最近のトラックバック

« 第16回鯖街道ウルトラマラソン前日編 | トップページ | 第16回鯖街道ウルトラマラソン完走記(後半戦) »

2011年5月24日 (火)

第16回鯖街道ウルトラマラソン完走記(前半戦)

昔の人は「京は遠ても18里」と歌いながら鯖に塩をまぶして寝ずに運んだそうです。
京都に着くころにはちょうどいい塩加減になり、京都の人たちに大変喜ばれたそうです。

その古道をつかってのウルトラマラソン。

流石に鯖は背負いませんでしたがバックパックを背負って走りぬけました。

Map

途中には標高800mの峠が3つもあり、僕のガーミンのデーターによると、距離は77.6kmで合計上昇量は4779mもありましたhappy02

こんな過酷な道を重い鯖を背負って歩いていたんですね~。すごいです。

<標高差データ。クリックで大きくなります>

Koudo_2

僕の出で立ちはこんな感じです。

2011_05220007

ザムストサポーターLC-1、ザムストソックスHA-1、ヤフオクで落札したフレゴリールーファスに最低限の装備を入れて、シューズはアディダスのトレイルシューズで挑みました。

朝5時20分にゴールまで運んでくれる荷物を預け、スタート位置へ歩いて移動します。

N___Tさんとお会いして記念撮影

2011_05220010

山さんも交えて色々お話ししてたら、急にピストルが鳴ってびっくり!

なんかレースが始まったらしい(笑)
緊張感もなくゾロゾロと走りだし、長くて楽しい「大人の遠足」が始まりました。

2011_05220011

スタート~下根来エイド(9.4km)

この区間は小浜の市街地を抜けて山にむかって行く区間です。

最初から飛ばすと後が続かないので、意識してゆっくり山さんと一緒に走って行きます。

途中でお祭りと出会い、仕事柄ついつい写真を撮ってしまいました。

2011_05220013

お祭りの子どもたちからもたくさん応援をもらいました。

そして約50分かけて下根来エイド到着。

2011_05220016

この壁画は事前に色々調べた皆さんのブログにほとんど掲載されていて何度も見ていたので初めて来た感じがしませんでした(笑)

【下根来エイド~上根来エイド(15km地点)】

舗装された田舎道をどんどん登って行きます。

2011_05220018

曇り空だけど、蒸し暑く汗が流れ落ちます。

そして7時25分頃、上根来エイド到着。ちょっと小腹がすいたのでパンと梅干を頂く。

さっきまで一緒にいた山さんは少し遅れたようだ。これからはipodをお供に頑張ろう。


【上根来エイド~百里小屋エイド(27km地点)】

上根来エイドを過ぎたあたりから雨が降り出しました。まあ、いつかは降りだすと思って覚悟はしていたけど、小雨だし、暑かったのでむしろ歓迎気分で走って行きます。

そしていよいよ「まさに鯖街道」といった感じの林道に突入。

2011_05220020

山に入ると雨はまったく気にならず、前のランナーに続いて気持ちよく登って行きます。

途中でスタッフのおじさんが88位と順位を教えてくれました。
この後、ゴールまで順位は判らずでしたが、かなり抜きましたので自分の感覚では30位前後と思われます。

つづら折れの林道をどんどん登ります。急な坂では当然歩きも入りますが、なるべく走るようにしてあがりました。

2011_05220021

約5㎞ほど登ったでしょうか。ようやく根来坂峠を超えて下ります。

2011_05220024

2011_05220025_2

この辺りから雨が激しくなり、土砂降りに。さらに気温もどんどん下がり、半袖Tシャツから出た腕やふとももに鳥肌が立っていました。

朝、めちゃくちゃ蒸し暑かったので、バックパックに入れた長袖Tシャツを取り出して預けたしまったのを猛烈に後悔。

さらにこの雨では、携帯電話やipodが心配になったので、道脇の小屋に入ってビニール袋のカッパを取り出し着用。ちょっと寒さが和らぎほっとする。

土砂降りの雨の中8時55分頃、百里小屋エイド到着。

2011_05220026

ここで食べたソーメンは美味しかった~。




【百里小屋エイド27km地点~山本酒店エイド36km地点】

この区間でたくさんのランナーを抜いて気持ちよく走ってたら、気がつくと前に全然ランナーが居なくなってしまいました。

「あれ?コースを間違えたのか?」
この雨で、道に書いてるはずの白いコース案内を見落としたのか・・・

すごく不安になる。カーブが多くて前が見渡せないが、いくつもカーブをこえてたら、遠くまで前が開けて、かなり前に二人のランナーを発見して一安心。

とりあえずあの人たちに追いつこう。

キロ5を切るペースまで上げて、ようやく追いつき、今回が5回目だという、鯖のベテランさんに、今後のコースのことやら、今のペースだとどれくらいでゴールするのか?など色々な情報を仕入れることが出来ました。

それによるとこのままなら10時間カットは間違いない、ペースを維持すれば9時間カットも出来るということなので、当初の10時間カットの目標から9時間カットに切り替え。

そして9時44分頃、山本酒店エイド到着。

2011_05220027

酒店なのでビールも売ってたけど、ここは我慢して、パンとゼリーで腹ごしらえ。暖かいお茶が美味しかった。

【山本酒店エイド36km~久多エイド41.2km】

この区間は川沿いの舗装された田舎道を淡々と走る区間。
今回は雨降りで寒いくらいだが、晴れてたら暑くて大変だろうなぁ~、来年はハイドレーションがいるかなとか考えてたら、10時15分に久多エイド到着。

<久多エイド近くの看板>

2011_05220028

相変わらず雨が降っていて、テントの下で、おにぎりを頂きました。

この後、いよいよ後半戦ですが、今日は時間が無くなったので、また次回に。

(後半戦に続く・・・)


« 第16回鯖街道ウルトラマラソン前日編 | トップページ | 第16回鯖街道ウルトラマラソン完走記(後半戦) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

でこちゃんはドンドン進化して追い上げ型になっているのですね。
凄い脚力!山道でもキロ5分ペースなんて凄すぎます。
日の後の日誌が楽しみ。

◆なかいみちさんへ

コメントありがとうございます。

みちさんの本宮山の走りにはまだまだかないませんが、少しずつ進化して行ってるようです。

楽しい大会なので、みちさんも是非参加してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/40108622

この記事へのトラックバック一覧です: 第16回鯖街道ウルトラマラソン完走記(前半戦):

« 第16回鯖街道ウルトラマラソン前日編 | トップページ | 第16回鯖街道ウルトラマラソン完走記(後半戦) »