最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

台風接近中なのにBBQ決行!

5月29日

台風が接近中だけど、屋根があるから大丈夫ということで、桑谷山荘にて走友を集めてのBBQ。

一応、屋根があるものの、横からの強風や吹き込んでくる雨で落ち着いて食べれませんhappy02

Bbq

仕方がないので、生ものはとにかく焼いてしまって、室内へ持ち込んでの二次会という変則BBQに変更。

たくさん飲んで食べて、気分よく、っていうか寝てましたが。。。

たくみさんの運転で帰宅。

そのままソファーで寝てしまい、パジャマに着替える為に服を脱ぐと、ポケットに見慣れない固くて長い物体が・・・

2011_05300002

なんと、桑谷山荘のお部屋のカギを持ってきてしまいました~sweat01

電話すると、明日でいいということで、翌日の早朝、車を走らせて再び桑谷山荘へ行ったのでした。。。

2011年5月25日 (水)

第16回鯖街道ウルトラマラソン完走記(後半戦)

【久多エイド41.km地点~八丁平エイド46.8km地点】

久多エイドでおにぎりを食べて走りだす。ガーミンを見るとすでに40km以上走っているのだが、気分的には
「もう40kmも走っちゃった」
「あと30kmちょっとで終わっちゃうなぁ。こんなに楽しいのに、もっと走っていたい」
という感じだった。

この区間は、事前の下調べで、おそらく一番辛くポイントとなる区間と思っていたので、気合いを入れて難関のオグロ坂峠へ向かう。

この辺りもさっきまでかなり大雨が降ったようで、あちこちに大きな水たまりがある。

我々がスタートした6時から4時間後の10時に途中からスタートした半鯖のトップ選手が勢いよく抜いて行く。彼らはスタートしてまだ5㎞程度。元気もさることながら、流石に先頭集団は坂を登る勢いが違う。

Dscf2734

こんな水たまりの橋も躊躇なくバシャバシャ走って行く。
僕は、このようにガードレールにしがみついてカニさん歩きで渡りました。

そしてこんなとこを

2011_05220029_2

抜けて行くと、再び九十九折の坂が出現。

2011_05220030

半鯖の選手に道を譲ったり、時には頑張ってついて行ったりしながら、がんばって登った。

そして11時11分頃、ようやく標高870mの八丁平エイド到着。半鯖の選手に引っ張られポイントとなる峠も余裕を持って攻略出来ました。

【八丁平46.8km~大見エイド52km】

おおむね下り基調のこの区間。
ぬかるんだ道も、トレイルシューズのグリップに助けられ、気持ちよく走って行けます。

さっき激しい登り坂で抜かれた、半鯖の選手をたくさん抜き返しました。

この区間のコースはこんな感じです。

Dscf2737

大自然の中の気持ちいい道や、

Dscf2738

走りやすいトレイルで、どんどんスピードがあがります。

そしてあっという間に大見エイドに11時44分頃到着

2011_05220032

ここはも豪華なエイドだった。飲み物が豊富にある。気温が低いので、暖かいコーヒー牛乳や、コーラ。そしてメロン。これがめちゃくちゃ美味しかった。

【大見エイド52km~杉峠エイド56.8km地点】

この区間はさっき降りた分だけ再び登ります。

大きな石がごろごろしてるダート道はとても走り辛く、歩いたり走ったりになりました。

Dscf2741

あちこちに乗り捨てられ、朽ち果てた車があり、こんな大自然に似合わない物体が残念でなりません。

自分ではまだまだ余裕と思ってるのに、ちょっとした石につまづくようになってきた。足があがらなくなってきてるようだ。転倒に注意しながら、走って行くと、急に視界が開けて、エイドが見えた。

係りの人が、琵琶湖が見えるから見てって~というので、金網越しにパチリ。

2011_05220033

12時20分頃、杉峠エイド到着。

ここで食べた豆腐ソーメンは絶品でした。

Dscf2745

【杉峠エイド56.8㎞~鞍馬エイド63.6km】

ここからゴールまではほぼ下り坂です。
とくにこの区間は6.8kmの間に575mも下る舗装路です。

ヘアピンカーブが連続で車も多く、注意しながら走らないといけません。

スネエモンの時みたいに、ブレーキが壊れてキロ3分台でぶっ飛ばす予定が、今までの過酷なコースで足が悲鳴を上げ出し、どうしても思いっきり走れません。

この時に半鯖の女子1位に抜かれました。後で抜き返さなければ。。。

来年は鞍馬の天狗になって駆け下りれるように筋トレをしっかりやろう。

13時03分鞍馬エイド到着。エイド近くの観光客に、「何してはるんですか?」と尋ねられ、「小浜から走って来ました」と答えると、めちゃくちゃ驚いていました。そりゃそうだよな。普通じゃないもん。

2011_05220036

このエイドはちょっと飲み物飲んだだけで、すぐに出発!

【鞍馬エイド63.6km~市原エイド66.7km】
この区間はゆるやかな下り坂で、走りやすいロードです。

さっき抜かれた半鯖の女子1位が遠くに見えます。彼女を目標に、間にいるランナーをどんどん抜いて行きます。

なんとなく町になてきて、ゴールが近い感じがしてきます。残り距離からして、9時間は切れそうです。それどころか、がんばれば8時間30分も行けそう。

鞍馬の急坂で足が完全に終わり、あとは気力のみとなりました。ipodのお気に入りの音楽に合わせて歌いながら気分を紛らせ、彼女を追います。

どんどん近づき、あと20mくらいでしょうか。彼女が通り抜けた信号に停められてしまいました。

そして信号を渡るとすぐに市原エイド。13時19分頃到着しましたが、信号待ちの遅れもあったし、リタイヤした人たちのバスが到着したらしく、混雑していたので、このエイドはスルー。

【市原エイド66.7km~西加茂橋南エイド71.5km】

ほとんどフラットになったコースで重力の恩恵を失い、足が動かなくなってきた。
再び信号に邪魔され、女子1位が遠ざかる。

時計を見ると、あとキロ6でも8時間30分切れそうなことがわかり、追う気力が一気に失せた。

まあ、いいや。あとちょっとだし、これからは楽しもう。

加茂川河川敷に降りて、あと4.5kmだと知らされる。

そしてすぐの橋の下に最後のエイドがあった。13時30分頃に到着。

ここで、何度も抜きつ抜かれつした、同じ全鯖のお兄ちゃんに追いつかれた。

鞍馬からの坂で大分引き離したのに。普段なら意地になってバトルするところだけど、もうそんなことどうでもよくなった。ゴールテープを独りでしっかり切りたい。

【西加茂橋エイド71.5km~ゴール76km】

この河川敷区間は、常にゴールの雰囲気を感じながらなので、本当に辛い。

あの橋まで行けばゴールなのか?あれ?まだゴールじゃないの??
っていった感じで橋が見えるごとにゴールを期待する。
実際には9個潜らないとゴールじゃないのだが、精神的にも辛くなる。

「あと800mだよ」と言われた後、次のスタッフから「あと1km」と言われ、もう、増えとるじゃんか~!

そして橋を渡り、反対側の河川敷に降りたら、ようやくゴールが見えた。

2011_05220039

後ろをみたら、2~3人のランナーが追い上げてきた。

ゴールは一人で行きたいので、先に行かせて、身なりを整え、グリコのポーズでゆっくりとゴールテープを切ってゴール!!

係りの人が僕の名前を呼んでくれるのだが、何故か呼び捨て(笑)でも嬉しいからいいや!

時間は8時間27分36秒。

あとでアイピックスさんのゴール写真で確認したら30位前後でした。

2011_05220037

長く楽しかった「大人の遠足」が終わってしまった。もっと走っていたいような、もうやめたいような不思議な気分。

スタッフから、飲み物やら、参加賞の焼きサバやら、ジャンバーやら、荷物やら色々もらい、着替えのスペースの河川敷へ。

2011_05220040

しばらくすると、山さんから電話があり、ゴールは4時30分くらいになっちゃうとのこと。

仕方がないので、150円のビールと無料のトン汁で時間つぶし。

2011_05220038

このセットを3セットやっつけた頃、ようやく山さんが帰って来ました。

2011_05220041

そして、ちゃんと「さんづけ」で名前を呼ばれてゴール(笑)

2011_05220042

そして再び祝杯をあげて

2011_05220045

市バスで京都駅まで行き、新幹線で祝杯上げながら帰りました。

初めて参加しましたけど、本当にいい大会です。これだけ豪華なエイドや参加賞、そして荷物も運んでくれて風呂券までついて参加費はたった1万円。

最近の都市型フルマラソンが高すぎます!

来年も今年の記録を目標にして絶対参加します。

スタッフの皆さま、沿道のあたたかい声援、本当にありがとうございました。

最後に今回のラップです。

Rap1

Rap2



2011年5月24日 (火)

第16回鯖街道ウルトラマラソン完走記(前半戦)

昔の人は「京は遠ても18里」と歌いながら鯖に塩をまぶして寝ずに運んだそうです。
京都に着くころにはちょうどいい塩加減になり、京都の人たちに大変喜ばれたそうです。

その古道をつかってのウルトラマラソン。

流石に鯖は背負いませんでしたがバックパックを背負って走りぬけました。

Map

途中には標高800mの峠が3つもあり、僕のガーミンのデーターによると、距離は77.6kmで合計上昇量は4779mもありましたhappy02

こんな過酷な道を重い鯖を背負って歩いていたんですね~。すごいです。

<標高差データ。クリックで大きくなります>

Koudo_2

僕の出で立ちはこんな感じです。

2011_05220007

ザムストサポーターLC-1、ザムストソックスHA-1、ヤフオクで落札したフレゴリールーファスに最低限の装備を入れて、シューズはアディダスのトレイルシューズで挑みました。

朝5時20分にゴールまで運んでくれる荷物を預け、スタート位置へ歩いて移動します。

N___Tさんとお会いして記念撮影

2011_05220010

山さんも交えて色々お話ししてたら、急にピストルが鳴ってびっくり!

なんかレースが始まったらしい(笑)
緊張感もなくゾロゾロと走りだし、長くて楽しい「大人の遠足」が始まりました。

2011_05220011

スタート~下根来エイド(9.4km)

この区間は小浜の市街地を抜けて山にむかって行く区間です。

最初から飛ばすと後が続かないので、意識してゆっくり山さんと一緒に走って行きます。

途中でお祭りと出会い、仕事柄ついつい写真を撮ってしまいました。

2011_05220013

お祭りの子どもたちからもたくさん応援をもらいました。

そして約50分かけて下根来エイド到着。

2011_05220016

この壁画は事前に色々調べた皆さんのブログにほとんど掲載されていて何度も見ていたので初めて来た感じがしませんでした(笑)

【下根来エイド~上根来エイド(15km地点)】

舗装された田舎道をどんどん登って行きます。

2011_05220018

曇り空だけど、蒸し暑く汗が流れ落ちます。

そして7時25分頃、上根来エイド到着。ちょっと小腹がすいたのでパンと梅干を頂く。

さっきまで一緒にいた山さんは少し遅れたようだ。これからはipodをお供に頑張ろう。


【上根来エイド~百里小屋エイド(27km地点)】

上根来エイドを過ぎたあたりから雨が降り出しました。まあ、いつかは降りだすと思って覚悟はしていたけど、小雨だし、暑かったのでむしろ歓迎気分で走って行きます。

そしていよいよ「まさに鯖街道」といった感じの林道に突入。

2011_05220020

山に入ると雨はまったく気にならず、前のランナーに続いて気持ちよく登って行きます。

途中でスタッフのおじさんが88位と順位を教えてくれました。
この後、ゴールまで順位は判らずでしたが、かなり抜きましたので自分の感覚では30位前後と思われます。

つづら折れの林道をどんどん登ります。急な坂では当然歩きも入りますが、なるべく走るようにしてあがりました。

2011_05220021

約5㎞ほど登ったでしょうか。ようやく根来坂峠を超えて下ります。

2011_05220024

2011_05220025_2

この辺りから雨が激しくなり、土砂降りに。さらに気温もどんどん下がり、半袖Tシャツから出た腕やふとももに鳥肌が立っていました。

朝、めちゃくちゃ蒸し暑かったので、バックパックに入れた長袖Tシャツを取り出して預けたしまったのを猛烈に後悔。

さらにこの雨では、携帯電話やipodが心配になったので、道脇の小屋に入ってビニール袋のカッパを取り出し着用。ちょっと寒さが和らぎほっとする。

土砂降りの雨の中8時55分頃、百里小屋エイド到着。

2011_05220026

ここで食べたソーメンは美味しかった~。




【百里小屋エイド27km地点~山本酒店エイド36km地点】

この区間でたくさんのランナーを抜いて気持ちよく走ってたら、気がつくと前に全然ランナーが居なくなってしまいました。

「あれ?コースを間違えたのか?」
この雨で、道に書いてるはずの白いコース案内を見落としたのか・・・

すごく不安になる。カーブが多くて前が見渡せないが、いくつもカーブをこえてたら、遠くまで前が開けて、かなり前に二人のランナーを発見して一安心。

とりあえずあの人たちに追いつこう。

キロ5を切るペースまで上げて、ようやく追いつき、今回が5回目だという、鯖のベテランさんに、今後のコースのことやら、今のペースだとどれくらいでゴールするのか?など色々な情報を仕入れることが出来ました。

それによるとこのままなら10時間カットは間違いない、ペースを維持すれば9時間カットも出来るということなので、当初の10時間カットの目標から9時間カットに切り替え。

そして9時44分頃、山本酒店エイド到着。

2011_05220027

酒店なのでビールも売ってたけど、ここは我慢して、パンとゼリーで腹ごしらえ。暖かいお茶が美味しかった。

【山本酒店エイド36km~久多エイド41.2km】

この区間は川沿いの舗装された田舎道を淡々と走る区間。
今回は雨降りで寒いくらいだが、晴れてたら暑くて大変だろうなぁ~、来年はハイドレーションがいるかなとか考えてたら、10時15分に久多エイド到着。

<久多エイド近くの看板>

2011_05220028

相変わらず雨が降っていて、テントの下で、おにぎりを頂きました。

この後、いよいよ後半戦ですが、今日は時間が無くなったので、また次回に。

(後半戦に続く・・・)


2011年5月23日 (月)

第16回鯖街道ウルトラマラソン前日編

5月21日(土)、翌日の早朝から行われる鯖街道ウルトラマラソンに参加する為に、福井県小浜市へ向かって出発しました。

JR沿線の山さんとは名古屋のバスセンターで待ち合わせました。

まず午前11時発の高速バスで敦賀まで行きます。

バス旅行には当然ビールでしょ(笑)

しかも偶然にも一番前の席で目の前には冷蔵庫もあるじゃありませんか。
最初は遠慮して500を1本だけ買ったのですが、冷蔵庫を使えることがわかったのでさらに350追加。

弁当を食べながらビール飲んでたらあっという間に敦賀インターのバス停到着。

真夏のような暑さの敦賀インターに放りだされた酔っ払い二人はどうやってJR敦賀駅に行けばいいのか途方に暮れていました。

そこに、きれいな女性が運転する福井ナンバーのおおきなワゴン車が滑りこんできました。

山さんが、駅までの行き方を尋ねたら、歩くのは大変だから送って行きましょうか?とのありがたいお言葉。

見ず知らずの酔っ払い二人を駅まで送ってくれたおねえさん、本当にありがとうございました。

そしてJRで小浜まで約1時間の移動です。

敦賀駅に着いたのが電車が発車する直前だったので新たなビールを買うことが出来ず。

しょうがないので、1時間のほとんどを寝てしまいました。

乗り越しを心配して起きていてくれた山さん、ありがとうございます。

無事に小浜駅に到着して、まずは予約しておいたビジネスホテル山海さんにチェックイン。

そして翌日の荷物を預ける公園まで時間を測りながら歩いて行きました。15分程度で着いたので翌朝は5時に出発すればよさそうです。

そして受付会場のホテルへ

2011_05220001

ゼッケンなどを受け取って、スタート位置の下見に行きました。

ここは「ちりとてちん」で主人公の友人の焼きサバ屋さんあったところで、ドラマで見覚えがある商店街でした。

2011_05220002

焼きサバを売ってるお店や、鯖街道資料館。

2011_05220005_2

さば街道の起点の石碑もありました。

2011_05220004

夕食をどこで食べようか・・・
町をいろいろ歩きましたが、適当なお店がありません。

仕方がないので、ホテルの前のスーパーで刺身や弁当やビールを買い込みホテルの戻って「仲井道場in小浜」の始まりです(笑)

2011_05220006

さすがに日本海の刺身は美味しい!

ビールがどんどん入ります。

結局、昼に850cc
夜に1350cc

合計2200も給油しちゃいました~(笑)

こんなに飲んで大丈夫なんでしょうか???

レース編はまた次回に

2011_05220009

2011年5月20日 (金)

フォトブックが当たった♪

ランネットから当選通知が来ました。
何かと思ってメールをみたら、


┏ ---------------………‥‥‥‥‥‥‥………------------------------- ┓
 【 当 選 通 知 】 ランフォト「ダウンロード」キャンペーン!! 
┗ ---------------………‥‥‥‥‥‥‥………------------------------- ┛

でこちゃん 様

この度は、RUNNETサイト内にて実施いたしました、ランフォト「ダウンロード」
キャンペーンにご応募いただきありがとうございました。

厳正な抽選の結果、「フォトブックスクエア20P」に当選されましたので、ご案
内させていただきます。
つきましては、下記の【必ずお読みください】をお読みいただき、フォトブッ
クスクエアをご利用ください。
▼キャンペーン内容についてはこちら
[http://runnet.jp/mail/u/l?p=KjOBYQKTb9IZ]



だって。

別に応募したわけじゃなく、篠山の記録証を取り出しただけなんだけどね。

せっかくなのでフォトブックを作ってもらおうと思います。

2011年5月19日 (木)

鯖街道マラソン安全祈願②

昨日に続いて今日も鯖街道安全祈願!

今朝の行き先は村積山の山頂にある神社。

標高はたった256mなのに坂が急なので結構足に来る。
こんなことで標高800mの山を3つも越える鯖は大丈夫なのか??

祈願に行って心配になって帰って来ました(笑)

2011_05190001

ついでに、セルフタイマーでの、空中撮影に挑戦!

何度もやり直してようやく、、、

2011_05190002

2011年5月18日 (水)

鯖街道マラソンの安全祈願!

鯖街道の安全祈願で賽銭を握りしめて近所の伊賀八幡宮まで走って行ってきました~。

ここは朝6時までに行くと、好意でお祓いもしてくれるんです。

しっかりと祈願してきました!

週間天気予報を見ると、日曜日だけ雨マークが・・・

今週はず~っと晴れなのに、なんで日曜日だけ???

テルテル坊主でも作ろうかな。

2011年5月16日 (月)

30年ぶりの同窓会

高校を卒業して早いものでもう30年。

初めの同窓会に行ってきました。

2011_05160001

始まったのがAM11時。

その後2次会~3次会と流れて行き・・・

家に帰ったのが夜の11時ちょっと前。

耐久飲み会を完走しました~scissors

2011年5月14日 (土)

グレゴリールーファス買っちゃいました♪

来週の鯖街道ウルトラマラソンに向けて、前から欲しかったルーファスを買ってしまいました~happy01

2011_05140003_2

これを背負って早く山を駆け巡りた~い!

鯖街道を走る自分をイメージしてニヤニヤしてたら、デコママから
「また買ったの?リュックなんかいくつもあるじゃん」

・・・・・。

この微妙な使い分けは判らんだろうなぁ~(笑)

2011年5月12日 (木)

鯖街道ウルトラマラソンの案内が来た~

5月22日に行われる鯖街道ウルトラマラソンの大会案内が届きました。

中に入っていた大会要項を読んでちょっとビビリましたsweat01

『山岳地帯をコースとするため、携帯電話・無線機などの利用ができません。
無断で帰宅されますと捜査を警察に依頼するなど大騒動になりますから、絶対無断でコースを離れる事のないよう願います。
コースを離脱される時はスタッフに必ず届けてください。
責任逃れに誓約書の提出を求めたり、貴重品を預けないでとは言いませんが、マウンテンマラソンはその性格上、一般の公道で開催されるマラソン大会と異なり参加者に対して十分なケアーを行えません。
ランニングのみの経験者で山岳走行が初めての方は、この点を事前によくご理解願います。
自分の行動に責任のとれる方の参加を前提に、この大会は成り立っていることをご理解願います。』

なんか、すごい大会にエントリーしちゃったもんだ。

しかも、福井県の小浜から京都出町までの76kmもあるAコース(本鯖)だ。

やっぱ、最初はBコース42kmの半鯖にしとくべきだったかも。。。

と、弱気が顔を出すが、この為にGWに168kmも走り込んだんじゃないか~

目標は大きく10時間カット!!

2011年5月11日 (水)

第15回強右衛門戦国街道ラン

5月5日、恒例の強右衛門戦国街道ランに参加してきました。

戦国時代の足軽「鳥居強右衛門」になって、岡崎城を朝5時30分に出発して、長篠のぼり祭りが開催されている、長篠城址までの約65kmを走って行くマラニックです。

<岡崎城での集合写真>

Shugou

走力に合わせて5つのグループに別れて時間差でスタートしていきます。
僕は、一番最後の第5グループ。
サブスリーランナーや変態ウルトラランナーの集団です(笑)

5gurupu_2

スタート直後はまだ気温も低く寒かったけど、天気は良さそうなので暑くなりそうです。

Chokugo

二人でふくらはぎ自慢をしたり、

Futari

下り坂をぶっ飛ばしたり

Saka

エイドで休憩してたり

Eido

そんなこんなで、あっという間に新城総合運動公園到着。

Sinnsiro

ここで時間を調整して、のぼり祭りの会場に乱入ならぬラン入していきます。

Kaijou

市長さんに到着の報告をして

Kaijou2

雄たけびをあげて

Otakebi

完走証をもらって、ビールで乾杯♪

Goru

今年は天気にも恵まれ、とっても楽しく走れました。

サポートで写真を撮影してくれた、たくみさん、本当にありがとうございました。

来年は走ってくださいね~。

2011年5月 4日 (水)

5月3日恒例桑谷山~遠望峰山LSD

昨年に引き続き、桑谷山~遠望峰山LSDに行ってきました。

新緑に囲まれながらのんびり山を登ります。

P1100828 桑谷山の山頂からは普段なら三河湾が綺麗に見えるのですが、今日はあいにくの黄砂で霞んでいます。

P1100812

でもみんなで恒例のバックショットでパチリ!

P1100818

この後、貴嶺宮へ降りて、

P1100837

幸田町を抜けて帰りました。

トリヰさん、綺麗なお写真をたくさんありがとうございました。

本日の練習:山道LSD約27km/3時間30分くらい

2011年5月 2日 (月)

久しぶりのトレットミル

5月1日日曜日。月初めの日曜日にrainだと凹むなぁ。

たくさん走りたいけど、外は冷たい雨なので、しかたなく中総のジムへ

トレミに乗って来ました。
室内は暑くて大発汗!

結局12km走りました!

もっと走りたかったけど、後ろで待ってる人が居るし、飽きちゃったしで、ストレッチして終了。

今日はパエリアが出たところで止めちゃった。かつ丼はなかなか出てこないなぁ。
途中でやっつけた生ビールが飲みたくなった。

2011_05010001

2011年5月 1日 (日)

恒例の本宮山マラニック

4月29日、毎年恒例の本宮山マラニックに行ってきました。

2011_04290002 山頂までの登山組も合わせてたくさんの参加者で盛り上がりました。

新緑の山の中はとっても気持ちいい~

2011_04290003

途中、こんなに急な階段もあります。ここは流石に走れません。

2011_04290005

そして大きな鳥居をくぐれば、間もなく山頂です。

2011_04290006 山頂付近の山つつじの下で、安城快足ACのみなさんと記念撮影。

2011_04290007

続きを読む "恒例の本宮山マラニック" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »