最近のトラックバック

« 第50回時の記念日マラソン大会 | トップページ | 神戸マラソン落選・・・ »

2011年6月20日 (月)

第6回乗鞍天空マラソン2011完走記

昨年に引き続き、2回目の乗鞍天空マラソンを走って来ました。

今年は、むちむちさん、ウルトラマンさんと3人で。
今回僕は運転手なので、レース後のbeerが飲めないのが残念ですが・・・(笑)

前日の土曜日の10時30分頃、岡崎を出発しました。
車に乗るや否や、同行の二人はbeerbeerbeer・・・

高速道路を走っていても「トイレ」の各駅停車gawk  全然到着しません(笑)

途中からrainも降って来てテンションがさがりますが、まずは、テレビ小説のロケ地だった奈良井宿へ

2011_06190001

「おひさま」と高速道路1000円効果なのか、たくさんの観光客で賑わってました。ここでそばを食べて、野麦峠を越えて15時頃に乗鞍に到着。

前日受付を済まして、昨年同様、美鈴荘にチェックインしました。この美鈴荘さんは、天空マラソン選手向けに、朝食を早くしてくれるし、スタート会場まで送ってくれるし、レース中は荷物や車を預かってくれるし、なによりレース後に無料でかけ流し温泉に入れてくれるとっても親切なお宿なんです。

実際に昨年の僕のブログを読んで美鈴荘に決めたという人にお会いしてびっくり。
そのことをおかみさんに伝えたらとても喜んでくれました~♪

夕食は、お鍋や馬刺しなどまあまあ豪華です。

2011_06190006

運転手で飲めなかった憂さを晴らすべく、明日に備えて350×6本を給油して満タンcatface!!

かけ流しの温泉に入浴して眠りにつきました!

2011_06190039

そしてレース当日。
曇り空ですが、前日までの雨がウソのようにあがっていました。

昨年はスタート位置から乗鞍が見えたのですが、ことしは雲に隠れて見えません。

が、天気も回復基調で、上に上がる頃には問題ないでしょう。流石晴れ男でこちゃんですscissors

スタート位置では、ジョグノート仲間のhiro-451さんや虎のエトワールさんともお会いして記念撮影

2011_06190009

しばらくして、恒例のホルンの演奏があり、

2011_06190010

8時にレーススタート!!

コースは、標高1500mの乗鞍観光センターから乗鞍エコーラインを約18mひたすら登り続け、標高2700m大雪渓の中で折り返し、スタートから7km地点の三本滝レストハウス前にゴールするというとってもタフなコースです。

Map_2

ついでに高度表も載せちゃいます。

Koudo

昨年はこのコースを2時間33分56秒だったので、今年は2時間30分カットを目指して走って行きました。

序盤はあんまり無理をすると後が続かないので、心拍があんまりあがらない程度で登って行きます。

3㎞の通過が15分28秒。キロゴをちょっと越えるくらいですが、女子の先頭集団の3人について行けません。みんな荒い息でどんどん行っちゃいます。こんなんで続くのかいな??

僕はみんなに抜かれながらもマイペースで淡々とキロゴで刻みます。

そして10㎞の通過が52分49秒。去年の通過タイムを調べてこなかったので速いのか遅いのか判りませんが、昨年も競り合った女子の選手が前に居たので同じくらいなのだと思っていました。(あとで調べたら昨年は57分19秒もかかってました)

そして徐々に残雪があるところに差しかかり、景色が変わって来ます。

2011_06190013

約14km地点の位ケ原エイドに1時間16分45秒で到着

2011_06190015

このエイドを過ぎると、急に景色が変わり、ハイライトの大雪渓に突入です。

この辺りでは、雲の上に出たようで、素晴らしい景色で山頂までしっかりと見えました。

写真を撮らずにはいられません(笑)

レースそっちのけで、走路員の人に撮ってもらったり、自分で撮ったり、ランナーさんに撮ってもらったり・・・。

大雪渓ギャラリーです。

2011_06190018

2011_06190019

2011_06190020

2011_06190026

2011_06190027

2011_06190028

2011_06190029

2011_06190031

2011_06190032

2011_06190033

2011_06190034

そして1時間41分かかって折り返し地点到着!

2011_06190035

2011_06190036

折り返しではたくろう69さんにお会いしてお互いのカメラで撮影。

2011_06190037

こんなことして遊んでたら、登り坂で抜いた先頭集団の女子全員に抜き返されてしまいました。

本当は畳平やもっと上まで登りたいのですが、ここから、カメラをポーチにしまい、レース再開です。

女子を全員抜き返さなければ。

まずは一人抜き返し、その前方に昨年も競い合った選手が見えます。

彼女は撮影しながら登る僕のことを覚えてくれていて、ちょっと話しました。

下りも速くなかなか追いつきませんが、なんとか追いつき、女子トップまで行きましょう!と言って背中で引っ張ります。

男子もたくさん抜き返しました。

このままトップスピードで下り続けていたのですが、急坂ヘアピンカーブを曲がってた時に左のハムストリングに電流が流れました。

これ以上重力や遠心力に逆らうことに脳がブレーキをかけだしました。

女子のトップが離れて行きます。

さらに昨年は誰にも抜かれなかった下り坂で二人の男子の選手抜かれました。

こんなんではとても2時間30分は切れないだろうなぁ・・・と思ってましたが、ラスト2kmで時計を見たらまだ9分程度あったので、再び元気を取り戻し、ロングスパート。

ゴールの太鼓が聞こえてきます。スキー場のヘアピンカーブを曲がり、ゴールに向かいます。

そしてさらに一人抜いてゴール。

タイムは2時間28分37秒で、昨年の2時間33分56秒から大幅更新!
大雪渓で散々写真を撮って遊んだ割には走れててびっくりのタイムでした。

順位は38位でした。

ゴールの三本滝レストハウスはスタートから7km地点にあり、みんなシャトルバスでスタート地点の観光センターに送ってもらうのですが、こんな大自然の中をバスに乗るのはもったいないということで、そのまま走って観光センターまで7kmのダウンジョグ。

途中で乗るはずだったバスに追い越され、足も棒になって来て、猛烈に後悔しながら、なんとかスタート地点にたどり着きました。もうヘロヘロですbearing

そしてウインドアップさんで買っておいたシューズを受け取り、さらに美鈴荘さんまで1.5kmも走りました。

一番乗りで美鈴荘に到着すると、おかみさんが、「おかえりなさ~い!お風呂どうぞ~」

本当に親切なお宿です。

2011_06190038

同行のおじさんたちはどうせ、あと2時間は帰ってこないだろうし、気持ちいい露天風呂を一人でゆっくり堪能しました~spa

この大会は、温泉+雄大な景色のフルコースで本当にいい大会です。

来年もきっと参加すると思います。

乗鞍さん、美鈴荘さん、来年もよろしくね~!!

« 第50回時の記念日マラソン大会 | トップページ | 神戸マラソン落選・・・ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

happy01凄いですねぇ~lovely
1時間41分かかって登ったのを47分で駆け下りて来ていたなんて凄過ぎます。
しかも写真撮影を堪能して記録更新ってどんなにウルトラマンかスーパーサイヤ人になっているのでしょうね!?
でも、少しだけ人間だったのが左のハムストリングだけ?
それかガソリン代わりのビールが1本足りなかったから?
どちらにしても来年は逃したランナーもキャッチですね!!
お疲れ様です。

◆なかいみちさんへ

コメントありがとうございます。

下り坂はブレーキ故障で止まれませんでした(笑)

その代償は大きく4日間も筋肉痛という余韻を味わえました~。

来年ももちろん参加です!!

happy01さすがーーー
筋肉痛でも、もう来年の事を思って計画中ですね!?
あ!
その前に●●●●●●マラニックの楽しみの計画ですか??coldsweats01

◆なかいみちさんへ

9月の連休のマラニックの計画を練っています。
今年は何処に行こうか。。。

考え出すととまりません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/40473378

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回乗鞍天空マラソン2011完走記:

« 第50回時の記念日マラソン大会 | トップページ | 神戸マラソン落選・・・ »