でもマキちゃんと飲みまくり、トータル2.85リットル補給しちゃいました(笑)

皆さん、楽しい遠征をありがとうございました。

2011年3月 5日 (土)

篠山マラソンにむけて

明日はいよいよ篠山マラソン。

今までは、サブスリーで確実に走る為に、キロ4分10秒ペースでレースを進めていたが、今回は初めてキロヨンでどこまで押せるかのペース。

2時間50分カットに初チャレンジとなります。

30kmまでは問題ないとは思いますが、問題は残りです。

3日連続で自然薯ご飯食べたし、とにかく粘ろう。

練習も積んだし、

神頼みもしたし、

2011_03030001_2

スペシャルドリンクも用意したし

2011_03050002

走り終えたら倒れ込むくらいに、すべてを出し切ってきます!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »